[ 家系ラーメン | 家系ラーメン索引 ]

(横濱ラーメン)壱八家 (Ippachi-ya)

戸塚店

  1. 横浜市戸塚区品濃町515-1-2-106(ニューシティ東戸塚南の街2号館)
  2. JR横須賀線東戸塚駅 徒歩5分
  3. 11:00-25:00
  4. 定休?
  5. 045-821-4747
  6. 席数20・食券制
  7. 駐なし
  8. 店主 ?
  9. 開店 1999.7(元は香月東戸塚店)
  10. 中太ストレート麺

 +-----------------------------------------------------------------------+
 |   N        至新保土ヶ谷      至横浜                                  |
 |   ↑           //               #                    至永谷・新横浜   |
 |   S  横浜新道//                #                             |       |
 |              //                 #        |                    |       |
 |             //                  #        |                    |       |
 |            //                   #      --+--------------------+       |
 |           //                 東戸塚駅 |  | ダイエー           |       |
 |          //                     #     |  |                    |       |
 |         //                      #      --+--------------------+       |
 |   \   //                       #        |                    |       |
 |     \// 川上出口               #        |            環状2号|       |
 |      //\                       #        |                    |       |
 |     //   +--------------------- #-       |                    |       |
 |    //                           #  \    |                    |       |
 |   //                            #    \  |                    |       |
 |  //                             #      \|品濃町              |       |
 |至戸塚・藤沢                     # (1号館)|\                  |       |
 |                                 #        |  \                |       |
 |                                 #     ◎ |                    |       |
 |         ニューシティー東戸塚    #  壱八家|              至平戸・磯子  |
 |         2号館の1階            # (2号館)|                            |
 |                                 #        |                            |
 |                           至戸塚・大船   |                            |
 +-----------------------------------------------------------------------+





スカイビル店

  1. 横浜市西区高島2-19-12スカイビル10F
  2. JR、京急「横浜」駅 徒歩5分
  3. 11:00-23:00
  4. 定休なし
  5. 045-451-3080
  6. 席数20・食券制
  7. 駐 スカイビルにあり
  8. 店主 ?
  9. 開店 1999.9.10(元は香月)
  10. 長多屋製麺所・中太ストレート麺

<評> 99.8.21 Sat 5pm ラーメン(麺かため)+のり増し 開店して1ヶ月ほどらしいが,元は香月.店内のレイアウトもそのまま. マンションの中のショッピングモールにある. 麺は,他の家系に比べると細く,断面が角張っている.前にどこかで 同じような麺に接した覚えがあるが,思い出せない.コシはあるが, 粘りが少ない.スープは,かなりあっさりしているが旨味はしっかり 出ており,好感が持てる.チャーシューは,特に印象に残らず. 具は他に,ほうれんそう,うずら.うずらが入っているのは, 壱六家大黒家松壱家など壱六家系の特徴であり,店名からしても この系列だと推測される. 駐車場はなく,昼間は路駐も厳しいだろう. <メールより> From: cattfishさん Date: Tue, 16 Nov 1999 00:05:07 +0900 Subject: 壱八家@横浜駅東口スカイビル10F ここも東戸塚同様、かつて「香月」だったところ。店内の配置もそのままのよう。 (両店、なにか関係があるんでしょうか?) 平日の正午過ぎ、20席ほどのカウンターは埋まって、何人か並んでいる。 見ると近辺からと買い物客と半々くらいか。 店員(東戸塚にいた人もいる)の元気がいいのは結構だが、不慣れなのか 手際の悪さが目立つ。また、持ってきたお冷やを置くときに水をこぼしても、 拭きにこない。忙しすぎて気がつかない?? 東戸塚は食券による前払いだが、ここは後払い。 オーダーはネギラーメン(\750)「硬め」とライス(\100)。 出てきたラーメンには、のりはちょっと大き目のが1枚。ちょっと少なすぎないか? ネギラーメンだから??(東戸塚はふつうのラーメンで3枚くらいあったと思うが。) 麺茹では東戸塚と同様、「硬め」といったのにむしろ「ふつう」よりも軟い。 (これが壱八家の硬めか? ふつうだとどうなるんだ? 度胸がなくて頼めない・・) スープは東戸塚よりは普通の家系っぽい味がするが、一方で妙なドロドロさを感じる。 スープ上にある泡も他に比べて多い感じがする。きょう完食した丼の底には 顆粒っぽいものは残っていなかったが、まさか泡が多いのは(丼の中で) スープと調味料をかき混ぜすぎたからじゃないだろうか、と思ってしまった。 (これはあくまで推測です) いまこれを書いていて、食後感がよくないことを強く感じる。 東戸塚ともども、場所は悪くないんだけどなあ・・。(いいのは場所だけ??) ---------- Date: Sat, 13 Nov 1999 02:04:25 +0900 Subject: 壱八家@東戸塚 From: cattfishさん こんばんわ 壱八家@東戸塚にいってきました。 たずねたのは、金曜日の夜12時半ごろでしたが、20ほどのカウンター席は いっぱい。駅から近いためか、仕事帰りとおぼしき人もけっこう多い。 カップルと半々か。 ラーメン(\600)の固めと半ライスをたのむ。 出てきたラーメンの中身を適当にあわせて口にするが、どうも油が妙に コッテリでちょっとしつこい。スープの味じたいはなんだかちょっと薄め。 コクもいま一つ。麺は、お兄さんに「固め」と頼んで、もってきてくれた お兄さんも「固めです」というにもかかわらず、(わたしが感じるに) ふつうよりもちょっと軟め、な感じ。 途中からなんとなくいい感じにスープがなってきたところで、完食。 しかし、スープを飲み干した丼の底には、なんか粒子がたくさん残って いました。それが調味料か骨のカケラか、浅学なわたしにはわかり ませんでした。おまけに喫煙可のため、食前後の一服というかたが けっこういらっしゃって、なんだか煙の粒子が丼に落ちそうで・・。 なんかいいこと書けないですね。もう足が向きそうにありません。では。 ---------- Date: Thu, 28 Oct 1999 22:08:47 +0900 From: 桜木町横浜屋の太田さん Subject: 壱八家行きました スープはあっさりしていますがなんとなくちょっとドロドロ。 でも個人的には好感が持てた味でした。 友人と行ったのですが、『どこかに似たスープ』、 246沿いにある天下一品になんとなく似ていましたね。 どんがらをかき混ぜていたので、どこかで見たことある光景と思い、お店の人に 度胸振り絞って聞きました所、『壱六家』で修行されたそうです。 なにはともあれ、家系を盛り上げるには大変結構と思います。 但し、場所が問題。香月の跡地。どう見ても立地条件が悪いです。 あの辺りの住民は会社帰りはあまり店寄らないらしいです。それも駅前のウェン ディーズや牛丼屋に客が全くいません。反対側のマクドナルド辺りはよく知りま せんが。 店員さんも応対良かったですよ。とりあえずは頑張って欲しいですね。
壱六家>壱八家
東戸塚のお店情報のページ参照
[Go To 家系ラーメン]
[Go To 家系ラーメン索引]
Last updated : 00.10.28
et7t-tum@asahi-net.or.jp