2005年9月,網走旅行 5日目(9月23日,最終日)

5日目の朝

この日の天気予報では,網走は夕方まで雨模様。ただその予報ははずれ,雨は降りませんでした。

個人的に知らない街中を歩くのが好きなのですが,今回はずっと車で移動していたので,それまで市街地周辺を歩いていませんでした。

そこでこの日の午前中は街中を歩いてみることにしました。まずは網走駅から川沿いの道を通り海の方面に行くことに。

川沿いを海へ

網走駅です。墨文字ふうの表札(?)がかかっていました。刑務所を意識しているような感じです。

網走駅から,川沿いの道を海の方へ向かいました。晴れて暖かい日とかにぼーっとするのにいい感じの場所ですね。

海に到着。予報に反し,青空が見えてきました。ただ,その時間帯だけでしたけど……。海沿いは風が強く,結構寒かったです。

街中の植え込みには,あちらこちらできれいな花が植えられていました。良い感じですね。

左の写真は市街地のメインストリート(?)。通称「アプトフォー」という南4条通りです。この日は休日のせいか,あまり店が開いていませんでした。

一通り歩いたあと,商店街にある「北都」というところで土産を物色。この時点でかなり疲れてました。

オホーツク流氷館

オホーツク流氷館にはマイナス19度の部屋があります。そこには実際の流氷が置いてあります。左の写真はその部屋の中のようすです。氷の上に動物の人形が置いてありました。 その部屋に入るとき,濡れタオルを渡されます。部屋の中で振り回すとタオルが凍りますからといわれたので,その通りにしてみると見事に凍りました。ちょっとだけ感動。
オホーツク流氷館ホームページ

天都山展望台

初日に立ち寄りつつも入らなかった天都山展望台からの風景です。景色はそれなりに良かったですが,やはり晴れているときに行きたいですね。

天都山のアルバムがこちらにあります。大きな画像をみることができます。

北海道立北方民族博物館

天都山展望台のあと,北方民族博物館に行きました。内容的にはまあまあ満足,とうかまああんな感じになるんでしょう。

開館は1991年だそうですが,正直言って,内部の雰囲気とか,いかにもバブルの産物かなぁという感じがしました。

博物館網走監獄の土産もの屋で

北方民族博物館のあと,博物館網走監獄の土産もの屋に寄りました。

市街地の北都でみやげを購入したとき,監獄関連のものがあまりなかったので寄っていこうと思ったしだい。

そこで買い物をしたんですが,値札を取らないうえ,小さい包装用の袋を一緒に渡され,自分でやってくれと言われた。一瞬,耳を疑いましたね。いろいろなところに行って土産を買ったけど,そんな経験初めてでした。

建物の中にはいくつか店が入っています。HPにアップするとき,否定的なことはなるべく書かないようにしているんですが,頭文字だけ書いちゃいます。「Yみやげ店」です。

網走刑務所

まあ,今さら網走番外地もないかなと思いつつ,やっぱり網走に来たら立ち寄らないと,って場所でしょうか。

網走刑務所の近くには市営駐車場があります。そこの料金は1時間210円。多くの人が刑務所の門を見学するだけだろうし,30分にして半額にすれば良いのにとちょっと思う。市営なんだし。

市街地の近くにもそれなりに見所はあるんですが,歩くにはやや遠い所が多く,車があるほうが便利ですね。

網走刑務所のアルバムがこちらにあります。大きな画像をみることができます。

温泉でまったり

今回の旅行の最後は,温泉で日帰り入浴。網走観光ホテルに行ってきました。ほかにももう1カ所,電話で問い合わせしたんですが,こちらの方が電話の対応が丁寧だったので,網走観光ホテルに行くことに。 大浴場はまあふつうでしょうか。とにかく温泉に入ろうという目的だったので,まあ満足。左の写真は脱衣所横にある休憩スペース。
今回の旅行で,いろいろな所に行きましたが,ここの温泉にいた時間がいちばん長かったような気がします(^^;)。

しじみラーメン

女満別の道の駅で食べた北海道最後の夕食,しじみラーメン(食べたのは塩味ですが,ほかに醤油と味噌もありました)です。しじみは網走湖産らしい。スープは美味かったです。麺はまあ普通かな。ただ道の駅のラーメンなんて大したことないと思っていましたが,きちんと手をかけて作っている感じがしました。

東京へ

出発までかなり時間があったので,送迎デッキで飛行機を撮影してみました。送迎デッキに出るのは有料(大人50円)。何でだろう? ちなみに左の写真の機体は帰りに乗った機体ではありません。

出発まで時間があるにもかかわらず,空港にはかなり多くの人がいました。まあ,暗くなったらみるものないしね。

いよいよ飛行機に搭乗の時刻に。

今回の旅行はこれで終了です。自宅に帰り着いたのは午前0時を過ぎていました。

今回の旅行では,なるべくゆっくりしようと考えていたんですが,結果的にそうはなりませんでした。まあ自分が悪いんですが……。

さて,次はどこへ行こうか。

4日目へ / インデックスへ