平城宮跡

ここでは、遺構展示館・平城宮資料館関係の写真です。これらでは気にならないと思いますが、台風(98.09.15)の影響で木が倒れたり、いろいろ大変そうでした。

平城宮へいくと迎えてくれる看板です。遺構展示館の近くにあります。

余談ですが、展示館・資料館とも駐車場やトイレ完備。東院庭園へいく途中にもトイレがあるし、ありがたいです。

これは、遺構展示館にある遺構その1。平城宮資料館は遺構のうえに建物を立て、遺構をそのまま見えるようにしてあるのです。まさに「本物」の展示。周囲や壁に、遺構の構造などについて説明があります。そちらも充実しています。内裏の建物の復元模型もあります。

←これは、遺構その2。詳しい説明忘れました^^;

↑平城宮資料館の中庭にいた猫(^^)

遺構展示館のほうから平城宮跡を見通したところ。広いんですよ〜。遠目に見えるのは復元された建物。建物の復元の仕方もいくつかあり、実物大で立て直す、基盤のみ復元する、あったことだけを示す、など。

続きはこちら→


[戻る] [INDEX of ASUKA]by 東風