ブック・アイコン

エキスパンドブックの小部屋



CAT FOUNDATIN発行のエキスパンドブックからフリーソフトのものをこちらに収録します。どうぞ、ダウンロードしてお試しください。



エキスパンドブックを読むためにはブラウザソフトが必要です
お持ちでない方は(株)ボイジャーのホームページ・ソフトウェアライブラリーからダウンロードしてください
また、ブラウザソフトをNetscapeNavigator又はInternetExplorerにヘルパーソフトとして登録すると、ダウンロード後にすぐ読むことができるようになります。これが

ネットエキスパンドブック

通称?「neb ネブ」です。ぜひぜひ、お試しください。
詳しい設定方法については、(株)ボイジャーのホームページ・ネット・エキスパンドブックのページをご覧ください。




エキスパンドブック横丁 in MACWORLD Expo/Tokyo 2000 2000.02.16 〜 19
電子の本ってなんだろう、と今さらながら考える −−> 横丁2000・うだうだリポート


エキスパンドブック横丁 in MACWORLD Expo/Tokyo '99 1999.02.18 〜 20
ふたたび、写真とうだうだでご紹介します。 −−> ふたたびのうだうだ



エキスパンドブック横丁inデジタローグギャラリー(東京・原宿) 1998.10.23 〜 11.8
写真とうだうだをまとめてみました。 −−> うだうだ




 うさぎ

 あるいは鏡の中には本当の私はいないというお話、かもしれない

鏡をのぞくと、そこに映っているのは……私……?
何かが違う・何かかを変えたい・何かが足りない・何かを忘れている

満月の夜、少女のところにやってきたのはうさぎ?!

篠原ともえ演じるエステのCMが発想の素、という珍妙なお話です。

うさぎ
−−> usagi.ebk 約190KB



 わたしの夏休み

「めがさめた」
  くどうなおこの詩集「のはらうた」の中の一篇をモチーフにした短編。
  月夜の晩のちいさなおはなし。
「わたしの夏休み」
  どこかの田舎道のバス停のふたり。
  バスはまだ来ません。
  わたしの夏休みは、まだはじまったばかりです。
「茄子の牛」
  お盆の夜、茄子の牛と胡瓜の馬で迎え火をたきましょう。
  ……私のおばあさんの話をします……

以上の三本の短編を集めました。
わたしの夏休み
 --> わたしの夏休み 約310KB



こちらは、バラです。お試し版としてどうぞ。
 -->  『めがさめた』 
 --> 『わたしの夏休み』
 -->  『茄子の牛』  



 エキスパンドブック戯曲シリーズ 立ち読み版

エキスパンドブック横丁でおなじみ?かどうかはあやしいですが。
市販パッケージの「戯曲シリーズ」から一部抜粋・再構成した立ち読み版を作りました。
もちろん無料です。どうぞお試し下さい。

−−> 戯曲シリーズの詳細




『眠らない』 ある日の探偵事務所。女探偵・倉橋雅子のもとを訪れるちょっと奇妙な依頼人・友人たち……。
第二場の会話から。  約240KB
『丘の上で聞いた話』 その丘にはいつも風が吹いていた。そこに建つ博物館で働く彼と彼女たちのあの日の記憶。
第一場が全部入っています。  約480KB (ちょっと大きいですねー)




 −−> めいんめにゅー