興部〜阿寒湖

朝、起きたら濃霧。まさるさんとかめねこさんは
日の出を見ようと早起きしたが見られなかったそうな。

それにしてもこのファミリーテントの数は普通じゃない。
いくらお盆だからといっても…

走り出す頃には天気がよくなってきた。

道の駅で誰かのバイクのタイヤにセミがとまって鳴いてた。
のでそれを写真に撮ってみたり。
撮ってるまさるさんも撮ってみたり。

道の駅「サロマ湖」ではその場で焼いてるホタテを。

しかし以前に比べ貝の身が小さい!
前に来たときはでかかったのに…と不満をこぼす。
お盆なのでいいのが足りなくなったのか。

どんどん走って網走まで来た。

観光バスがぞろぞろ来るドライブインでメシ。
まだカニを食べていなかったと思い、カニ飯を注文。

味は至って普通。観光地だからか。
まぁ自分もそんなに蟹が好き!ってわけでもないしね。

本日のキャンプは足湯があることでお気に入りの
阿寒湖畔キャンプ場。(名前に反して湖畔ではないが)

しかしここもファミリーキャンパーの魔手が!
いつもガラガラだったのに、今年はどうしたことか。
ひしめき合っているのは嫌なので一番奥の場所を取る。

まりも湯まで歩いて、帰りにビール買い込み。
食材は美幌の町で買ってきた。

今回の旅ではキャンプ場に着く前に、
夕食の食材を買っていくことが多かったのだけど、
ここでかめねこさんが大活躍。

自作木製キャリアに、強引に荷物を積み上げていく。
しかもゴミを捨てられないキャンプ場も多かったので、
段ボールにゴミを入れたまま2日間走ったり。
助かりました。感謝!

この写真では段ボール箱の上に食材を載せてます。

3泊キャンプを共にしたけど、この日まさるさんは
札幌へ帰還。かめねこさんも別のバイク仲間と
キャンプに向かうということで。

まさるさんは我々と一緒に釧路に行ってから帰ると
いうことになりました。

出発前に阿寒湖のエコミュージアムセンターに寄って
マリモを見たり、イトウくんと話してみたり。

旅もそろそろ終盤ですが…つづく

前のページへ