1/6(月)
前日へ

笑い上戸のおばあちゃん

今日も7時に起きて市場へ。
10時から今日はLong Neckの大きな村に行くツアーに参加。カナダ人、ドイツ人2人私の計4人だったので、300+250バーツだった。カナダ人は女性で、仕事を辞めて家も売って旅行に来ているとのこと。一人かと思ったら夫もいるみたいで、彼も旅行しているのだろうか。
大きな村は結構遠くて、車で1時間。でもかなり舗装が進んでいるので、来年あたりはもっと楽に行けるようになるのだろう。(観光化がさらに進む…)

大きな村は小さな村と比べて単に規模が違うだけで大差ない。Long Earのおばさん(おばあちゃん?)に面白い人がいて、人の顔を見ては大笑いしていた。何が面白いのだか。

2時間ぐらい過ごしてから、今日は吊り橋へ。別に面白くも何ともない。次はフィッシュカーブへ。青い魚が洞窟から出てくる水に集まっているだけのところ。Long Neckと比べたら悪いけどやはりインパクトはない。
3時半頃に宿に戻る。

ドイツ人の人にタイ語が話せるのかと聞かれた。どうやら私がLong Neckの人達とコミュニケートしているのを見てそう思ったらしい。単に日本語で話しかけていただけなのに。
また散歩に出る。池のほとりでボーっとしていたら、ぺーさんが女の子2人つれてレストランにいたのでそれに加わる。彼女たちはそれぞれ17歳と20歳のタイ人でカラオケ屋バタフライに勤めているとのこと。どうやってぺーさんと飲んでいるのかわからないが、自分も加わってタイ語、英語、日本語で訳の分からない会話をする。6時近くになったので、中座して市場へ。ラムッと言う果物とバナナ、ブタ肉のすり身を揚げたものを買って帰る。

夜中にまたたき火を囲んで雑談。
途中、なぜか夫婦喧嘩が始まり、外のあかり全て消されてしまった。Jeanさんを落ち着けながら、なんでお客の私がこんな事をしなければならないの とちょっと思った。
でもここはJean’s House。Guest Houseではないという話を思い出し、まぁしょうがないか、と。
なお、Jeanさんの奥さんは3ヶ月の子が腹にいるので少しナーバスになっている。1人目は流産したそうだ。
で、やることもないので8時過ぎには寝る。 

翌日へ
戻る