天空博物館
博物館入口
各種解説__
観察記録
文献紹介__
関連サイト_
Garden Menu
Interaction
天空博物館__
SF読書録___
etc.____

2001年 (1月〜3月)

2000 (10月〜12月)2001 (4月〜6月)

2001.3.26.

昨晩から降り出した雨は午前中まで残り、昼過ぎからようやく晴れてきました。 というわけで、 例によって青空を背景にした光環 が見えました。 14:00頃には晴れていたけど見えず、しかし15:00頃に見たときには見えました。 結構眩しくて、注意して見ないと見えない感じでした。 17:00頃見たときは曇ってました。 五反田にて。

2001.3.23.

薄曇り→曇りの天気で、 朝8:30頃には八王子でうっすらと 内暈が見えていました。 右下がやや欠ていましたけど、ほぼ一周分。 10:00頃や12:00頃、五反田ではもう少しはっきりと、かつ一周分見えていました。

2001.3.20.

風の強い日で、高い空一面に薄い雲が掛かっていました。 あまり暈などの見えそうな感じの雲ではありませんでしたが、 15:00頃、調布にて、内暈 の上のほうがちょっとだけ見えました。

2001.3.19.

灘さん から教えていただきました。 この日、高野山にて下の写真のような感じで 幻日環幻日が見えたそうです。 これほど明るい幻日だと、まさに太陽と見まがうほどですね。 環の円周上に5つか6つの太陽が見えた、とのことですので、 幻日、幻日環のほかに 120度の幻日と、 向日 (anthelion) が見えていたのではないかと思います。 どうもありがとうございます。
幻日環と幻日

灘さんのページ には記憶を元に描かれた、このときの想像図があります。
(12/27記載)

追加です。京都の十河さんに教えていただきました。 この日の 14:00頃、徳島県の鳴戸でも幻日環がぐるっと一周見られたそうです。 残念ながら幻日などは見えなかったそうです。 場所が違って、微妙に条件が違っていたのでしょう。 どうもありがとうございます。
(2002/1/16記載)

2001.3.18.

雨の降った後の晴れの日は見える確率が高そうだ…というのは、 かなり精度が良さそうです。 11:30頃、八王子で、 青空を背景にした光環が見えました。 13日よりさらにはっきりと見えてました。 午後になると雲も多くなってきて眩しく見えづらくなってきましたが、 14:30頃にも辛うじて見えてました。
電柱の後光?!

2001.3.17.

河野さん からメイルで教えていただきました。 カナダはユーコン準州と北西準州にいらっしゃったときに、 幻日光柱 が見られたそうです。 ユーコン準州のデンプスターハイウェイで撮影した、幻日の写真もいただきました。
幻日etc

幻日のほかに、内暈幻日環も写っていますね。 あと、右端やや下方に、 下部ラテラルアーク もうっすらと見えているように思います。 元の写真では、外暈上部タンジェントアーク も確認できて、 上部ラテラルアーク も恐らく見えているそうです。 他にも、太陽柱彩雲下部タンジェントアーク やグリーンフラッシュ、そしてオーロラをご覧になったそうです。 やはり、北極圏 (に近いところ) はいいですね〜^^。 (4/25記載、4/29加筆)

河野さんのご厚意に甘えて、他の写真も掲載させていただきます。 どうもありがとうございます。 (5/4)
どちらかというと彩雲 彩雲
ユーコン準州ドーソンシティー
2001.3.27.
たぶん下端接弧 下部タンジェントアーク
ユーコン準州デンプスターハイウェイ
2001.3.17.
グリーンフラッシュ グリーンフラッシュ
北西準州ツクトヤクーツク
2001.3.20.
太陽柱 太陽柱
北西準州マッケンジーデルタ
2001.3.22.
aurora オーロラ
ユーコン準州イーグルプレインズ
2001.3.17.

2001.3.13.

雨の降った後の晴れの日は見える確率が高そうだ、 というわけで青空を背景にした 光環が、 8:30頃、八王子で見えました。 今期観た中ではもっとも濃い感じでした。 10:00頃、五反田では見えず、太陽の周り数度がちょっと眩しいだけでした。

2001.3.11.

ここ数日は晴れても太陽の周りが白く眩しいばかりで見えなかったのですが、 10:00頃八王子にて、その後、調布や東京東部でも青空を背景にした 光環が見えました。
駅のホームから

2001.3.8.

月の周りに、青白く、縁のほうが黄色みがかった赤の 光環が見えました。 21:45頃、八王子にて。

2001.3.2.

朝は雨が残っていましたが、 だんだんと晴れてくる天気でした。 その途中、10:30頃には内暈 の上半分くらいが見えていました。 で、その後だんだんと風で雲が流れて、 彩雲が見えたりしていて、 13:30頃に青空を背景にした光環 が見えました。
花粉による光環?

以上、五反田にて。

2001.2.26.

今日は光環は見えず。 でも、16:00頃、内暈 の上1/4くらいがぼんやりと見えていました。 五反田にて。

2001.2.25.

さて、そろそろスギ花粉が本格的に飛び始めたようです。 というわけで注意して見ていると…11:30頃、見えました。 今年もまた青空を背景にした光環です。 やはり、スギ花粉が原因で見えているようです。 風が強く、ほつれたような雲が多かったので、 彩雲も見えました。 下の写真は 13:40 頃です。八王子にて。
道路標識で太陽を遮蔽 電柱で太陽を遮蔽 彩雲 + 光環

2001.2.21.

  • Part1: 朝から青空の透けて見える薄雲が掛かっていたので、 外に出た瞬間に「何か見えるかな」と見上げてみると、 やはり見えました、頭上にきれいな虹色の弧、 環天頂… ん? 天頂側に凸になってないか? 急いでいるところだったのであまりじっくりとは見られませんでしたが (それでも見てるところがなんとも^^;)、 はっきりと太陽を取り巻く方向の弧になっているのは確認できました。 ということは、たぶん、上部ラテラルアーク です (初!)。 他に何か見えないかと見回してみると、 内暈の上の辺りにあたる部分がちょっと 上端接弧っぽく明るくなっていましたが、 はっきりとはせず。
    5分ほどでもうアークは見えなくなってしまいました。 このアークは外暈である可能性もありますが、 内暈は見えず、上端接弧はちょっと気配が、 という感じだった辺りからしてもラテラルアークだと思われます。 8:30頃、八王子にて。
  • Part2: 一日中、雲が厚くなったりまた薄くなったりという天気で、 午後からは風も出てきました。 そんな中、15:50頃、五反田で、ほんの1分ほどではありましたがくっきりと 環天頂アークが見えました。 雲の薄くなっているところに見えたので青空を背景にはっきりと見事に見えました。 方位角で60度くらいでしょうか。 今までに見た中でもかなり印象的な部類にはいる光景でした。 この時間の前後で外を見られたのはこのときだけで判りませんが、 何度か見えていたかもしれません

2001.2.18.

こまはたiNet を作っていらっしゃる幕別町駒畠の堀内さんに教えていただきました。 2/18の10:00ころに 幻日が見られたそうです。 写真の掲載の許可もいただきました。 うっすらと内暈も見えていますね。
屋根の上の幻日
(2/21記載)

2001.2.18.

ちょっと濃いめの高層の雲が掛かっていて、 14:00頃、端のほうが少し 彩雲になっているところがありました。 ということはあの雲は水滴からできていて、暈の類いはたぶん見られないのでしょう。 八王子にて。
ところで、そろそろスギ花粉の季節です。 昨年春に見られた青空の中の光環がまた見られるかどうか…。

2001.2.10.

だんだんと雲が厚くなっていく途中、 14:20頃には内暈が右上から左上、 左の辺りまで120度ぶんくらい見えていました。 八王子にて。

2001.2.9.

建物の陰だったので他の部分も見えていたかどうかは判りませんが、 12:00頃、 内暈の右上のほうの部分が見えていました。 うっすらとしたものでしたが、色は分離していました。 五反田にて。

2001.2.4.

立春です。 一面に雲が掛かり灰色の空ですが、太陽は見えています。 とすれば当然のように、12:30頃、八王子にて ほぼ一周ぐるっと内暈が見えました。 その後、場所を変えてもずっと見え続け、 時折、上の部分が上端接弧 のような感じにもなりましたが、内暈と区別できるほどにはならず。 だんだんと雲は薄くなり空の青さが見えてきて、 15:30頃、新宿では内暈の上のほうと、 うっすらとではありますが 環天頂アークも見えました。 写真に撮りましたが、かろうじて判る程度にしか写りませんでした。 その後は雲が厚くなってきてしまいました。

2001.2.1.

半月に薄雲が掛かり、月のすぐ側は白く、その周りにごく薄い、 でも大きさは結構ある、青い輪が見えました。 光環です。 20:00頃、五反田にて。

2001.1.31.

またまた天気は下り坂、 というわけで朝から雲の多い日で、昼頃からは高層に薄雲も掛かってきました。 というわけで、12:00頃にはほぼ一周分の 内暈がきれいに見えました。 その後はさらに雲が濃くなってきて見えなくなってしまいました。 五反田にて。

2001.1.28.

昨日雪を降らせた低気圧も過ぎ去って (週末ごとに雪が降ってますねえ)、 今日は良い天気でした。 とはいえ午前中は低気圧の名残か、高層に薄い雲が出ていて、 10:30頃、右側の幻日が淡く見えました。 その後はすっかり快晴になって、時折、ちぎれ雲が飛ぶ程度でしたが、 14:00頃、そんな雲が 彩雲になっていました。

さて、今日は水星が東方最大離角になるらしいので、 天気も良くなったので見えるかどうか、挑戦してみました。 とても明るい金星と並んで細い月が見えます。 日没と前後して西からちょっと雲が出てきましたが… 見えました。西の低い空にぽつんとそこそこ明るい星があります。 17:45頃でした。 ちなみに、そのしばらく前には東の空に地球影も見えました。 以上、八王子にて。

2001.1.25.

朝から曇っていて、夕方には雨が降るらしい、という天気です (ん? 1月20日と同じような始まり方だ^^;)。 朝、薄日が射して、 薄くですがぐるっと内暈が見えました。 8:30頃、八王子にて。

2001.1.20.

朝から曇っていて、夜には雪が降るらしい、という天気です。 しかし、午前中は、薄日が射し、 空の青さも判るくらいまで雲が薄くもなりました。 10:10分頃、最初は右側の幻日 が、白くやや明るいスポットとして見えました。 色もほんの少し分離していて、端のほうがやや赤くなっていました。 その後、10:30頃には幻日は消えていましたが、右上から 内暈が見え始め、 しばらくするとほぼ一周見えるようになりました。 太陽があまり高くないので、下のほうのみ不明瞭、という感じです。 八王子にて。 移動中もしばらくは見えていましたが、 1時間後、新宿付近ではもう見えず。

2001.1.19.

宵の明星・金星が明るく (-4等級くらい?) 見えていますが、 そこに薄雲がかかって金星が滲んで見え、 さらに、その周りにうっすらと 光環が見えた気が…。 18:15頃、外を歩いているところで、 車をよけたりしているうちに確認できないまま雲が流れ去ってしまいました。 うーむ。 五反田にて。

2001.1.15.

1月19日の朝日新聞の夕刊に、 15日の20:30頃、旭川で光柱 が見られた、という記事がハガキ大の写真入りで載っていました。 何本もの光の柱が地上から伸びていて見事です。

2001.1.15.

今日もまた彩雲が見えました。 昨日のに比べると遙かに地味ですが^^;。 8:00頃、八王子にて。

2001.1.14.

冷え込んで、午前中は変な曇り空でしたが、 昼頃から晴れてきました。 風が強く、ほつれた積雲がどんどんと流れていきます。 そうすると、太陽の近辺を通る雲で当然、 彩雲が見えますが、 今日は素晴らしくきれいな彩雲を観ることができました。 たいていは赤や緑、薄紫といった感じの色が見えることが多いのですが、 今日は黄色、鮮やかな紫といった色もはっきりと見えました。 写真を撮りましたが、さすがに、一番きれいに見えたときは撮れず。
写真1 写真2
(↑クリックすると大きい写真が見られます)
13:45頃、八王子にて。夕方17:00頃には地球影も見えました。

2001.1.8.

10:00頃、高い空に薄い雲が掛かっていましたが、 これはあまり暈の見えそうな雲ではありません。 どちらかというと彩雲光環の見えそうな感じです。 しかし、その下のほうにすっと刷毛で描いたような雲が少しあります。 あの手の雲がちょうどよい辺りに来れば 環天頂アークでも見えるかな、 と思って気が付いたときには既に頭上をそんな雲が通過したところ^^;。 辛うじて環天頂アークのかけらが見えました。 ちらっとしか見られませんでしたが、赤と青がきれいでした。 五反田にて。

10:45頃、窓の外を見ると中が青白く、 端がオレンジっぽくなった光環が見えました。 よくみると、そのちょっと離れた上のほうがきれいに赤と青に彩雲になっています。 場所的には光環の一部と言っていいのかもしれませんが、 彩雲としておきます。 五反田にて。

2001.1.6.

今日もほとんど快晴の良い天気で、 日没直後にはきれいに地球影が見えました。 17:00頃、八王子にて。 写真では判りませんが、肉眼では、 影の部分は東で一番高くなりアーチ状になっているのが判ります。
地球の影

2001.1.4.

今日は端のほつれた感じの雲が風に流れていたので、 当然のように彩雲が見えました。 13:15頃見たのが一番きれいでしたが、 午前中から14:00くらいまでに何度か見えました。 八王子にて。

2001.1.3.

午前中、雲はだんだん少なくなってきたのですが、 強風でどんどん流れて太陽の近くを次々と通過していきます。 11:30頃、太陽の下のほうを通過する雲が色付いて見えましたが、 眩しいのでいまいちよくわからず。 が、写真を撮ってみたらちゃんと写ってました。 彩雲です。
写真1 写真2
八王子にて。

日没直後には、きれいに地球影も見えました。

2001.1.2.

21世紀最初^^;に観たのは、幻日でした。 9:00頃、速い風に流れる薄雲の中に、ちょっと淡い感じでしたが、 見えました。 太陽の左側のみ。 八王子にて。


2000 (10月〜12月)2001 (4月〜6月)

Contact: aya@star.email.ne.jp.cut_off_here