
WALKING IN TUNISIA
PART 28(12/30)
そうこうしてるうちに、「さあ、暗くなってしまうとスター・ウォーズのロケ地が見えなくなりますので、急いでバスにお戻りください!」というモグラ氏の声。みんな、中途半端な気持ちのままぞろぞろとバスに戻る。
「さあ、着きました! ここがあのスター・ウォーズで砂漠の星の風景を撮影した場所です」
モグラ氏の声が暗闇にむなしく響く。
いくら目をこらしても、前方にはなにも見えない。断崖に立っているらしいことはわかるのだが、なにしろ街の灯りもなにもない砂漠のど真ん中。日が暮れたら完全に闇の世界だ。タヒルがバスのヘッドライトをつけてくれたが、そんなもの、この圧倒的に広い闇に向かってはなんの役にも立たなかった。さっきのマトマタに、ここでの失望が加わって、メンバー全員口もきかなくなる。
ガベスのホテルで、またオーバーブッキングしそうになった。フロントで、頭に例のスカーフをしたままやりあっているモグラ氏を、私たち は疲れのあまり無感動に眺めていた。ここでもしまた、きのうみたいなことになったら、何人かはプッツンするかもしれない。そのへんの気配をホテル側も感じたのか、ようやくのことで希望通りの部屋が確保できた。
それまで、そばでこの様子を見ていた欧米人観光客の間から拍手が起こった。
「アラファト!」と言う声も聞こえた。
どうやら、まくしたてるモグラ氏のようすに、いたく感動したらしい。
ホテルでの夕食
なすの煮こみ・・・トマトソースで煮たもの たこの煮こみ・・・これもトマトソースで煮たもの。たことはいうものの、すごく柔らかくなっていて、ほんとにたこかどうかは定かではない。地中海に面した国らしく、たこはよく食べるらしい パスタ・・・ゆでてオリーブ油と塩をまぶしただけ 米・・・ピラフのようなもの オレンジとデーツ