[ 家系ラーメン | 家系ラーメン索引 ]

武蔵家 (Musashi-ya) (吉祥寺)

  1. 武蔵野市吉祥寺南町2-11-1
  2. JR中央線「吉祥寺」駅歩5分
  3. 11:00〜25:00(日10-,平日15-17休)
  4. 定休月曜
  5. 04?
  6. 席数16
  7. 駐なし
  8. 店主?
  9. 開店1999.5.13
  10. 酒井製麺
+-------------------------------------------------------------------+
|                 五日市街道 \   /吉祥寺通り                       |
|                              \/                          N      |
|                               /\                         ↑      |
|                              /   \                       S      |
|                             /      \                             |
|                            /         \                           |
|                           /            \                         |
|                          / 西武        / \                       |
|                         /             /    \                     |
|  井の頭通り            / 伊勢丹      /       \                   |
|         \            /             /近鉄      \                 |
|           \         /             /     BOWL    \               |
|             \      / PARCO       /                \   中央線    |
| 至立川#####################吉祥寺###########◎#############至新宿 |
|                 \/             #/          武蔵家     \         |
|                  /\            #          (ガード下)    \       |
|                 /   \         /#                       至高井戸  |
|                /      \      / #                                 |
|               /         \   /  #                                 |
|              /            \/   #京王井の頭線                     |
|             /               \  # 至渋谷                          |
|            /                  \                                  |
+-------------------------------------------------------------------+
吉祥寺駅から線路沿いに西荻,新宿方面に歩いていき,300m程行ったところの
JRガード下.


<評> 00.1.27 Thu 6pm ラーメン(麺かため,油少なめ) 油少なめにしたが,その分,味が濃く感じた.それとも本当にかえしが濃いの だろうか.ストレートな味がさらにストレートになり過ぎている.味わいとか 深みが足りない気がする. 99.6.26 Sat 5pm ラーメン(麺かため)+のり増し 六角家で修行.駅からも近く,若者の町吉祥寺らしく,客層も若い. 劇団の稽古場も多いのか,演劇のチラシが張ってあるし,劇団関係者も お多く食べに来ているようだ.店内の造りも,新鮮でなかなか芸術的である. 六角家の血筋をひいている正統派らしく,味もストレート.六角家の美味さが 出ている.店員もキビキビしていて好感が持てる.麺,スープとも上出来. 意欲的な店である.期待できる.東中野の店とは全く関係が無い.
<メールより> Date: Sat, 3 Feb 2001 08:59:40 +0900 From: シナモンさん スープにコクがあって、最高です。太メンとの相性がバッチリ。 いくつかのお店で食べましたが、私にとっては一番ですね。それと お店の店員さんが元気で、すごく気持ちがいい!! ------- From: Paparinmiさん Date: Mon, 17 May 1999 17:05:48 EDT Subject: 吉祥寺に「武蔵家  吉祥寺に六角家姉妹店の「武蔵家」が5月13日にオープンしました 新中野の「武蔵家」とは関係ありません 場所は吉祥寺駅を降りて西荻方面にガード左沿いを歩いて2、3分のガード下です 表には六角家・金八家・酒井製麺の花輪が出てました 店内の雰囲気も良く厨房に3人注文聞きが2人と人件費はかかってそうです 店長が湯切りをしていて若い人に適格にアドバイスしていました 聞くと六角家に4年半いて本店・羽田・ラ博・・・と修行したそうです 肝心なお味の方は 麺は酒井の杉田麺ですが太さは極太まではいきません やや柔らか目に上がってきましたので固めがお勧めでしょうか? 油の甘みとスープの旨みがマッチしています 私としてはコクがもう少しあるといいのですが、それでも充分美味しいです 海苔もスープに染み込まず存在をアピールしていました ただチャーシューはいかがでしょうか・・・ 六角家のチャーシューが好きでない私にはちょっと大判で固すぎます 月曜定休ですが1ヵ月位は無休で頑張るそうです 元々地元の出身で武蔵野でラーメン屋したくて横浜で修行していたそうです 場所がら有名店になると思いますね 近所に「大山家」というこれまた美味しい家系がある私にとって 吉祥寺で飲んだ後、どちらに行くか悩みそうです 夜遅くまでやってるから「大山家」かな 家系の東京都への広がりには嬉しい限りです
吉村家本牧家六角家>武蔵家

武蔵家 (Musashi-ya) (中野)

  1. 中野区中央4−4−1
  2. 地下鉄丸の内線「新中野」駅歩0分・JR中央線「中野」駅20分
  3. 11:00〜26:00
  4. 定休日曜
  5. 03-3381-0141
  6. 席数19
  7. 駐なし
  8. 店長 菅沼薫氏
  9. 開店1997.11.19
  10. 酒井製麺
 +--------------------------------------------------------------------------+
 |        ######### 中野駅 #######中央線                 N                 |
 |    至三鷹           |          至新宿                 ↑                 |
 |                     |                                 S                 |
 |                     |                                                    |
 |                     :                                                    |
 |                     :                                                    |
 |                     |                                   |                |
 |                     |                                   |                |
 |                     |                   武蔵家          |                |
 |  青梅街道           |   #    東海BK   * ◎ トヨタ#   |                |
 |  至高円寺-----------+-----------------------------------+--------至新宿  |
 |             杉山公園|   #                        富士BK|東京三菱        |
 |                     |                                   |                |
 |                     |                                   |                |
 |                     |               #:地下鉄出口      |                |
 |                 中野通り                (新中野)                       |
 |                  至笹塚             *:パチンコピエロ                   |
 +--------------------------------------------------------------------------+

<評> 98.1.31 Sat. 6pm ラーメン(麺かため)\600 たかさご家の曙町店長が独立して開店.同じくたかさご家から独立した 店としては町田家がある. 酒井の麺を使用しており,近藤家に近い食感. スープは,幾分あっさりしているが,コクはしっかりある. チャーシューは,家系としては上出来. トータルな面でオーソドックスな家系. 横浜だと埋もれるかもしれないが,東京では十分個性を発揮し, 貴重な存在となるだろう.交通の便も良い. 開店をあづちんさんにお教えいただいた.
<メールより> Date: Thu, 6 Jan 2000 06:19:27 +0900 From: ふっきーさん 自宅からチャリでいける武蔵家に行きました。 で店員さんも丁寧な接客で期待してたんですが・・・ あぶさんの投稿にあるとうり、 めんがやわやわでした。 たれのこさも薄く、よけいに油っぽく感じました。 今度行くときは、麺固めで頼もうと心に誓い本日は家路に着きました。 んー残念。 なんか食べ歩き風の3人ぐみの人も渋い顔をしてました。 ----- Date: Mon, 3 May 1999 22:10:10 +0900 From: オグリさん たかさご家の曙店の元店長菅沼さんのお店。たかさご家によく似ているが、 味は一段と深みを増している。 味の調整も、ちょっと油多め、チョイ濃めなど細かい要求にも応じてくれる。 さらにライスは無料!! 食べる価値ありのラーメンです。なお芸人の浅草キッドも常連 ------- Date: Sun, 19 Jul 1998 11:27:22 +0900 From: あぶさん 私が食べた日は麺が非常に柔らかく、途中で嫌になるぐらいでした。 ほうれん草はややかたすぎ。ただ、一緒に行った知人達はちょうどいいと 言っていました。 スープは思ったよりもあっさりしていますが、コクはちゃんとあります。 スープのできがいいだけに、麺がやわらかいのが非常に残念でした。
たかさご家>武蔵家
[Go To 家系ラーメン]
[Go To 家系ラーメン索引]
Last updated : 01.2.25
et7t-tum@asahi-net.or.jp