日本包茎研究所包茎用語集


7 各種の悩み



7−1 亀頭の周辺の冠状溝に沿って白っぽい小さなイボ(2001/03/04)

 「亀頭の周辺の冠状溝に沿って白っぽい小さなイボ」について、 大手の「クリニック」の広告で色々喧伝されています。

 恵寿総合病院によると、「クリニック」が喧伝している尖圭コンジロームは良性腫瘍で、ヒトパピローマウィルスというウィルスによってできるだそうです。このウィルス感染は性行為およびそれに準ずる行為によって感染するものだそうです。

 他に疑われるものとして、「pearly penile papules(直訳:真珠のような陰茎の丘疹)」というものがあるそうです。これは病気ではなく、成人男性の15%程度にあるそうです。そのままにしておいても何ら問題はありません。

 違いは、尖圭コンジロームが場所や大きさが不規則であるのに対して、 pearly penile papulesは1mm程度未満の小さい丘疹が規則正しく配列するということだそうです。尖圭コンジロームの治療は、液体窒素で焼却するという方法が取られているようです。

 これに目をつけたのはさすがといわざるをえません。 われわれ素人は、悪い病気だといわれたらそんなものかなと思ってしまいますから。

 しかし、1999年7月25日のSakiya先生の投稿では、

コンジロームの原因がパピローマウィルスかど うかは私は知りませんが、 ヒトパピローマウィルスが子宮頚癌の原因で あるということは産婦人科では常識です。
問題ないということはないのでは?

ということです。  しかし、掲示板でお世話になっているBigBommeR 先生はこのように仰っています。

少なくとも尖圭コンジローマと子宮癌の発生には 何等関係は認められていませんので補足しておきます..
ヒトパピローマウィルス(HPV; human papilloma virus) にはおよそ80種類程の 型が見つかっておりその大半は良性のイボを作るウィルスですが, 中には癌の原因になるHPVも見つかっています.
癌などの疾患との関連が明らかになっている以下のようなものがあります.
 皮膚扁平上皮癌;HPV48
 悪性黒色腫;HPV38
 陰茎癌;HPV16
 子宮頸癌;HPV16, 18, 31, 33, 45, 52, 56, 58, 61, 66
 子宮頸部異形成;HPV31, 45, 52
 尖圭コンジローマ(良性腫瘍);HPV6, 11
コンジローマの原因となるHPVが子宮癌や陰茎癌の原因になる事は 絶対とまでは言えませんが,無いと言って良い事です.

 とにかく、手術する前に立ち止まる価値はあります。


7−2 剥きはじめの亀頭の痛み(2001/04/21)

 包皮を剥き始めたばかりの頃に亀頭が下着に擦れて痛いという悩みが多く寄せられます。今までに慣れていた状態から急に変わるわけですから違和感があるのは当然で、何ら異常ではありません。

 この件に関して、掲示板でお世話になっているローションさんの2001/04/21の投稿です。

包皮を剥き始めのころは、個人差はありますが、ほとんどの方は亀頭の痛み や違和感があります。
基本的には徐々に慣らしていくしかありません。
これも個人差で、数週間〜数ヶ月で慣れてくるものと思います。
私はベビーパウダーを使っていましたが、私が良かったからといって 他の方にも有効とは思いませんが、ご参考まで。
ただし、完全には亀頭の痛みはとれないし、何度もつけなおさないと いけないというわずらわしさはあります。

 慣れる時間には個人差があり、過去の投稿を見てみてもバラバラです。気長に何度もチャレンジしてみてください。

 ただ、包皮口が狭くて締め付けられるような感じの場合は、別の問題があります。長時間締め付けるのは壊死する可能性があるのです。

 この場合も、機会あるたびにこまめに剥くことで改善される場合もあります。

 この件に関しては、包茎の種類にも記載してあります。


7−3 陰茎ガン(2002/01/06)

 包茎は不潔で陰茎ガンの原因になるといわれることがあります。では専門家はどう言っているのでしょうか。

 専門家の意見といっても、信用できるものは少ないのが現状です。まず、保健同人社ホームページから、日本赤十字社医療センター泌尿器科部長・小島弘敬先生の意見を見てみましょう。

 包茎というのはペニスの先端の亀頭が包皮に被われている状態で、この状態はだれでも寒冷時などにはなるもので、それ自体異常ではありません。亀頭を被う表皮をペニスの根本方向にまくりあげて、亀頭全体が自由に露出できる場合は仮性包茎といい、ペニスが勃起する場合、亀頭を被う包皮が十分に伸展して亀頭が大きくなるのを妨げない場合、手術の対象とはなりません。
 真性包茎とは亀頭を被う包皮の開口部が狭くて、亀頭を露出することができず、ペニスが勃起する場合、大きくなった亀頭が小さすぎる衣服を無理に着けたときのように包皮にしめつけられて自由に大きくなれないものをいいます。
 真性包茎を放置すると勃起時に亀頭がしめつけられて疼痛により勃起が妨げられるのはもとより、恥垢を洗いとることができず、細菌が感染したり陰茎がんの原因にもなりますから必ず手術しなければなりません。
 手術は包皮の狭い開口部を環状に切除する安全簡単なもので、局所麻酔で外来通院で可能です。
 手術は30〜40分ていどですみ、一般の病院の泌尿器科で対応できます。費用は3万円くらいですが、保険適用ですから患者負担は加入している医療保険の負担割合となります。(日赤の場合)
 宗教的な包茎切除術(いわゆる割礼)はユダヤ教、イスラム教で古くから行われました。米国ではとくに熱心に行われて、生まれて直後、無麻酔の切除術が男児の90%に行われた時代があります。他の国では手術率が高いことはなく、米国の高い手術率は医学的理由ではなく宗教的理由によるものです。
 日本でも保健婦や母親がやや神経質に包茎手術を勧める場合があります。幼児の場合にはすべての幼児が仮性包茎の状態であり、専門医がみても成人のように仮性包茎と真性包茎の区別ができない場合があります。真性包茎と思われる幼児は3歳児で全体の30%もいますが、そのすべてがそのまま成人の包茎になるのではありません。17歳児では成長により無治療、ひとりでに真性包茎は全体の3%以下に減少してしまうのです。幼児では包茎手術でも全身麻酔が必要でもあり手術を急ぐ必要はありません
 成人男子についても男性週刊誌の広告などでは、包茎が男女和合の致命的な障害であるかのように説明して“保険適用外の包茎手術”を勧めています。
 実際には手術をする必要のある真性包茎は例外なく保険適用であり、保険の適用されない包茎の手術は医学的には根拠のない不必要な手術です。
(暮しと健康より)

 次に金沢医科大学病院泌尿器科の診療案内「お母さんのための包茎講座」ではこのように述べられています。

1.仮性包茎
その程度によって、手術が必要な場合と手術しなくとも支障がない場合とに分けられます。手で包皮を反転させると自然に亀頭部が露出し、痛みもなく、内部を清潔に保てるようであれば、早急な手術は必要ありませんが、問題もないわけではありません。手術するしないは、専門病院の医師に相談した方が、いいでしょう。
2.真性包茎
 真性包茎とは、包皮の口が狭くて亀頭を露出できない状態のことをいいます。また、程度によっては、排尿時に包皮が風船のように膨らんだり、包皮の内側に雑菌や恥垢が溜まってしまい、泌尿器系の病気の原因になったりします。乳児期は包茎の子供が多く、成長とともに自然治癒もありますので1歳頃までは経過観察でもよいのですが、炎症をおこしたり痛みがある場合はできるだけ早く、泌尿器科を受診することが肝心です。
3.カントン(嵌頓)包茎
真性包茎の人よりは包皮口が開いているので、多少は亀頭を見ることができますが、包皮口の径が亀頭部分よりも狭いので、無理に広げようとすると痛みを感じます。ところが、何かの拍子に皮が翻って亀頭が飛び出してしまうことがあります。こうなると、冠状溝あたりで引っ掛かった包皮は元にも戻らず、輪ゴムできつく巻いたように陰茎の首を締め付けてしまいます。そのままの状態で放っておくと、血が通わなくなって壊死を起こしてしまう結果に陥ります。大事に至る前に、すぐに泌尿器科を受診して下さい。

 つまり、両方とも仮性包茎の場合は清潔にしていれば問題がないという考えのようです。

 ただ、仮性包茎は亀頭部が隠れているので、ある程度のリスクはあるようです。 2001/10/09にユースケさんはこのように書かれています。

まず、泌尿器科医の立場から、病気か病気でないかを基準にして仮性包茎を見た場合、病気ではないです。
次に、仮性包茎であることを気にするという精神的な問題に対する解決策は、剥けていたほうが良いと考える場合は、剥けた状態を維持できれば問題は解決します。しかし、それが無理ならば、「仮性包茎は病気ではないのだから全く問題ないんだ」と自分に言い聞かせて考えを変えましょう(剥くことは諦めましょう)。この場合、仮性包茎による不衛生さや、亀頭の発育不良は妥協しなければなりません。
一方で、矯正器具を使用して矯正でき、常に剥けた状態を維持できる様になるなら、矯正した方がいいです。この場合、亀頭は蒸れませんので、常に衛生的で、亀頭は包皮に包まれていませんので、自由に発育できます。また、矯正器具使用によるリスクはありません。
最後に手術ですが、仮性包茎であれば、手術は考えない方がいいでしょう。亀頭が剥けた状態になるメリットと、手術失敗による後遺症を一生引きずるリスクは、天秤に掛けると、そのリスクは大きすぎます。
はっきり言いますが、仮性包茎と剥けているのとでは、 衛生的・亀頭の健全な発育・精神的な劣等感からの開放、等の面から、剥けていた方が確実に良いです。

 この件に関しては、2001/10/10のokudaさんが反論を述べられています。 まず、

私がインターネットや文献で調べた範囲では亀頭の発育と、仮性包茎は殆ど関係 ないと思われます。そんな事が書いてある正規の文献はありますか?
以下はBigBommeR先生の意見ですが、私が調べた結果とだいたい同じ内容です。
 但し,ペニスが先細りの形になったり,ペニスの成長が阻害されたりするので 思春期前に手術した方が良い,と言う考え方が根強くあるようですが,ペニス の先細りや成長が良くないと言う状態は真性包茎の人にも包茎で無い人にも見 られる事です.また真性包茎でもペニスの大きさや形に関しては立派な人も少 なくはありません.これ等の事は,包茎とは無関係に遺伝的に決定される面が 強いのではないかと考えています.

 さて、2001/11/07には都内の大学病院で泌尿器科の医師という大石さんから投稿がありました。

 都内の大学病院で泌尿器科の医師をしております者です。医者の見解からしますと、仮性包茎は問題ないと言った意見は多少問題があると思っています。確かに完全に清潔にすれば問題はないのですが、すべてを綺麗に洗うというのは不可能に近い状況です。現に、今まで診察をした患者さんできちんと清潔な状態でしたのは10%以下です。ですから、数字的に見ましても包茎の方のほうが不衛生という報告もあります。そして子宮癌の件ですが、はっきり申し上げますと、心配ないとは言えないのです。私の病院の調査では、包茎による子宮癌は他の要因に比べると少ないものの事例があるとの事でした。
 ですから、医学的な見地からしましても治療をすることをお勧めします。 失敗についてですがやはり国公立病院や大学病院で行われる包茎手術は失敗したという報告はほとんどありません(全くないことはありません)。包茎手術は泌尿器科医が研修中に一番最初に覚える最も簡単な手術です。料金も各種保険適用で1万5千円などどなっており莫大な費用のかかる美容整形外科よりリスクは格段に少なくなります。
 決して宣伝をしているわけではありませんが、包茎は女性の生殖器に影響はないと言う考えは好ましくないということで投稿したしだいです。

 まあ、泌尿器科に行く前にちんちんを洗う人よりは、Sexする前にちんちんを洗う人の方が多そうです。泌尿器科に来ている人の90パーセントが汚いちんちんだったからといって、Sexするときも同様に汚いのかというのはちょっと違うと思います。

 まあ、10パーセントもの人が風呂入って一晩たってもきれいなままだったということでしょうから、私たちもきちんと洗いましょう。

 この意見に関して2001/11/07にokudaさんはこう書かれています。

私はジャーナリストの端くれで、美容形成外科による包茎手術による被害に関し て某大手月刊誌から特集記事の予定がありまたので、関東地方の某国立大学泌尿 器科教授と、東海地方の某私立大学泌尿器科教授、複数の泌尿器科医、美容形成 外科医にメールや手紙、電話や面談などで取材を行い、参考文献などを教えて頂 いた上で、裏付けを得て書いています。予定されていた記事以外の場で名前を公 表する事はできませんが、取材の結果から、結論的には仮性包茎は人間としてあ るべき姿で、宗教的な理由なくこれを問題視する国は日本及び旧日本植民地の一 部以外にはないと言う事がわかりました。記事は美容外科が該当雑誌に広告を出 している為、圧力は受けなかったのですが、社の方針として取り止めになり、取 材させて頂いた方々にはご迷惑をおかけしてしまいました。
貴方の私の書いた内容に対する批判に関してですが、貴方が泌尿器科の医師であ るので教えて頂きたい点が数件あります。
1.貴方のように泌尿器科医でありながら、仮性包茎に対しても積極的に手術を 勧める医師は少数派のようですが、多数派である泌尿器科医が『仮性包茎は清潔 にしていれば問題ない』と言う見解には、清潔を保つ事は不可能なので手術を受 けるべきと考えるのですね。まず確認させて下さい。またその事を裏付ける文献 などがあれば教えて下さい。
2.仮性包茎が子宮頸部癌の発生率を高くしていると言う文献がありますか?  上に書きましたが、ヨーロッパ諸国に於いて、日本のように仮性包茎を問題視す る傾向はなく、成人男性が仮性包茎の手術を受ける事が多い、と言う事を欧米の 泌尿器科医に話すと、奇異な風習であるとか、宗教的な理由なのか、とかの反応 だそうですが、ヨーロッパ諸国では子宮頸癌の発生率は日本よりも低いようです ね。どう言った理由なのでしょうか? 具体的な解説をお願いします。
3.最近の泌尿器科の文献では、基本的に仮性包茎に問題はないとする広島大学 助教授の書かれた、『中本貴久等 臨床泌尿器科54巻4号 163-166頁 包茎、 亀頭包皮炎、嵌頓包茎』などは当然、目を通されていると思いますが、この内容 に対して、いかがお考えでしょうか?
4.真性包茎は当然保険が適用されますが、仮性包茎に各種健康保険を適用する 事は違法になります。 貴方の大学病院では認められているのですか? また、 仮性包茎の手術が保険適用にされていない理由をどのようにお考えでしょうか?
5.包茎の手術を研修医時代に修練されるから、それが簡単な手術とは決して言 えないと考えます。研修医時代に問題意識なく適当な感覚で環状切除術を覚えた 為に、いつまで経っても包皮小帯を切除してしまうような泌尿器科医師がいる事 も事実です。美容形成外科に比べると不要な事はしないし、術後の経過観察を行 う点、問題が起きた時の対応が比較的良いと言うような面で、相対的には、泌尿 器科で手術を受ける方が安心できると思いますが、泌尿器科で受けた手術でも、 術後の著しい感覚の減弱や、射精困難、切り過ぎによる勃起時の違和感、など多 くの問題は起きています。美容形成外科よりも確率的にかなり低いと言う点は期 待できますが、泌尿器科でこれらの問題に真剣に学問的に取り組んでいる研究者 は残念ながら居ないようです。貴方はこの手術合併症や後遺症があると言う事実 をどう考えますか?
以下は、バンさんの記事に対する貴方の反論に対する質問です。
6.ペニスは普段は皮を被っていて、勃起時に剥けるのが正常、と言う見解に 対して、それは正常ではないと書かれていますが、これが正常でないとすれ ば、ヨーロッパ諸国の殆どの男性は正常では無いと言う事になりますね。 泌 尿器科の医師がそんな珍説を書いて大丈夫ですか? 欧米の解剖図や性教育の 教科書、一コマ漫画やポルノ小説の挿し絵などでさえも勃起していないペニス は殆ど仮性包茎に描かれているのは、それが普通だからですよ。 貴方の大学 病院泌尿器科では、一体どのような状態が正常と判断しているのですか?
7.膣や女性性器にくらべて『男性性器はある程度経過すると亀頭が露出する ような構造になっている為、不衛生になりやすい』と言う説明も何の反論にも なっていないばかりか、さっぱり理解できません。わかるように説明を御願い します。 膣に関しては乳酸桿菌が常在する事で、適度な酸性を維持する事と 常在菌として支配的である事で自浄作用を持っていると言う事を医師であれば 当然説明するべきものと思いますが、御存知なかったのですか? 外陰部に関 しては男性同様に不潔であって、それで問題ないものと理解していますが、ど のような見解を御持ちなのでしょうか? 女性の大陰唇や小陰唇の尖圭コンジ ローマは男性のペニスに性行為感染を起すものですよね。

 同様に2001/11/07にパンさんも反論を寄せています。

>仮性包茎は問題ないと言った意見は多少問題があると思っています。 確かに完全に清潔にすれば問題はないのですが、すべてを綺麗に洗うというのは不可能に近い状況です。
お言葉ですが、その事を問題視するならば常時剥けててもすべてを綺麗にできない事には変わりないというレベルの話しだと思いますが?
仮性の場合、SEXの前に洗っても菌をすべて無くせないから危険という事ですよね?
正直、そんなレベルの菌が危険と判断されるならズル剥けでも変わりないと思いますが?
ズル剥けでも菌はあるんだし・・
手で物を食べる時、完全に菌を取り除かないと危険だから食べちゃダメ!って言ってるようなものだと思いますが・・
要するに、行為前に洗えばなんら問題ないはずです。

 真性包茎の場合は、勃起の際に包皮に亀頭が絞めつけられたり、程度によっては排尿時に包皮が膨らんだり、恥垢が洗い流されない為に不潔になって細菌に感染したりして病気の原因になったり、陰茎がんの原因にもなったりすることがあるといわれています。

 ハメド氏の投稿や唐沢俊一氏の「裏モノウェブ情報見聞録」では、真性包茎の害の例として、ルイ16世の話が紹介されていますので、欧州包茎事情にて紹介させていただきます。

 医学界の大勢としては、原則的に手術しなければならないとされているようです。従って、一般の保険医である泌尿器科で受診した場合、保険対象です。

 ただし、「包皮口が狭い」のは広げれば良いだけなので、毎日むいていれば皮膚はいずれ伸びて包皮口は広がるという信頼できる医師の証言があります。

 一方、「亀頭部と包皮内板が癒着」の場合、手術の時も無理やり剥離するので、結局手術はいらないとも証言しています。

 医学的に手術が必要な包茎は、炎症を繰り返し包皮口がケロイドになった場合だけだという医師もいます。

 真性包茎の期間が長い場合や、亀頭包皮炎を起こした後に亀頭包皮癒着状態になった場合、掲示板の投稿によると以下の方法があるようです。

 1.思い切ってベリッと剥がしてしまう
   (乱暴なようですが,癒着の程度が軽ければ,かえって痛みが一瞬で済んでしまう)
 2.少しずつ,ワセリン軟膏等を使いながら,少しづつ剥がしていく
   または,入浴時に,毎日少しづつ剥がしていく
   (少しの痛みですが,全部剥離出来る迄に時間がかかります)
 3.局所麻酔の上,出血に対して電気メスで止血が出来るようにして,剥がしていく
   (癒着が強く,出血が多そうな時は,仕方ないですね)

 年齢や、一度も剥離した事が無いのか、また癒着の程度によってどの方法をとるのか判断するそうですので、泌尿器科医の受診をお勧めします。

 この医師によると、その状態でも性交渉が可能なこともあり、強い痛みが起きる可能性もあるそうです。

 1999/1/26の「20過ぎで真性」のざるそばさんの投稿によると、

雑学・真性だと先の皮があせもやアカギレになったりして手入れが大変です。知ってました?
ということだそうです。「未だに手術する気にもなってません。」ということですが、手入れはマメにしているようです。マメに手入れできれば真性でもある程度大丈夫なのでしょうか。

7−4 子宮ガン(2002/01/06)

 包茎の男性にとっての一番の心配は、

「自分が包茎であることによって、性交相手に悪影響があるのかどうか。」

ということだろうと思います。

 まず、仮性包茎は清潔にしていれば問題ないというのが一般のようです。

 しかし、「清潔にしていれば」とあっても心配なのは事実です。調べても、仮性包茎と露茎のガン罹患率を調査した資料は見つかりません。故に、今までは「仮性包茎は怖い」「怖くない」の水掛け論に終始してきました。当サイト掲示板でも2001年11月に議論が起こっていました。

 2001/11/01のtomokoさんの投稿をお読みください。

私は包茎についていままで

どんなものか知りませんでした(形は知ってました)。

でも、よく洗わないと子宮ガンになるなんてショックでした。
私の彼は包茎なんです。
だから何となく今日からエッチしたくないな。。
なんて思っちゃいます。

ここのホームページを見ていると

女は包茎を気にしないって書いてありますけど、

それは子宮ガンになるなんて知らなかったからだと思います。
知ってたら嫌に決まってます。
なんか彼氏に対する不信感が出できました。
包茎手術っていう技術がちゃんとあるのに
どうして私の体の為に手術してくれないんだろうって思います。
確かによく洗えばいいのかも知れませんが、
子宮ガンになる確率がある以上、
彼女の事を愛しているなら手術をしてほしいです。
なので今日彼と話し合いたいと思います。

 反論を受けたtomokoさんは、2001/11/03にもこのように書かれています。

あれから本屋さんに行って医学書を調べてきました。でも、
どの本にも不衛生だと子宮ガンになる確率が高いって書いて
あるんです。他の本を調べても同じような事が書いてあり
ました。どっちが本当なんだろうと心配になって、保健室の
先生に聞いてみたんです。そうしたら
「包茎は健康な人よりカスのようなものが溜まりやすいから
子宮ガンになる確率は正直に言ってムケている人よりは当然
高いよ。よく洗えばいいって書いてあるけど、
やっぱり洗っても健康な人に比べるとすぐにカスが溜まって
しまうから、よくない」っていわれたんです。
私は女子高なので正直、男の人がどう考えてるのかわかりません。
でもやっぱり不安なんです。私の家族はガンの血統なんです。
母親も子宮ガンで4年前に子宮を摘出したんです。だから、すごく
心配です。
あれから、彼とエッチするのがすごく怖くなって感じなくなって
すごく辛いです。友達にも相談してみたんです。そうしたら、
「私も何か怖くなってきた」って言うんです。
そこで男の人に聞きたいんですけど、どういう理由で包茎手術を
しないのですか?やっぱり彼女のことより自分の方が大事なの
ですか?
確かに彼に手術してほしいって言うことは辛くてできません。
だからこそ、彼女が心配しないような状態でエッチに望んで
ほしいんです。確かに私のわがままかもしれません。でも、
女性はやっぱり子供がほしいって思ってるんです。だから、
その子供を生む大切な器官である子宮が少しでも傷つく可能性
があると知ったらやっぱり不安なんです。夜も寝られない
んです。

 これらの意見に対して、清潔にしていれば問題ないとの意見や、 むしろゴムをつけないほうが危険であるとの意見が出されました。

 それに対し、tomokoさんの友人を名乗るお二方からも意見が出されました。 まずは2001/11/03の美穂さんの意見をお読みください。

やっぱり私も不安です。ルーリさんや他の人たちの話を聞いていると言い訳にしか聞こえないような気がします。女性の気持ちはどこにあるのかなって思ったので投稿しました。確かに、仮性包茎はよく洗えば危険ではないしコンドームをつければ平気で手術する必要が無いのかもしれません。でも、それはあくまでも男性側の意見だと思います。私の周りの友人もみんな包茎を敬遠してるんです。やっぱり子宮癌が怖いのです。洗えば普通の人より綺麗って言いますが見ただけじゃわからないし、やっぱり本気で好きな人を守りたいって思っているなら手術するべきだと思います。少なくとも私の周りの友達はそう思ってます。

 同じ日に同じくお友だちの結子さんからも14分違いに同IPアドレスでご意見をいただきました。

私も美穂と同じで手術してほしいです。やっぱり女を不安にさせちゃいけないと思います。
女だって男性に喜んでもらおうとか安心してエッチできるようにしようって色々気を使ってます。よく包茎は嫌ですかって質問に「私は構わないよ。外見だけでは判断しない」って人がたくさんいます。私もそうでした。でも、病気の話を聞くと別です。洗えば平気って書いてありますけど、やっぱり本とかで「癌」という文字が書いてある以上は女は不安です。
私も美穂と同意見で男性はよく「守ってあげる」って言ってくれますが、守ってくれるならそういう面でも守って気を使ってほしいです。やっぱりHは相手がいることだから。。

 同じく結子さんは2001/11/04にもこのように投稿されています。

私の周りの友人で、包茎の人とエッチしたことがある人は「臭いから嫌だ」とか「不潔っぽい」とか敬遠しています。
やっぱりエッチするなら普通の人がいいとも言ってました。私も個人的にはそちらよりの考えです。やっぱり臭いとか汚いもすごく気になりますよ。でも、子宮癌よりは害がないかなと思ったので私はあえて触れなかっただけです。

 同じ日の40分違いで同一IPアドレスから美穂さんからも投稿をいただきました。

私は包茎の人とは2人しか経験がないのでそんなに詳しいことはいえませんが、私が経験した2人はそんなに臭いとか汚いとかは感じませんでした。でも、普通の人と比べるとイクのが早かったです。私は癌の問題のほかにその点が不満です。友人の話によると包茎の人は刺激に慣れていないから早漏は仕方ないって説明を受けた記憶があります。なのでやっぱり私も普通の方がいいかなとは思います。

 同一IPアドレスであることや、 ほぼ同時刻に合わせて投稿していることから、美穂さんと結子さんは同一人物とも思われます。しかし、文体の違いから言って同じマシンをシェアしているとも考えられます。 余談(予断?)になりますが、お三方とも日本最大のプロバイダの別名から接続されているようです。

 まあ、同一人物であるにしろないにしろ、 このような考え方をしてしまう女性がいても無理はないことだと思います。

 この意見に対して、2001/11/06にokudaさんはこう書いています。

> でもやっぱり普通の人の方がいいです。
あのね、普通の人は仮性包茎なの。
勃起していない時に、包皮を剥いたままにしておく事も出来るし、包皮を亀頭に被せたままにしておく事もできる、という人も厳密には仮性包茎と言うことだから、そんな人も合わせると日本人男性の8割以上は仮性包茎なんだよ。
早漏と仮性包茎は全く関係ない事なの。真性包茎や包皮輪狭窄は関係する場合 もあると言う事です。
もっと言えば、仮性包茎と子宮頸癌もほとんど関係ありません。ヨーロッパ男性も9割は仮性包茎ですが、ヨーロッパ諸国では日本よりも子宮頸癌の発生率は低いのですよ。真性包茎は子宮頸癌の発生率を上昇させる事がわかっていますが、子宮頸癌の発生には、ヒトパピローマウィルスと言うウィルスの感染が関係しているからで、発生率にもっと大きな影響を与えている要素は、
1.年齢での性行開始年齢が低い事
2.セックスの相手が多い事
3.出産数が多い事
4.性病の感染経験がある事、また性病の感染経験が多い事
5.喫煙女性、喫煙期間の長い女性
の4つの方がうんと問題視され重大に考えられています。包茎ウンヌンよりも男性経験が多くない事や相手になる男性が浮気性で病気をもらってこない事の方が、うんと子宮癌を減らす事に役に立つのです。パートナーが真性包茎と言う項目は上がっていませんが、それは真性包茎の男性が少ないから、と言う理由も影響しています。

 医学的な意見は1−1 仮性包茎にまとめていますので、そちらもお読みください。

 このスレッドでは、風俗嬢を名乗る方からの投稿も見られました。2001/11/05のトミコさんの投稿です。

私は新宿で2年前から風俗嬢をしています。このようなサイトがあることは前々から知っていたのですが、今回は議論になっていたので参加させてください。やはり私は個人的に包茎は好きではありません。男性の方たちは女性の間で包茎がどのように受け止められているのかご存知なのでしょうか。ここではあくまでも私の仕事仲間とその周りの人の意見として聞いてください。仕事上では包茎の人が来店するとみんな喜びます。殆どが早漏なので仕事が早く終わるからです。私たちの仕事仲間では包茎は中傷の的になっています。 「臭いから早く終わらせたい」とか「包茎とセックスするなら一生処女の方がいい」など散々なものです。ここのサイトを見ていると「女性は包茎をそれ程気にしていない」と言いますが、私には違うと思います。
 包茎は「臭い」「汚い」「小さい」「短い」「早漏」「子供みたい」などの短所はたくさん挙がるのですが、長所が挙がってきません。こんな状態にもかかわらず包茎をそのままにしている人の心理もよくわかりません。包茎の男性は恥ずかしくは無いのでしょうか?いわば使い物にならない性器でセックスに望むのは私は個人的に相手に失礼ではないかなと思います。

 一方、2001/11/12に椿姫のロサちゃんさんからいただいた投稿です。

私は風俗で3年ちょっと働いてます。
常連のお客さんにここで包茎の話が色々書いてあると聞いて、 興味深く読ませてもらいました。
『金欲しさに自分の体を売る馬鹿女』と言う言葉を見て、本気で頭に来ています。
風俗で働いていても、色んな人がいます。
みんなが全部、金が欲しくてやってるわけじゃありません。
できたら今でも本当はやめたいけど、そうゆう事しかできない、どうしても仕方がない事情が人それぞれにある事をわかって下さい。
気をつけていても、病気が移される事もあります。
仲のいい友達は、ヘルペスで、2年たっても直らなくて、子供に奇形児になるとゆう事で、真剣に苦しんで、悩んでいます。
ただ、その上に書いてある『風俗嬢の意見』と言うのは、多分、風俗嬢のふりをして、普通の人が書いたのだと思います。
私たちの中で、真性は少し嫌がられるけど、真性でなければ、他のひとはみんな同じようなものです。
包茎は早く終わるから、私たちが喜ぶとか言う事は全然ありません。
酔っ払いや、しつこくスケベで、生でしたがる男とか、変態ぽいのが嫌いな他は 真性じゃなければ、包茎なんか全然関係ありません。
それと、みなさんが気になると思いますが、真性のお客さんは50人に一人くらいで、 包茎の手術しているひとは10人に一人くらいで、本当にボッキしていなくても、完全にむけている人も、10人に一人くらいです。
あとは、多分、仮性か仮性じゃないか、よくわからないチンコ君ですけど、仮性包茎と思われるのが、恥ずかしいらしくて、風俗にきてるのに、ほとんどのお客さんはボッキする前に、皮をずり上げて仮性じゃないふりをしているところがミエミエで、男のカワイイところです。
精子を出したあと、一時的に急に小さくなる時、仮性だとゆう事がばれるてるのに、その後で、また皮をずり上げて、仮性じゃないふりをして帰っていきますね。
仮性の方が普通とゆうのは、私たちと泌尿器科のお医者様しか知らない事実だと思います。
それと、真性は不潔っぽい感じがするので普通は女性はイヤだと思います。
仮性は、嫌いだと言う女性もいれば、好きだと言う子もいます。
私は、好きでも嫌いでもないけど、まあ、別に普通よね、と思っています。
でも、洗ってないなぁコイツ、とゆうのが、一番イヤですね。
大きい小さいも、包茎とは関係ありません。真性のLLサイズの男もいるし、 仮性で、お子様売り場行きと言う男もいます。
包茎は絶対ヤダとか言う子も、いるかも知れませんけど、実態を知らなさ過ぎって感じですね。
この世界に入って、手術を受けている男が、割に多いのに驚きましたけど、始めは、バッカみたいと思ってましたけど、今は、手術で自信がつくのなら、それはそれでいいのかなと思っています。
けど、手術の後は絶対わかります。仮性のままでいるよりも、手術を受けているチンコ君の方が、格好悪いと思います。
それと、真珠を入れてる男とか、増大術をうけて、ブヨブヨになったり、向きが安定してなくてフラフラしている男なんか、悪いけど、かなり格好悪いです。
それから、手術を受けて、精子が出にくくなったとか、 出るけどあんまり気持ち良くないとか、ゆうお客さんも確かに時々います。
最初は、料金外サービスを期待して、そんな事をゆうのだろうと思ってましたけど、 本当に悩んでる見たいで、手術の合併症や後遺症が、起きる事があるってゆうのは、 本当みたいです。
ふ〜。せっかくのお休みなのに、長い文を書いて疲れました。 仮性なんか気にしないでいいよ。と言いたいですね。

 一部、風俗嬢への差別的発言があったようです。まったく関係ないことですが職業によってその人を貶めるというのは、身体的特徴によってその人を貶めるのと同じで恥ずかしいことだと私は思います。私の管理の甘さでそのような書き込みが多かったことを悲しく思います。しかし今更削除するわけにも行きません。今後削除するべきでしょうか。

 この意見に対し2001/11/13に佳子さんはこう書かれています。

なんか風俗嬢が男の体をすべて分かっているみたいな言い方やめてほしい。私の彼は包茎です。確かに包茎は大嫌いです。臭いし。でも彼は好き。世の中こんなものじゃないですか?だから包茎が良いとか、構わないとかは全然思いません。彼だから良いかなって感じです。愛がないと包茎は別にいいとか思わないと思うんですけど。。だから包茎の人へ・・・確かに包茎はイヤです。でも愛があれば85%以上の人は大丈夫だと思います。

 結局は、相手の皆さんの意見 でも支配的なように、「愛があれば」という結論になるのでしょうが、 「清潔でない」ことへの不安はあることを私たちは認識していかないといけないと思います。

 また、2001/11/09に麻衣さんはこのように投稿されています。

(前略)
今年の3月まで付き合っていた彼は、去年の5月から9月にかけて仕事の研修で大阪に行った時に、仮性だったのに手術を受けて帰って来ました。
私は、とてもショックを受けました。彼は、私が喜ぶだろうと思っていたそうです。すごい勘違い。。。
仮性包茎をそんなに気にしていることを知りませんでしたが、手術の後は行くまでにすごく時間がかかるようになって、1時間ぐらいすると、途中でやめることもあるようになりました。
結局、私に何も相談してくれなかったことや、手術を受けてから、なんだか態度が変になって、風俗なんかにも行くようになったことが原因でうまく行かなくなって別れました。
ぜんぜん、何にも問題はなかったのに。
エッチも仮性包茎だった時の方がうんと良かったです。
勃起している時は完全にむけていて、臭いと思ったこともなかったし、ダサいなんて全然思わなかったし、勃起してない時はカワイイちんちん、と思ってました。
表に出てこないだけで、手術で問題が起こる人は、多いのだろうと思います。
コンプレックスを持っていたら手術受けた方がいい、なんて、それって、イジメられるのがいやだから、イジメる側に回ると言うのと変わらないんじゃないですか?
意味のないコンプレックスを強めるような無責任なことも言わないで欲しいです。コンプレックスなんて持つ意味ないんだと、納得することが解決じゃないでしょうか。(後略)

 また、2001/11/10にも麻衣さんは投稿されています。

(前略)
私は仮性包茎というのは全然気になりません。
私が高校生の頃から、何も知らないで冗談で友達と『ホーケー君』とか言いあってふざけてたことはありますが、そんな友達も、本当は仮性包茎なんて全然気にしてなかったし ボッキしているのしか見た事がなかったんで、結婚して何年もたってから、ダンナさんが事故で入院して初めて、仮性包茎だと気づいたと言う友達もいます。
上に書いたような事情で、何となく女友達で、仮性包茎の話題になった時は、みんな、経験した男性は仮性包茎の方が多かったし、それが嫌だと言う人はいませんでしたよ。
なんで男性が仮性包茎を気にするのか、私にはわかりません。
真性包茎だったら、まだなんとなくわかりますが。。。
(後略)

 結局は男性と同じように人それぞれ、かつ、相手によるというのが本当なのでしょう。だからといって、清潔にしなくて良いということではないと思います。ちゃんと避妊するのが重要であることと同様、清潔にしておくのも男性としてのマナーなのではないでしょうか。

 そのような考えから、以下のような意見には困惑します。2001/11/29のHOHOさんの投稿です。

私の彼は包茎です。それが真性なのか仮性なのかよくわからないのですが、とにかく勃起しても亀頭は皮がかぶったままです。SEXをする時にコンドームをつけるようにお願いしたところ、コンドームは付けてくれたのですが、コンドームはとにかく嫌いだと言っていました。包茎の人はコンドームをつけるとあまり気持ちが良くないから嫌がると友達から聞いたのですが、包茎の人がコンドームを付けるとそんなに気持ちが悪いのでしょうか? コンドームを付けずにSEXをするのは嫌なのですが、そんなに気持ち悪いのだったら他の避妊方法を考えようかとも思っています。例えば女性用のコンドームだったら大丈夫なのでしょうか?誰か教えてください。

 包茎だからコンドームをつけないというのは甘えではないかと思います。コンドーム嫌いというのは包茎露茎を問わず結構存在するようですが、私自身コンドームのつけ方が甘くて途中で外れてしまい、後々後悔することになった人を知っています。男性も後悔しているのですから、女性側はいかほどかと思います。

 女性は、「包茎だから」という言い訳を信じず、コンドームをつけさせてください。男性も、「包茎だから」とか「嫌いだから」とか言わず、きちんと避妊しましょう。



日本包茎研究所包茎用語集