ニールセダカ in 川口 その4

 さて今まではニールのヒット曲のオンパレードであったが、ここで、(「いつもと違う曲も歌う」と言っていたのが、これらしかったのだが)、ジャズのスタンダードの名曲が2曲歌われる。
 伴奏のジャズピアニストが紹介され、ニールが好きな作曲家の曲ということで「I'LL BE SEEING YOU」「MY FUNNY VALENTINE」、がやはりシットリと歌われる。最近のニールの動向を象徴しているような選曲である。

 次は最近のニールのアルバム「Tales of Love」にも収録されていた曲「Alone At Last」がインストロメンタルで演奏される。一旦ニールは退場。

 ニールが再び戻り、今度は1970年代のノリのいい曲「GOOD TIMES,GOOD MUSIC,GOOD FRIENDS」〜「WHEN YOU WERE LOVIN' ME」のメドレー。
 ニールがファンサービスの為に、カラーの奇麗なタンバリンを幾つか用意していて会場に投げたため、また客がステージ前に殺到!
オバサンがここではさすがに元気が良いのであるが、オジサンもシャイな感じで申し分けなさそうな素振りではあるが、「ここで行かなきゃ、一体いつ行く」的雰囲気で、ジリジリとステージ前に詰め寄ってくる。

 一段落ついて、ニールが思い出深い曲ということで、日本語の曲をピアノの引き語りで歌う。

 さて、いよいよコンサートも終わりに近づいてきた。
次も1970年代の「THAT'S WHEN THE MUSIC TAKES ME」。だんだんとオジサンが前に詰め寄る数が増えてきた。オバサンのようにバーゲンに殺到するような殺気は無いが、ちょっと痩せ気味の町工場の社長風のオジサンが、自分で指を鳴らしつつ、押さえ気味に押し殺すようにスウィングしながらも、しかし一歩一歩着実に噛み締めるがごとく、ステージに近寄ってきたりする。

 そしてラストは、もう一度「恋の片道切符」〜「カレンダーガール」。
ステージ前は完全下克上。

 最初僕は、静かなクラシック的コンサートになるのかな、と思っていたけれど、終わって見れば、まぎれもなく、アイドルポップスターのコンサートであった・・・。


 現在は1900年も過ぎ去り、もう西暦2000年をむかえている。それでもってニールセダカの全盛期というのは確かにもうとうの昔に過ぎ去ったのかもしれない。
そして、このコンサートに来ていたオジサンオバサン達の全盛期も、これまたもう、とうの昔に過ぎているのかもしれない。
しかしニールにとってもオールドファンにとっても60年代の熱狂は色褪せずに、ここジャパン川口にも残っていたのであり、それは何とも心ときめくような微笑ましいものであった。

 オールドファンと僕に共通していることがあるとすれば、それは、ニールセダカが好きで、美しいニールのサウンドに郷愁を感じているということなのだ、という気がした。

 いろいろあったようだが、隣のご夫婦(?勝手に決めつけてしまったが)も来て良かったと思っているに違いない。今夜は少しは前向きな会話をお二人でかわすに違いない・・・(実際はドウカナ?わからんが。)

 僕も1970年代のニールの生曲が聞けて満足したので、オジサンオバサンに混じって、弟達の待つ既に日も沈んだ川口リリアホールの出口へと、心の中でスウィングしつつゆっくりと、しかし一歩一歩着実に噛み締めるがごとく、足を進めていくのであった。(2000.2.1)
 


1999.10.17 ニールセダカコンサート演奏曲目
1 (バックミュージシャンによるヒットメドレー) .
2 おお!キャロル   OH!CAROL
3 すてきな16才     HAPPY BIRTHDAY,SWEET SIXTEEN
4 可愛いあの娘      NEXT DOOR TO AN ANGEL
5 BAD BLOOD .
6 SOLITAIRE .
7 NEW YORK CITY BLUES .
8 悲しき慕情      BREAKING UP IS HARD TO DO
9 きみこそすべて    YOU MEAN EVERYTHING TO ME
10 愛ある限り      LOVE WILL KEEP US TOGETHER
11 間抜けなキューピッド   STUPID CUPID
12 カレンダーガール CALENDAR GIRL
13 恋の日記        THE DIARY
14 雨に微笑みを LAUGHTER IN THE RAIN
15 恋の片道切符  ONE WAY TICKET TO THE BLUES
16 I'LL BE SEEING YOU .
17 MY FUNNY VALENTINE .
18 Alone At Last (バックミュージシャンによるインストロメンタル) .
19 GOOD TIMES,GOOD MUSIC,GOOD FRIENDS .
20 WHEN YOU WERE LOVIN' ME .
21 .
22 THAT'S WHEN THE MUSIC TAKES ME .
23 恋の片道切符 ONE WAY TICKET TO THE BLUES
24 カレンダーガール CALENDAR GIRL


前へ

爆笑レポートindex
連動企画【1970年代 ニール・セダカ のアルバムより】
 コンサートでは1970年代の曲も割と演奏されましたが、まだまだ70年代の曲にはいいのがあって、ちょうど日本でも何枚か再発されたCDがあるので、ちょっとご参考に。
    ニールの名曲が忘れられていくのは非常に残念という意味も込めて。●こちらへ。