日誌 - 2004/1

1/1

#01 買い物

[固定リンク][類似記事検索]

昼過まで寝。昼御飯のあと、ふらりと街に。市電で天文館。ベスト電器でWebカメラとマイクとイヤホンの2セットが入ったパック品を買う。それから西駅へ。新幹線も開業に向けて工事があちこちで。ここに観覧車作ろうというのはやっぱり変だ。確かにインパクトはあるが。駅の北側をはじめて見るが、だいぶん変わったな

#02 ビデオ電話

[固定リンク][類似記事検索]

Webカメラを私のノートと実家のVAIOデスクトップに設定し、Y!Messengerをインストール。同じNAT内でもちゃんとビデオ使って会話できるのね。これで実家との間はロハで通話できるようになった

1/2

#01 帰京

[固定リンク][類似記事検索]

16時の飛行機で東京へ。あわただし。カフェ本で夕飯。夜はたけしの馬鹿番組見つつ夜更し

1/3

#01 御徒町・秋葉

[固定リンク][類似記事検索]

自転車で御徒町の OD-BOX へ。よさげなジャケットでも無いかと見たが、グっとくるもの無し。秋葉へ。薄い本やら雑誌など買う

#02 夕食

[固定リンク][類似記事検索]

赤門前のインド料理屋でNANやhibiと、ビールとカレーのタンドリーセット。今年の目標など語る

#03 情報の共有

[固定リンク][類似記事検索]

medusa か…。あと、GNOME Storage とか dashboard とかは、そこいらを狙ってるんですかね。あと、Epiphany などにしても外部との連携とか情報の共有とか、そういうあたりは割に意識はしてるけど実装が追いついてないというか、GNOME Storage やら dashboard などの様子見、ってところがあるっぽいような気がします。そういう話も出てたし

1/4

#01 電子レンジ

[固定リンク][類似記事検索]

シャープの RE-S150-T を買う。石丸のポイントが溜ってたので、すべてそれで精算

#02 自炊

[固定リンク][類似記事検索]

自炊する回数を増やすのが今年の目標。せっかくガスオーブンとかもあるんだし…ってことで麻婆豆腐を作る。作るといっても豆腐を切って麻婆豆腐の素と一緒に火にかけるだけだが。で、出来たのはラーメンどんぶり一杯分。冷えてもレンジで温めれば安心。しかし、あっというまに全部たいらげてしまった。こんなことではいかん。もう一品ぐらいないといかん

1/5

#01 今年の動き

[固定リンク][類似記事検索]

「ポップカルチャー」で経済競争力伸ばせ?アニメ産業は邦画産業の二の轍を踏む?。今年は「話題作」もいくつか公開されるようだけど、さて、どうなるかねぇ。「作品の小粒化」は進行する一方だし。個人的にはHDDレコの導入により、録画を見切るということをしなくなったので、録る暇はあっても見る暇はないという状況が悪化したのが去年だが、これもどうなるか

#03 Emacs で Movable Type

[固定リンク][類似記事検索]

Movable Type:: Emacs フロントエンド「mapae」。良さげだ。しかし MT も XML-RPC も blogger API(?) も使ってないのでポイントだけ。そういや Emacs で…ってのは 昔見つけたものがあったな。が、リンク切れだ。再び探してみる。xml-rpc.elweblogger.el かな

1/6

#01 CGI::Wiki

[固定リンク][類似記事検索]

CGI::Wiki。Wiki エンジンを自作するためのツールキット

#03 Chiq_Chaq

[固定リンク][類似記事検索]

Chiq_Chaq。大文字・小文字の無い言語でも使えるよう、「アンダースコア」で単語を接続したものが自動リンクになる。ヘブライ語な Wiki サイト で使われている

#04 Wiki の文法

[固定リンク][類似記事検索]

Wikiエンジンは乱立してて、文法はそれぞれ違う。しょうがない面もあるとはいえ、やっぱりちょっといやだ。そんな話。 FreeStyle Wiki の掲示板を見てたら、文法が……という投稿を見つける。そこからWikiの文法の標準化に関するWikiへ辿りつく。さらに、WikiMarkupStandard というページへ。

たとえば、CGI::Wiki では、テキストの整形ルールは、整形モジュールを与えることで入力形式は自由に選べるようになっている。このモジュールは「生テキストを引数に取って、整形されたテキスト (たぶん HTML 形式?) を返す format という名前のメソッド」を実装しさえすれば良い。

しかし、フォーマッタモジュールの出力が HTML だとするな、ちと使いにくい。 Wiki などの出力は最終的には HTML/XHTML であること。そこを考えると、XHTML あるいは、その論理マークアップだけを抜き出したようなサブセットなスキーマを扱えるといいだろう。「テキスト素片を引数に取って、構造を持った木 (DOM Tree でいいだろうかな) を返すメソッド」を実装したモジュールを差し替えたり選択できるようになってるといいのかな。そしてディスク上には、その形式で保存しておけば、好きな形式で読み書きできるかな。「プラグイン」のような扱いが面倒ではあるが、そこはある程度割り切れば

#05 Wiki の見た目

[固定リンク][類似記事検索]

Wiki をサイト構築用の CMS として使おうと思うと、そのデフォルトの見た目はかなり嫌だったりもするなぁ、とかあらためて思ったり。そういう話はところどころで見た覚えがあったので、ちょっと探す。Wiki系(WikiEngine)について語るスレPart2 だと 132付近や544-546あたりか。あと、使いやすさ日記: 『182. 掲示板の名前とコメントの並べ方〜使いやすさ日記執筆システムにおいて〜』 あたりか。

freedesktop.org は、トップページはパっと見、それなりに普通のサイトっぽいが、TWiki をカスタマイズして、Wiki 臭さを消しているのかな。しかしちょっとリンクを辿っていくと、そこの URL はイマイチだったりもする。とかなんとか、そんなことはたぶんどっかで誰かがちゃんと考察してるかな

1/7

#01 CATV

[固定リンク][類似記事検索]

夕方、東京ケーブルネットワークの工事。契約はテレビのみ。家の前の電柱から線をひっぱってきて、ベランダからエアコンのダクト穴を経由して家の中へ。ケーブルを分岐して、一つは Wooo の地デジチューナのアンテナ入力へ。もう一つは、CATV アダプタ (Pioneer 製) へ。CATV アダプタのアンテナ出力は RD-X4 へ。CATV のコンポジット出力は RD-X4 のライン 2 へ。地上デジタルのチャンネル、すべて良好に受信。すばらしい

#02 Dynamic DNS

[固定リンク][類似記事検索]

プライベートなダイナミックDNSサーバの設定スクリプトを修正。不具合解消のついでに、IPv6 や IPv4 の任意のアドレスを複数個登録できるようにする。あとは MX を登録できるように、また、複数のドメインに対応できるようにすればいいかな

#03 買い物

[固定リンク][類似記事検索]

D-VHS テープの空きテープが無かったので近所の電器屋など見るが売ってない。しょうがないので地下鉄で一駅、さらにちょっと歩いて秋葉原。石丸でテープを買う。ついでに「 「涼宮ハルヒの溜息」 [AM/7&Y/bk1//旭屋] 」「 「涼宮ハルヒの退屈」 [AM/7&Y/bk1//旭屋] 」の2冊を購入

#04 地デジ予約

[固定リンク][類似記事検索]

今晩から始まる番組、La vierge Marie vous regarde を地デジのほうで D-VHS に放送ストリーム録画するよう、チューナで連動予約してみる。

先月1日、つまり、地デジ放送開始日にも予約したことはあるが、D-VHS デッキ (HM-DHX1) との連動がうまくいかずに失敗した。それ以前にBSデジタルのWOWOWで録画したときは問題なかったのだが……。その他の操作も全体にうまくいかなくなったが、その際は、コンセントの抜き差しで回復。

ちなみにチューナはAVC-H5000 である。iLink による不安を考えるとAVC-HR5000にして、一旦、HDDに溜めこんで、それから D-VHS にムーブするのがいいのかもしれないけど…。

1/8

#01 Wiki

[固定リンク][類似記事検索]

自宅にもメモ用に Wiki を入れる。とりあえず Hiki を使うことにする。IPv6 only でしかアクセスできないところに設置

#02 DNS

[固定リンク][類似記事検索]

某氏のドメインの NS を引き受けることにする。マスタとスレイブを設定

1/9

#01 DNSの偉い人

[固定リンク][類似記事検索]

IPネットワーク・リスク管理セミナー。売りは「DNS考案者:Dr. Mockapetrisが講演!」とのこと。DNS の RFC の著者様である

#02 SPF

[固定リンク][類似記事検索]

aol.com の DNS に SPF の設定が入ったらしい。aol.com. の TXT レコードを見ると、なんかずらずらと出てくる。メールアドレス詐称を防ぐのを目的としたもの、らしい。Postfix-users のスレ。Postfix 用のパッチもある

#03 さんふらわあ

[固定リンク][類似記事検索]

さんふらわあ11特集。なつかしい。小学校に上がる前に何度か乗ったような記憶が。しかし、沈んでしまったというのはショック……。模型があるようだけど、今でも入手できるかな…。フェリー・旅客船・貨物船・港のページ。写真や資料の充実しているサイト。亡くなったじいちゃんがフェリー会社(日本カーフェリー)に勤務してたこともあり、船はとても好きだ。また乗ってみたいな

1/10

#02 新番組

[固定リンク][類似記事検索]

Bagoさんとウチでマリみてやj2、ふもっふなど見る

1/11

1/12

1/13

#02 SPF

[固定リンク][類似記事検索]

altavista.com. IN TXT にも SPF についての定義がなされている。We are heading in this direction.か。slashdot の記事もひとつさらにもひとつ

#03 ISBN URN

[固定リンク][類似記事検索]

ISBN URN のテスト。XSLT に手を入れ、リンク先として urn:isbn を使えるようにしてみた。 「マスタリングTCP/IP SSL/TLS編」 [AM/7&Y/bk1//旭屋]

1/14

#01 Habeas

[固定リンク][類似記事検索]

手元のスパムフィルタをどうしてもすり抜けるスパムがあるんで調べる。どうやら、Habeas のヘッダがメールに含まれているため、スパム判定のためのスコアが大幅に減らされているようである。さらに調べると、Habeas Responds to Spammer Violation of Habeas Warrant Mark というのが見つかる。さっそく Habeas の報告ページから報告しておく。報告へのチケットがRTで作られたシステムから送られてきた。Habeas を正当に使っている例

#02 J2

[固定リンク][類似記事検索]

十兵衛ちゃん2、第2回はいい感じだ

1/15

1/16

#02 ミーティング

[固定リンク][類似記事検索]

Ring のミーティング。その場で Wiki を設定し、そこに記録を取ってみる。西銀座で飲み。数寄屋橋でカラオケ

1/17

#01 土曜

[固定リンク][類似記事検索]

秋葉に DVD-R を買いに。CD を何枚か。本研へ。白糸で飲み

1/18

#01 買い物

[固定リンク][類似記事検索]

昼。春日のせんごくでかつ丼。あおい書店をひやかした後、クイーンズ伊勢丹で食材をいくらか。オリンピックで CD ケースを3つ、ドアストッパー、靴下4足

#02 紙上のモダニズム

[固定リンク][類似記事検索]

珈琲館でおとつい買った本、 「紙上のモダニズム 1920-30年代日本のグラフィック・デザイン」 [AM/7&Y/bk1//旭屋] を読了 (読むっつーか眺めた)。特殊製紙社でのイベントに基づいた本。ここに載ってるポスターなど、復刻してほしいな

#03 焼肉

[固定リンク][類似記事検索]

夜はホットプレートで焼肉

1/19

#01 夕食

[固定リンク][類似記事検索]

本三駅そばの惣菜屋でおかず買って食う。オリジン弁当よりは高いかな

1/20

#01 フライパン

[固定リンク][類似記事検索]

銀座三越でフライパンを買う。おフランス製。食材にしろ、日用品にしろ、家と会社の間ではデパートがもっとも便利で近いというのはちょっとアレだ。閉店直前なら惣菜などは安くなるのだが。まぁ、春日まで下りればいいのだけど、冬は寒いしなぁ

#02 IT用語

[固定リンク][類似記事検索]

掲示板・チャットなどの隠語。e-words にこのような項目があることを初めて知った。(ry の説明にw

1/21

#01 今日買った本

[固定リンク][類似記事検索]

「姫百合たちの放課後」 [AM/7&Y/bk1//旭屋] を三省堂で

#02 commit ログ

[固定リンク][類似記事検索]

commitmessage。Subversion にも対応しているのか。とあるシステム用に CVS ログのパーザを自作して使ってるけど、その代わりとしていいかもしれない [The diary formerly known as Go ahead make my day.]

#03 萌え?

[固定リンク][類似記事検索]

y-Aki日記。moe-nifty ってドメインがあるのか…

#04 パターン

[固定リンク][類似記事検索]

ループ。話題や展開の「パターン」集なんてないかな

1/22

#01 DVD

[固定リンク][類似記事検索]

秋葉原へ。「フルメタルパニックふもっふ 第3発(通常版)」「機動戦士Vガンダム DVD BOX」「住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー #4」「クロノクルセイド OP」を。あと、コミックビームと Palett

#02 吉池

[固定リンク][類似記事検索]

御徒町まで歩く。吉池で鶏肉と餃子とみりんと料理酒。餃子が30個で300円。安い、と思ったが、考えてみれば、こんなもんだよなぁ。店で食うのがちょっとばからしくもなる

#03 夕食

[固定リンク][類似記事検索]

餃子を10個焼いて食べる

1/23

#01 Purple Number

[固定リンク][類似記事検索]

Purple。Purple Number ってのは、段落などの要素に番号付けて、それへのアンカーを設定し、ページの各要素にリンクできるようにした、もの? PurpleWiki という WikiEngine で実装されている。PurpleWiki はパーサの部分をモジュール化し、差し替えられるようにはなっている (PurpleWiki::Parser::WikiText)

#02 もえたん

[固定リンク][類似記事検索]

もえたん東大駒場の書籍部で100冊以上売れているようだ。もえたんは山積みになっているのだが、そういうプラカード(ポップ?)が立っているとのこと。ランキングに入ってるかもしれない。東大受験には必須アイテムだね! 春の新歓が楽しみだ…

1/25

#01 今石洋之特集

[固定リンク][類似記事検索]

第17回アニメスタイルイベント「今石洋之特集」のために新宿へ。紀伊国屋書店などで本を買い漁ったあと、ロフトプラスワンへ。会場は盛況で席もほぼ一杯。あんな作品やこんな作品にも関わってたのね、と

1/27

1/29

#01 JANOG

[固定リンク][類似記事検索]

JANOG 13 に参加するために、赤坂プリンスホテルの「五色」へ。電源ってネットワークが組めるんですと、OCNのオペレーションを例にしたHRO(High Reliability Organization)の紹介が面白かったな。特に後者については参考文献として挙げられていた 「不確実性のマネジメント 危機を事前に防ぐマインドとシステムを構築する」 [AM/7&Y/bk1//旭屋] を読まなくては

#02 飲み

[固定リンク][類似記事検索]

JANOG の懇親会の後は、apache-core 方面の人やら何やらと赤坂のベルギービール屋に。4/1 なネタなどなどで盛り上がる

1/30

#01 To filter or not to filter

[固定リンク][類似記事検索]

JANOG 13 の2日目。最初の目玉は To filter or not to filter。IPv6 で家電つないで云々と家電メーカーでいろいろやってる人にとってはセキュリティは網側でなんとかすべし、みたいな風潮があるようだ。端末側、あるいはそれに近い側でなんとかしてほしいのだが。電源ノイズや雷対策用のフィルタといったものがあるが、あんな感じの手軽なセキュリティアプライアンスなんかを考えてほしいものだけど。End to End の原則なにそれ? だとか。まさにやっぱりIPv6推進屋はプライバシーを蔑ろにしているとしか思えないなのだろうか。もちろん、すべてがそうだ、というわけではないだろうが…

#02 通信で放送

[固定リンク][類似記事検索]

電気通信役務利用放送法による通信役務上での放送。放送屋と通信屋の違いの話を中心に。三年後の売上が維持できないNTTと三年後の売上が維持できないスカパーが合弁や、「IP放送は考えていない」,スカパー!がNTTとのブロードバンド放送参入を否定という報道があったが、スカパー!がオプティキャストでやろうしているのは、NTT の光ファイバーに、インターネット接続用の波長とは別の波長で放送波を載せる、ということのようだ。MPEG-TS を光にそのまま(?)載せるとか。おもしろいのは、BSデジタルや、地上波デジタルも一緒に載せ、STB 側からパススルーで取り出せるようにするということ。このサービスを使いさえすればすべての放送メディアが一本の光ファイバーでOKということだな。しかし、スカパー!といってもスカパー!2みたいに、コピワンが基本、のようになるんだろうか

#03 P2P とインフラ

[固定リンク][類似記事検索]

広がるP2Pサービスとインターネットインフラへの影響。今回の目玉の一つ。話題をインフラ、特にトラヒックへの影響のみに絞って話されたのはいいが、パネルの進め方が「議論」というよりは、ただの「発表」の羅列になってしまったのはつまらなかった。会場からのコメントのほうが楽しかったのが時間切れ。2chのスレが補完になってるな

#04 牛

[固定リンク][類似記事検索]

夜は下北沢の牛へ。メニューから「ワンパウンドステーキ」「カウボーイステーキ」が消えていた。オージー肉を使っているので影響無いだろうと思っていたが、アメリカなどからの輸入停止の余波で肉の入手が大変になっているんだろうなぁ

1/31

#01 徹カラ

[固定リンク][類似記事検索]

夕方まで爆睡。本研へ。白糸での飲み。上野のパセラで徹カラ。3人でひたすら歌う。あと、 「カラミティナイト3」 [AM/7&Y/bk1//旭屋] を読了。 「カラミティナイト」 [AM/7&Y/bk1//旭屋] および 「カラミティナイト2」 [AM/7&Y/bk1//旭屋] の続き。この作品のことは最近知ったので探したのだが、「3」以外は普通の書店ではなかなか見かけなかったが、先日新宿に行った時に、紀伊国屋書店でなんとか入手したのであった。アマゾンではすぐ到着したらしいけど、直接に本屋で手に入れたかったのだ (実際、秋葉の とらのあな の店頭にはあったのだが、ちょっとくたびれていた)。作品的には気に入った。続きはまだか