なんか出たぞ

[Digging MINEW]
( 1997/8/12 撮影 at ツグリキン・シレ、モンゴル )

崖の下のあたりで探して良いとのことなので、 みな思い思いに散らばり、すぐに姿が見えなくなる。 この何キロも続く露頭が全て恐竜化石の出る地層なのだ。 上でも下でもどこから始めてもいい。

僕は降りていった途中のすぐ左の斜面を注意して探してみる。 すると、そこになにやら白く連続するポツポツが突き出しているのを発見。 連続しているところから推測して、背骨の背中側が出ているのかな、 と思いながら、そこに座り込んで発掘に取り掛かります(写真)。
骨らしきものの周囲の石ころと砂をハケでサッサッとはらい、 どこまで広がっているのか、砂の中の方にどう繋がっているのか、 注意深く確認しながらピック(千枚通しのようなもの)で 少しづつ砂を削っていきます。
あたりは風もなくしんとしています。集中し、骨だけを見ています。 自分の呼吸の音が耳に響きます。

ところがこの骨は、水に濡れてから乾いたチョークのように白くもろくて、 触るとポロポロと崩れていきます。なかなか掘り進むことができないので、 とりあえず石を置いてマークして、後で見てもらうことにしました。 ( * )

[Fossil Close Up]
( 1997/8/12 撮影 at ツグリキン・シレ、モンゴル ) ( スケールは 10cm )

ふうっ、と息をついて立ち上がると、クラッと立ちくらむ。
しばしそれに耐えて周囲を見回し、斜面の下の方に目をやると、 数メートル先に、白いカケラがばらまかれたような場所が、 2カ所、3カ所と目についた。お、あれは?


* のちの博士の鑑定によれば、これはプロトケラトプスの 尻尾の上の方の骨だろう、と言うことでした。


1998/01/25 T.Minewaki
1998/05/10 last modified T.Minewaki

[↓ 次:プロトケラトプスの頭!怪しいふたり:前↑]

南ゴビ 写真日記 1997思い出のアルバムMINEW

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp