第1章
レッツ・ビギン
    インターネットを始めよう!

 飛び出せ青春・・・な〜んて、みんなは知らないか。まぁいいや。

@ まず、インターネットをできるようにしよう
 みんなもインターネットくらいは知っているよね。
ホームページを作る前に、まずインターネットの雰囲気を知ってみようではないか。
 君のwin95に”インターネット”と書いてある
地球に虫眼鏡の付いたアイコンがあるだろう。それがインターネットへの扉だ。
まて! まだクリックするな。気が早いぞ。
インターネットをやるには申し込みが必要なのだ。
そのままダブルクリックしても、できないぞ。
 インターネットをするには「プロバイダ」というところに申し込まねばならないのだ。
プロバイダとは、パソコンをインターネットにつなげるための中間窓口組織なのだ。
いろいろ種類があるので、自分で好きなところを選んで欲しい。
使用料金やサービス、ホームページの持ちやすさなどで比較・検討してくれたまえ。
携帯を選ぶときのようなノリでけっこう。
 あとは、プロバイダから送られてきた説明書を見ながらセットアップするだけ。
 最近はモデム(コレがないとダメダメ)もエアバック並に標準装備されているけど、
もしない場合は買ってくること。
電話回線への接続などは、説明書に載っているハズなので省く。
「うちはISDN回線だ」とかいう贅沢者は、ターミナルアダプタが必要になる。

A じゃぁ、遊んでみよう
 インターネットが開通したら、とりあえず遊んでみよう。
雑誌などに載っている広告のアドレス
http://www.asahi-net.or.jp/-bg3r-andu/index.html  などという英数字の列)
をうちこんで好きなところを覗いてみよう。
 そうしながら、まずは雰囲気をじっくりと味わって楽しんでくれたまえ。
 インターネットで遊ぶときに便利な機能がある。
上の方に「検索」というボタンがあるでしょう。それを押すと、語句から関連のある
ホームページを教えてくれる。たとえば、「パイレーツ」と入力すると、パイレーツ関連の
ホームページが探し出せるのだ。コレを利用して、自分の興味のあることを探して堪能できる。
世の中便利になったもんだ。

B メールを利用してみよう
 アナタにはメールアドレスというものがあるはずである。
インターネットの申し込みをしたときにもらっている
bg3r-andu@asahi-net.or.jp” とかいうやつである。
これは電子郵便(俗にいうEメール。略してメール)をやりとりするときの
アナタの住所(メールアドレス)である。
 これさえあれば、メールアドレスを持っている者同士、お手紙のやりとりができる。
ホームページを開設すると、感想のお便りなどは全てメールで届く(ハズ)。
今のうちからいろいろと工夫して書く練習などをするのもいいだろう。
 最初のうちは友達相手にテスト送信してみると良い。
 注意しなければならないことがある。「半角カタカナ」は使ってはいけない。
メールに限らず、インターネットの世界では半角カタカナを使ってはいけないのである。
もし使うと、誤作動を起こしたり、文字化け(正しく表示されずにめちゃくちゃな
文字が出る)したりするのだ。半角カタカナとは小さなカタカナのことである。

例:     コーラ(半角)    コーラ(全角)

      ヘドリアン(半角)  ヘドリアン(全角)


 半角の英数字は使っても問題ないが、半角カタカナはダメダメだめー。注意しよう。
 そんなこんなでインターネットをしていると、創作意欲が膨らんできているだろう。
「うおーーーーっ!俺も作るゼ!!」ってなぐあいに!?
 では、次のページから実際に作ってみよう。

 あと、ホームページを作り始める前にプロバイダごとにある規約を熟読してから
取り組むことが大事だ。「せっっっっっかく作ったのにコレじゃダメってなにさーーー!!」
とくやまないうちに、ね。