[徒然日記帳]

2000年2月分

2月27日(日)
日長一日ぽぉ〜っと感覚で、Freewareのソフトウエアをインストールする。 MacIsh 0.74、MacZip 1.03、JPEGView 3.3.1、SoundApp 2.6J、GURU 2.8、 StuffIt Expander 5.1.2Jである。ノートンさんも使って久々にディスクの整理も してしまいました。
DECpc + Netware4.11J(IntranetWare)の調子がおかしいと思ったら、PCのシステム 日付がずっと昔に戻ってました。内蔵電池切れかY2Kがらみでしょうか? とりあえずBIOS設定画面で時刻を修正し、起動はするようになった。 Macのバックアップオンリーサーバなので、たまにしか電源を入れてやらないのが いけませんかね。
2月22日(火)
まつもとJCheckerを2.1 Rev2.1.1にアップデートする。
2月19日(土)
セブンイレブンに行ったついでに「富士周遊殺人事件」(和久 峻三 著、祥伝文庫)を 購入する。(今月は文庫本を買った話題だけだなぁ〜)
先日の電池切れの件につきまして、Link clubにメールしましたら返事がきました。 「Apple以外から仕入れている販売店を探して購入」か「修理対応として預かり、 ほかの部分の点検を兼ねて電池を交換する」ということでした。いやはや、とりあえず 秋葉原にでも行った時にでも買うことにしようかと決めました。それにしても その辺で売っている電池使ってくれるならまだしも、まったくもって何事か!!という 感じです。
これじゃ風邪も素直に治ってくれそうにないです。
2月18日(金)
風邪のため早々に帰宅し、「Software Design 2000/3号」、 「UNIX MAGAZINE 2000/3号」、「MAC POWER 2000/3号」を購入。
「MAC POWER」には、「ま〜ぱコトテン」が付いていてお買い得号になっています。 何せこれ一冊で雑誌代はしそうなものですから。
2月17日(木)
とうとう風邪の勢いも喉から鼻水・くしゃみにおよび本格的なものになりそうな 予感な訳であります。まったくもって体力消耗と気だるさ状態なのであります。 思わず栄養ドリンクを買って飲んでいまうのであります。
「Jedit3.0の起動時間を大幅に短縮できます...」ってんで、JLAA1.0.1というものを ダウンロードしてみました。もともとトロイマシンなので、気のせいか早くなったかな? って感じがするだけのお呪いのようかな。
2月16日(水)
何とも憤懣やるかたないです。
我がPowerMac6300/120の内蔵電池切れのため、毎回起動時に日付合わせが 面倒なので近くのコジマに行き、注文しようとしましたら、 これからはAppleは部品せずに修理となるそうな。なっなっなんとアホらしい ばかげたことをしでかしたものやら。どうにも我慢にならない訳であります。 壊れている訳でもないのに。これでウン週間も待って、高いお金とられて、しまいに 壊れて帰ってきたんじゃ洒落になりません。Link clubのホームページでも見ヨット。
2月13日(日)
元気がでないものですから、気晴らしに 「遅すぎた診断」(志賀 貢 著、光文社)と「野望エアライン」(豊田 行二 著、光文社) を購入。さらっと読んで暇つぶしモードに入りました。
2月12日(土)
夕飯買いにセブンイレブン行ったついでに、 「伊勢志摩殺意の旅」(西村 京太郎 著、実業之日本社)を購入する。
2月8日(火)
久々に早く帰宅できたので、のんびりしております。 本屋にむかい、「UNIX USER 2000/3号」、「UNIX MAGAZINE 2000/2号」、 「つくりながら学ぶXML(応用編)」(OPEN DEGIGN No.36)を購入する。
夕方から雪になりました。北国出身としては、大騒ぎするほどの量では ないんです。もっと降っていいような気がしますがね。
2月5日(土)
毎日帰っては寝てと余裕のない夜でしたが、本日は多少時間があるので、 「上級アマチュア無線突破に向けて勉強中」を見直し、加筆・修正作業をする。 と言いましても、ほんの1時間程度の余裕ですけれど。 でもまだ、3章分を残しているいるんです。
2月4日(金)
アマチュア無線の再免許申請に対する新しい無線免許状が無事に届きました。 「再免許申請書受理のお知らせ」通知が先月の23日に届いてから、なかなか届かない ものですから心配しておりました。結局、あの「再免許申請書受理のお知らせ」は 内容云々ではなく、「手元に届きましたよ」っていうお知らせだったんでしょうかね。

| 2000年1月 | 徒然日記帳 | 2000年3月 |