HOME 小人閑居して不善を成す 三国一のバイク馬鹿 作者について LINKS

三国一のバイク馬鹿

愛車紹介 SS編

事情が事情とはいえ、今更愛車紹介とはどういうことか。
余談を許さない状況なので、すぐに本題に行きます。
DUCATI SS900ie(01年式)で、愛称がSS。
エッセ・エッセと呼んでくれ。
もちろん、けっこう売れたはずなのでユーザーは多いはずだが、
現在は事実上の不人気車。
俺は気に入っているんだが。
お披露目するほど新鮮味もないんだが、色々変わっているのと、
前に紹介したページがどこかに逝ったので、改めて紹介することにする。


あえて名付けるなら、SS(エッセ・エッセ)後期型

外見に関して目指したのは、一見ノーマルに見えて、よく見ると違うという感じ。
実際、あまり変えていない。
もう一箇所変更されるはずなんだが、外装はこれで終了。
フェンダーレスではありません。
でもって、だらだらと変更場所を紹介。

こりゃあ、ただの別アングルだ。

ハーフカウル(実は最後まで忘れてた)
シルヴァバード製のもの。
ウインカーは適当なものを選んでくっつけた。
面積半分くらいになっているので、かなりすっきりした印象。
タンクのサイドについている三角形の黒いゴムは、
00年式のものまでしかついていないのだが、
わざわざ注文してつけた(笑)
締まった印象になると思うのだが、どうだろう?
ただし、7000円くらいした無駄に高い代物です。

エンジン周り(1)
コグドベルトカバー
ドゥカティパフォーマンス製のカーボンの奴に、色塗った。

クラッチカバー
ヤジマのロゴ入り赤塗装(物はノーマル)
クラッチはサーフレックス製スリッパークラッチ

エキパイ
フランジはアエラのステンレス製
エキパイそのものはノーマルだが、自力で磨いた。
半端に青く焼けている感じが気に入っている。
ちなみにエキパイ集合部はヤジマオリジナル加工済

エンジン周り(2)

フロントスプロケットカバー
ノーマルに穴空け加工、色塗った。

クラッチレリーズ
たしかアエラ製

エンジン
見えにくいが、シリンダー部分だけ色が違う。
ヤジマでオーバーホール済み
ハイコンプ化(圧縮比11くらい)しています 。
気が付いたら、プラグもイリジウムプラグになってました。
ヤジマさん、ありがとう!!


破れたシート(嘘)

シートのことは見なかったことにしておくとして・・・

リアサスペンション
クアンタム製

エンジンのシリンダー部の色違い、ここの方がわかるかも


マフラーとかその他

マフラー
ドゥカティパフォーマンス製(レムス)のカーボン

リアスプロケット
ノーマルより2丁上げ
エンジンが格段に扱いやすくなったので、ノーマルと同じ歯数に
戻してもいいかもしれない。

ステップ
ライディングハウス製

ほとんど見えていないがリアフェンダー
CMコンポジットのカーボン製


コクピット周り

スクリーン
ディライト製ダブルバブルスクリーン

ミラー
マジカルレーシング製 916系のものを流用
ちょいとなで肩になってしまうのが難点。

ハーフカウルのわりには、カウルの存在感がない。
とてもコンパクトに感じるカウルです。
大のお気に入り
タンクがでかいという噂もあるが、これも気に入っている。

まあ、だいたいこんな感じ。
あとは、1年に1テーマという感じで、お金をためつつなんかする予定。
一応、つぎの目標はブレーキキャリパーとマスターシリンダー。
ここまで詳しくはやらないけれども、次回は労働1号のことを紹介するつもり。

BACK NEXT


HOME 小人閑居して不善を成す 三国一のバイク馬鹿 作者について LINKS