ブラウザをこの幅にあわせると最適なレイアウトでご覧になれます。


moon glow



このメニューを召し上がっていただくには、
shockwaveのプラグインが必要です。


月のカクテルをおひとついかがですか。
澄んだ夜空に美しいのは、星ばかりじゃないです、
凍て付く寒空にクレッセントムーン、なんていうのも美しいものです。

こんな三日月の晩は、イタロ・カルヴァーノの「柔らかい月」という話を思い出します。


...そのころ地球と月はまだ近くにありました。

地球には鋼鉄、様々な鉱物の結晶、整然たるもの、秩序、理性が住み、
月には柔らかなもの、有機物、あらゆる不浄なもの、混沌、感情があったのです。

地球と月とは引かれ合い、やがて、清浄な地球の表面に
柔らかい月が巨大なしずくとなって落下する時が来る...

こうして柔らかい月によって蹂躙され、汚染された大地から
人間を含めたあらゆる生物が生まれてきた...。

そう思うと、あなたという一人の人間の中にも、地球のものと、
そして月から贈られたものとが共に存在しているはずです。

三日月に呼ばれるようなこんな宵は、あなたの内の「月なるもの」が、
ゆっくりと目覚める気配を、感じませんか。

さて、今夜はこのまま黙ってグラスを傾けるのがよろしいでしょうか。
それとも、SF話のよもやまに花を咲かせましょうか?



お帰りになるお出口は こちら、茶房の玄関です。お休みなさい、気をつけて。