本文へスキップ

趣味のバレエ・大人から始めるバレエ

バレエ教室の”暗黙の了解”BALLET SCHOOL'S tacit consent

いよいよレッスンを始める(心構え編)

●体験レッスンにありがちなこと

さぁ、いよいよ初体験のバレエです!
…ということで、まずは体験レッスンから、という人も多いでしょう。
これも教室によりますが、体験レッスンの場合は事細かに教えてくれないこともあります。
まずはどんな感じでレッスンが行われるのかを体験する、ぐらいの意識で参加すると良いと思いますよ。

●習うより慣れろ

これもよく聞く言葉ですね(笑)
子供の頃にバレエをやっていた人はともかく、初めてバレエをする人にとっては全てが「わけわからない」世界。
おそらく最初のうちは、ほとんど何も出来ないでしょう。
でもそれが当たり前。大人の初心者の人たちは、みんなそんな時期を乗り越えてきたんです(笑)
まずは、とにかく、それなりに”真似”をしてみましょう。
ちょっと難しくなってきたとしても、出来なくて当たり前ですから、「それはちょっと…」なんて引かずに、必死に真似てみてください。…ここで引いていたら、いつまでたっても出来るようにならないのです。
少ししたら、だんだん慣れてきて、本当の楽しさがわかるようになってきますよ、絶対に!


バレエを始める準備< >いよいよレッスンを始める(バーレッスン編)

Hotate's Ballet Room

あまり更新していないけど、一応ブログもあったりします。
Hotate's Ballet Room