森戸城

概説別名、二条城、君山城。
 小野川を臨む南側台地上に立地する。
堀底から
    その他の写真
  1. 文政四年の道標の所から西側を望む。森の入口すぐ右手に土塁がある
  2. 物見台だったのか、独立した小山
  3. 森の中の至る所に大きな土塁がある
訪問記[2000/12/25]信太郡衙跡を見に来たついでに森の中を覗いてみたら、かなりはっきりとした土塁が弧を描いて低地へと落ち込んでいるのが確認できた。中央公民館の平田先生に場所を聞いただけでその歴史的意義などはまったくわからないが、郡衙との関連を含めて興味深い。
[2003/02/04]久しぶりに見に来てみた。奥の民家周囲にも立派な土塁が残り、森の中には折のある大きな土塁などがあり、改めて見応えある遺構だと感じた。現在の江戸崎町内では最高の城館遺構だと思う。ここから西側の台地先端部にかけても遺構があるらしいが、それはまた次回。
所在地稲敷郡江戸崎町下君山字森戸台2080外。
参考書『茨城県遺跡地図平成13年度版』