釧路〜日高〜千歳

釧路へは何をしにというと、やはりこれなわけで。
好きなものを乗せて食べられるというシステムは最強!

阿寒湖あたりは晴れたんだけど、国道240号に
入ったら見事に霧になり、釧路までずっとガスってた。
釧路から海沿いはずっと霧で滅入った。

今夜のキャンプはどうするかな〜と考えてたんだけど、
十勝平野に入ったら晴れた。

しかし天気予報では翌日雨とのことだったので、
一気に日勝峠を越え、日高でキャンプ。
ここ数年、日勝峠は雨ばかりだったので
今回は降る前に越えたってわけ。

ここは空いてたし、炊事場やトイレもきれいで最高!
朝方から雨が降ったけども、タープがあれば
タオルも干せるし食事の準備なども余裕。

夕食中にまさるさんが無事帰宅したとメールを
もらって一安心。

降ったりやんだりする雨をうかがいつつ撤収。

いつも思うが、こんなとんでもない量の荷物を
こんな細いバイクによくまぁ積んでいるなと。
積み方はいつも決まってるので困りはしないけど。

そうこうしてる内に11時ぐらいになってしまった。

出発時は降ってなかったものの、R274を西に
走り出したらかなりの雨。
しかもこの道けっこうハイスピードだから雨だと嫌。

夕張の物産センターPAで雨宿りしつつうまいものを。

じゃがいもが黄色くて味が濃い!
他にもメロンやシュークリームなど食べた。

しかし雨はやむ気配がないので、走り出す。
去年と同じ千歳のビジネスホテルに予約を入れた。
洗濯もしたかったし、早めに着いてしまおう。

途中、千歳の道の駅でサケのごはん。
脂がのっててウマイ!

雨がひどかったのでここでも長居。
宿まであと2kmくらいなのに…
ソフトクリームやコロッケも食べたり。食い過ぎだ。

それにしても雨が降るとまったくやる気出ない。

景色もまともに見えないし、気をつけて運転しなくちゃ
いけないし。バッグなんかも濡れるので、
宿に入る前に水気を拭いたりしないといけないし。

荷物の防水はしっかりやってあるからいいんだけど。

去年も泊まった宿。
系列の居酒屋がけっこうよかったので、
またそこで晩ごはんにしようと思っていたのだけど
あいにく盆休みだった。

ここは屋根の下にバイク置けるし、隣はセルフの
スタンドなので気に入った。

もうほとんど終わりですが…つづく

前のページへ