ページタイトル【Mac Every Day】
HomeContents>Mac Every Day
Go Home
目次
車いすガイド札幌
私設ガイド札幌
私設ガイド北海道
車いす関連リンク
リンクその他
Mac関連
作者について
家族のページ
更新経歴

 ここでは、私が普段使用しているMacintosh関連の話題を掲載して行きたいと思います。

 間違い等ありましたら、jx4t-kmr@asahi-net.or.jpまで指摘のメールをいただければ幸いです。



  • ソフトウェアの簡単マニュアル
    • PGP6.0.2i for Mac OS(1999/10/14)
      バージョン6.0以降の解説を見つけられなかったので、インストール、キーの作成、テキストの暗号化と解読などについて掲載しました。

  • Power Typing Keyboard使用体験記(2001/09/01)
    PowerLabさんのPower Typing Keyboardをモニター体験しましたので、ご紹介します。

  • MacOS Xでサーバーごっこ

     Mac OS Xを入れて遊んでいたのですが、せっかくUNIXのパワーを手に入れたのですから、家庭内LANにWebサーバーを立ち上げてPerlのCGIでも覚えようと思ったのが切っ掛けでこのページを書いています。

     いくつかのサイトを参考にさせていただいたのですが、UNIXを全く知らない自分にはちょっと難しい部分も多かったので、画像を多く使い出来るだけ分かりやすくと思って書いていますので、回りくどい表現も多いと思いますがご了承下さい。

     さぁ、家庭内LANにWebサーバーを立ち上げて、サーバーごっこをしてあそびましょう。

     結構長くMacを使っているのですが、UNIXの事などは全く知らない人間が書いていますので、間違っていたり危ない事をしている可能性があります。他の人のページも参考に注意して読んでいただければと思います。また、外部に公開するようなサーバーについては、別のノウハウが必要だと思われますので、他のページも参考にしていただければ幸いです。

     また、お約束ですが、ここに書かれている事はシステムを壊したりセキュリティを低下させる可能性があります。私は損害を保証しませんので、自己責任で行って下さい。

    ※このコーナーでは、グラフィックにPNGファイルを使用していますので、ブラウザによっては表示出来ません。比較的新しいブラウザでご覧下さい。

HomeContents>Mac Every Day