日誌 - 1997/11

11/1

#01-01

朝7:00ごろ、本研を出発

#01-02

関越道のサービスエリアで別チームと合流。まさに秋晴れで旅行日和

#01-03

伊香保〜草津経由で渋峠越えをすることにする。草津ではちらほらと雪が降ってきて、さすがに寒い

#01-04

山を登るにつれ、路面はだんだんと白くなり、峠の直前で立ち往生してしまう。何度か発進を試みるも、タイヤが空回りでダメ。1kmほど先にガソリンスタンドがあるとの情報を得、ドライバーのB氏を残し、私と同乗者のS氏と2人で雪中行軍。

#01-05

幸いなことに、なんとか発進できたB氏が後から我々を拾って、峠までは車で移動できた

#01-06

峠のスタンドは閉まっていたが、隣のヒュッテの電話を借り、JAFを呼ぶことにする

#01-07

寒い。先行したn氏達の車も戻ってきた。なんでも下りで立ち往生したが、通り掛かりのバスのお客さんたちの協力で、なんとか発進できたとのこと。他にも車がどんどんと溜まっていく

#01-08

日は傾きはじめ、寒さが激しくなる。ブリザードの中、車の中でJAFを待つ

#01-09

18:00くらいだったろうか、ようやく、JAF到着。チェーンを買い、取り付ける

#01-10

山をおり、予定を大幅に過ぎて湯田中の宿に到着。先に電車や自転車で来ていた組と合流。夕食、温泉。寝る

#01-11

教訓: 山を甘くみてはいけない。チェーンは必須

11/2

#02-01

7:30で、8:00に朝食。チェックアウトまで時間があったので近所を散歩。すぐそばの長野電鉄の終着駅近辺をそぞろ歩く

#02-02

チェックアウトのあと、渋温泉

#02-03

温泉街を歩きまわる。お目当ての蕎麦屋が開いてなかったので、野猿がいるという、地獄谷まで行ってみることにする

#02-04

谷からは噴泉が吹き上げ、虹がかかっている

#02-05

遠くに猿が何匹が見られたが、そのうちの一匹が近づいてきて、観光客からリンゴをもらって食いはじめる

#02-06

渋温泉へ戻って、蕎麦を食い、赤倉へ。赤倉ではピザ

#02-07

上信越道、関越道経由で帰還

11/3

#03-01

掃除、洗濯

#03-02

修理に出していたビデオデッキを秋葉原まで引き取りに行く

#03-03

ぼんやりと一日を過ごす

11/4

#04-01

別冊宝島から、また変な本が出ていた。買うかどうか迷ったが、目次でカテ公が載っているのを見て迷いはふきとぶ

#04-02

さすが、大運動会のページが増えてるね。ARL のメンテナンスツール群を 486マシンからチャンドラへ移す。Pentium だから少しは早いかな

#04-03

カトリ、レンタルと再放送でひととおり見終わる。いい話やね

11/5

#05-01

innlog.pl から innreport.pl に変えてみる。おお、わかりやすい

#05-02

Altavista でフィンランド語の単語を入れて検索。少しはヒットしたが、やっぱり読めない。英語以外はどうもサッパリサッパリ

#05-03

夜は鮭のバター焼と、チャーハン。電子レンジ買わなきゃ

#05-04

久々に大運動会のゲームを棚から取り出してやってみる。間がさして買ったはいいが、あまりのタルさに冒頭で投げ出したままになっていた。いくらかすすめてみたが、やっぱ、タルい

11/6

#06-01

Bad miniをなんとなく入れてみる。そういえば、X用のchadanceを何人かでよってたかって作ったことがあったっけ。リソースを食いつぶしてマシンを落とす、なんて機能もあったな。Bad mini の X 版とか誰か作ってくれないかな

#06-02

いろいろやらなきゃなー、ということで、いろいろやる

#06-03

Debian なマシンに Apache を入れようと、dselect を起動してみる。が、古い。あれこれ考えるのが面倒なので自分でコンパイルしてインストール

#06-04

はれぶた、冒頭のギャグは腹かかえたけど、あとがちょっと…

11/7

#07-01

コードかかなきゃ…と思いつつも指が動かない。不調

#07-02

それでもなんとか手がかりが見え始める

#07-03

帰り付くと、ポストにビラが何枚か入っていた。内容は以下の2パターン。
2t以上の
ウンコ野郎ども
おまえらは、馬鹿たれ
パー助なんだから
静かに運転しろ」
2t以上の
ウンコ野郎ども
おまえらは、パー助
なんだから 静かに走れ!
脳タリン」
免許持っていない私にどーしろというのだ

#07-04

ビデヨを見る。金曜は気合い入ってるねぇ。眼福、眼福

#07-05

Pentium のバグ? よーわからんけど。そういうもんですかねぇ

11/8

#08-01

ゆうべ流れてきたバグ情報、ある(マシン語レベルの)命令を実行させるだけでCPUを lock up してしまう、というもの。数行のCコードで再現可能。486 や K6、P6 など、P5以外だと問題ないが…。multiuser な OS を P5 で稼働させるのはヤバイ。usermode で発症するし。内輪の ML に流したら、再現例がいくつか聞けた。

#08-02

そんなこんなで本研行って、若い衆や年寄りとビデオ見たり、酒飲んでだらだらとダベったりして寝る

11/9

#09-01

ま、いつもの経路で本とかを猿のようにたくさん買いこんで帰宅

#09-02

例のバグ騒動。BBS の jouwa/salon でも少し話題に出たなぁ、と思ってたら、さっそく c|net に記事が出る。さすが。アキバHotLine!一行レポート出てるな、と。まぁ、明けたらあちこち眺めてみよう

#09-03

ゲームの続きやる。タルいと思いつつも、根性と気合いとガッツで、2/14 まで進める。そうかぁ、来週の話はこういう展開になるのねー、とかなんとか。あと 2,3日やれば終わるかな。そいや、途中でうっちゃってるゲームがいくつかあるなー

#09-04

ポケベルの鳴らない平和な週末はこうして過ぎて行く

11/10

#10-01

読むスピード以上に本を買い込むスピードが増すこのごろ

#10-02

明日の夕食の材料を買って帰宅。里芋リターンマッチだ

#10-03

んー、「フォトン」買おうかねぇ。★多いし

#10-04

広告見て思い出したけど。Discmap ってどうなった?

11/11

#11-01

例の Pentium のバグと IE4 のバグ を組み合わせると面白いかも

#11-02

煮物が焼物になってしまった…うう

#11-03

ゲーム終了。イベント 60% で成績は 3 位。むむむ

11/12

#12-01

Ringのミーティング。終了後は根津。あさってのJANOG発表者や参加者もいるので、IX のこととか、冬の有明のこととかいろいろ

#12-02

Linux on チャンドラに PJE を install する。ありがたや。WM を AfterStep にしてみたりする

#12-03

BSDI 用には F0 バグ対策パッチが出た見たいだけど、正体はなんだろ

11/13

#13-01

ファイルが壊れて止まってた。MMAP がまずいのだろうか。謎

#13-02

expireover にはまだ問題があるような気がする。ソースに手をいれておっかけるしかないだろうか

#13-03

tls って分類があるのか。へぇ。でも tls ということで実装しているのは少ないだろうな

11/14

#14-01

晴れてたらもっと眺めよかったろうに

#14-02

名前は知ってたけど…という人や、あ、久しぶりに見掛けたななぁ、という人など

11/15

#15-01

床屋へ行って散髪

#15-02

本郷へ行くが、年寄りはおらず、独り、テレビをだらだらと見つつコード書き

11/16

#16-01

不忍池端を通り、上野のはとバスの営業所へ行ってパンフをもらい、じゅらくで食事をする

#16-02

秋葉で Enya のベスト、Linux Japan #5、文庫本を何冊か。行徳へ戻ってドトール(「ショップ」ではなく「ハウス」なので50円高い)で一服したあと、西友で毛布やまくらカバーを買う

#16-03

こどちゃと大運動会と、借りてきたモンティパイソンを見終わったら、ちょうど22:00。CATV のチューナを BS1 に合わせてワールドカップの予選を見る

#16-04

おー、勝った勝った。明日はスポーツ新聞を買うべ

#16-05

ついでにいままで遅くてしょうがなかった某プログラムの高速化に成功。作ってしまえばなんてことないんだけど嬉しいね。あとはUIだ

#16-06

さて、風呂入って寝よ。今週はデバッグ週間だ。気合い入れてコード書くべ

11/17

#17-01

眠い

#17-02

スポーツ新聞はあらかた売り切れていたが、ゲット

#17-03

ここのところのネック(の一つ)を一日かけて解消…したかな。まだ不安

11/18

#18-01

手を入れている Perl プログラムの一部の機能を OO で書き直してみる。OO で書くからには C++ か Java にしたいところだけど、堕落しているので、いやだいやだといっても Perl がやめられない

#18-02

JDC から HotJava の Early Access を download。最初から日本語が通るし、SSL も使える。αの日本語パッチのころとはエライ違い。でも内部が Unicode だからか一部の文字が変な化け方をするし、動作もタルい。Netscape Navigator の Java 版て実用品になるのだろうか

#18-03

RFC2228 を読んではじめて GSSAPI というものを知る。RFC にあるのね。知らなかった…。実装の際に考慮にいれようかどうしようか

#18-04

それはともかく、急ぎの仕事から先に片づけないと

11/19

#19-01

今月の雑誌をつらつらと読み漁る。某誌 の来月の特集の一つ、誰が書くことになったのだろ。もう一年もロクにおっかけてない分野だから最近の情勢に興味あるけど、、

#19-02

まじめに HTML パーサ書かなきゃならんかなぁ。うーん

#19-03

メイルマガジン・サービスとかやるのなら Envelope Sender をちゃんとして欲しいと思う今日この頃

11/20

#20-01

今日は一つ先輩のA氏。今年で10年目。「今日で10回目だー」なんて叫んでいるとポラロイドの写真を手に店長が挨拶しに来て、A氏のワンパウンドステーキは店長自らおごってくださることになった。10年通いつめた甲斐があったというものですね

#20-02

10年前といえば、やんごとなきお方の下血量が逐一テレビで報告され、学校のほうはというと、一次試験の迎撃体制に入った頃。それから10年、か

11/21

#21-01

ひたすらに眠い…

#21-02

LAND attack ですか。いろいろあるもんだわ

11/22

#22-01

昨日上京して来た母親と一緒に駒場祭、新宿を廻る

#22-02

駒場祭。案の定、まだ展示品は出来ていなかった:-p

11/23

#23-01

市原の親戚の家へ

#23-02

ふしぎ遊戯を借りて 1 巻から読み通す。2部は余計な気が…

11/24

#24-01

BSで懐かしの番組なぞやっているのでなんとなく見る

#24-02

山一廃業ね…。明日の朝、出勤の途中で覗いてみよう

#24-03

おー、サンデーズ当時の佐久間レイだー

11/25

#25-01

site index を使えるようにしてみる。Web での search も site index の wrapper に書き換える

#25-02

某所に smtpfeed を入れてみる。試行錯誤で動くようにはなったけど、、

11/26

#26-01

代休取って、母親を連れて、銀座へ繰り出す。雨降りだが..

#26-02

銀座駅を降り、デパートをそぞろ歩いてお土産などを買う

#26-03

新橋へ向い、ゆりかもめに乗って台場へ。フジテレビに登る

#26-04

25階の球体な展望室などを通り、7階のレストランで遅い昼食を取ったあと、5階へのスタジオ見学者コースへ

#26-05

スタジオを覗くと、ベイスターズのササキ様(たぶん)や、木佐彩子アナ(おそらく)、西山(たぶん旧姓)喜久恵アナ(だと思う)などなどがアメリカのダウンタウンっぽいセットでミュージカルっぽいことをやっていた。たぶん来春のかくし芸大会の収録なのだろー。最後に拍手、握手、挨拶で終わっていたところを見ると最後の本番だったのかな

#26-06

次のスタジオを覗くと、「ごきげんよう」の収録。ゲストは山川豊(?)、瀬川瑛子、元米米クラブのメンバー(っぽい風体の人)。何本か撮りの何本目かで、ゲスト達が衣装変えにスタジオを出たあとも、小堺一幾が客を相手になにかトークをして間を持たせていた。小堺が出たあとは若手芸人らしき2人が前説をしていた

#26-07

フジテレビを出た後、近くの桟橋へ。さすがに雨降りの平日だということもあって、客は我々2人のみ。日の出桟橋行きの船は貸切り状態

#26-08

家に戻って ls_archive の autoconf 化と、いくつかの option の追加

11/27

#27-01

職場での自分の席の引っ越し。机にキーボードが3つも並ぶと配置に困る

#27-02

メイル書いたり設定したりあれやこれや

#27-03

アフタヌーンとア**マンの単行本を買う

11/28

#28-01

unwanted.log をチェックしては ctlinnd newgroup する毎日

#28-02

envelope sender をちゃんと設定してくれー>某社や某社

#28-03

慣れというものは恐ろしいもので、チャンドラの小さいキーボードでもタイピングに特に支障がなくなってきた。最近は会社以外ではこのキーばかりたたいている。画面は小さいし、メモリも少ないし、というハンデはあるけど、場所にこだわらずに済むのはいいね

11/29

#29-01

チャンドラにメモリを 64MB 足して、72MB にする。emacs と Netscape を同時に動かしても快適快適

#29-02

徹夜でカラオケ

11/30

#30-01

なんとなく気の抜けた一日