「VICS広島」VICS YUKUN'S HOME

Yukun's VICS Report 2-8




VICS 広島情報

●VICSひろしま情報ページ
1999年4月22日にVICS広島 FM多重放送が正式サービスインしました。
因島市、尾道市、呉市、竹原市、廿日市市、広島市、福山市、府中市、三原市、三次市などの主要な一般道路と、周辺の高速道路の情報が提供されます。
VICS ひろしま

VICS FM多重放送局周波数リスト
全てNHK−FM放送局と同周波数です。

サービスエリア 局 名 送信所 周波数 電 力
広島県 VICSひろしま 広島比治山 88.3MHz 1KW
  (中継) 83.7MHz 10W
  (中継) 三次 84.5MHz 100W
  (中継) 大崎 84.2MHz 10W
  (中継) 安芸千代田 83.0MHz 100W
  (中継) 東城 83.3MHz 3W
  (中継) 南加計 82.0MHz 100W
  (中継) 吉田 85.5MHz 1W
  (中継) 西城 85.1MHz 3W
  (中継) 佐東 84.3MHz 30W
  (中継) 可部 83.4MHz 3W
  (中継) 大朝 83.3MHz 3W
  (中継) 黒瀬 82.8MHz 1W
  (中継) 安芸佐伯 88.9MHz 10W
  (中継) 五日市 80.1MHz 10W
  (中継) 福山高見山 84.8MHz 250W
  (中継) 西条 83.3MHz 10W
  (中継) 豊栄 81.9MHz 100W
  (中継) 府中 84.1MHz 10W
  (中継) 福山蔵王 85.7MHz 30W
  (中継) 三原 83.1MHz 1W
  (中継) 油木 82.6MHz 10W
  (中継) 因島 83.5MHz 1W
  (中継) 世羅甲山 82.4MHz 10W
  (中継) 甲奴 83.1MHz 10W

VICS広島 FM多重放送情報
2000/02/24 昨年に広島でのVICSサービスインからそろそろ1年が・・ キャンプやレジャーにそして仕事に役立ててきたVICSですが、 なかなかフルサービスにならくてさみしい思いをしてきましたが、今日広島市内まで地図をスクロールしてみたところ パーキング情報が表示されていました。 そこでその他の地域はどうか確認したところもう一箇所呉市内が提供されていました。 ただ広島市内は空車・混雑・休のみで詳細情報が無く、呉市内に関しては詳細情報が提供されていました。 まだまだフルサービスには遠いかもしれませんが、期待しています。(H.A)

1999/03/31にVICSひろしま FM多重電波(NHK広島局88.3MHz)を確認。 内容は広島県内のLEVEL2の簡易図形(広島市内・福山市内・山陽道・中国道・その他)、文字(事故渋滞)などが提供されていました。
(H.Arimitsu)
地図ROMが未対応のようですが、高速道路LEVEL3の範囲拡大も確認されています。
1999/03/17もFM多重試験電波を確認。内容はレベル1とレベル2で、レベル3は確認できておりません。 レベル2は東京の簡易図形のようでした。当然交通情報は表示されておりませんでした。
(Y.Masaki)
1999/03/11の昼間から83.3MHzの西条局と88.3MHzの広島局にてVICS広島のFM多重試験電波を受信しました。 VICS情報の画面では「VICSとうきょう」の情報が送信されていました。
(H.Arimitsu)
1999/03月現在、ほとんどの地図DISKの情報がLEVEL3に対応していないのが大変残念です。

1999/1月末にVICS広島局FM多重放送局に予備免許が交付されました。
FM多重サービス開始は99年春予定です。
99年4月サービス開始予定。
また、時期的に99年3月頃から試験放送電波が受信できるかもしれません。 まめにウォッチしてみてください。(過去の例からの全くの予想です)

LEVEL1、2、3 簡易図形、文字、地図情報

VICS広島のLEVEL1、LEVEL2、LEVEL3画像の一部です。
それぞれの画像をクリックすると拡大画像が見られます。
画像は広島の広島太郎さんより提供していただきました。
どうもありがとうございました。
サムネイルと拡大画像は容量を減らすために解像度を落としています。

99年04月 現在の画像です。

VICS広島メニュー    広島エリア
    

広島周辺       山陽道(広域)
    

文字情報メニュー     LEVEL3
    


 VICS広島 光ビーコン図形情報

広島市内の光ビーコンLEVEL2図形画像です。
それぞれの画像をクリックすると拡大画像が見られます。
画像は広島の広島太郎さんより提供していただきました。
どうもありがとうございました。
サムネイルと拡大画像は容量を減らすために解像度を落としています。

LEVEL2図形      LEVEL2図形
    

LEVEL2図形



■光/電波ビーコン系情報

1999/09/15 広島県では今年度中(来年3月)迄に全県下に光ビーコンを120ヘッド整備する計画がある模様。(m.s)
広島では国道と市内を中心にかなりの光ビーコンが設置されています。一部を除いて4月に入ってから情報発信中です。
隣の岡山県では光ビーコンの情報提供が99年4月から開始されます。(FM多重は未)
1999/02/05 岡山バイパスと国道30号線の交差点(青江交差点)で VICS(光ビーコン)の試験放送(LEVEL1の緊急情報)で受信しました。 内容は”岡山県交通管制センター試験放送実施中”だった模様。確認出来たのはそこ一箇所だけでした。 (でちゅさん)
1999/02/17 岡山市内を走っている時、 ふと4月に開局するおかやまFMが気になり、そろそろ試験放送をする頃かなーと思い、 76.8MHzに合わせてみると、予想通り試験放送を行っていました。 そういえば、見えるラジオはどうかなーと思い、カーナビ のFM多重の周波数を合わせて見ると、な・なんと!見えるラジオの放送も行って いるではありませんか! さらに驚いたのは、GPSマークがD−GPSマークに 変わっているじゃーないですか! 試験放送中に早くもD−GPSのテストも行うんですね ついに岡山でもD−GPS開始となりました! (でちゅさん)

■みなさんの情報をお待ちしています。

次頁は「VICS福岡 情報」ページです




Copyright(C) Yukun All right reserved.