VICSセンターの役割 |
---|
VICSセンターの設立経緯 |
VICSの出発点は1990年にさかのぼります。 すなわちこの年の3月、警察庁、郵政省、建設省の3省庁は、 道路交通情報通信システム連絡協議会(VICS連絡協議会) を発足させ、移動体を対象とする新たなあらたな道路交通情報 システムの導入に際しては「交通の安全・円滑化に資する」こと を基本に、電波資源の有効活用と、関係方面で研究開発されて いる各システムの調和を図るべきという共通認識に立ち、 各方面で開発されているシステムを「VICS」として体系化 することを決めたのです。 |
VICS関係年表 |
◆1990年3月 警察庁、郵政省、建設省の3省庁による「VICS 連絡協議会」発足。 ◆1990年12月 VICS連絡協議会中間報告。 VICSの実現に向けて3省庁は共同して努力 すること、VICSの運営体の準備組織として 民間による道路交通情報通信システム推進協 議会(VICS推進協議会)を設立することな どを報告。 ◆1991年9月 「VICS推進協議会設立発起人会」開催。 発起人代表/豊田章一郎・トヨタ自動車(株) ◆1991年10月 AMTICS実用化推進協議会、RACS実用化 推進協議会をVICSへの統合を前提に解散。 ◆1991年10月 「VICS推進協議会」設立。 VICSの早期実用化、事業化の推進を図るこ とを目的。会長/猪瀬博・学術情報センター 所長。会員/201法人・団体。 ◆1991年12月 VICS検討体制確立。技術、事業化方法など 必要事項はすべて委員会形式で総意で決定す るよう、3部8分科会の検討体制を確立。 ◆1993年5月 VICSグランドセミナー開催。 情報内容、伝送形式等の技術と事業化の方向 などを体系的に公開セミナー形式で発表。 ◆1993年9月 第1次事業化検討結果報告。 情報提供設備までVICSの運営団体で負担する のは不可能であること、一挙に全国サービス するのは困難であること等を報告。より現実 性の高い方策を検討することになる。 ◆1993年11月 IVHSアメリカ(現ITSアメリカ)、ERTICO からも代表を迎え、VICS公開デモンストレ ーション実験を実施。試乗者の評判もよく、成功。 ◆1994年2月 第2次事業化検討結果報告。 諸前提付きながら「事業化検討に値する」と結論。 ◆1994年8月 VICS対応車載機普及見通し調査を実施。 需要見通しが確かであることを確認。 ◆1994年9月 道路交通情報通信システムセンター(VICS センター:仮称)設立準備室をVICS推進協 議会内に設置。 ◆1995年3月 VICSセンター(仮称)設立説明会を開催。 20億円を目標に出捐を募る。 ◆1995年6月 「VICSセンター(仮称)」設立発起人会。 ◆1995年7月 財団法人道路交通情報通信システムセンター設立。 以後、VICSセンターは95年11月に「第2回 ITS世界会議’95横浜」でデモンストレーション を実施、そして96年4月、情報提供を開始しま した。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ●AMTICS Advinced Mobile Traffic Information and Communication System. 警視庁が主導していたシステム。車載ディスプ レイに道路地図と現在地を表示、さらに テレターミナルを使って交通管制センター からの情報を広域に提供していこうというもの。 ●RACS Road / Automobile Communication System. 建設省が主導していたシステム。 ビーコンを使っての経路誘導システムを中心課題 とし、路上ビーコンと車の路車間通信の実用化を めざした。 ●ITS世界会議’95横浜 VICSセンターはプレナリーセッションで キーノートスピーチを行うとともに、4つの テクニカルセッションにエントリーし、 VICSのスタートをアピールしました。 |