
WALKING IN TUNISIA
PART 7(12/27)
搭乗アナウンスがあった。モグラ氏の姿はない。ほかのツアーメンバーも見当たらない。
ツアーだから、添乗員がみんなを呼び集めて一緒に乗るのだろう、と思って待っていたが、なにも起こらない。いいや、勝手に行こう、ということで私とセンセは機上に。みんな、機内にいた。
どうも勝手がわからない。
チュニス・エアーの機内食
パン+スモークサーモン コールドミート+ミックスベジタブルサラダ カマンベールチーズ 洋梨のパイ コーヒー まだまだフランス。エスニックな味はこれからね。
さて、チュニスでの入国審査はけっこう時間がかかった。私の前は小さな子どもを連れた女性だったけれど、アラブ系だったせいか、ことのほか厳しくて、パスポートを眺めながら「あ〜でもないこ〜でもない」と質問責め。なんてったってPLOの本部があるくらいだから、テロに対する警戒は怠りないのかも。
日本人の団体はフリーパスかな、と思っていたが、そうは問屋がおろさない。2〜3人が選ばれてスーツケースを開けるように指示された。 モグラ氏は、頭のところに飛びだす仕掛けのついたボールペンを税関員に渡して御機嫌をとっている。
「いややわあ、あの添乗員。うちらのパスポート、あんなとこに置きっぱなしにしてるわ」
3人娘・姉が怒りの声をあげると、モグラ氏のそばに行き、パスポートの見張りを始める。しっかり者だ。