Counter

懐かしのテレビラジオ録音コレクション


オープンリール式テープレコーダに聞き入る私(1963年)

のご紹介を中心とする、昔のテレビ・ラジオ関連のサイト

当ホームページ前半では、私が録音テープを所蔵している1960〜70年代のテレビに関する話題などをお届けします。音声だけで映像は持っておりません。ホームビデオの普及が始まったのは昭和50年(1975)頃、また業務用ビデオテープの価格が下がってスタジオ制作番組の保存が容易になったのも同時期以降であることを考えると、当ホームページでご紹介する番組の多くは、もう二度と見ることのできない番組かもしれません。

当ホームページ中盤では、は、私が1982年3月以降、ホームビデオで録画保存している番組のインデックスをご紹介します。2003年1月現在、VHSテープで約480巻ほどあり、私自身がテープのインデックス帳として使っているリストです。いわば「滝沢修アーカイブス」である本リストから、私がどのような番組に興味を持っている人物かをご想像下さい。また、初めてビデオデッキやビデオカメラを入手した当時の興奮についての随想も併せて掲載しています。

当ホームページ後半では、私がまだ学生だった1983年(昭和58年=テレビ放送開始30周年)以来関心を持ち続けてきた、過去のテレビ番組の保存と再放送に関する情報などを掲載しています。

また、1970年代のラジオの録音コレクションにつきましてもご紹介しています。

1998年2月22日開設


目次

テレビ録音に関して

テレビ録画に関して

テレビ番組の保存に関して

雑感

ラジオ録音コレクション

おまけ

ご意見ご感想用掲示板


ご意見、ご感想は(滝沢修)へお願いします。なお、曲や歌詞などの調査依頼には喜んで協力させていただきますが、所蔵している録音テープは個人として保存しているものであり、著作権上の懸念がありますので、録音の提供依頼の類は平にご容赦下さい。但し著作権法上の例外規定に該当するなど特別な事情がある場合にはご相談下さい。作曲・演奏者ご自身の所属事務所からの録音提供依頼に応じさせていただいたことはあります(つまりご自分では保存しておられなかったわけですね....)

当サイトに掲載している著作物について