[ 家系ラーメン | 家系ラーメン索引 ]

匠家 (Takumi-ya)(水戸)

  1. 茨城県水戸市中央2-2
  2. JR常磐線「水戸」駅歩10分
  3. 11:00〜22:00
  4. 定休金曜
  5. 029-228-2119
  6. 席数15・後払い
  7. 駐なし
  8. 店主 ?
  9. 創業 1998.2.26
  10. 大橋製麺所
  11. メニュー

+---------------------------------------------------------------------------+
|                                                                           |
|                                                  N                       |
|                                                  ↑              至日立   |
|                                                  S        |       R6   |
|            常磐線                                          |        |     |
| 至東京#####################水戸駅######################### | ###### |##   |
|                             南口                           |        |     |
|                               |                            |        |     |
|       |-----------------------|-------                     |        |     |
|    ===|=====================] | [========川                |        |     |
| 匠家◎|         ------------- |---------                   |        |     |
| Lawson|       |       団体生命|          駅南通り          |        |     |
|    ---+-------+---------------+----------------------------+---//---+--   |
|       |       |       天一    | HolidayInn                          |     |
|       |市役所 |               |                                     |     |
|       |       |               |                                     |     |
|       |       |               |                                 至土浦    |
|       |       |            駅南中央通り                                   |
|   市役所通り                                                              |
+---------------------------------------------------------------------------+

<評>
99.3.7 Sun.11am
ラーメン(味濃いめ,麺堅め)
湘南家で修行した正統派家系.家系ラーメンと
堂々と看板に表示してあるのも珍しい.「家系」というこの言葉が認知される
ようになって嬉しい.これまでは「いえけい」というと,お店の方々(特に
横浜では)は露骨に嫌な顔をされたものだ.この店には,家系の解説,そして
吉村家から本牧家があり,その下に六角家,長谷川家,そして六角家の下に
湘南家,そしてその下に匠家,だし屋,浜子家がある家系図が描かれている.
麺は,大橋から直送でストレート太麺は守られている.文句無し.スープは
かなり甘くて,鶏脂も少ないが,旨味はしっかりある.昆布など海産系の
ダシがしっかり出ているようだ.チャーシューもホックリしていてなかなか良い.
腹が減っていたこともあるが,美味しく頂けた.水戸でこの味を守っている
ことに意義がある.



<メールより> Date: Sat, 10 Jul 1999 22:57:12 +0900 From: Artist Kenさん  横浜の大学を出て就職したら水戸に配属になり,学生時代あれだけ食べた家系 ラーメンもしばらく食べられないなあと思っていたところに,この店の存在を知 り,早速食べに行きました.  味は水戸という土地にありながら満足のいくレベル.スープの濃さがやや安定 感にかけています.そういえば1回スープ不出来のため臨時休業という日があり ました. その他ではキャベチャというキャベツとチャーシューの細切れのトッ ピングは結構よいです.ただし霧吹きで油を吹き付けるのはなんか食べ物っぽく 無いし,最近はキャベツの量が減ってきました. 店の内装は家系のスタンダードの黄色いアクリル板に赤い文字という,素気無い ものよりはいい様な気がしますが,最近は客用のスペースにねぎ等の段ボール箱 が放置してあるのはいただけません.  味は結構いいと思いますし,水戸でも家系が食べられるのは幸せです. (個人的にはスープの濃さと面のかたさに安定感が欲しいかな) ------ From: "ryoko"さん Subject: 水戸 匠家について Date: Tue, 22 Jun 1999 23:43:18 +0900 今日、前から気になっていた匠家に行ってきました。 ラーメン・麺はかためで注文。 待っている間、周りを見渡してみると壁に家系の系図があるではありませんか。 まさか水戸には・・・と思っていましたが、そのまさかなのです。 わたしは、以前横須賀に住んでいたとき、吉村家にも行きましたし、近くの田島家 にも良く行きました。4,5年ぶりにあの味があじわえると思うと・・・よ・だ・れ・が と思っていると、麺が茹で上がりどんぶりへ・・・ しかし、わたしはここで言いたい。 バイトらしき人が(これはあくまでも観察上だが)茹で上がった麺の上に 海苔やチャーシューをトッピングして仕上げるわけですが、 その動作が遅いのなんの。 他の客の対応をしながらでもいいが、その時でも手は動かしてほしい。 麺が冷めるではないか。 茹で上がってからのスピード、タイミングが命ではないか。 待っている客としては、たらたらと仕上げをされては気分が悪いです。 、、、、、でも、口にしてみると、やはり懐かしい味で美味しく頂きました。 また、妻を連れて行こうと思います。 今後もさらなる努力を期待しています。 ------- Date: Thu, 22 Apr 1999 12:01:44 +0900 From: megumiさん 並ばずにこの味を楽しめるなんて、水戸に住んでてよかったなあと思います。 いつ行ってもピカピカ清潔な店内と、仕事一途な真面目な店主のお兄ちゃん。 これだけでも気持ちいいです。そして、やっぱりスープの味はいい! こっくりと深い味わいです。しこしこの麺と柔らかチャーシューも、スープに うまくからんでいると思います。やっぱりキャベチャが一番かな。 -------- Date: Mon, 25 Jan 1999 17:46:20 +0900 (JST) From: kennyさん Subject: 水戸・匠家について 99.01.24 水戸駅南にある“匠家”行って来ました. (ガストとローソンが並んで建っている交差点.ローソンの裏になります) 友人からの情報で行ったのでいつのオープンなのかはわかりません. 店内は10席強だったと思います. HPとの一番の違いは,麺が“大橋製麺”と書かれている木箱に入っって いたという事. もちろん,ストレートの太麺なのですが.あの「大橋製麺所(川崎市)」 なのでしょうか? 店主(35歳前後)のざるの握りもペンホルダーで一応“お約束”通りでした. 味付けも,調整可とお約束なのですが,全てふつうでオーダー. 可もなく不可もなく,ややこく不足の感はありましたがおいしかったです. チャーシューも薄切りだが小さいということは無く,柔らかくてサッパリ! その他の特徴は家系の家系図を飾ってあったり,キャベツを“キャベチャ”と これもやっぱりお約束通り? ------- Date: Mon, 20 Jul 1998 03:26:16 +0900 From: Okaさん Subject: 水戸の家系、匠家 私は水戸市に在住ですが、この水戸に家系の店がオープンしました。 六角家の直系のようです(詳しくは分からないのですが)。 匠家(すでにある匠家とは関係ないそうです)といい、仕込みには相当なものをつぎ 込んでいるようです。 麺は大橋製麺所のものを使っています。 場所は水戸駅南、徒歩10分程度。駅南大通りと市役所通りの交差点、 LOWSONの隣りです。 これは本物です。是非食べにきて見てください。 水戸まで上野から特急で1時間ちょっとですから。 ------- Date: Sun, 28 Jun 1998 01:01:11 +0900 From: 畑中さん Subject: もう一軒の「匠家」  さて,実はHPで紹介されている以外にもう一軒,「匠家」という名前のラー メン屋があります。場所は茨城県水戸市,水戸市役所の近所になります。  由緒書きによれば,ここの店主(まだ若い)は六角家で修行した人のようで, 麺は大橋のものを使っています。  あと,家系を名乗ってはいないのですが,茨城県千代田町に「がんこやラーメ ン」という店があって,麺の感じやスープの系統が家系に近いように感じられま す。 吉村家本牧家六角家湘南家>匠家

匠家 (Takumi-ya)(練馬)

  1. 練馬区豊玉北5-25-15
  2. 西武池袋線,都営12号線「練馬」駅歩5分
  3. 11:30〜22:00
  4. 定休月曜(祝日は営業)
  5. 03-
  6. 席数14・後払い
  7. 駐なし
  8. 店主 ?
  9. 創業 ?
  10. 丸山製麺所 太麺・細麺選択可
  11. メニュー

+---------------------------------------------------------+
|   N                                           環7     |
|   ↑       ###練馬駅#######################   /         |
|   S                                         /          |
|         ------都営駅--------+---------------+--千川通   |
|                     さくらBK|消防署        /            |
|                             |             /             |
|                             |X練馬署    /              |
|                             |西京信金   /               |
|  至田無---------------------+----------+--目白通        |
|          区役所         浜新|Fracasso / 豊玉陸橋        |
|                      -------+---     /                  |
|                       匠家◎|       /                   |
|                             |      /                    |
|                             |     /                     |
|                             |    /                      |
|                             |   /                       |
|                             |  /                        |
|                             | /                         |
|                             |/                          |
|                             |                           |
|                             |                           |
|                      環7 至高円寺                     |
+---------------------------------------------------------+


<評>
98.3.13 Fri.9pm
のりラーメン(麺かため)
横浜ラーメン,テレビ・インターネットで評判の店というふれ込み.
店内は狭く,すし屋か何かを改造したような店舗.
店主らしき人がひとりで作っている.どこかで修行したのか尋ねたが
どこかの店にいたということは無いとの回答.
麺は,太麺と細麺の選択が可能だが,デフォルトは太麺.
スープは,味が薄くクリーミー.油も少なめ.
コクはあるが,臭みが残っている.
チャーシューは薄くて小さく,特に特徴無し.
総合的に特筆すべき点はないが,平均的な味.



<メールより>

[Go To 家系ラーメン]
[Go To 家系ラーメン索引]

Last updated : 99.9.5
et7t-tum@asahi-net.or.jp