[徒然日記帳]

1998年12月分

12月29日(火)
いやはや年末恒例の掃除やら選択、おまけに車のオイル交換で大変な 忙しさでした。これもひとえにいつもきちんとしていれば、何もこの時に やることもないものまでありまして、来年こそは地道にコツコツ作戦で いきたいものであります。
12月28日(月)
こんな年の瀬になってまだまだ仕事しています。やっと年賀状書きモードです。
何といってもやはり4流中小会社は辛いものがあります。 あとは年末大掃除もひかえていますから、まだまだゆっくり休むことができません。
12月25日(金)
あわただしい年の瀬でした。
体調不良とお酒で体ボロボロにまで酷使してしまいました。加えて仕事も それなりでしたから、やはりここでゆっくりと休養十分にする必要がありそうです。
12月20日(日)
毎月18,19日発売の雑誌を買う。SoftwareDesign、UNIXマガジン、CQ ham radioの 他に明日からの電車の中用に「桜の下 殺人事件」(西村 京太郎、双葉社)も 手にとる。
12月19日(土)
更新のおこらない「イタリア紀行」 ページに写真スライド用のJavaアプレットの 初期ちゃちいバージョンの掲載する。以前JavaScript版もあるが、参考図書の まず最初の方に出てくる理解簡単ものからスタート。
でも会社のWinNTマシンのIE3.02で見ようとしたら、何かがないってメッセージ 出てダメでした。そう言えば、JavaScript版もうまいこと表示してくれないし、 どうも相性よくないですね。
12月16日(水)
通勤電車での読書に「城崎にて、殺人」(西村 京太郎、中央公論社)。 久々に西村氏ものである。
12月13日(日)
ソフトウエアのインストールの話し。
宛名職人Ver.6が届き早速にインストール。来年の干支ものです。 フォントも増えて、まずは2書体を入れました。 全部 入れたいんですが、どうせ使わないで入っているだけの状態になりそうなので厳選いたしました。 トライペイントもついでにインストール。
続いて、宛名職人Ver.6のアップデートの時に同時に申し込んだGAME PACK for Macintosh。 マージャンをプレーしたいがために買ってしまいました。
FileMakerPro 4.0のv1からv2へのアップデータをダウンロードし、これも インストール。注意書きにMacOS 8.5のアップデータが必須のようです。 これは以前にアップデートしておいたのでOKでしょう。
12月12日(土)
久々にFreeBSD 2.2.7マシンの電源を投入し、カーネルの再構築なるものを やってみました。
何をどうしてどうなるかは全くの初心者としては、いざとなれば再インストールという 気楽なものですから、手始めにコマンド 'dmesg' で認識しないデバイスの削除から開始。
	# cd /sys/i386/conf [Enter]
	# cp GENERIC OKAGENERIC [Enter]
	# vi !$C [Enter]
	・・・とりあえず認識しないデバイスの削除(コメントアウト)作業して保存
	# config !$ [Enter]
	# cd ../../compile/!$ [Enter]
	# make depend [Enter]
	# make [Enter]
	# make install [Enter]
	# shutdown -r now [Enter]
トラブルがなければ、これで一通りの手順のはず。
次はせっかくですから、SoundBlaster16が使えるような追加して、またまた上記手順。 記述の追加でスペルミスしてコンパイルエラーとなり、修正後再度実行。
で、その後(いつになることやら)PostgreSQLを使いたいので、 OKAGENERICに
	option	SYSVSHM
	option	SYSVSEM
	option	SYSVMSG
を追加して再構築したのであります。 相変わらず不毛地帯をバクシン中であります。
12月10日(木)
2日もお粥が続くと体力も気力もなくなりますね。めっきり弱っております。
電子レンジなるものはないので、熱湯で5分あたためて「ハイ、出来上がり」って いう梅粥を食いました。食欲はなくても何とか口に入るも、何ともますます 体力が落ちていくようです。栄養ドリンクでも飲んで、パワー増強せなゃ いけませんな。
12月9日(水)
体調不良で有給休暇を取得し久しぶりに病院へと行くことになりました。
電話で予約とりつけ、と言ってもすぐに診療OKとのことでしたが。 保険証を探し出し、いざ出陣っとこでした。 なんとも気軽な書き方ですが、当の本人は真剣そのものです。 大袈裟にいうと、このままでは余命いくばくかってことになりました。 やはり健康第一ですね。
ところで、この隙に「上高地・芦ノ湖殺人事件」(津村 秀介、光文社文庫)を 読み、さらに「隠し剣秋風抄」(藤沢 周平、文春文庫)を買う。
12月5日(土)
CodeWarrior Professional 4が届いたのでさっそくインストール。
ほとんどJAVAプログラミングのため(というかMacのプログラミングが難しい)で ある。今回ものには契約更新申し込み書がついてきた。36,750円をなんとか 捻出せにゃいけませんね。
12月3日(木)
那須地区では、昨日の夜帰りに雪がちらほら降っていたなと思っていたら、 東京地区ではこれがまたそれ以上の雪が降りました。
いっきに冷え込んでいますね。風邪には注意です。何せひとたび寝込んで しまったら、どうにもこうにもならない=飯も食えないことになりますから、 注意しないといけません。
12月1日(火)
いやはや長かった。やっとの思いで「アップル」(ジム・カールトン、早川書房) の下巻を読み終えるのである。
途中で何度となく止めようと思いつつ、完走してしまいました。 それもこれもAppleと考えることなく、一般的なことを考慮してみると 価値のあるものだと感じるようになってしまったからです。 他山の石ではないのであります。


| 1998年11月 | 徒然日記帳 | 1999年1月 |