日誌 - 2003/6

6/1

#01 引越そう

[固定リンク]

そろそろ引越し先を決めようと思い立つ。不動産のサイトで物件を検索し、不動産屋を調べて心に決める。タンクで飯食って出発

#02 部屋を見る

[固定リンク]

不動産屋に電話。現地で合流することにする。その場にいた四谷さんにつきあってもらい、現地まで歩いて行く。いろいろ尋ね、穴をあけたりせんかぎり、光ファイバーを引くのは問題ない、とのこと。既存の配管でだめならエアコン穴もあるし、2Fだし、問題なかろう。いったん四谷さんと別れ、不動産屋さんまで車で連れてってもらう。申込書を書いて一旦おしまい。あとは大家さんからの返事待ち。本研まで歩いて戻る。本研に到着したところで不動産屋さんから電話あり。決定。

#03 テレビを見る

[固定リンク]

四谷さんのテレビが壊れたというので秋葉へ物を見に。石丸の本店へ。30inch の SONY の液晶ベガがとても良いのだが高い。C&Cで飯食って別れる

6/2

6/3

6/4

#01 U言語

[固定リンク]

U言語。テキストで UML を表現するもの。PerlToUlang。perl のモジュールから U言語を生成するもの

#02 討論会

[固定リンク]

RIETI での討論会、気がついたら締め切られてた。しおしお

6/5

6/6

#01 歯医者

[固定リンク]

もうすぐ引越すということを伝える

#02 退出

[固定リンク]

昨日、現在の部屋を担当している不動産屋に連絡した。担当する支店より電話があり、とりあえず 7/31 までに出るつもりのあることを伝える。あとは確定させるだけか。確定するための制約としては Bフレッツの工事、だな

#03 グラフの描画

[固定リンク]

グラフの自動描画(Graph Drawing)について。グラフといっても、グラフ理論、のほうのグラフ

6/7

#01 P2P

[固定リンク]

最新号のハッカージャパン第一特集が P2P をとりまく状況についての記事。著作権話だけじゃなく、現状のネットワークへの負荷の問題などについても記述され、いい感じにまとまってる

#02 契約

[固定リンク]

不動産屋へ。契約書に記入し、判を押す。あとはお金をふりこんで来週末に鍵を受けとればとりあえず完了。電気、ガス、水道、CATV、スカパー、WOWOW etc. もなんとかせな。そして最重要な光ファイバだ。この目途をつけたら引越し日時を確定させよう

#03 有楽町再開発

[固定リンク]

有楽町駅前、再開発で高層ビル化 消える老舗に惜しむ声。今の雑然とした雰囲気は好きなのだが、メインとなってるのがパチンコ屋、って状況だとしかたないか。しかし高層ビルってのはいやだな。中層くらいにしてほしいものだが…

#04 飲み

[固定リンク]

本研に zak さん、pin さんといった大年寄りも来襲。加賀屋で飲む。某 ML で話題になった blog だの Wiki だの、そのあたりを乗り越えるような何かとはどういうものか、などについて語ったり

6/8

6/9

#01 引越し

[固定リンク]

市役所の支所へ行って住民票を取る。銀行行って礼金・敷金・手数料・初月の家賃などを振りこむ

#02 引越し

[固定リンク]

住民票を不動産屋に郵便で送る

#03 引越し

[固定リンク]

引越しは 7/4 を仮の目標とする。とりあえず NTT に移転手続きを申しこむ。明日には電話がくるはずなので、それ次第で引越屋に見積りを出そう。

#04 Twisted

[固定リンク]

Twisted Matrix Laboratories。イベント駆動型のネットワーク・アプリを書くためのフレームワーク。Perl での POE みたいなものかな。POE はネットワーク、には限らないけど、twisted はどうなんだろ [LowLife.jp Blog 2003/6/4 ]

#05 Xanadu か Semantic Web ていうのはどこまで目標にしてるのだろう

[固定リンク]

デスクトップ上に付箋紙みたいなものを広げ、アテもなく、なんとなく書きたいものを走り書く。ちょっと考えて、それをメールで特定少数に送る、ML に投げる、NetNews に投稿する、IM で誰かに送る、blog/日記/ウェブロに載せる、Trackback でどっかに投げる、2ch に書く、/.-J に書く、ゴミ箱に捨てる、暗号化して大事にしまっておく。なんてことを統一的に扱える何か。書く方向だけじゃなく読んだり探したり。そういうのを集めてきて編集してみたりして、それを流してみたり。書いてる人なのか、内容なのか、なんか適当なそういう軸で切り出したりできるような…

#06 Relaxer for GObject

[固定リンク]

GObject 使った C のコードを吐く relaxer みたいなのって作ってないだろうか誰か

6/10

#01 標準?

[固定リンク]

Standards?。RSS の生みの親の一人といってもいいであろう Dave 氏は MovableType の SixApart や W3C の方向性には懐疑的、ってことなのかな。たしかに RDF は強力だが、ややこしすぎるな

#02 名前を付けられる

[固定リンク]

ちょっと前の話。blog が革命だとまで言うのはどうなのかについてのコメントの中に「一方的に名前を奪われた、名前を押し付けられた感じ」というものがあった。連想したのは、最近のオープンソースという言葉の定義を巡る騒動。その騒動とはちょっと離れるけど、オープンソースの定義に当てはまるようなモノを生み出している側に、オープンソースという言葉の定義を理解した上で、その言葉への反発というのは依然として存在している。さらに拡大するなら、自分の置かれている状況が「〜族」とか「〜世代」などの呼ばれかたをすること、さらには「最近の若いものは」みたいなレッテル貼り、カテゴリ分け、をされると反発を覚えたりすることがある。名前という呪いへの不快感か。呪術専科へようこそ。京極堂のコスプレをした Bruce Perence というのを想像したりする

6/11

#01 仕事

[固定リンク]

仕事がどんどん増える。一日が50時間くらいほしい

#03 java.net

[固定リンク]

wiki.java.netとかblogとか流行りものをいろいろと揃えてきてるな。オライリーと CollabNet が絡んでるのか [JavaOne 2003開幕、Javaのブランディングを強化(ZDNet)、米Sun、デスクトップ向けJava技術の取り組みを発表(BizTech)]

6/12

#01 konspire

[固定リンク]

konspire2b。チャンネルベースの P2P システム。興味のあるチャンネルを購読しておくとファイルが流れてくる。チャンネルにはオーナが存在していて「オススメ」が設定されている。Java で書かれてないけど、いろんなプラットフォームで動く。インターフェイスは Web ベース。使い方… バイナリをダウンロードする。6085 ポートを開ける。起動する。http://localhost:8085/ にアクセスする。しばらく待つ。catcher にチャンネルが出現しはじめる (以下略) [/. - 無制限の帯域を持つ blog]

#02 SnipSnap

[固定リンク]

SnipSnap。Java で書かれた Blog と Wiki を応用した CMS

6/13

#01 Ring

[固定リンク]

Ring のミーティング@銀座。準備と出席

#02 飲み

[固定リンク]

とある飲み@渋谷。帰宅は深夜

6/14

#01 引越し

[固定リンク]

朝早く起きて白山へ。モスで朝食取って、9:30に不動産屋に。部屋の鍵を受けとる。

急ぐので地下鉄で一駅。坂を登り、新居へ。10時。既に NTT ME の人が来ていた。部屋へ入れ、事前調査してもらう。電話の配管をそのまま使えることを確認。とりあえず工事希望日を伝える。

歩いて本研へ。その場にいた原口、hibi、masao と私の4人で本三のココ壱で昼飯。

本研経由で本郷郵便局へ。ポストの中にたまってた紙束の中から発掘した、前住人宛に届いてた手紙を窓口に渡す。そして再び新居へ。ガス会社の人が来るまで何もない部屋で寝る。モノがなにもないのと、無闇に部屋が多いので、ちょっと落ち着かない。開け放ったベランダの向こうに見える区役所のほうから、ラクーアのジェットコースターの絶叫が聞こえる。春日・後楽近辺の人にとってはあれは騒音公害だな。こんだけ距離が離れてても聞こえるんだし。ジェットコースターは騒音に気を使って設計したというが、人間の声ばっかりはどうにもならんねぇ

2時すぎ、ガス会社の人来る。ガス台と台所の湯沸かしと風呂とオーブン・グリルの点検をし、開栓作業終了。

歩いて秋葉へ。石丸でDVD、ゲマズでCD、K-BOOKSでマリみて同人を2冊。雨が降ってきたのと歩き疲れたので、銀座線〜大江戸線で本三。本研へ戻る。

人たくさん。本三の混河利で飲み。そのあと、新居を案内。本研でうだうだしたあと現家へ帰宅。しばらくは2個所の間を往復することになるな

Web から引越し屋に見積もり希望を出す

6/15

#01 Xr

[固定リンク]

Xr。jhbuild をひさびさに cvs update したら、GNOME 2.4 のモジュール定義に出現していた。まだ GTK+/GNOME そのものからの依存はなさげではあるが…

#02 引越し

[固定リンク]

部屋を掃除して、14時を迎える。引越し屋さんが見積りにやってくる。部屋を検分し、値段をはじきだす。たぶんまだ値引きできるだろうし、ほかの業者に頼めばまだ安いだろう、と思いつつも、面倒なので即決する。むやみにディスカウントして雑な作業をされても困るし

#03 牛

[固定リンク]

牛。大賑わい。6/12のどっちの料理ショーに出演したらしいが見るのを忘れてた。ビレッジバンガードをちょっと覗いてみたあとシャノ

6/16

6/17

6/20

#01 外出

[固定リンク]

都内某所に仕事ででかける

6/21

#01 引越し

[固定リンク]

手ではこべるだけの荷物を持って新居へ

#02 ムリョウ

[固定リンク]

ムリョウのDVDを一気見。全話を通して見るのは2度目(一部の話数は3〜4度目)だが、こまかいセリフやキャラの配置にあらたな発見があったりして面白い

6/22

#01 寝てた

[固定リンク]

ほとんど一日中寝てた

6/23

#01 PLDC

[固定リンク]

パイオニアLDCが電通に売られるらしい。ってことは月姫とかも電通になるのかな

#02 理系は報われているか?

[固定リンク]

まだ冒頭の部分しか読んでないけど、今日買った本。理系白書。たぶん、理系は文系にくらべ地位が低い、という話。シンポジウムもあるようだ。「野望の王国」とセットにして駒場の部室に置いておこうかな

#03 創発民主制

[固定リンク]

創発民主制(日本語訳)。まだ読んでないけど、とりあえず。「だれも知らない有名人」か。なるほど

6/24

#02 インド系の文字

[固定リンク]

東南アジア大陸部のインド系文字。こういうのを見ると、日本語なんてまだ簡単な部類かもなぁ [IG-FWL ML]

#03 Perl Panel

[固定リンク]

PerlPanel。gtk2-perl 使って書かれた gnome-panel みたいなもの

6/25

6/26

#01 引越し

[固定リンク]

現在の部屋の退去の時刻を7/4 16:00に設定する。

6/27

#01 歯医者

[固定リンク]

歯医者へ。これが最後だな

#02 引越し

[固定リンク]

転出届を役所に出す。西友を通過するついでに、カウンタでクレジットカードの住所変更も申しこむ。あとは郵便局、もう一枚のクレジットカード、会社、etc.

#03 Echo project

[固定リンク]

Echo project。いろんな RSS だの blogger API などが氾濫してるので、なんとかしようという話 [山田BBS ウェブロ]

#04 日本語が乱れていると思ってる人は本を読まない

[固定リンク]

【コラム】東京バイツ 第134回 執筆=福冨忠和 "国語世論調査"報道に隠されているかもしれない各紙がはっきり書かない真実「本を読まない人ほど、日本語が乱れている、と思っている傾向が高い。」か。相関的なものについても元報告書で分析されているんかな

#05 IPv6 に移行しないと人が死ぬ

[固定リンク]

米国防総省が今年秋でIPv4機器の調達を中止し、2008年にはIPv6に完全移行より。

「(前略)我々が失敗すれば、人が死ぬのだ」とコメントし、IPv6へ移行する理由を説明した。

6/30

#01 引越し

[固定リンク]

早めに帰宅してひたすら荷作り