わりかし秘密日記 2004

[裏口へ戻る]



過去の日記のタイトル

40-20 4/26〜30 れんきゅースタート
40-19 4/23〜25 こんさーとこんさーと
40-18 4/19〜22
40-17 4/14〜18
40-16 4/12,13
40-15 4/10,11
40-14 4/5〜9
40-13 4/3,4 桜だがね
40-12 3/29〜4/2 四月のばか〜
40-11 3/27,28 春なのよ
40-10 3/22〜26 かふんしょぉ へーっちょ
40-9 3/20,21 春分
40-8 3/15〜19 ぬぬ〜
40-7 3/12〜14 イノセンス
40-6 3/8〜11 ふみ〜
40-5 3/6,7 なんだかなぁ
40-4 3/1〜5
40-3 2/28,29 日仏学館の講演会
40-2 2/23〜27 はっぴばすで〜 じぶん〜
40-1 2/21,22 しゅうまつ


40-20 4/26〜30 れんきゅースタート

[BASE]

月曜 なにしてたっけ? えと、仕事して、昼休みと夕食後に囲碁うって、えーとそれから、特記事項無しか

火曜 仕事、webインターフェイスの手直し。海外でワークショップがあるそうで、その前までになんとか形にしたいそうな。

水曜 仕事、同上。とりあえず、出来あがったところまでで一旦凍結。あとは連休明けワークショップ後。

夜、仏語教室。仏語教室のみなさんと夕食へいく。なんか、新歓シーズンでどこも予約はいっぱいなの。パスタとパンとベルギービール。食べ過ぎ れんきゅーのスタートから贅沢モードに入ってる気がするい。いけましぇんね

木曜 仏語教室のお仲間が仕事している高級レストランへみなさんでおしかける。パン食べ放題。メインディッシュもめたうま。しかもデザートサービスしてもらっちゃった。らっきー
京都駅前で哲学のシンポジウムをしている(これも仏語教室つながり)ので、食後 そのまま聞きにいく。その分野に全然関係無いのでちょっと顰蹙かも。難かしかったけど、面白かった。カッコいいっす。京都駅前でお茶して解散。
京都駅前のソフマップ〜寺町と久々に京都のパソコンショップをまわる。最近、動画再生でカクカク感が気になってたので、せめてCPU(現状はDuron800)を最新の物にUPDATEしたいところだが、あたしのマザボではAthlon XP 2100+(Model 6)(Palomino)かDuron 1300 (Model 7)(Morgan)までしか対応していない。もうそんなCPUは売ってないっぽい、こないだHDDを換装したばっかなのだけど、これ以上この機械に投資しても未来は無さげ。ううむ、3年ごとぐらいに安いマシンに買い替えていくのがいいのかもしんないな。いま、ちょーど三年目なんだよな〜。プレゼンの時とかノートPCが無いからめっちゃ困ってるんだよな〜。DOSパラショップブランドのノートPCが薄型で安くていい感じっぽい。これのEnglishキーボードモデルがあればな・・・ って、え?ある? どーすんだよ>自分。

金曜 連休の合間の出勤日、どーにも仕事に身が入らない。今日もいっぱい食べてしまう ダメじゃん

未読チェック。

鉄人28号 ブラックオックスは電波撹乱物質を散布するので、リモコンの電波を強化して対応。そーいや、そういう設定だった気がしてきた。敷島のおっさんは戦中に不乱拳博士んとこにも出入りしていた。まっど敷島は基本的に葛藤とか良心とか責任問題とか、そういうのは師匠任せで、「こんなものが!」 とか 「ああ先生!」とか言いつつ嬉々として鉄人直したりしている。結構性質悪そう。師匠と弟子、父と子がテーマらしい。ま、今川だしな



40-19 4/23〜25 こんさーとこんさーと

[BASE]

金曜 ぽくぽく働く(どーゆー描写だ)。 夕方から仏語教室。某学館主催の語学研修の内容が明らかになった。フランス語中級授業はいいとして、ルイ・ヴィトンミュージアム見学とか、カルチェ・ラタンとか、エッフェル塔夕食会とか、そういうの興味ないんですが・・・。ま、仏語学習者ってそういう人多い訳だからしょーがないけど。あと、ちょっと払える金額じゃない。やはりあたしのよーな貧乏人はダメですか。

土曜 弓道教室 調子悪し 先週よりはマシ。道場にある13Kgの弓の押手のところがものすごく痛いと思っていたら、以前に同じ弓を使っていた人も「これ、痛くなるんです」と言われる。なんだ、あたしだけじゃなかったのか、安心したっす。五月にある弓道大会のための大掃除が日曜日の午前中にあるという事で、動員される事になる。場所は京都御所。午後からは宇治へ子供達のピアノの発表会へ行く予定。なぜかとゆーと、友人のフランス人とドイツ人がゲストで、それぞれピアノと尺八を演奏するから。500円分のプレゼントをもって来てね。と言われていたので、いろいろ悩んで、チョコレートと万華鏡を買う。結局、自分が欲しいものを買ってしまった気がする。

日曜 朝、京都御所の弓道場へ掃除に行く。安土の整備を手伝う。なんか全然役にたってない気がする。勉強になるなぁ。

午後から音楽の発表会へ行く。子供達や大人達やゲストの人達の演奏&パフォーマンスも素晴しい。プレゼント交換は円座に座って、歌にあわせてプレゼントを回す。2回歌ったところで、止めたら自分のプレゼントが戻ってくる。もう一回回すとほぼ対角線上のにプレゼントが渡る。私の用意したプレゼントは友人のフランス人に渡ってしまう。あはははは。ま、いいや。
その後、竹薮やら寺やらを見て回る。面白うございました。

未読チェック。

ケロロ軍曹 中田譲二すげー渋い。鉄人28号 いきなりブラックオックス登場。正太郎君、人はねてるし、こまかいところでヒドイ描写が多いな。 3話にして「鉄人は役に立ちません」と操縦者に言われる。敷島のおっさんは大ショック(たぶん)。不乱拳博士の声が鈴木泰明ってのはスタートレックTNGのスン博士だからか、敷島博士の牛山茂はローアだしな。今川監督作品だから気のせいじゃないと思うな。



40-18 4/19〜22

[BASE]

月曜 引続き、急ぎの仕事。「ありがとう」とか「がんばりましたね」とか言われたいのか? もちろん言われたいけど、がんばって間に合わせて普通なんだろうな。きりきりきり。

火曜 とりあえず、.伶版完成。さらに改善点を指示される。がんばりましょう。 電車の中でジャンプを読む。 澤井氏の描くデスノート 面白過ぎ。ジャンプはいつから同人誌になりましたか?

水曜 分室のミーティング。ミーティング後に飲み会。その後、仏語教室へ遅れていく。il me samble que j'ai peut-etre travaille trop. って、こういう言い回しがただしいかどうかは知らない

木曜 ちょっと自己主張しすぎで他力本願しすぎな気もするけど、どーすればいいんでしょーね? きっとうっとおしいと思われている。それでも、主張せねばいかんのか、それとも、もっとアクティブに主張しなければいけないのか。講座の新歓。みなさんエリートな訳で、そんな中、わたしのよーな者が・・・・。こういう日は自宅に帰ってから自分のダメさがイヤになる。



40-17 4/14〜18

[BASE]

水曜 仏語教室。接続法 むつかしひ(;_;)

木曜 急ぎの仕事がずがーんときたのでキリキリ働く。ひ〜ひ〜

金曜 引続き、キリキリ働く。きりきりきりきり こういうの嫌いじゃない きりきりきり
仏語教室。教室の面々とK子先生のお引越しお披露目パーティーに行く。ドラマのよーな高級マンションにおもいっきりびっくり。ベルギービールとワイン。優雅すぎる。世の中にはホントにドラマのよーな場所で暮らしている人がいるんだなぁ。

土曜 弓道教室 調子めちゃめちゃ悪く 押し手がものすごく痛い。今日は駄目(涙) 先週の 8射6中はなんだったんだ〜。

日曜 大津パスポートセンターへパスポートを引き取りに行く。そのまま京阪で京都へ移動。嵐山界隈へ行く。夕方から松尾大社で邦楽のコンサート。現代風の曲が多くたのしめた。

未読チェック。

ケロロ軍曹 おお、この声は中田譲二すげー。プラネテス最終回。まーきれいに着地したんでないかい? 鉄人28号。げーん、やっぱりあれは潰してたのか〜。 敷島のおっさんが全部悪い。



40-16 4/12,13

[BASE]

月曜 やりたい事と出来る事は違うワケだし、やれる事でも勝手にやっちゃイカンのね。そら、できますよってカッコ良くさくっとやっちゃえれば気持ちいいんだけどさ・・・

なんか、ぐでぐでなんだけど眠れないので、久々にアニメなんぞをみてしまいました。
ケロロ軍曹★★★ OPがたのしげ。レジェンズ★★★★ 大地丙太郎を投入。おもちゃ宣伝TVという制限下で小技な反則を積み重ねて笑いを取る。定評のある人を連れてきてパターン破って下さいと発注したよーな感じ。はたして子供たちがどう思うか興味のあるところ。鉄人28号1話★★★☆ 今川監督作品。鉄人28号なのにかっこいい。あ、声優がGロボ+スタートレックだ
あとまとめてプラネテス

なーんだ けっこうアニメ面白いじゃん。当り年なの?

火曜 小手先のプログラムに逃避する。OpenSourceっていってもさー ドキュメント読むのたいへんだし〜。eclipseの設定をうだうだする。なんか、このツールよくわからん。へろへろになったので終電前にかえる。



40-15 4/10,11

[BASE]

土曜日 今日も昼から和服着て弓道の練習。13kgを引く、どうにもこうにも良くないので、悩んでいたところ、先生方に色々と教えをいただく。夕方にはバシバシ中るようになってびっくり。

日曜日 昼まで寝たおすが、もったいないので無理矢理おきて京都へ あるきまわる。



40-14 4/5〜9

[BASE]

月曜 仕事。ひさびさに数学っぽい雰囲気で楽しい。

NHK テレビ フランス語会話仏語 2004年度一回目。スキットは初級〜中級までな感じ。アパートを舞台に、タカヒロとパスカル父子がフランス人の同居人と暮らす。タカヒロはリヒトくぅんとの仲が奥さんにバレて離婚されたという設定らしい(嘘)。ジョナタンでけ〜

火曜 午前休みをとって、パスポートの申請に行く。渡航予定は無けど

水曜 しゃくしゃく仕事する。仕事の話をムリムリに英語でする。仏語混ざってしまう。「il faut que... でなくて must うー I'll have to」 とかもうめためた。相手が寛容なのでなんとかなってるが、おおいに凹みまふ

木曜 今日もキリキリ仕事。22時頃まではたらく。暗くて恐いので、linux端末をタスクをそのままにして帰る。家に帰りついてからsshで端末にアクセス。なんとか正常終了していた様なのでシャットダウンかける。深夜の夕食 こんな時間に食っちゃいかんがな ふとるがな

金曜 フランス語教室 春学期スタート。今回は人数減少。前学期からの参加者が大幅に減って、新メンバー3人。めちゃめちゃ上手な人が加わる。がんばらなー

イラク 邦人人質問題



40-13 4/3,4 桜だがね

[BASE]

土曜日 今日もいい天気、花見に行きたい気分。明日晴れてたら、上加茂へでも行こうと思っていたが、雨っぽい。昼から和服着て弓道の練習。先週切れてしまった12kgの弓に弦はまだ修復されていないので、13kgを引く。ちょっと馴てきたっぽい。練習してたら雨がふりそーな感じだったので撤収。帰り、久々に八坂神社と円山公園へ行く。大量の花見客。うちの親が、明日、石州流の茶席に行きたいか?と聞くので、一も二も無く「いく」と即答する。たのしみ〜

日曜日 雨ざーざー こううす暗いと起きられない、昨日の晩にデパス飲んで眠ったので、起きられない。茶席には置いていかれる始末。しくしく。後で聞くと、正客にされる可能性があったのと、メンバーが凄かったらしいので、気を利かせて連れていかれなかったという事らしい。むむぅ



40-12 3/29〜4/2 四月のばか〜

[BASE]

タイトルに特に意味はない。

月曜 NHK仏語教室 2003年度最終回。結局のところ、今期は総じて面白かった。卒業試験はリヒトの方が面白かったな。フランスから来た美人に浅草を案内なんて、なんとうらやましい卒業試験でしょう。この美人(ジェシーさん)は来季のからスキットに登場する人みたいだな。来季は仏語は生徒が出ないらしい。今期の仏語会話の生徒は二人共当りだったが、今期の某○語や△年前の仏語のよーに生徒役にろくでもないもんがくる位なら、ネイティブ美人を登場させてくれた方がいいよね。

火曜 雨ざーざー なんか調子悪いな。

水曜 しごと、先々週行ったバージョンアップの副作用で色々トラブル、ひゃ〜。プライベートのPC環境も前から不調。ハードディスクが認識されないことがある。HDDだけ前の前の代から使ってる機械だったよーな気がする。これは交換したほうがいいのか?

木曜 京都駅前のソフマップでHDDを買う。40Gと80Gの価格差が1000円しか無かったので、日立IBMの流体軸受80Gのバルクを買う。うへぇ大散財だぁ。PCの箱を開けると埃まみれ。もしかして、この埃を除去すれば調子が良くなるとか?。切角なので、今のディスク汚スレイブにして、Win2k->FedoraCoreの順でインストールする。心なしかインストール速度が速いんですけど。なぜかWin2KのシステムディスクがFドライブになってしまい、しかも変更できないの。ま、ほとんど使わないからいっか。しかし、この広大なディスク領域はどう使いましょう? 前だってカスカスなのに、いきなり倍で、しかもスレイブにした旧ディスクがこのままトラブらなければ3倍・・・

金曜 春眠曉を覚えず。そういや昨日は四月馬鹿の日だったのね。夕方、就業時間終了間際に時間のかかるプログラムを流して、散髪へいく。戻ってきてもまだ実行中。結局、21時半まで動作チェックしてから帰る。再インストールしたプライベートマシンの設定なぞをする。つかれました



40-11 3/27,28 春なのよ

[BASE]

土曜日 いい天気。サイコー。昼から和服着て弓道の練習。弦が切れるなんてハプニングが発生。うわ、びっくりした。ちょっと信じがたい内容のメール、辞書を疑いたくなってきた

日曜日 今日もいい天気。スイス人の友人とその弟氏が彦根にやってきたので、彦根城天守閣→梅林→玄宮園→龍潭寺の順番で案内していっぱい歩く。天候に恵まれて本当に良かった。
龍潭寺の石庭は本当に静かで良かった。たいへんたのしゅうございました。

信じがたい内容のメールに返事を書く。直接の面識の無い相手に書くにはちょっときつい内容。日本語で書いてもちゃんと書ける自身が無のに、仏語で書くので、言いたい事からかなりかけはなれた内容になっていくが、しょうがない。経験上こういう場合、英語を経由するとさらにこじれるのだ。



40-10 3/22〜26 かふんしょぉ へーっちょ

[BASE]

月曜 なんか、まだ頭痛いねん

火曜 日本文化とフランス文化をつなぐものは、やはり古事記とケルトなのかと言ってみるテスト。女神さま?

水曜 フランス文部省認定フランス語資格試験 DELF の申込をする。こういうページ→検定試験のススメなどをみて、A1,A2,A4を受験することにする。A3の出題範囲であるフォーマルな文章を書くというのはいかにも難しそうなので今回はパス。今の私のレベルでは、在日期間の長い「日本人がどういう間違いをするか知っている」フランス語話者が特別な配慮をしてくれている場合は通じる。という状況なので、A1,A2,A4もかなり難しい。と、いう訳で受験まで2ヶ月 がんばりましょう。

木曜 これは、やっぱりかふんしょおなのか へーっちょ

金曜 ワインを持っておよばれに行く。おもしろかったっす。たいへんおいしゅうございました。ハイカロリー。英語を話そうとすると、フランス語の単語が出てきて、しかも間違っているというだめだめなパターンで話をする。



40-9 3/20,21 春分

[BASE]

土曜日 春分の日。朝、小雨 しめっぽく、ちょっとぬくい日。昼から弓道。やってるうちに雨が上がって、冷えてきた。つーか寒いよ!。いきなり押手を激しく強打。痛い。2射目 また強打。血が出そう。えらい人達に色々と教えてもらう。ありがとうございます〜(涙)
その甲斐あって、夕方、快心の射! そこでやめておけば気持ちよく帰れたのだが、続けて引いたら筈が外れて、弦で頬を打つ。ま、今日はこのへんにしときませう。

日曜日 昨日の変な気候のせいか体調悪し、昼すぎまで寝倒すが、どうにも「しんどくて起きられない」という感じ。無理矢理起きて食事。筋肉痛。いつも違って、胸の筋肉が痛い、これは正しいフォームに近付いてきた証拠か?

夕方、炬燵でうたた寝してしまう。やっぱ、風邪なのかな?。 炬燵で寝ると悪化するので、蒲団へ移動。 24時頃目が醒めたので、夜食を食べて、薬飲んで、日記書いて、寝直す。 あしたは頑張れるといいね。



40-8 3/15〜19 ぬぬ〜

[BASE]

月曜 今週はDBのパッチ当て作業があるので、準備のためDBバックアップ。作業ボリュームは少ないが、待ち時間ばかりが発生するので なんか仕事がはかどってる様な、はかどって無い様な・・・

火曜 メーカーがパッチアップするので待機。打ち合わせ不足もあってバタバタする。 たーいへん。

水曜 講演会の機器セットアップとか、バタバタする。夕方から仏語教室だけどかなり遅刻

木曜 パッチ当て作業の立ち合い。立ち合ってる間に出先用端末にRedHatを再インストールする。先週と今週はインストールばっかりしているよーな気がする。

金曜 パッチ当ての挙動確認。 挙動確認しかしてないので、生産的な事はじぇんじぇんできず。 ぜんまい切れました。ほげ〜。
夜から仏語教室。冬学期最後の授業。今年はフランス語圏へ行きたいので、貯金をはじめよう。できれば、二週間ほど語学学校+観光というパターンで滞在したいのだが、めたくた金がかかるよね、きっと。治安とか考えて、ケベックとかの方がいいかも

閑話休題。

ラスト・○ムライ

幕末史においてフランスのウェイトは決して低く無い筈なのに、なんで情報が少ないんだろなと思ってたら、こういうサイトも発見 日仏外交史研究会。面白いけど、ちょっとフランスをひいきしすぎ。

ブリュネ側から資料があったらいいのにと思ってたら、ちゃんとあった。綱淵 謙錠 (著) 中公文庫 乱 これは買わねば



40-7 3/12〜14 イノセンス

[BASE]

金曜 職場のPCもRedHat9.0からFedraCoreに上げてみる。eclipseとか、以前 インストールに失敗したソフトもしゃくっとインストールできる。しかし、そのかわり、日本語環境がボロボロに悪くなってる。文字化けとか、日本語変換辞書の貧弱ぶりとかが目立つ。ううむむむ。自分でなんとかせいと言うことみたいだが、時間が無い
夕方から仏語教室。夜、仏語教室の面々と食事。

土曜 昼から弓道教室。夕方から雅楽のコンサートへ行く。夜、不眠、明け方まで眠れない

日曜 昼過ぎまで寝たおしてしまったので、イノセンスを観に行く。

イノセンス



40-6 3/8〜11 ふみ〜

[BASE]

月曜 結膜炎はマシになってきた。

NHKフラ語講座。ラストへ向けてお別れモード。最後まで國枝×リヒトのホモで通すのな。初志貫徹で結構結構。今期は面白かったが、仏語力が上がっているのでそう感じるだけかも知れない。
リヒトくぅんのユミさんインタビューは笑いました。「tuで話しませんか」というユミさんに「だって、こわいもん」と答えるリヒトくぅん。なんか、その気持ちすごくよくわかるんですが(笑)。「だってtuの活用は難かしい」とフォローを入れるリヒトくぅん。いや、そんなフォローないって(^^;

火曜 もりもり働く。別に誰も評価してくれないんだから、もうちょっと手を抜いてもいいんだろうけど。 天気がいいと目が痛い、天気が悪いと足の古傷が痛い。

古いビデオテープが出て来た。ビゴーを知っていますか(Connaissez-vous Bigot?)(1982 NHK/France2) が入ってたので再生してみる。22年前のVTRが再生できるのであろうか? はたして、音声がかなりヘタってるのを除けばちゃんと再生できた。今見ると長塚京三の仏語が聞き取れる(わからない単語はあるにしても)。イブ・ベネトンの仏語は半分ぐらいしか聞き取れない。フランス語を学び始めた理由は別にあるにしても、フランス語学習への原体験はこの長塚京三の仏語にあるよーな気がする。

水曜 あたたかい。いい天気。 また目が痒くなってきた。こう気温差がはげしいと頭痛くなってくるな。
なりゆきで職場のバレンタインのお返しの取りまとめをすることになる。って、あんまりセンス良くないので、何を選べばいいのかわからない。夕方から仏語教室。今読んでいるところは、移民とか失業とかそういうテキスト。むすかしい単語が多いのぉ。
自宅のPCのOSをredhat9からFedraCoreに上げてみる。デフォルトの文字コードがUTF-8になっているので、コンソールから日仏混在文が扱えるのは便利なのかも知れないが、他のアプリが対応してなければ意味ない。UTF-8嫌いだけど、ま、それはおいとくとして。US101キーボードでアクサンを入力する方法を探すが、見つからない。キャラクタパレットは使いたくないし〜。多言語がウリのMandrakelinuxだともっと簡単に出るのかな?

木曜 あたたかい つーか、暑いよ!。雨まで降ってきたし〜。仕事帰りにホワイトデーの義理返しの買いものへ行く。なんか、わけわからん。夕食はラーメン。最近食べ過ぎなのに、替え玉食ってしまう。帰宅後、おそるおそる体重計に乘る。・・・・ぎゃー



40-5 3/6,7 なんだかなぁ

[BASE]

土曜日 なんだか、めちゃめちゃ寒いんですが、そうですか、雪ですか ひ〜。
昼から弓道。ホントは朝から行くつもりだったのだけれど、そこはそれ、あまりの寒さにめげてたのでした。んで、夕方からお水取りでも見にいこうと思ってたのでしたが、やっぱり寒いので、行きませんでした。調子悪し。

日曜日 昨日に引続き寒いので、めげめげです。特にイベントの無い一日。ヒカ碁の仏語版の6巻来る。8巻はバックオーダー。タイムスタンプは3/4って、ちみ、一月に全額引き落としといて、そらダメだろ。ま、所詮はフランス人のする事だしな。いや、フランス人がダメというのではなくて、フランス人はちゃんと仕事する人と仕事しない人の分散が日本人より広い気がする。ま、よーするにア◯メショップのオ◯ク店員でしかもフランス人となると、もうすでに統計的に・・・(おいおい)



40-4 3/1〜5

[BASE]

月曜 寝すごしました。なんか、3月に入ったというのに、また寒くなって来た。なんか職場のエアコンが効かないな〜と 震えてたら、除湿モードになっていたのであった
火曜 目が痒い・・・ 鷄インフルエンザになると目が痒くなるとTVで言ってた。もしかして、もしかするのか〜。 ほにゃらかは〜 KGSで打つ 20Kになった。こんなもんか、やっぱこんなもんなのか〜
水曜 はにゃらかほ〜 あ、いや、ちゃんと仕事はしてますってば。夕方から仏語教室。夜、見のがしていたボーボボspを見る。ハジケまくってるな
木曜 目の痒みがおさまらない・・・ もしかして、花粉症?
金曜 まったく、こっちがexpireしてしまおうとすると、絶妙のタイミングでpollingしてくるな。

遅ればせながら、王の帰還の感想。



40-3 2/28,29 日仏学館の講演会

[BASE]

土曜日 昼から弓道。やっぱり調子悪し。16時から日仏学館へ公演を聞きに行く。同時通訳付き。工学系っぽいテーマかと思ったら美学系だった。公演後、交流会 ワインが出る。そのテーマに興味がある人達よりもフランス語で話したい人の方が多いよーな気がする。なかなか充実した一日だった。風雲児たち幕末編の4巻を買って来る。

日曜日 特にイベントの無い一日。矢の修理が終ったと思われるので取りに行く。修理と言いつつ、新品になっていたのであった。



40-2 2/23〜25 はっぴばすで〜 じぶん〜

[BASE]

月曜 ベンチャービジネスのプレゼン準備。遅くまで働く。プレゼン直前にソフトの差し替え。カナダとメールのやり取りを仏語でする。フランス語の技能はなにげに役に立ってる。
火曜 きりきり働く
水曜 明日がプレゼン当日。夕方から仏語教室。出来が悪くてへこむ。実は自分の誕生日だった。はっぴばすで〜じぶん〜
木曜 某リサーチパークでプレゼンする。反省点も多いが、まあ成功の範疇に入るかな。つかれました。打ち合せ場所があまり無かったので、オチとかギャグとかの打ち合せを仏語でする。ああ、便利〜。

金曜 プレゼンが終ったら、別のタクスが発生。忙しい連鎖?。夕方から仏語 一昨日の授業の失敗から、予習をしていく。

久々にTOPページを更新して、ヒカ碁の仏語版のページを用意してみたが、タイミングを2年程逸しているよな(笑)



40-1 2/21,22 しゅうまつ

[BASE]

土曜 弓道の練習日。
日曜 ひさびさに多賀へ行ってみる。



この前の書き込みを読む