日誌 - 1997/12

12/1

#01-01

朝。都内某所。某用事は30分で終了

#01-02

昼。イロイロ勉強しなきゃな

#01-03

Visual Cafe 2.0 のアップグレード案内来る。うーん、届くまで2〜3週間か。今年いっぱいは使えないではないか。しおしお

12/2

#02-01

リンク先の変更依頼が来てたので、変更ついでに全般的にページの内容を更新する。すると、apache-ssl.org が出来ているのに気づく。domain 登録は 11/5 か。覚えやすくてありがたい

#02-02

どーも目の調子が悪いので眼科へ行く。ウイルス性急性結膜炎。うっとおしぃ

12/3

#03-01

ガロが復刊していた

#03-02

NHK の BS1 を付けてみると、スペースシャトルの船外活動の生中継。あの丸っこい、ハロみたいな大きさのロボットカメラからの画像がリアルタイムでお茶の間に

12/4

#04-01

とある書類書きで法令と格闘する。Aについて知るにはBを見て、Bを知るにはCを見て…という連続で頭のスタックがオーバーフローを起こす。このような体系の文書と日々つきあうという状況は想像したくない

#04-02

渋谷らしき街でピンクの豚というのは狙っているのだろーか

12/5

#05-01

大学衛星へ向けたシャトルの発射をビデオで見送ったあと、テレビに切替えるとシャトル「コロンビア」が着陸体制へ入っていた。生中継なのにカメラの切替えが見事で、まるで映画の一シーンを見ているかの様。素晴らしい

12/6

#06-01

あっというまに土曜日は過ぎる

12/7

#07-01

あっというまに日曜日は過ぎる

#07-02

さて寝るべ、とくつろいでたら某氏から disk crash を知らせるメイルが…。まいったなぁ。仕事とは関係ないがいくつかのデータは重要なのに。DNS のデータは secondary から backup を取れたが、あとはどうなるやら。ML のアドレスリストとか、いくつかの古文書はどうなるのだろ

12/8

#08-01

ばたんきゅー

12/9

#09-01

アクセス集中にてサービス開始延期、ですか…。恐い

#09-02

HDD のサルベージができた。おかげでサービスの復活も問題なさそう。HDD やマシンの問題もあるので、とりあえずダミーのページを作ってお茶を濁す。これが仕事絡みだと死んだだろうな

12/10

#10-01

yahoo が乗っ取られた、なんて BUGTRAQ に流れてたのでアクセスしてみたら、確かに変なページになっていた。それを見た同じフロアの人間がアクセスしてみると既に回復していた。どうやら proxy に残っていたのが見えたようだ。さっそく print out する

#10-02

今月も「NT」<「めーじゅ」だな、と。大運動会のサブタイトルの予定を見て笑う

12/11

#11-01

Linux での DHCP client がうまく動かん。うーむ、明日はどうしよ。Win95 の winipcfg.exe で誤魔化すしかないかな

#11-02

この DHCP と PIAFS+PPP が動くようになると、言うことないんだけどなー

12/12

#12-01

東大で今年最後の Ring ミーティング。Proxy の評価を聴いて、なるほどね

#12-02

Ring 忘年会は下北沢。いろいろとクリティカルな話などなど

12/13

#13-01

「HOP」をようやく入手。「恋はラブラブ4999 〜これでいいのか上田さん〜」が良い

#13-02

池袋のモーパラで駒場祭打ち上げ。喰い放題ではあるが、自分で取りに行くタイプではないこと、デザート類などがない(オプション)であることなどはマイナス。やっぱ竹弥だよなぁ。でも胃が年を取ったのでそれほど喰えない

12/14

#14-01

今日で+1。もう27かぁ。

#14-02

朝は現実逃避にHTML書いたあと、昼は秋葉原をぶらり。DirecTV のチラシをもらう

#14-03

夜、下北沢で。同じ年で同じ日のG.と一緒のW牛も今年でこれも9回目。来年は10回目だな、と

#14-04

牛の後は連れだってまんが王→アンミラのいつものコース。昼間もらった DirecTV の番組表を見て盛り上がる。ウチは衛星の方向も見えるようだし、導入してみようかな

12/15

#15-01

胃がもたれてかなわん。弱っているなぁ

#15-02

ああ、もう12月も半分過ぎてしまったよ

12/16

#16-01

12/24

12/17

#17-01

昨日のポケモンをビデオで見る。なるほど、このくらいだと問題の可能性があるのかぁ、と感心する

#17-02

PPxP をチャンドラで試そうと思うけど時間がとれない(;_;)

12/18

#18-01

一段階目のコード書きを終えて次の段へ行こうと思ってたけど、書き終える前に方針をちょっと変更したことにより、一期に以降の予定まで終えることができた。あとはデバッグ

#18-02

はれぶた見たけど、いくつかのカットでビデオ機材のレベルで光量が絞られているようにも感じた。これってウチのビデオの具合が悪いのか、局側の対策なのか。とにかく、今回はあたりのほーかな

12/19

#19-01

Servlet で書き直そうか、などと思ってしまう。どーせ Perl でも OO っぽいコーディングしてしまうんだし。あとは信頼性がどの程度か、だな

#19-02

やっぱ金曜はいいねぇ

12/20

#20-01

フォトンとウテナと大運動会(TV)の3枚を買う。そういえばアニメイト秋葉原店が今日、オープンだったとか…。ダンボールを売っているかどうか見に行こうかね

#20-02

socket() の後ですぐに connect() してはいけない。bind() しなきゃいけない。ということのようだ

#20-03

夜、池袋のGIGOへ4人で繰り出し、カラオケ。お目当ての新曲が未配信でしおしお。んが、なんとなく採点モードに入ってみてはまる。最高は1000点満点で854点(異邦人)。どーやったら900越えるのだろ

12/21

#21-01

コンパスと分度器で衛星の方向に障害物が無いことを確認し、自宅の近所の第一家電に DirecTV のチューナとアンテナを買いに行く

#21-02

さっそく取り付け。ネジを無くしたりといったトラブルにめげず、なんとか設置。チューナの設定が終わったらプロモーションチャンネルが写る

#21-03

カスタマセンタに電話をかけて仮登録を行うと、15分後にはサービスでいくつかのチャンネルが写るようになった。それにしてもヘンな番組がいろいろと…

12/22

#22-01

定時に仕事を終え、秋葉原へ。ネジとBS/CSすき間配線用パーツなどを購入

#22-02

ゆうべのカレーを食べたあと取り付け。これでようやくベランダのドアが閉められる。冬が越せる

#22-03

さて、入力機器が6つに、出力がビデオを含めて5つ。完全マトリクスなセレクタを導入しなきゃならないだろうか…

12/23

#23-01

最近できたイタリアンカフェなファミレスに行く。が、昼どきで満員。しかたなく、そのすぐそばの別のファミレスへ

#23-02

ちまちまと遊びのコードを書く

#23-03

グランディアにはまる。時間をとられる〜

12/24

#24-01

早々に切り上げて、女々クリへ。ケーキ喰って酒飲んでダベって寝る

12/25

#25-01

昨日の朝以来の帰宅。テレビを見る。おー、MIKU やってる。懐かしいなー

12/26

#26-01

納会。今日でおしまい

#26-02

あ、めぞん一刻やってる。懐かしいなー

12/27

#27-01

あ、サミーやってる。といった具合にだらだらと見るだけで、非生産的な時間を過ごすことができる。なんとかせねば。ダメダメパンチだ

#27-02

帰省のチケットを Web で取る。割引はないけど、お手軽なので良い。12/30 の昼のフライト

12/28

#28-01

昼からコミケへ行く。Pilot にたたきこんだチェックリスト片手にぐるぐると見て廻る。見知った顔は二人ほど。買おうかなと思って並んだサークルの売子に後輩がいたりとか、在学時にはお世話になった某サークルの人とか

#28-02

家に戻って風呂入った後に本研へ。だらだらとグランディアやって夜更し

12/29

#29-01

サークル参加の人、一般参加の人がそれぞれ出発していく。私は7:30〜8:24に「続」「新」をリアルタイムで見た後出発。入場列が固まったのは10:00くらい。入場できたのは10:40ごろ

#29-02

チェックしたとこをさっと廻った後、ゆっくりと廻る

#29-03

さて夕方、本研に3人ほど集まり、各々の収穫物を回し読み。見事にジャンルが重なっていないので良い。そこへアメリカから一時帰国中のOさん登場。最近の日本の若者などについて話す

12/30

#30-01

朝っぱらから「メカハヤマハハハハハハヤマ」をリアルタイムで見た後、荷作り。着替えなどの他にダイアルアップルータ、Hub、S点接続端子を詰め込み、出発

#30-02

羽田のビッグバードは初めて。お登りさんのように首をグルグルと回しつつ、チケットの受け取りと昼食、展望台での見物のあと搭乗。機内では乱気流事故の新聞を読んでいる乗客がいたりしたが、それなりに快適

#30-03

約1時間半のフライト。10時間かかる列車にくらべて楽でいいな。やっぱ

#30-04

KTSで「踊る大捜査線」のスペシャルを観る。確かにエヴァっぽいとこ多いなーと思ってたらラストは拍手パチパチですかい。や、来年(あと24時間)には映画なのね

#30-05

ということで公式ページを見る。そういえば結構有明でもサークルが出てたっけ

12/31

#31-01

街へ出かける。昔は大きな街だと思っていたけど、東京に出て何年もたった目にはありふれた街にも見える

#31-02

さて、今年も終わりだねぇ