はじめにあたって・・・

 YOUはSHOCK!! このたび、松短生にでもわかるホームページ作りを
プロデュースすることとなった安藤です。
「どうでもいいけど、君の作る文章って色が濃すぎるんだよね」
という安村氏のぼやきが聞こえそうな導入ですね。うーん、マイルド。
「松短生にでもわかる」とかいう枕詞が付いているが、そのとおり。
うちの短大の生徒くらいならばたやすく理解できる内容になっている。
(ホームページ自体は中・高校生でもたやすくつくれるようなもんなんだけどね、
ホントは。)
 駄菓子仮死(だがしかし)! 先立つモノがなければ実行できない。
それさえあれば、情報処理基礎レベルの知識で問題ない。
 まずここで、ホームページを作るにあたって先立つモノ達を紹介するので、
準備して欲しい。

・windows95以上のOSがバリバリ動くパソコン。
・クレジットカード(プロバイダとの契約の際、あると便利。
無いと苦労するかも)
・情報処理基礎の授業を理解できる脳みそ
(ソフトウェア、プログラミング理解できれば 尚可)

 以上のモノを所持していないと、ホームページ作りは難しい。