幌延〜宗谷岬〜興部

また道道106号に出て北を目指す。

ここは北緯45度モニュメントのすぐわき。
遠くの利尻は雲に隠れてしまってる。
前日ははっきり見えたのだけど…

稚内までもう少しの場所「こうほねの家」で
いももちを食す。んまい。

ほどなく宗谷岬に到着。

曇で樺太は見えない。並ぶのがめんどくさいので
最北の碑のところまで行って写真を撮ったりはしない。

ここに至る途中で、常磐道からフェリーまで一緒だった
ローキン乗りとすれ違った。
反時計回りで最北端を目指したのかな。

昼時だったのでいかにも観光地な食堂に入る。

最北端ラーメン1350円は具がけっこう多くて
それなりに納得。
しかしホタテカレー850円は、干からびたような小さい
ホタテが業務用的カレーに2個入ってるだけでダメ。

土産物屋の奥にある流氷展示コーナー(室温は零下!)に
サーフィンしている鹿の剥製がいた。

ここはかなり寒いし、他にもいろいろ剥製がいて
おもしろいのでオススメかも。もちろん無料。
寒いので心臓の弱い人は入らないで、とか書いてあった。

そのあと宗谷丘陵ちょろっと走って、
海の見えるところで小休止。

ここの道はバイク乗りが多いみたいですなー。
車で走るより絶対気持ちいいもんね。

オホーツク海側に回ったら天気が悪くなった。

休憩に寄ったクッチャロ湖のキャンプ場は激混み。
水辺になにやら小さな魚が群れていたのを
しばし眺めてみたり…

そういえば道の駅「さるふつ」には宗谷岬のよりも
ずっとちゃんとしてて美味そうなホタテカレーがあった。

予定していた興部の日の出岬キャンプ場に着いてみたら
見たこともないほどファミリーキャンパーでごった返し
難民キャンプの様相。空いてる傾斜地にテントを張る。

この日も焚火台が活躍!んが、炎が地面の草に燃え移り…
火事だっ!!
下に何か敷かないとだめですな。危険。

翌朝しっかりカモフラージュして見た目は元通りに
しておきました。すんません。

そんなこんなで旅はつづく

前のページへ