第3章 わが家のウサギエピソード

監修:VFE15363 いくえ


1 ウサギにまつわるエピソードを聞かせて下さい。


 フォーラムのメンバーの飼っているウサギの、とっておきの話を教えてもらいまし た。可愛い姿が目に浮かびます。

【ミニー母さんの母性本能】 ぷん

 ミニー(当時約3才メス)は実娘2羽(当時約7ヶ月)と同じケージでとても仲良 く暮らしていました。
 ある日、別のケージで生まれたロケット(当時1才半メス)のまだ一ヶ月そこそこ の赤ちゃんウサギが、自分のケージをすり抜けて、ミニー達のケージに迷い込んでき ました。あっと思うまもなく、ケージの中は騒然としました。私はとっさに赤ちゃん が襲われたかと思ったのですが、よく見るとなんとミニーが自分の娘達に襲いかかっ ていたのでした。赤ちゃんを守るようにその前に立ちはだかって、実娘達を威嚇して います。当の娘達は、一体なんでお母さんが怒っているのか全く判りません。赤ちゃ んも「はて?」と言った感じです。出産経験のあるミニーだけが、赤ちゃんを見たと きとっさに母性本能をよみがえらせたのでしょう。自分の子より、ちっちゃい赤ちゃ ん。なんですね。(*^^*)

【ミニー、ケーキに大喜び】 ぷん

 これもミニーの話しです。今では、人に噛み付いたりするミニーも、とっても優し い甘えん坊だった頃、まだ1羽飼いだったときの出来事です。主人がクリスマスにケ ーキをもらって帰りました。私がケーキを受け取って、部屋へ持っていくと、ミニー も走って付いてきました。私の周りをぐるぐる回るので、何だろうと思ってケーキの 丸い箱を床に置くと、今度はケーキの周りをぐるぐるぐるぐる回り始めました。まる で、人の子どもがおみやげに喜んで、走り回っているようで、とっても可愛かったの がとても印象的でした。

【マヌーの日常】 pokorin

 ☆わたしたちがごはん(お菓子でも)を食べはじめるとマヌーも餌または野菜を食 べはじめる。
 ☆一日一回野菜をあげているが、野菜は午前中しか食べない。
 ☆以前はフトン(アメリカ式で下がスノコになっている。一見、低いベットに見え る)の下にもぐる事を楽しみにしていたが、今は太り過ぎて入れない。無理矢理入る と身体を斜めか横にしないと通れなくなったため。

【ニャゴ、落ちてゆく】 よなきねこ

 うちじゃぁ、使い古されたネタなんだけど、、、、。
『ニャゴ』がまだ小さくて好奇心いっぱいの頃、横にしたカラーボックスの上にやっ と飛び上ることができて、嬉しがって飛び跳ねていたらば、壁とカラーボックスの隙 間にはまってしまって、後ろ足からずるずるとゆーっくり落ちていった。。
 ほんとにゆっくり落ちていったので助けようと思えばできたんだけど、目がビック リしたまんま、固まって落ちていったので(顔が見えなくなるまで結構時間あった) ヒトは笑ってばっかしでなーんもしなかった。。。多分今でも、根にもってるんだろ うな。。

【ラビ山ラビオ、名前の由来】 いくえ

 うちのラビは、来た時すごく小さくて目が大きかったので、ウサギには思えません でした。どうしようもなく可愛いので、飼うことにしました。
 名前は、ピーター・ラビットとリトル・グレー・ラビットからもらいました。 しかし、毛替わりの時期、顔がマダラになり、それがオヤジのようだというので、 「ラビ」というのが「ラビ山ラビオ」となってしまいました。
 でもグレイの毛糸玉のような、5才の可愛い女の子ウサギです。

【ラビ山は長距離移動ウサギ】 いくえ

 ラビ山は、車に乗って埼玉岡山間往復や、東北めぐりキャンプにも行きました。ち ょっと迷惑そうなので最近はやめましたが。


2 あなたのウサギにはどんな芸ができますか?


 ウサギが芸を覚えるという例はないようです。しかし、ウサギによって必ず決まっ てコレをする、というのがあるようで楽しめます。
 フォーラムのメンバーのウサギたちは、、、?

●ココ(2才メス)は鳥の餌を餌箱にいれてると、必ず突進してきて、巣箱にぶつ かる。ってこれは芸ではないか。(^^;

●我が家のマヌーは無芸大食(__;)

●うちのウサギはハムスターボール(プラスチック製の中空のボールで、中にハム スターを入れて遊ばせるもの)を転がすと、前足で跳ね返します。
「ゴールキーパーごっこ」と呼んでいます。

●無芸大食が芸。。とは云えないな。『ダヤン』が目をつぶって寝る。。m(_ _)m

●ひざの上に、ウサギを仰向けに寝かせると、次第に眠ってしまいます。鼻がぴく ぴくしなくなって、目がうつろになり、少し力が抜けます。しかし、しばらくす ると、はっと我に返るのがおかしいです。寝ても「前ならえ」状態のままです。
うちのもう一羽のウサギは、暴れて仰向けに寝かせるどころではないのでこの芸 はできません。


←前へ  目次  →次へ