[ 家系ラーメン | 家系ラーメン索引 ]

松壱家 (Matsuichi-ya)

  1. 藤沢市藤沢991-20
  2. JR東海道線「藤沢」駅北口下車歩5分
  3. 火〜土:11:30〜26:00,日:11:30〜22:00
  4. 月曜・第一日曜定休
  5. 0466-50-6555
  6. 席14
  7. 駐なし
  8. 店主 佐久間忍氏
  9. 開店 1998.4.24
  10. 長多屋製麺
 +---------------------------------------------------------------------------+
 |                                                        | *                |
 |                              N       -----------------+-----------至R1 |
 |               \             ↑                        | * 藤沢橋         |
 |                 \           S                        | *                |
 |         松壱家  / \                                 R467                |
 |       \ ◎    /    \                                 |                  |
 |         \    / TOPOS \                               |                  |
 |           \ /          \藤沢銀座                     |                  |
 |             +             \                           |                  |
 |            / \             +------------+-------------+-----             |
 |           /    \          /             |             |                  |
 |          / 無印  \       /     さいかや |             |                  |
 |         /   良品   \    /               |             |                  |
 |        /         東進\ /  横浜BK        |             |                  |
 | ------+----------------+-----------------+---------->> |                  |
 |                                                        |                  |
 |                                        北口            |                  |
 |  #################################### 藤沢駅 ########################     |
 |                                                        |                  |
 |                                                        |                  |
 +---------------------------------------------------------------------------+

<評>
98.5.30 Sat. 2pm
ラーメン(麺かため)
壱六家さん系
店内は吉野家タイプのカウンター席がある.土曜ということもあり,
昼間からビールを何缶も開けてギョウザを食べている客が多い.
麺は家系としてはかなり細め.壱六家よりも細い.スープは,コク,
旨味ともOK.ただ,デフォルトでは醤油が多すぎるのか味が濃すぎる.
トッピングは,チャーシューは特に記憶に残らず.ほうれん草,うずら.
総体的に普通の家系であり,レベルは高い.


<メールより> Date: Wed, 24 Oct 2001 17:02:49 +0900 From: クマと遊ぼうさん 家系ラーメンの中ではかなり好みのお店です。お店のおにいさん方も なかなかかっこよくて気合も入って作っているように感じます。 味はチョット濃い目かなとおもいますが、こくがあって相対バランス は非常に良いと思います。 --------- Date: Fri, 11 Dec 1998 18:24:22 +0900 From: JHONさん 私は元々、博多ラーメン党で都内及び現地(福岡県)を食べ歩きました。 神奈川県に在住ながら家系は吉本家、六角家(共戸塚店)松壱家、だし家、 ガキ大将、しか行ったことがなくこの中で松壱家は特に私の好みに近かっ たことです。太麺といわれる家系の中でもどちらかというと細く(食感は いまいち)スープは丁度、博多ラーメンの一風堂に似ているところでしょ うか。 ----- Date: Mon, 15 Jun 1998 21:39:13 +0900 From: hikinoさん 藤沢に新しくできた「松壱家」に行ってきました。 壱六家に貼ってあったポスターによると壱六家のフランチャイズ店のようです。 前払いのシステムや、お子様用の茶碗に海苔とウズラの卵が入って出てくるのも 壱六家と全く同じですが、禁煙でないのがとても残念です。 味は、ほぼ壱六家の味に近いと思いますが、チャーシュが薄切りなのと、 ほうれん草が茹で過ぎでフニャフニャだったのは寂しかったです。 あと、これは壱六家も同じですが、海苔がすぐにスープに溶けてしまうのが とても悲しいです。 さらに、お水がぬるかったのと、店員の元気がないのは減点ですが、 それらを割り引いても、この界隈の家系では一番だと思います。 -------- Date: Sun, 26 Apr 1998 14:08:54 +0900 From: 池田兼一郎さん 「松壱家」という家系ラーメンの店ができました。 オープンしたのは4月24日で、僕は今日(26日)にいきましたが、オープンしたて ということもあり結構おいしかったです。 店の名前の壱といいらーめんのなかのうずらの茹で玉子といい、味といい 磯子の壱六家にあまりに似すぎていたので、店員さんに聞いてみたところ やはり、いちろくやから流れてきているようです。店の外にいちろくやと大黒家から 寄贈の花輪もありました。 今日は新装開店ということもあるかもしれませんが、いちろくやにおとらない ほどの味はあると思います。期待できる一店です。
壱六家>松壱家
[Go To 家系ラーメン]
[Go To 家系ラーメン索引]
Last updated : 2001.11.18
et7t-tum@asahi-net.or.jp