第2章 情報

監修:VFE15363 いくえ

インターネット部分監修:MXE04776 もるぞふ

KHF03027 しかぽん


1 ウサギを飼ってる人と知り合える機会はあるの?


 ウサギを飼っている人同士が、情報交換したり、お互いのウサギの話をしたり。と ても楽しいし、勉強にもなりますね。


パソコン通信(日本)
●ニフティサーブ
【ペット総合テーマフォーラム(FPETM)】ペットに関する話題全般
【ペット哺乳類フォーラム(FPETMAM)】6番会議室「草食の木陰」
 周囲にウサギを飼っている人がいない方でも、ここではたくさんの仲間と、 ウサギの話ができます。心配事を相談したり、自分のウサギを自慢したり、楽 しいですよ。
 ウサギ、モルモット、チンチラ等を飼っている人と知り合えます。オフライ ン・ミーティング(注1)も、フォーラム全体に関東、関西を中心によく行わ れています。これらのフォーラムについては、次の質問の回答に詳しく載せて いますので参照して下さい。


インターネット
●次の質問の回答に詳しく載せていますので、参照して下さい。


日本のウサギサークル
●季刊誌『アニファ』(株)スタジオ・エス発行
読者のページに、サークルの会員募集記事が載っている事があります。


世界のウサギサークル
●House Rabbit Society(アメリカ)
ウサギの里親探しから始まった、ボランティア達による非営利組織です。ペッ トとしてのウサギを研究し、その情報をインターネットなどでも発信している 大きな組織です。獣医ももちろん参加していてウサギの生態などについて詳し く説明してくれています。組織の運営は主に会員からの会費と寄付でまかなわ れています。会員になると年3〜4回会誌が届き(もちろん英語ですが)その 中でウサギについて新たにわかったこととか、生態の詳しい情報、地域ごと (主にアメリカ)の活動報告や、送られてきた手紙の質問に答えたりしていま す。親睦中心の日本のサークルとは、性格が違うようです。HRSは2つの大 きな目標を掲げています。

1.捨てられたウサギを救済し、ずっと面倒を見てくれる家を探してあげる。
2.ウサギの世話の仕方に付いての出版物や電話での相談、リクエストに基づ いた講習を通じて一般の人々を教育し、人の社会の助けとなる

このようなウサギの為の様々な活動を実際に行っているそうです。日本からで も会員になれます。
住所:House Rabbit Society, 1524 Benton Street, Alameda, CA 94501
インターネットURL:
http://www.psg.lcs.mit.edu/~carl/paige/HRS-home.html
日本語訳URL(一部の重要な情報)HRSのホームページからもいけます。
http://www.rabbit.org/translations/japanese/index.html

*HRSの年会費は15ドルです。詳しい加入の方法はインターネットのほう に載っていますが、基本的には会員として参加したいと簡単な英語でいいの で書いて、HRSの住所まで15$を添えて申し込むだけです。この時アメ リカでは基本的には現金のやり取りをあまりしないので、アメリカで換金で きるような小切手にして送るほうがいいでしょう。

●ARBA(The American Rabbit Breeders Association)(アメリカ)
米国ウサギブリーダー協会
 日本からでも入会申し込みできるそうです。
これらの団体についても、詳しくはFPETMAM6番会議室でご質問下さい。

(注1)オフライン・ミーティングとは、いつもは、パソコン通信でのみ話してい るメンバー同士が、直接会う集まりの事です。


2 ウサギの最新情報を手に入れる方法にはどんなものがあるの?


 1995年に話題沸騰だったインターネットの情報を中心に載せてみました。メン バーが情報を書き込んでから、時間が経過しているので、もしかすると、アドレスな どを変更しているものもあるかもしれません。あしからずご了承下さい。


雑誌


日本
---------------------------------------------------------------------------- アメリカ

---------------------------------------------------------------------------- イギリス


パソコン通信(日本)



インターネット

インターネット部分監修:MXE04776 もるぞふ

KHF03027 しかぽん


【WWWウサギ団体のものなど】

ウサギの団体などによるまとまった情報源には、次のものがあります。


【フォーラムメンバーのホームページ:しかぽんさん 】


【他の面白そうなWWWのアドレス】

ウサギホームページ(日本のもの)

ウサギホームページ(外国のもの)


【メーリングリスト】(注2)

 ニフティはメールの数や大きさに制限があるので、もし参加されるならインタ ーネットアドレスを取得する事を強くお勧めします。ニフティのアドレスで参加 した場合、もしメールボックスが溢れて受け取れなくなると全て返送されてしま いますので、先方に迷惑がかかります。多発すると日本からのメーリングリスト 参加希望を制限される事態になりかねませんのでご配慮下さい。
 インターネットのアドレス取得については、インターネット専門誌がいくつか 発行されてますので、そちらを参照して下さい。

(注2)メーリングリストとは、登録されたメンバーがお互いにメールで情報交換 する、インターネット上のシステムのことです。ここにメールを出すと、同じ ものがメンバー全員に届きます。


【ネットニュース】

外国 日本のペット関連ネットニュース  ウサギの話も取り上げられています。


【FTPサイト】

 20以上の画像がありました。


3 ウサギとふれあえる動物園や自然公園はどこ?


 ウサギを飼いたくても飼えない。でも、そんな方は公園や動物園でウサギとお友達 になれます。最近の動物園は、見るだけでなく動物とふれあえるというのを方針とし ている所もたくさんあります。おとなしい小動物の代表として、ウサギとモルモット が「ふれあい広場」などで私たちの相手をしてくれます。
 正しい抱き方を実際にやってみて、柔らかなウサギの感触を思い出して下さい。
 また、旅行先で珍しいウサギや、ウサギの群れを見るのも楽しいですね。

以下に、ウサギとふれあえる動物園がほぼ網羅されている本を紹介します。


4 どうやったらウサギのフンから肥料ができるの?


 ウサギのフンは、形が丸くてほぐれにくくなっています。またオシッコもよい肥料 になるのにペットのものはすぐに捨ててしまいます。という訳でウサギのフンは厩肥 (動物のフン尿とワラを発酵腐熱させたもの)にはなりにくいのです。
 一番できそうなのは、広い庭に穴を掘ってフンを埋め込み、そのまま2〜3年して 掘り返すと養分たっぷりの土になっている、という方法でしょう。
 以上は、農業のプロで、ニフティ ガーデンフォーラムメンバーの方がウサ研の為 に答えて下さいました。


5 ウサギが主役や脇役の作品にはどんなものがあるの?


 ウサギが主人公の作品は、ポターの『ピーター・ラビット』以外にも山ほどありま すが、ここでは、ウサギ好きのメンバーお薦めの作品を揃えました。本棚でもウサギ が飼いたい方は是非どうぞ!
 ここ以外にも、FPETMAM11番会議室で、ウサギ関係の本の紹介をしてありま す。「ウサギ」「ウサ」で検索してみて下さい。


【漫画】


題   名:ぴくぴく仙太郎
作   者:布浦 翼
出 版 社:講談社 1996年2月現在第6巻まで発行 各390円
登場ウサギ:イラストレーターのばくちゃんと2代目「仙太郎」。
お薦めの点:イラストレータのばくちゃんと、共に生活するうさぎの「仙太郎」君のお話。

題   名:夢降るラビット・タウン
作   者:ますむらひろし
出 版 社:増進会出版社 1990年 950円
登場ウサギ:主人公は「ポンペイ」という、でぶなウサギ。
お薦めの点:天才博士「勾玉」が作った薬をまちがって飲んでからというもの、ポンペイは月をみると異様に頭が冴え渡り、さまざまな機械を作ってしまいます。同じ作者の『アタゴオルシリーズ』に比べて、鋭い文明批判が感じられます。

題   名:ウサギな毎日
作   者:うなさと文生
出 版 社:芳文社刊雑誌『わんにゃんクラブ』『まんがタイムラブリー』掲載
登場ウサギ:ロップイヤーウサギの「くろ太」と、息子の「エビス」。
お薦めの点:日本で最初のロップ漫画。これからのロップブームを先取り。 ぼーっとしたくろ太が、ロップの魅力を見事に表現しています。

【写真集・写真絵本(ノウサギ)】


題   名:科学選書15 ゆかいな牧場 うさぎぶつかれ木の根っこ
作   者:竹田津 実
出 版 社:平凡社 1,200円
登場ウサギ:ノウサギの家族
お薦めの点:北海道の牧場で、のびのび恋したり子育てしたりするノウサギの姿が気持ちよく写っています。子供向けの写真絵本です。

題   名:野ウサギの四季
作   者:富士元寿彦
出 版 社:平凡社 1986年 3,800円
登場ウサギ:東北のユキウサギ
お薦めの点:どうやって撮ったのか?という写真がいっぱいです。本当に自然な姿 のウサギたちの写真です。美しいジャンプや、キツネに捕食されるシ ーンもあります。子ウサギの可愛い写真もあります。 作者には、他にもノウサギの子どもの成長を写真で記録した『子ども 科学図書館 子ウサギチャメの1年』大日本図書 もあります。

【写真絵本(ナキウサギ)】


題   名:子ども たのしいかがく かわいいナキウサギ
作   者:文/鈴木欣司  写真/長谷川和良
出 版 社:大日本図書 1995年 1,300円
登場ウサギ:北海道のナキウサギ
お薦めの点:とにかく可愛い写真がいっぱい。花を食べるところ、冬に備えて草を くわえて運ぶところ、フンをしているところ、どれも可愛いです。

【観察日記(ノウサギ)】


題   名:ノウサギ日記
作   者:高橋喜平
出 版 社:福音館書店 日曜日文庫 1983年初版
登場ウサギ:新潟県十日町のノウサギ
お薦めの点:当時ノウサギを飼育した例は数少なく、著者が自宅で飼った貴重な経 験を日記として記録したもの。ノウサギに対する愛情が感じられて、 ほのぼのします。著者には、他に『新版ノウサギの生態』朝日新聞社 という本もあります。これは日記より科学的な研究になっています。

【画集】


題   名:兎百態
作   者:文人画研究所編
出 版 社:日貿出版社 1986年 3,900円
登場ウサギ:「鳥獣戯画」のノウサギ、「波兎蒔絵旅櫛笥」の蒔絵のウサギ他。
お薦めの点:日本画のウサギ、ウサギを祭る神社、世界の昔話、ウサギのことわざ などの資料もいろいろ集めてあり、楽しい本です。

【絵本】


題   名:絵で見るシートン動物記2 ぎざ耳うさぎ 子がもの大りょこう
作   者:監修/今泉 忠明  文/高橋 健 絵/村上 金三郎・滝波 明生
出 版 社:株式会社学習研究社(学研)1989年 6巻セット10,094円
登場ウサギ:ぎざ耳ぼうや・お母さんウサギ
お薦めの点:カナダの草原に暮らす、ぎざ耳ウサギの赤ちゃんの頃からお父さんに なるまでの様々な危険との闘いと、優しく賢いお母さんウサギとのふ れあい。飼育書のようで、飼育書でないような本です。シートンの動 物記を、小さい子向けに分かりやすい絵本にしたものです。ウサギの 生態や行動はそのままですが、感情を持っていたり、本当はそうでな いこともあるので、物語として楽しむ本のように思いました。

題   名:しろいうさぎと くろいうさぎ(THE RABBITS' WEDDING)
作   者:文絵/ガース・ウイリアムズ 訳/まつおか きょうこ
出 版 社:福音館書店 1965年 初版 880円
登場ウサギ:「しろいうさぎ」と「くろいうさぎ」とその友達ウサギ。
お薦めの点:結婚をテーマとした童話。暖かな絵のタッチがいい味を出してます。 ウサギの表情が豊かで、こんな顔しないぞ、と思いつつ、見とれてし まいます。

題   名:ふわふわしっぽと小さな金のくつ
作   者:文/デュ・ボウズ・ヘイワード 絵/マージョリー・フラック 羽島葉子訳
出 版 社:パルコ出版 1993年 1,600円
登場ウサギ:イースターのお話で、登場人物はすべてウサギです。主人公のメスウ サギ「ふわふわしっぽ」が、イースターの卵を届けに大活躍します。 ふわふわしっぽも、彼女の子供の子ウサギたちも、めちゃかわいい。
お薦めの点:ピーターラビットと同じくらい実物に近い描写で、表情もとても豊か です。子供も喜びそうな楽しいお話。

題   名:わちふぃーるどの絵本『ダヤン』シリーズ マーシイとおとうさん
作   者:池田あきこ
出 版 社:ほるぷ出版
登場ウサギ:主人公ダヤンの友達「マーシィ」
お薦めの点:TVの深夜番組で前に「ヨーヨーの猫つまみ」が放映されていました がその方の作品です。『ダヤン』シリーズの中でこの本はウサギのマ ーシィが主人公です。絵が独特で、ちょっとクセがあるかもしれませ ん。

題   名:ゆうびんうさぎと しろくまサンタ
作   者:作/木暮正夫 絵/黒井 健
出 版 社:株式会社ひさかたチャイルド 1984年11月発行 880円
登場ウサギ:「はやきち」ふたつやま郵便局の局長。働き者でとても優しい。
お薦めの点:低学年向きなので、内容はとても簡単で分かりやすいものなのですが 絵がとてもほのぼのとして、優しい感じがあふれています。 他にシリーズで、『ゆうびんうさぎと おおかみがぶり』 『ゆうびん さぎと やまねこのおじいさん』というのがあります。

題   名:リトル・グレイ・ラビットシリーズ 全8巻
作   者:文/A・アトリー 絵/テンペスト 訳/箕浦万里子・眞方陽子
出 版 社:偕成社 1987年初版
登場ウサギ:主人公の「リトル・グレイ・ラビット」友人の「大うさぎのヘア」。
お薦めの点:可愛い絵もさることながら、登場動物たちの性格がしっかり描かれて いるので、面白いです。森の仲間との楽しいお話です。

【童話】


題   名:ウォーターシップダウンのうさぎたち
作   者:文/リチャード・アダムズ 訳/神宮輝夫
出 版 社:評論社(文庫)1980年 初版 480円
登場ウサギ:リーダー的存在で「ヘイズル」、補佐役で巫女的な「ブラックベリ」 他9匹のウサギたち。
お薦めの点:集団内で増えすぎたので、新天地を求めて11匹の若いオスウサギ達 が、数キロ先にある丘まで移動する話ですが、アナウサギの基本的な 習性をよく押さえています。擬人化してありますが、よく観察して書 いてあると思います。

題   名:クマのプーさん、プー横町にたった家
作   者:文/A.A.ミルン 訳/石井桃子
出 版 社:岩波書店
登場ウサギ:その名も「ウサギ」。脇役だけど物語の中では重要な役どころです。 (プーさんがウサギの家にお客に行って、穴にはまるところとか)
お薦めの点:永遠の名作です。「ウサギ」の小ずるいところが、実際飼ってみると なるほどと思わせるものがあります。

【民話】


題   名:白うさぎのおんがえし
作   者:文/たかしよいち 絵/高田 勲
出 版 社:株式会社佼成出版 1989年 1,130円
登場ウサギ:主人公の僧「大応国師」が、中国の宋に修行に行った帰りに出会った 白ウサギ
お薦めの点:中国で8年の厳しい修行を終え、日本に帰る途中の僧が山で狼に襲わ れている白ウサギを助けます。そして船でしけに会いもうダメかと思 った瞬間その白ウサギが海に飛び込み金色の竜となって、船を導き僧 を救うというお話しです。印象に残っている民話の中で、「ウサギ」 と言えば大体悪ものの役ばかりですが、この白ウサギは仏の化身であ り加護の象徴なのだそうです。

【映画】


題   名:The Geisha Boy (ザ・ゲイシャ・ボーイ)
監   督:Frank Tashlin
配   給:パラマウント
主   演:Jerry Lewis as Wooley
登場ウサギ:ハリー
ゲ ス ト:The Los Angeles Dodgers
お薦めの点:主人公「ウーリー」はアメリカ人のマジシャンで、ウサギ「ハリー」 はよくマジックショーで登場する白ウサギです。主人公の友達であり マジックの種でもあります。時代背景はまだ日本にアメリカ軍がいる ときの話しで随分古い映画ですが、題名からも解るようにコメディ映 画です。このハリーというウサギがいろいろなことをしてくれます。 最初の登場シーンから期待できそうな登場のしかたです。 あらすじは売れないマジシャンのウーリーがお金の為に軍隊に雇われ 軍の慰安活動の為に日本に行く所から始まります。彼が行く先々では いろいろなトラブルが起こります。日本の空港についた時にもトラブ ルを起こしますが、これがきっかけである一人の日本人の男の子と出 会います。この子から父親として慕われるのですが、トラブルメーカ ーの彼はもっと危険な慰安先に飛ばされてしまいます。 この中でたぶん皆さんが大変良く知っている日本人が出て来ます。プ ロ野球チームのピッチャーで「グレート・イチヤマ」という人の役を しています。とても体の大きな人で途中野球から他のスポーツに転向 し、そのスポーツで有名人になりました。

【CD−ROM】(マック&ウインドウズ両用)


題   名:The Tale Of Peter Rabbit
作   者:Beatrix Potter
出 版 社:Discs Knowledge Research Inc.2,000円未満
登場ウサギ:世界一愛されたウサギ「ピーター・ラビット」と彼の妹達と母。
お薦めの点:対象年齢6才〜9才。原語で語って聞かせてくれます。カトンテール かコットンテールか、確認もできますよ。絵をクリックすると、その 絵が何なのかをしゃべって教えてくれます。綴も出ます。勉強になり そうです。『ベンジャミンバニーのお話し』も発売されています。


←前へ  目次  →次へ