日誌 - 1998/9

9/1

#01-01

テポドンとかノドンって、西郷どんと響きが似ているなぁ

#01-02

相変わらず続いている、Control Message の嵐。あちこちのサイトで悲鳴があがっているらしい

#01-03

sendsys に version に newgroup …。log=mail にしているのでうっとーしーことこの上ない

#01-04

最新の snapshot を入れて、ようやく usecontrolchan が使えるようになった

#01-05

明日は filter 書こうかしら

9/2

#02-01

どろどろっすね

9/3

#03-01

ドキュメント読んでもよくわからず、ソースコード読んで悩み、なんとかたどりつく。メールを出しまくって切替えをお願いする。でもまだちょっと不安

#03-02

それにしても今日は世間が騒がしい。社内も机や機材の移動とかで騒がしい

#03-03

夜、仕事で上京してきた父と合流

9/4

#04-01

小椋恵子、石原亜季、兵藤まこ、麻見順子、住友優子で、優勝は麻見順子。しまった録画しておけばよかった

#04-02

@var{文字列} の var と { の間に改行があると texinfo-format-buffer が失敗する

#04-03

QueSO を試してみる。似たよーなアイデアは昔考えたけど、実際に作ってしまう人がいるとは

9/5

#05-01

朝っぱらからポケベルに起こされる。なんとも気力をそがれ、やな気分。今日・明日はこの対策で憂鬱

#05-02

といってもマシンに張りつくわけでもなく、空いた時間はいまさらながらにサクラ2の続きをやって過ごすことにする

#05-03

眠くなったので、とっとと寝る

9/6

#06-01

昨日の続き。半分は復旧の準備が整ったので、利用者が多いだろうところから順に修復開始

#06-02

昨日から親戚の家に行ってた父が戻ってきて、大急ぎで羽田に向かう。首都圏を車で移動するのは無謀だと思う

#06-03

サクラ2の続きをやる

#06-04

どこか虚ろな気分で、手を付けてない文庫本を手にサイゼリヤへ行って夕食

9/7

#07-01

ゆうべはどうも眠れず、一日中、頭痛

#07-02

「東京人」10月号、宮部みゆき「火車」の文庫

9/8

#08-01

茶でも飲みつつぼんやり過ごしたいものです、と、某所の地下で中国茶なぞ飲みながら思う

9/9

#09-01

経路がやっと集約されてきた。あとは高速化

#09-02

いいなぁ、あの南の島

9/10

#10-01

なんちゅー、トラッフィックじゃ

#10-02

アニメージュ、Newtype、AX、B-magazine 買う。更新。ガラスの仮面…うーむ

#10-03

某所がトラブッて止まってるとのメイルあり。サルベージできるかしら。そろそろ FreeBSD とかに移行したほうが楽な気もする

9/11

#11-01

Ringのミーティング

#11-02

池袋での2次会の後、本研へ。復旧作業中のC氏の応援 (といっても見てるだけ)

#11-03

結局泊まり

9/12

#12-01

朝。家に戻ることにする

#12-02

風呂に入って、ビデオをセットした後、自転車で本郷へ向かう

#12-03

W氏も来ていた。復旧作業中。私は見てるだけ

#12-04

飯喰ったり、N氏のリクエストの lain を見たり

#12-05

夜。surface check で時間が空く。W氏は半荘に。C氏は帰宅

#12-06

暇なので、T守氏と二人でビールやワインをコンビニに買い出しに行き、lain を11話から見つつ、ダラダラと飲む

9/13

#13-01

朝。サンデープロジェクトが終わるころには、とりあえず復旧したようだ

#13-02

部屋を出、正門前のパパスのカレーで昼食

#13-03

そのまま本郷通りを北上し、旧古河庭園へ。一度は来てみたいと思ってたところ。天気も良く、気分が良い。こういうところに住んで見たいものだ。池では亀が岩の上で日光浴などしていていい感じ

#13-04

さらに北上し、飛鳥山公園へ。北区の博物館で涼む

#13-05

明治通りを進み、池袋〜高田馬場〜新宿と自転車で走る

#13-06

新宿西口のヨドバシなどで目当ての LD を探す。無い

#13-07

甲州街道を半蔵門方向へ進む。四谷から市ヶ谷〜九段〜神保町〜秋葉原と走る

#13-08

秋葉原で何件か探すが無い。しかたないので、自転車を降り、京浜東北線で川崎へ。事前情報を元に、京急川崎駅横のヨドバシで目的とするプリ9の初回限定のBOXを発見し、購入。秋葉原へ戻り、L-2/L-3 を石丸で購入

#13-09

さて、靖國通りを東へ進む。妙に警官が多い。すべての交差点に立っていて、ただならぬ雰囲気。両国橋を渡ったあたりになると、スーツを着た、ソレ系の人も立っている。野次馬もちらほらと。なにごとかと思って待ってると、国技館方向から黒塗りの車がやってくる。皇太子と雅子妃が乗ってて、手を振っていた。相撲見物の帰りか

#13-10

葛西橋〜浦安経由で帰宅

9/14

#14-01

明日は休みなので力が入らない

#14-02

サーバの調整

#14-03

いろいろスクリプトを書く

#14-04

今までロクにドキュメントを読まずにいきあたりばったり perl を使ってきた。が、思うところあって改めてマニュアルを読んでみる

9/15

#15-01

昼まで寝ていた。起きてみると死んでいた。うーむ、ダメ。なんとかしないと

#15-02

マニュアルも少し読んだことだし、実際に目的のコードを読んでみる。ふーむ…。実際に読んでみると、読めないこともない

#15-03

最終回も近いし、そろそろ良いやろ、てことでサントラのライナーにある原作者の文章を読む。その「遠大な構想」「壮大な構想」とやらを実際に見てみたいものだけれど、この出来具合だと不安だなぁ。LD まで買い始めてしまったのでなんとかして欲しい

#15-04

どのあたりをチェックすればいいか、なんとなく手がかりはつかめた。続きは明日

9/16

#16-01

どしゃぶりずぶぬれ

#16-02

書きかけのメイルを出してしまったまぁいいや

#16-03

mktime(gmtime(0)) が期待してた値を返すかどうか、の問題だったよーだ

#16-04

あぁ、日本橋の白木屋が店閉まいかぁ

9/17

#17-01

MPEG2 リアルタイムエンコーダ付きかぁ。うーむ惹かれる

#17-02

スキャナ付属の OCR ソフト使ってみる。おー、結構賢いやんけ。まぁ活字相手だからかな

#17-03

あ、ワンダフルに牛が出てる

#17-04

こんな局が出来るんだと

9/18

#18-01

Perl で Java VM 書いたらどうなるだろ

#18-02

プリ9のサントラ2 を手にいれるため、秋葉原。エヴァ DVD 2,3 や、京極堂新刊とか、他にもいろいろ買い込む。ふらんす亭で夕飯

#18-03

configure.in 書いて、ioctl な部分を termios な関数使うようにして、とかやって Linux でコンパイルできるようにしてみる。動くかなぁ。そういやいつのまに gcc が egcs に入れ替わったのだろ。私のマシンは

9/19

#19-01

湾岸、京葉線沿いに走ってみる。新浦安で食事。ディズニーランド方向へ。ディズニーランドの入口そばに近付くと警備員に呼び止められる。自転車野郎は近付いてはならんらしい。やなところ。さらに、葛西臨海公園、新木場、お台場。まぁ、歩行者も少なく、道路しかない人工環境なので走りやすい

#19-02

さてレインボーブリッジを渡ろうとする。が、歩行者と自動車以外は渡れない、と入場口の掲示。しかたなく晴海方面へ迂回。自転車野郎はここでものけものかい

#19-03

夜。王子神谷のスカイラークガーデンへ6人で行って夕飯

#19-04

その後、上野で徹カラ

9/20

#20-01

本郷のボンディへ行くが、店はなくなっていた。神保町の本店に行くが休み

#20-02

結局、秋葉原の万世で昼食

#20-03

うろちょろした後、いつもの喫茶店でダベって、散開

#20-04

まっすぐ帰宅

#20-05

来週で最終回ですかぁ。早いねぇ

9/21

#21-01

ここの class は struct .. にして、.c を .cc と .c に分離して、ディレクトリの整理をして、初期導入用ツールを作って…結構大がかりになりそ

9/22

#22-01

午後。近所の某社内で催された某会合に初めて出席

#22-02

直帰。部屋の掃除をした後、宴の始末を読み終える。うーむ…

#22-03

22:30ごろ、T氏が来る。まずはプリ9の 3,4話を見る。さらに n 氏が来る。サイゼリヤでとりあえず夕食

#22-04

昨年の冬コミ、今年の夏コミのものなどの収穫物を改めていると1時間ほど経つ

#22-05

さて、貴腐ワインを空けつつ、上映会開始。まずは lain を 1 話から開始

#22-06

8話くらいのところで眠くなり、ザコ寝

9/23

#23-01

朝10:30くらい。目が覚めて lain の続き。12話まで見る

#23-02

カレー屋で昼食

#23-03

日本酒を空けつつ、ブレンパワードの先週の分

#23-04

続いて、センチメンタルジャーニーの9〜12話。ヱビスを空ける

#23-05

さらにプリ9の5話くらいから始める。19話まで見たところで夜の10時

#23-06

またサイゼリヤで夕食。両氏は帰宅

9/24

#24-01

新橋で飲み

#24-02

Majordomo2…か。README から。

Differences from 1.94.x:

Everything.  No code has survived. (以下略)
まぁ、そうなるわな

#24-03

「鳩よ!」で「文体」特集。二葉亭四迷からスタパ斎藤まで。あと、Linux Japan 1998/11号

#24-04

明日は秋葉、だ。

#24-05

BALSAを入れてみる。日本語は使えるのかしら

9/25

#25-01

昼。人形町の本屋で「マイクロソフト・シンドローム」を入手

#25-02

進振りでお悩み中のT氏と一緒に秋葉原へ出向く

#25-03

で、lain DVD の lif.01、大運動会 track 10、折笠愛「I」、さくらED「Groovy!」、池田恵「無敵のビーナス」第二部 #1,2,4 (#3が無い!)、「天からトルテ!」#5、唐沢なをき「電脳なをさん」#2、平野耕太「大同人時代」#1、中野友貴「ドキドキプリティリーグ」

#25-04

ふらんす亭で夕食

#25-05

DVD を見る。おー、OPがちょっと違う、ED も違う。ウェザーブレイクネタも入ってる

9/26

#26-01

TRIGUN の1話を捜し出すために、何十本もあるラベル無しのビデオテープを整理。が、結局見付からず。まだ未整理のテープが何十本もあるけど、とりあえずの一覧

#26-02

本郷へ。カフェ本で夕食

#26-03

LAN カードが物理的に壊れる。TDK の LAK-CD021BX はコネクタ差し込み口の部分の作りがダメダメ。CD021AX は良かったのに、これじゃ改悪だよ。明日、新しいのを買おう

#26-04

アルコールを入れつつ、1Fで5,6人でプリ9の#19〜最新話をまず一気見。続いて TRIGUN を #2から

9/27

#27-01

本研の2Fで目が覚める。いつのまに寝たのだ…

#27-02

福のれんで昼食。LAOX のザ・コンや TSUKUMO で物色。/usr/doc/pcmcia-cs/SUPPORTED.CARDS.gz の中にあるものだと、ELECOMの Laneed LD-CDY が安いので、購入

#27-03

いつものサ店へ。さっそくカードを差してみると、なにもせずに一発で認識される。よし

#27-04

書泉で「無敵のビーナス」#3、G2O、Looker

#27-05

帰宅。駅前の本屋で、ライオリのももせたまみSPECIAL

#27-06

ララの最終回。まぁ、良いんじゃないでしょーか

9/28

#28-01

なんとなく Namazu を入れてみる。

% apt-get install namazu
% vi /etc/namazu/namazu.conf
% cd ~/hogehoge
% vi hogehoge.def
ここで httpdown のソースを持ってきて make して /usr/local/bin へ放りこむ
% httpdown hogehoge.def
% cd /foo/bar/
% mknmz "http://hogehoge.jp/" ~/hogehoge/hogehoge.jp

#28-02

さて CGI として使うには…あ、/usr/lib/cgi-bin/namazu.cgi なんてのが install されてる。よし、http://foobar/cgi-bin/namazu.cgi にアクセスして…。おー、動く動く

#28-03

夕食にブリの照焼を作ったせいか、どこぞの猫が換気扇から洩れ出た匂いにつられて遊びに来る。なつくといけないと思いつつも、缶詰のツナをやる

9/29

#29-01

朝。電車からホームへ降りると妙な色のヘッドホンをしたオヤジが歩いて来る。すれ違いざまにちらと見ると、我らがドクター中松のフライングシューズを履いているではないか。あれ、結構高いんだよね。3,000円くらいなら話のタネに欲しいけど、5万円くらいだったかな

#29-02

無限に眠い

#29-03

月末な仕事とかぼちぼち

#29-04

テープを回収に本郷へ

#29-05

帰宅。メイルをチェックすると…うーん、興味はあるけどあんまし自信ないしなぁ

9/30

#30-01

明日から10月ということでいろいろ変わる

#30-02

どう返事しようと考えるうちに一日過ぎる

#30-03

宮部みゆき「平成お徒歩日記」、コミックGON!、新田朋子「バラ色カンパニー(2)」

#30-04

白目に爆笑