小平〜オロロン街道〜幌延
小平のバンガローはこんなとこ。結局雨は降らず。
向こうに海が見えてます。
もっと海よりのテントサイトなら、かなり眺めよさそう。

本日から札幌から来る、まさるさんとかめねこさんが
合流するので、道の駅「おびら鰊番屋」でメシを
食いつつ待つ。

この鰊定食はかなりのボリューム!ヤバいです。
写真ではそうでもない感じだけど、焼き魚がでかい。
三平汁も具だくさん。

味はかなりウマかった。素晴らしい!

そうこうしてるうちにお二人が到着。

とりあえず食います。

丼ものもかなりのボリュウムがあったようで。

とりあえず4台で北を目指して走ります。

のんびりペースなので、宗谷岬に着くのは翌日で
いいや、ってな感じ。

ここはご存知道道106号のサロベツ原野PA。
むかし通ったときはこんな風車なかったような気がする。
いくつかサボって回ってないやつがいた。
(やっとバイク登場!)

デジカメでやる勇気はなかったので、
写るんデス的カメラで走りながら撮ってみた。
後方を当てずっぽうの割にはまぁまぁですかね。

場所としては苫前のあたり?

この日は兜沼キャンプ場で泊まろうかと思ったけど、
行ってみたらキャンプ場内の風呂が廃止になっていた。

なので南に戻って幌延の街中にある、やる気のない感じの
キャンプ場にテントを張った。(無料)
いちおうバンガローにはファミリーなんかもいたけど。

徒歩5分ぐらいで町の施設の風呂に入れる。
行ってみたらキャンプ場の管理人のじいさんがいた。

この日の目玉は近所のスーパーで買った新鮮ホタテ。

まさるさんの新兵器、焚火台で炭をおこし焼く!
コリャうまかったなぁ〜。

朝になったらこんな感じ。日射しが暑い…

このキャンプ場は意味不明な池とかあったりして、
蚊がやたらに多かった!蚊取り線香大活躍。
あとスズメバチがうろうろしていた。炊事場の所で
頭にとまられてビビッた…髪の毛の中ゴソゴソするし。
何事もなく去ってくれてよかった。巣作りされても困る。

あとここはトイレが汚い。自由落下式。
子供が「こわいー」と叫んでいた。

そんなこんなで最北端を目指します。…つづく

前のページへ