プロトケラトプスの頭!

[Protoceratops Head & Teeth]
( 1997/8/12 撮影 at ツグリキン・シレ、モンゴル ) ( スケールは 10cm )

砂の斜面の下方に向かって左前方、2 メートルほどの広さで、白い陶器の カケラが散らばっているように見える場所へ、近づいてゆく。
細部が見えてくると、それはやはり化石骨だった。今まで見つけたものよりも、 ずっとはっきりと骨だとわかる。やったぁ!

僕は骨格についてそんなに詳しくないけれど、これは背骨(写真右側中央)で、 これは手足で、これは歯(写真左手前)だろうな、とわかる。
歯の形が独特なので、プロトケラトプスであることは間違いないだろう。 歯がくっついている固まりの骨(写真中央上)は、頭だろう。 頭骨としての形は崩れてしまっている。

ほとんど1体分、そこにそろってありそうな雰囲気だ。 もしかしたら、すごいんじゃないかなこれは。ドキドキ。


のちの博士の鑑定によれば「これはプロトケラトプスだ。」 ということでしたが、やはり頭がくずれていることなどから、 そんなに興奮するほどのものではなかったようです。
うーん、これでもダメか。よっぽど完全なものでないと、 博士を喜ばせることはできないようだ。


1998/02/19 T.Minewaki
1998/05/10 last modified T.Minewaki

[↓次:第2発掘現場なんか出たぞ:前↑]

南ゴビ 写真日記 1997思い出のアルバムMINEW

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp