プロジェクト「頭文字 X [全国版]」
旅メルマガ 2週目(2002/09/15〜09/21)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2002年09月15日発行 第004号

== I N D E X =========================================================

●今、ワタシ、ここにいます。

●現在の東京からの走行距離情報

●沿道の様子・行き交う車の様子・食べ物の様子

●トラブル・アクシデント・ハプニング

●今日もどこかで、つぶやきを

======================================================================

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

●今、ワタシ、ここにいます。

現在、網走駅前のローソンです(またローソンかYo!)

昨日出したメールは日付が13日になってるところがありましたね。すんません。
校正もろくにできない環境で、発行するのに専念しているのでお許しを。。。。
(文体も整ってなくてすみません)

結局、根室からPHSが入りそうなところはここ網走までありませんでした。
大体予想通りなんですが。。。ついでに、ガソリンもお金もなくなってきました。
GS〜GS〜、銀行〜銀行〜。

次は日本の最北端、稚内でしょうか・・・。
まだまだ書きたいネタはあるのですが、いかんせんアンテナが・・・。

●現在の東京からの走行距離情報

2002/09/08 492km
2002/09/09 439km
2002/09/10 335km
2002/09/11 271km
2002/09/12 425km
2002/09/13 468km
2002/09/14 268km

2002/09/08〜14 走行距離 2698km


●沿道の様子・行き交う車の様子・食べ物の様子

昨日はカニに始まり、しばらくは牧場が多かったですね。新ジャガは
見つけられませんでした。
北海道の北東の地域は見所があまり無いからか、クルマもほとんど
いません。冬場は大変なことになるからかなぁ、開発されないのかなぁ。
実際「●●時は通行止め」なんてところ多かったし。
安心して走れるのは夏だけのようです。

●トラブル・アクシデント・ハプニング

特になしだが、現在、給油後の走行距離のメーター(給油後にリセット
している方のメーター)が「574.7km」を指している。過去最高かも。。
600はいけそうだけど、予備タンクのお世話になりそうなので、
日も昇ってきたのでGS探します(早朝だとみんな閉まってるんだもんな〜がっくし)

●今日もどこかで、つぶやきを

今回は相棒「CIVIC TYPER(EK-9)」について。

気に入っている点が2点ある。1点目は、第一印象と実際とのギャップである。
TYPERというのはホンダが最初からサーキットでも通用するように調整した
グレードであり、過去には「NSX」「インテグラ」「シビック」の3種類で
発売されている。具体的にはセミバケットのレカロシートや、手作業磨いた?
エンジンとか、ステアリング、シフトノブなどにも専用のものが使われたりしている。

しかし、ここでNSXのTYPERだった場合、もともとNSXがすごいクルマなので、
すごい車のすごいグレードだとあまりインパクトがない。
インテグラもどちらかといえば、スポーツカーのイメージが一般的にあるので、
ややインパクトが弱い。対してシビックは名前の通り、「大衆車」の一般イメージ
を持っているのだが、それなのに、1600ccで185馬力。見ると乗るとじゃ
大違いなわけです。

つまり・・、人間、興味を持ったり、笑ったりするというのは、例えば、
「異性のいつもと違う一面を見てときめいた」とか「まずそうな店ですごい
うまい料理がでた」とか、そうくるとは思わなかったときなわけで。

いい意味で期待を裏切る(非予定調和とか言われますが)シーンにできるだけ
出くわしたいと思った自分の結果の1つがこのクルマなのです。

もう1点は「乗りにくい車」という点である。ラインナップはマニュアル
しかないので、面倒といえば面倒だし、軽量化のために外からの騒音はすごい
聞こえるし、サスペンションは固いのでちょっとした凸凹道でも、ガタガタ・・・。
きっと乗せてもらう人にとってはあまり嬉しくないクルマだと思う。しかし、
運転する方としてはかなり気持ちがいいんです(いまだにエンストしても)。

外からの情報も良く分かるし、ステアリングも切っただけ曲がるし、
アクセルも踏んだだけ加速する。ふわふわしていない分、逆に長時間運転しても
疲れにくい(気がする)
今、自分が思い通りに走らせている、というダイレクト感がスゴイんですわ。

なんでも色々と便利になると、余計なことには気を使わなくて良いように
ブラックボックス化が進んでいく(臭いものにはフタをする)のが普通ですが、
合理化の裏には切り捨てられているものもあるわけです。

例えば、パソコン1つ買うにしてもなんでもオールインワンでパッケージに
されているものを使うときの感動と、自分で組み立ててやっと思い通りに
動かせたときの感動は同じでしょうか?

ある先輩のいっていた、リスクをヘッジしていくのではなく、あえてリスク
テイクしていくことで、その先の感動を手に入れていけるようにしたいものです。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

======================================================================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2002年09月16日発行 第005号

== I N D E X =========================================================

●今、ワタシ、ここにいます。

●現在の東京からの走行距離情報

●沿道の様子・行き交う車の様子・食べ物の様子

●トラブル・アクシデント・ハプニング

●今日もどこかで、つぶやきを

======================================================================

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

●今、ワタシ、ここにいます。

現在、稚内駅前の「セイコマート」です。今日はローソンじゃありません。
セイコマート。これ北海道以外にもあるのかなぁ。あと、今日買い物したら
「カード持ってますか?」「ありません」セイコマートのポイントカード
みたいなのがあるらしい。奥が深い(深くない)この手のお買い物ポイント
カードってかさばるからキライなんですよねぇ。ためた挙句に「1%引き」
とか(汗。

朝一番(6時)で宗谷岬にいってきました。すーーっごい綺麗、というよりは
なんかほっとする安心する風景・落ち着く風景って感じでした。冬は流氷
とか見えるのかな。でも、道が通行止めになりそう。

●現在の東京からの走行距離情報

2002/09/15 411km

2002/09/08〜14 走行距離 2698km


●沿道の様子・行き交う車の様子・食べ物の様子

わだちですよ。轍(書けんっちゅーの)。
「わだち、あ〜る〜の♪、いつまでぇも・・・」

・・・

道路がくぼんでるんですよね、くっきり。やっぱりこれは、冬にチェーンとかで
走るからなのでしょうか?先日の民宿の人も「冬は本当はいけないんだけど、
ピン(スパイクタイヤのことらしい)で走るんで。スタッドレスは標準ですけど、
やっぱり滑っちゃうから」とのこと。

確かに自分も新潟に住んでた頃、4本新品のスタッドレスで雪の降ったあとで
凍った路面で滑ったときは、まるで普通のタイヤ状態でした。要は滑り出したら
どうにも止まらないんですよね、これが。

●トラブル・アクシデント・ハプニング

総走行距離が3000kmを突破した。いつのタイミングでオイル交換するかなぁ。
前回、フィルターは交換していないから、フィルターも、だな。

ハプニングというほどでもないが、信号の無い道を走っていると、普通前の
遅い車につっかえるか、後ろからあおられるかどちらかになる。つっかえる
のはよほど遅くなければ気にならないのだが、ピッタリ後ろにつかれると
かなりイライラしてしまう。まぁ、見通しのイイところで大体はスパっと
追い抜いていってくれるのだが・・・。そもそも、自分はあおるというか、
ピッタリつくことはしない。それは前の車の運転技術を信用していないか
らだ。また、何か飛び出しきて急ブレーキでもされたら、自分は無傷で
避けきる自信がない。何が起きても対処できる状態をキープするという
意味では、ピッタリつくのは怖くてできないと思う(だから、玉突き事故
とか起きるんだけどね)

●今日もどこかで、つぶやきを

前回は、やや車よりの話になってしまったが、要はドリフトキング土屋圭一も
言っているように、若いうちくらいはスポーツカーに乗って欲しい、という
理屈に賛同するのである。若いうちの苦労は買ってでもしろ、とまでは言わない
が、刺激に対して感覚を磨くのはやはり若ければ若いうちがいいと思う。

しかし、30代、40代になってからでは遅いのか、といえばそんなことはなく、
いつからでも始めればいいと思う。あきらめないことが何より大切
(そんなとき、50から勉強を始め日本地図を作った伊能忠敬が思いおこされる)。

感覚といえば、某所で「根室に今います」「根室ってどこだっけ」という
会話をした。確かに自分もここへ来るまでは「根室」も「釧路」も「知床」
も似たようなもので、札幌や稚内とは違う場所にあるんだろう、程度にしか
認識していなかった。

しかし、自分の足で、自分の目で見て回ることにより、釧路の方が根室
よりは100kmほど西にあるとか、体感できるのである。
メディアの力は強いので、リアルなTV映像なんかで見てしまえば、それだけ
で「行った気に」「見た気に」「食べた気に」なってしまうのが普通だろう。
先日もパンダってどんな生態してるかなんとなく皆イメージには持っている
のに、実際に見たことがある人がどれだけいたか・・・。

お金や時間の制限があるから、全て本物を実感することはできないが、その
誰かによって加工された情報を摂取するだけになってしまうと何が起こるか?
それは自分という力、アイデンティティー、自我が弱くなってしまうのでは
ないか、ということだ。

「これはこんなにおいしいですよ」「ああ、おいしそうだ」、
「ここはこんなに素敵ですよ」「ああ、そこはそんなに素敵なところだ」
と。自分の五感で感じ取ることで、本当はつまらないところかもしれない。
知らないうちに受け売りに汚染されてしまっていないか。

そこを「ああ、自分にとってはつまらないところなんだ、マズイものなんだ」
と、自分で判断することで感覚・センスが磨かれるのではないか。それをし
ていくことで、自分にとって本当にすばらしいと思えるものは何なのかを
つかみとっていくことができると思う。

「自分てなんなのか。透明な自分」とか「自己啓発セミナー」だとが流行し
ているとすると、この部分が欠けてきているのではないか、と感じる。

だからこの旅を見て、知って、「面白かった〜」ではなく、「じゃあ自分な
らどうするか、どう感じるか」となれば幸いである。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

======================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2002年09月16日発行 第006号

== I N D E X =========================================================

●今、ワタシ、ここにいます。

●現在の東京からの走行距離情報

●沿道の様子・行き交う車の様子・食べ物の様子

●トラブル・アクシデント・ハプニング

●今日もどこかで、つぶやきを

======================================================================

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

●今、ワタシ、ここにいます。

稚内から南に200kmほど南下して、留萌(るもいって読みます)にきました。

初めて聞く名前ですね・・。でもアンテナが入ったのでちょっと
配信してみようかと。それにしても巷は3連休だったとはつゆ知らず
・・。道が混んでるのかすいてるのか分からないのでなんともです。

次は小樽からくらいになりそうです。

#ただいまJR留萌駅前はガランとしてます。休日だからなのか、普段も
そうなのかなぁ。。それにしても熱くなったノートPCを膝の上において
執筆するのはしんどい。テーブルとイスが恋しい今日この頃。

##それにしても↑のINDEXっていつもおんなじだから、入れる意味ないかしらん。

●現在の東京からの走行距離情報

2002/09/15 411km
2002/09/15 249km(15時現在)

2002/09/08〜14 走行距離 2698km


●沿道の様子・行き交う車の様子・食べ物の様子

北海道をひし形に見ると、今日は左上の「一辺」を走ってます。
県道106号に始まり、海岸沿いにかなり、ただただ、海を右手に
まっすぐ、という感じです。快晴のため、海がキラキラしてる
様子がとても綺麗ですね。海鳥も一杯飛んでます。中にはいきなり
車と同じくらいの高さに横切っていくチャレンジャーも。。。

鳥も車にひかれたりすることあるのかな。。猫ちゃんは昨日
1匹ひかれててブルーだったけど・・・。


●トラブル・アクシデント・ハプニング

特に無し。じゃ味気ないか。やっぱり多摩ナンバーなんてのは自分だけな
わけで、ほとんど北海道ナンバー。極まれに、神戸とか大坂とか見るけど
自走してきたのかなぁ。ちなみに、ご存知のとおり「わ」ナンバーって
レンタカーなんだよね。なので地元ィーじゃないので、やや要注意って
感じ。

●今日もどこかで、つぶやきを

自分の感覚を磨くことで、自分らしさを見つけるということだが、人間の
中には「他人と同じでいたい」気持ちと「他人と同じは嫌」という気持ちが
同居しているようで、やりたいと思ってもなんか人の和からはずれたことを
いきなりやるのは中々勇気がいるものである。

誰しも最初に新しいことをやるのは怖い、失敗したくない。しかしいつまで
もそのままでいたくないという気持ちがあれば、自分は2つのメッセージを
思い出す。

1つ目は、社会人2年目の頃、異性に対してうまくコミュニケーションが
取れなかったとき、女性の同僚に「例え備わっていないとしても自信を
もっていると言ってもらえる男に、女性は惹かれるもの」と聞いた。大げさ
に言えば、自信過剰なくらいでちょうどよくて、控えめすぎてもついていく
気にはなれない、ということか。

2つ目は、前社の直属の上司。「何か実行する際に3割、成功しそうな自信が
あれば実行せよ。成功率10割の仕事はないし、あってもわざわざ自分がやる
意味が無い」

経験と勘が十分に備わっている人にはあえて必要のないことかもしれないが
何か次の一歩を踏み出すのに躊躇している場合は、こういった具体的な
きっかけがあるのも、いいかも知れない。誰もあなたがやることに関して
100%の責任はとってはくれない。自分で決めるしかないのだから。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

======================================================================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2002年09月17日発行 第07号

== I N D E X =========================================================

●今、ワタシ、ここにいます。

●現在の東京からの走行距離情報

●沿道の様子・行き交う車の様子・食べ物の様子

●トラブル・アクシデント・ハプニング

●今日もどこかで、つぶやきを

======================================================================

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

●今、ワタシ、ここにいます。

東京を旅立って10日目ですね。なんかずいぶん経った気が
します(ずっと一人でいるからかな)こんなに長い間、
「自分を知っている人間」と会わない機会ってのも長い
人生、そうはないような気がします。大学に入ったときと
社会人になったときくらいかなぁ。でもその頃ってそんな
状態だから、すごい勢いで知り合い作ったりするんですが、
今はそれが無いので妙な感じです。

いよいよ札幌です。まぁ、海岸線をずっといくなら本来
寄らないところなのですが、せっかくなのでラーメン屋の
1軒でもよることでモチベーション維持しようかと。(笑

今は、札幌駅からちょっと離れたコイン洗車場です。さあ
洗車しよう、と思ったら雨が降ってきました・・・(涙

●現在の東京からの走行距離情報

2002/09/15 411km
2002/09/16 356km
2002/09/17 29km(8時現在)

2002/09/08〜14 走行距離 2698km


●沿道の様子・行き交う車の様子・食べ物の様子

そういえば、昨日南下してくる途中、あれは。。釣りざおでしょうか。
たくさん海に向かってたらしているところをみかけました。何が釣れる
んでしょうね。海岸線を走ってると「密漁やめよう」みたいな看板を
見かけるのですが、どのレベルのを密漁っていうんですかね・・。。

さすがに札幌駅前はすごい都会です。駅前のコンビニを探そうものなら
見つからないし、駐車場も有料コインパーキング。でも、ちょっと通り
をはずして離れればそこそこ止められるようです。

●トラブル・アクシデント・ハプニング

ハプニングというか・・・道の駅でデジカメで写真をとったあとシャツ
の胸ポケットにサイバーショットを入れたまま、靴紐を結ぼうとしたら
「ボトッ、ゴロンゴロン」「ガビーン」アスファルトの上にデジカメ
転落。角にくっきりキズが・・・(T▽T) でも、故障はしていなかった
ので良かったとするか・・(前向き)カメラに限らず、ノートPC、AIRH"
カード、充電器、何か1つ壊れても、情報発信できなくなるので割りと
綱渡りといえばそうなんですが。

●今日もどこかで、つぶやきを

今回のメルマガも、もちろんそうだが、こういった情報発信、というか「自分」
というものを表現することで他人のリアクションが面白いと思うようになった
のは、私は恐らく今から10年前の・・・大学1年のときだったと思う。

思い起こせばその頃、まだカラオケBOXが流行り始めた頃で、自分が高校の頃
はまだ縁が無かったのだが(最近は下火かもしれませんね)大学に入り、仲間
と付き合いで行くことになった。しかし、歌はすきなのだが、なんか(仲間
同士とはいえ)、ある種の雰囲気の中で自分の声をだして歌うということが、
なんか気恥ずかしく思い、しばらく苦手だった。

カラオケというのは結構その人の性格が出ると思う。歌のうまい下手はあるに
せよ、一種のコミュニケーションであり、どんなタイミングでどんな歌をどう
歌うか、で、場を盛り上げられる場合とそうでない場合がある。

その辺が分かってくることで段々苦手意識も無くなり、ちょうどその頃から
紙の文章や、ネットでの投稿で自分の考えを(ただむやみにではなく)発信
することに面白みを感じるようになっていった(その頃はまだインターネット
ははやっておらず、パソコン通信だったが)

人生、何も自分の意見を述べなければ、誰かをキズつけることもないし、ケン
カになることもない(ネットでの火事も良く見てきたが(苦笑))しかし、
当り障りのない無難な発信では誰も興味をもたないわけでそこはバランスが難
しいところだと思う。

強烈な個性をもった意見は敵も作るかもしれない。しかしそれをあまり恐れる
ことなく、発信できるのがその人の強さと経験かもしれない。ただ、誰も
賛同していなければ、単なるわがままに終わってしまうかもしれないが・・・。

そしてこの手の文字に残る発信は、言葉で発した場合のように霧散しないので
いつまでも当時と同じ形で残る。
10年といわなくても数年前の自分の書いたことですら読み返すと恥ずかしいも
のがあるが、それはその当時の紛れも無い「自分」なので、それを受け入れた
上で、それを忘れずに次にいけば良いと思う。

#(でも綺麗に忘れて次にいった方がいい場合もあるかもしれないなぁ。
#昔の恋人との日記をあなたは捨てますか?残しますか?(苦笑)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

======================================================================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2002年09月18日発行 第08号

== I N D E X =========================================================

●今、ワタシ、ここにいます。

●現在の東京からの走行距離情報

●沿道の様子・行き交う車の様子・食べ物の様子

●トラブル・アクシデント・ハプニング

●今日もどこかで、つぶやきを

======================================================================

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

●今、ワタシ、ここにいます。

結局、小樽あたりから、ずっとPHSアンテンがなく、今は函館に戻って
きました。ちょうど1週間ぶりくらいでしょうか。雨が降ったり晴れたり
と安定しない陽気です。まぁ、たまには雨の中を走るのもロマンチック
かもしれませんが、なにぶん、外の音がよく入る車なので(笑

これから、本州からのってきたフェリー乗り場に向います。地図が無くて
いまいち場所が・・・・。あぁ・・・。

●現在の東京からの走行距離情報

2002/09/15 411km
2002/09/16 356km
2002/09/17 302km

2002/09/08〜14 走行距離 2698km


●沿道の様子・行き交う車の様子・食べ物の様子

北海道に限らず、海岸線沿いや山道では工事中のところが多く、片道
交互通行ってのが1日に数個所、多い日は10箇所以上ある。なんの工事
は都度分からないが、何かしら必要なんだろうなぁ。1日中「徐行」って
書いてある旗を揚げたり、赤白の旗を振って交通整理をしている方々、
毎日、本当にご苦労様です。

●トラブル・アクシデント・ハプニング

昨日はきばって洗車をした。水がつくガラス系には、油膜取りをして
から液体ワイパー「ガラコ」をいつも塗っているのだが、ヘッドライト
の透明なパーツ(なんていうの?)にもやっておくと水がすぐ飛んで
良いかな、と思っていつものように拭いていると、なんかヒビが・・・。
小さいからほとんど目立たないのだが・・・。跳ね石か何かなぁ・・・。
確かに勢いよくぶつかってきたらこんなパーツ、割れちゃうよね。

飛んできた小石とかでフロントガラスが割れることもあるらしいし。
どうしても石を積んだトラックの後ろなんかも長時間走ることもあるから
多少は仕方ないかもな(ポジティブシンキング)

●今日もどこかで、つぶやきを

PLAN-DO-SEEというものがある。誰が考えて、いつから使われるようになった
とか、元もとの正確な定義などはわからないが、自分は、「PLAN:企画の目的」
「DO:そのための実行内容」「SEE:PLANが達成できたかどうかの評価指標」と
ひとまず理解している。

何かを始めるときに闇雲に手をつけるのではなく、この3つを決めてからとり
かかると効率的で確実なプロジェクトなり、仕事なりができるという寸法だ。
特に誰かの仕事を評価する際には、その仕事のPDSを見せてもらうことで、第
3者から把握しやすいだろうし、優れた手法だと思う。

ところで、完璧にPDS通りに仕事がこなせ、次のPDSに活かしていく(フィード
バックしていく)ことができれば、すばらしいと思うのだが、わりかし、
陥りやすい落とし穴が個人的に2つあると思う。

1つ目はDOの時に余力が出てきたので、当初のDOに無いことまで実行してしまい、
その結果、最初のPLANとSEEの関係がブレてしまうことだ。あくまでPDSはひと
塊なので、そこは我慢が必要な場合もあると思う。例えば今回の旅では、あく
までPLANは

「海岸線を回り、無事生還すること。1日300kmペースで、33日間で10000kmの
見積り。何か得られるものがあれば、なおよい」

程度であるのだが、そこは人情、せっかく回るのなら・・・と行き
たくなるものである。しかし、例えばそこで無理して体調を崩してしまったら、
最初のPLANが果たせなくなってしまう。

予算があまりそうだからといって最初の計画に無いものを買ってしまい、結局
無駄遣いになるというのも近い。それは、あまってから立てたお金の使用計画
は、最初に立てた計画よりも精度が甘いため、こうなる。

2つ目は、今回の旅ではやや意味が薄いかもしれないが、PLANとDOに力が取られ
すぎて、SEEがいい加減になることである。とりあえず、人は「やるだけやった
し、お〜わった、お〜わった、」という気になりがちなので、その後の処理
というのは面倒くさいものである。特にPLANどおりに進まず失敗した場合には
なおさらなのであるが、そういう時にこそ、次に活かしていくことが大事なの
ではないだろうか。

確かに、それなりの成果が残せれば、それで十分、どうしてそうなったか、
なんてことを考えるのは面倒な場合が多い。しかし、そこの積み上げにパワー
をかけていくことが、成功までの遠回りのようで、一番近道なこともあるので
はないだろうか?

大学の頃、家庭教師のアルバイトをやっていたときに、「30点の子を80点にする」
のと「80点の子を90点にする」のは同じくらいのパワーがいるのでは・・・と
思ったことを思い出す。最初の勢いで事を進めるのは案外いける場合がある。
問題はふんばりどころにきてからだ。

もう1つ大学時代の先輩がプログラミングをする際に心がけていることについて。
「プログラムを書く時間と、書いたプログラムを見直す時間は同じくらいかける。
これによって、その後の無駄を一番省くことができる」ガリガリただ書いて、
間違いに気づいてから戻るよりも、結果的に効率が高いということだろう。
(経験的に)

どのプロセスにパワーをかけていくか、、、その、ある瞬間だけでは判断しづら
いところに「急がば回れ」は隠れているかもしれない。

そうはいっても、年の初めに抱負を決めても、年末には忘年会という習慣が
あるだけに中々難しいかもしれない(苦笑)


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

======================================================================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2002年09月19日発行 第09号

== I N D E X =========================================================

●今、ワタシ、ここにいます。

●現在の東京からの走行距離情報

●沿道の様子・行き交う車の様子・食べ物の様子

●トラブル・アクシデント・ハプニング

●今日もどこかで、つぶやきを

======================================================================

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

●今、ワタシ、ここにいます。

フェリーは沈没せず、無事本州に復帰しました。現在、青森県、下北半島は
むつ市にいます。むつっていう銘柄のりんごが確かありますよね。それなん
でしょうか(すみません、モノよく知らなくて)

今日のコンビニはセイコマート・・・、ではなく、HOTSPARです。これって
温泉って意味?違う?ホットスパってなんか地方にあるイメージなんですが
どうなんざんしょ。

#メルマガ登録者154人に・・。ありがたやありがたや。


●現在の東京からの走行距離情報

2002/09/15 411km
2002/09/16 356km
2002/09/17 302km
2002/09/18 334km

2002/09/08〜14 走行距離 2698km


●沿道の様子・行き交う車の様子・食べ物の様子

大間からむつまでの山道は全然コンビニがなく、道の傾斜も「のぼり10%」
「くだり10%」とかそんな感じでかなり過激。車が少ない分、かえって油断
しがちなので要注意だ。ぐねぐね道は燃費が落ちるからつらいなぁ・・。

国道といっても、いきなり細くなったり謎の十字路を曲がらされたりする
ので、ノーカーナビ走法としては、一瞬でも看板を見逃さないように気が
抜けない。

●トラブル・アクシデント・ハプニング

なんといっても通行止め。あまり戻ることがなくて済んだので良かったといえば
良かったが、まぁ、海岸線なのでこういうこともあるだろう。。無計画の上の
さらに予想外で新しい出会いもあるかもしれないし。

●今日もどこかで、つぶやきを

現在の愛読書は「全国マップルである」この厚さ・・・読み応え十分。

・・・ってこれしか本もってないじゃん。ということで、コンビニで目に付いた
本を買ってみた

「ビッグトモロー別冊「突破口」を手に入れる」

30代から続けていること、30代からして欲しいこと、とか、あのヒット商品の
発想の源、とか、起業について、他事業部で経験の生かし方、とかそんな本だ。

普通にサラリーマンしていれば、自分ぐらいの年齢ではやはり気になるところだ
と思う。転職した方が良いのか?とか、このまま給料は減っていくのか?(ペイ
オフがどーとか、とか)心配ごとはつきない。この本にも「やりたくてやっている
仕事の方が給料が安くてもこれからは良い」とか「自分が欲しいと思えるものを
開発したら売れた」とか、共感できることが書いてある。

しかし、いくら本の中で成功した人物の情報を読んだところで、自分はその人に
はなれない。結局は自分の特性で自分オリジナルの方法で道を切り拓いていかな
いといけないシーンがある。だから本はあくまで参考にしかならない。きっかけ
づくりには十分利用できると思うが、やはりそれぞれギリギリのところに追い詰
められて、初めて次の一歩が踏み出せるように思う。

といっても手法に完全なオリジナルは無いとも思っている。そもそも、自分オリ
ジナルの知識だと思っていることは、実は世の中にたくさんある情報・知識のうち
の、自分がいいと思ったものを組み合わせたものであると思う。突然、0から
まったく斬新なすごいものを考え付く人はそうはいないのではないか(自分が
知らないだけでそういう人もいるのかもしれないが、それを天才と呼ぶのだろうか
)
このコラムでいってるようなことも、どこかで誰かがすでに言っていると思う。

だから自分の中から自分の好きなように組み合わせた情報・知識を吐き出したら
また、別の人間の情報・知識を学び、さらに考え出力していく。この精度をあげ
ていく過程で自分というものがちょっとずつみえてくるかもしれない。

ただ、なんでもかんでも「必要だ」と、入力しつづけていくのは消化不良に
陥らないかやや心配である(特に現在のような誰かの情報が簡単に大量に手に入る
時代では)活用できる情報量・ハンドリングできる情報量・いつでも引き出せる
情報量には限度があると思うのでその中で取捨選択するという作業も必要かも
しれない。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

======================================================================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2002年09月20日発行 第010号

== I N D E X =========================================================

●今、ワタシ、ここにいます

●読者からのお便りにお答えします

●現在の東京からの走行距離情報

●沿道の様子・行き交う車の様子・食べ物の様子

●トラブル・アクシデント・ハプニング

●今日もどこかで、つぶやきを

======================================================================

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

●今、ワタシ、ここにいます

昨日は青森の半島をぐるっと湾をまわり、今日は、青森から南下して秋田に
ちょっと入ったところにある、「みねはま」という道の駅です。能代に近い
ので、へんぴなんですが、アンテナが3本です。すばらしい。

昨日、偶然あった先輩の話では、キャンプ場に全国600箇所ある道の駅を
全て周ろうとしている人がいたそうです。その人いわく「回ってる最中に
増えるんだよねぇ」奥が深い・・・。

●読者からのお便りにお答えします

日々のメルマガや、日記サイトに対するご意見を色々いただきましたので
適当に(汗、回答していきます。

Q1.ソフトクリームをやらたと食べていますが、運転しかしていないと
太りませんか?

A1.普段から甘いものを食べまくっている割りに体重はここ10年ほど、56〜58kg
くらいです。運転ですが、マニュアル&固いペダル&ステアリングで運転中は
汗をかくくらいの運動にはなっているので、しばらく問題ないと思います。

Q2.読み物が地図しかないと書いてあるが、時刻表はどうしたのか?具体的には
・オトク切符をマスターするもよし
・冒頭の全国路線図を見て、路線分布をマスターするもよし
・列車走行数の具合を見て、次はどこが廃線になるのか予想するもよし
・こんなところにも飛行機飛んでいるのか
 と航空時刻を見るもよし(確か 後ろの方に掲載)

など、楽しめるではないか。

A2.すみません。すっかりトランクの奥のほうで眠っていました。これから
退屈を感じたら読むようにします(爆

Q3.セイコマートは北海道だけじゃなくて滋賀県にも一杯あるぞ

A3.情報ありがとうございます。そうなんですね。全国コンビニ分布マップとか
あると面白いかもしれません。

Q4.混浴もいいですが、せっかく行っても男ばっかです。

A4.・・・。そうなんでしょうね。過剰に期待してませんが(^-^;。ここの混浴は
すごかったという情報、適当にお待ちしてます(ぉ。

Q5.ホームページの日記とメルマガが微妙にずれてて、「今、どこはしっとんねん」
と思っちゃいます。

A5.おっしゃるとおりです。ホームページの方はあくまで旅日記で軌跡を残すためで
メルマガは通信している場所で執筆を始め、ライブ感を重視してます。ご容赦下さい。

「キラリ、かーがーやーけー、ライブカーン♪」

ちょっと疲れてます。

●現在の東京からの走行距離情報

2002/09/15 411km
2002/09/16 356km
2002/09/17 302km
2002/09/18 334km
2002/09/19 415km

2002/09/08〜14 走行距離 2698km


●沿道の様子・行き交う車の様子・食べ物の様子

海岸沿いなので、昨日は「ホタテ」とか、今日は「焼きイカ、するめ」
なんてのが多かったですね。秋田に近づいたあたりから、つがいの赤とんぼ
が一杯飛んでました。そういう季節なんですね。相手を見つけられなかった
とんぼはどうなるんだろう・・・。

●トラブル・アクシデント・ハプニング

無給油600km達成〜。というわけで、結構ギリギリまで走りました。危うく
ガス欠か?とも思われましたがそこは本州国道沿い、なんなく見つかりました。
やや、怪しげなGSでしたが・・・。1Lの値段がレシートに書いてあるのはいい
のですが、合計L数が書いておらず、合計料金のみ・・・・。お〜い、いったい
何L入ったんだ〜。

●今日もどこかで、つぶやきを

当初の予定ではあまり時間をかけずに、たくさん発行しようと思ったのですが
電波の具合とPCの立ち上げにかかる時間から、執筆に30〜1時間、発行は1日1回
てな感じになりつつありますね・・・。うーん、もっと軽いつぶやきにしたい
のですが。。

というわけで、今回は、「とことんやることの大切さ。できれば、もう飽きた!
ってくらいまで」普段の生活において、もういい!って思うまでやることはある
だろうか。大人なんだし、あまりそういうこともなく、なんとなく我慢したり
途中でやめにしていないだろうか。

仕事でも趣味でも、時間的、金銭的制限があるため、どうしても寝食を忘れて・・
というわけにはいかない。例えば、TVゲームをとことんやりたい、と思っても
日曜の夜になったら月曜のことを思うとやめないといけない。

しかし、いつものこの100%でない力の出し方しかしていないと、いざ、「締め切り
も予算も気にしないでとことんやってもらえないか」という依頼をされたときに
どれだけの力が出せるだろうか?いつも3000回転しか回していないエンジンは
急には8400回転は回らない(ちなみにCIVIC TYPERのレブリミット)

TVゲームでもなんでも、何か他人にとがめられても、とことんやってみるという
ことがたまにでもあると良いと思う。今回だったら、とにかく腰が痛くなろうが
腕が腱鞘炎になろうが、毎日、走るってのもそうだし、自分は髪の毛を伸びてい
るのだが、これも、もう、うっとうしい、と思うまでとことんやってみたいと思う。も
(今はあまり思っていない)

逆に、それをやめたいんだけど、中々やめられないとすれば、納得いくまで
やっていないのではないか。禁煙セラピーという本では「こんなまずいものは
いくらでもやめられる」と思っていて、とことん喫煙するわけではないので、
中々やめられず、その結果、禁煙と禁煙失敗を繰り返す、といっていた(中毒も
あるが、それよりも精神的な面の方が大きいらしい)

他人のとがめられても、一歩もひかないこと、ありますか?

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

======================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2002年09月21日発行 第011号

== I N D E X =========================================================

●今、ワタシ、ここにいます

●読者からのお便りにお答えします

●現在の東京からの走行距離情報

●沿道の様子・行き交う車の様子・食べ物の様子

●トラブル・アクシデント・ハプニング

●今日もどこかで、つぶやきを

======================================================================

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

●今、ワタシ、ここにいます

青森から200kmくらい南下し、秋田県に入りました。このあたりになると、
男鹿半島にいったりしなければ、まず電波が少しは入りますね(ってPHS電波
の話が多いですが・・・)でも、ホームページを更新したりするのには大量の
ファイルをアップロードしないといけないので、バリ3じゃないとツライんで
すよね・・・。国道7号は結構大きなとおりで色々なお店があります。あ、あそ
こにジャンカララーメンという店が。「じゃんがら」じゃないようです。
微妙な・・・・。

#そして電波不安定のため、発信地点、ややずれてます。

●読者からのお便りにお答えします

日々のメルマガや、日記サイトに対するご意見を色々いただきましたので
適当に(汗、回答していきます。

Q6.お相撲さんののぼりですけど、下に書いてある有名人の名前は、その
のぼりを贈った人の名前だと思うのですが・・

A6.あ、なるほど・・・。スポンサーみたいな。パチンコの花輪みたいな。

Q7.毎日運転で、腰とか痛くなりませんか?

A7.セミですが、バケットシートなので、かなり良い感じです。首がちょっと
疲れますが、腰は全然平気です。はっきりいって、これに慣れると普通の車
のシートに座る気がしません。5〜20万円くらいとピンキリですが、長時間
座ることがあって、腰が痛い人は走り屋じゃなくても、変えるだけの価値が
あると思います。

Q8.次のコーナーでドリフトしてください。

A8.ギャギャギャギャ・・・・・。(イメージ)

Q9.妻のことはなんて呼んでますか?

A9.・・・。

●現在の東京からの走行距離情報

2002/09/15 411km
2002/09/16 356km
2002/09/17 302km
2002/09/18 334km
2002/09/19 415km
2002/09/20 256km

2002/09/08〜14 走行距離 2698km


●沿道の様子・行き交う車の様子・食べ物の様子

もうすぐ15夜(15の夜〜@尾崎豊、ではない)でしょうか。
空の月がまんまるですね。
男鹿半島に抜ける道路もすすきなどがいっぱい茂ってました。

涼しいというよりは、肌寒い感じ?これから暖かくなるといいなぁ。
ん?三寒四温とはいっても、三温四寒とはいわないんですがね。

●トラブル・アクシデント・ハプニング

トラブルというほどではないが、現在、電源を必要とする機器は基本的に4つ。
充電の必要な頻度順に、
「リブレット」「サイバーショット」「PHS(通話用)」「電動ハブラシ」
先日、歯を磨いていたらバッテリーが切れたので、充電することにした。
コンセントの口は2つあるので、充電するときは、シガーレットにアダプタを
さして、例えば、ハブラシとリブレットをつないだりする。充電しないときは
シガーレットにはレーダーをつないでいる。レーダーは太陽電池でも使えるは
ずなのに最近、太陽をあてても全然充電しなくなってしまった。
買ったばかりなのに。使えん。安物だからか?

というわけで、こまめに残り電池を見ながら上の4機器を使用しています。
どれもバッテリーで動くものなので、あまり今の所大きな問題にはなって
おらず順調です。

●今日もどこかで、つぶやきを

前回は、時にとことんやって欲しい、という話。

・ゲームがめちゃくちゃ面白かったら徹夜でもなんでもしてやってみればいいと思う。
・インターネットやPCに、これ以上ないくらい詳しくなってハマッテいいと思う。
・研究室に戻って勉強をやりなおしたければ、とことんやってみればいいと思う。

一度やってみれば、やる前には見えなかったものが、見えてくるのではないだろうか。
途中で引き返していれば、いつまでも見えない。あえてそうしているのでなければ。
それまでなら、すっぱり飽きるだろうし。

***

さて、不老不死温泉というところを通った(残念ながら入ってはいない)
不老不死。もし、今、不老不死の体が手に入れられるとしたら欲しいですか?
その代わり、元に戻ることはできない、という条件で。

人生、やはり「わび・さび」に尽きると思う。何の不自由もない時間が未来永劫
続いて、本当にそれは幸せなんだろうか?なったことがないから幸せなのかも
しれないが、幸せじゃない可能性の方が自分は高い気がする。だから、自分だった
らいらない、と言うと思う。欲しいと思う人の方が多いだろうか?

いわゆる、ハレの日、ケの日、平たく言うところの「メリハリ」だ。
普段、まったりとなんとなく、だらだらと残業し、なんとなく持ち帰り、なんと
なく土日出社なんてのは、イカ〜ン。そんなことでは、「最近面白いことがない、
つまらない、何か楽しいことないか」ということになってしまう。

日本には四季があって、暑かったり、寒かったりするので繊細な表現や文化が
産まれたり、感覚が身についたりするのだと思う。
もし、ずっと同じ天気・気温だったら・・・・。

さくらは1年に1回しか咲かない。しかしそのときはこれでもかと綺麗な花を
咲かせる。もしも1年中、散ることが無く咲きつづけていたら花見などする
だろうか?

うちのカミサンは今、ハワイ島(オアフ島ではないのがポイントらしい)で、
電気や水も少しずつしか使えず、食事もあまり満足ではないこともあるとかで。
だからといって不幸かといえばそうではないようだ。
(9/8の炊飯の日記参照。贅沢は人を不幸にする)

http://www.asahi-net.or.jp/~mv7s-kbys/

まぁ、人間は貪欲だから、不老不死になったら、それはそれでどんどん贅沢
な方向に進んでいくのかもしれないがどうなんだろうか。。食べ物であればうまいとか、
まずいとかではなく、ただ刺激が強いか弱いか、だけしか残らないようなことに
なりそうでなんだかなぁ、と思う。小さいことでも感動できる気持ちをなくさない
ことが大切かなぁ、と。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

======================================================================

 1週目 2週目  3週目  4週目  5週目  6週目  最終週 戻る