2005年9月,網走旅行 1日目(9月19日)

羽田空港から女満別空港へ

羽田から乗った飛行機です。 ほぼ定刻どおりの13時15分,飛行機は羽田空港を出発。機内ではほとんど寝てました。

飛行機はほぼ定刻どおり,14時55分に女満別空港に到着。外に出てみると気温は24度(2度じゃないです)。思ったより暖かいなあと思いました。でもそれはこの日だけ……。 今回の旅行では,女満別空港で車を借り,同じ空港で返却しました。空港で車を借りたあと,何カ所か寄り道しながら網走市内のホテルに向かうことに。

朝日ヶ丘展望台

ホテルに向かう途中,女満別の朝日ヶ丘展望台に立ち寄りました。黒澤明監督の『夢』の舞台にもなった場所だそうです。左の写真に映っているのは古い展望台。 平成16年5月に新設されたという新しい展望台。1階には売店もあり,2階が展望スペースになっていました。

この周辺は,季節によっては周囲一面にひまわりの花がみられる場所だそうです。今年は台風14号のために全て散っていました。少し残っていたらしいんですが,ちょっと残念。 展望台のすぐ側にある「幸福の鐘」。詳しくはよく知りません(^^;)。

展望台からの景色。天気のせいか,遠方が霞んでいて,期待ほどの景色ではありませんでした。見晴らしの良い日だといいかも。 こちらも展望台からの景色です。左の写真とはほぼ反対方向を撮ったもの。

女満別町のホームページ

メルヘンの丘めまんべつ(道の駅)

朝日ヶ丘展望台からすぐそばにある「メルヘンの丘めまんべつ」という道の駅です。ここには帰るまで3度ほど立ち寄りました。 道の駅の建物の裏手で撮影。北海道らしい風景ですね。

メルヘンの丘めまんべつ

天都山

道の駅からは天都山を経由してホテルに向かおうと車を走らせていると,予想外の花畑が出現。場所は定かでないんですが,てんとランドというオートキャンプ場の近くだと思います。 天都山展望台。オホーツク流氷館と同じ建物にあります。この日は場所の確認のみで,中には入りませんでした。ここからはホテルへ行ってチェックイン。

天都山のアルバムがこちらにあります。大きな画像をみることができます。

ホテルに到着

暗くなる前にと思い,17時10分頃ホテルに到着してチェックイン。ホテルの部屋は最上階の7階,東向きに窓があり,とても景色が良かったです。晴れているときは知床半島まで見えました。 夕食を食べて風呂に入ると,もうやることがない(^^;)。で,とりあえず夜景を撮ってみました。
宿泊したホテルは「ホテルサンパーク」というところでした。シングルルームでしたが,部屋もユニットバスもかなり狭いです。洗面台も狭く,ちょっと顔を洗いづらい。ベッドの枕元にものを置くスペースがなかったのもちょっと不便でしたね。設備はやや古い感じがしましたが部屋は清潔,フロントその他の対応も良かったです。不満はありつつも,その景色の良さで,全体としてはかなり満足できました。