5/6(水)
前日へ

注:5/5はありません。(^^; 疲れてて書けませんでした。5/5分は6日にまとめて書いてあります。

15:35 現在カトマンドゥのHOTEL DISCOVERYの部屋にいる。外は雨で、街をうろついていたら降り出して来て30分以上雨やどりをしながら少しずつホテルに近づいてきたが、やみそうもないのでリクシャーに乗って帰ってきた。雨が降っていたので思い切りふっかけられて80RSもとられた。

ところで昨日はトレッキング最終日で、ナムチェバザールからルクラまで一気に戻って来た。ナムチェを朝7:20に出てパクディン10:55着。
ナムチェ7:20―ジョサレ8:40―チェックポイント8:50―モンジョ9:00着,9:20発―パクディン10:55着

昼食を食べて一時間後に出発、14:30頃にやっとの思いでルクラに到着。まず初めに一週間ぶりにシャワーを浴びる。とても気持ちいい。しかし一週間シャワーを浴びないなんて初めてだ。続いてオルジンとビールでカンパイ!途中オルジンの友人も加わり祝杯をあげる。(ゴーギョ・ピークまで行ったお祝い)
この日は疲れたのと、ひさびさのアルコールですぐに寝る。
天気がよければカトマンドゥからもヒマラヤが見えます 野良牛。道の真ん中で寝ています

6日、今日の朝は飛行機が飛ぶか不安だったが、まずまずの天気で、6時半にCHECK INして7時半頃の2番機でルクラを出発。無事カトマンドゥに帰って来れた。

ネパールに着いたときと同じホテルにCHECK INして、代理店でリコンファーム不要と言われたタイ航空に不安だったので行ってみたが、やはり不要とのこと。心配してソンした。で、しばらくカトマンドゥの街をうろつく。
それにしても、うるさくて、きたなくて、ほこりっぽい街だ。一時間もすると、目やのどが痛くなる。エベレスト街道はきたないけれど(自然の中なのにきたないと言うのも何だけど…)うるさくないし、目やのどは痛くならない。もうカトマンドゥはこりごりだ。すぐ日本語で話しかけてくるし…。
まぁそれは別にどうって事ないんだけど。

まだ雨は降っている。もうモンスーンに入ったそうだ。傘は持って出たほうがいいみたい。 夕方6時にオルジンとタンドリーチキンを食べに行く予定。それまで明日以降のプランを考えよう。

5時頃オルジンが来て、お金は返せない。1,500ルピーサポートしてくれ、と言って来た。何だかんだと理由をつけて返そうとしない。頭にきて文句を言ってやった。30分ぐらい話し合って、やっと明日の夕方6時までに持ってくることになった。これだからお金を貸したくなかったんだ。まったくこまったもんだ。


翌日へ
戻る