道・鎌倉街道探索日記

こちらは中世の古道、鎌倉街道上道を紹介・ご案内するサイトです。埼玉県内を通る鎌倉街道上道の道筋と周辺の史跡を地図上からたどりながら、写真に説明をつけて紹介させて頂いています。

説明

鎌倉街道て何だろう。鎌倉街道の全般的な説明をしています。名前の由来から主な道筋に鎌倉街道の特徴なども簡単に説明させて頂いています。また道としての姿や大きさを図で示しています。

旅

地図上をクリックすると、その場所の写真と説明のページが出ます。地図は3段階になっていて、埼玉県全図、おおまかに分けた7つの地域、そして詳細の地図になっています。詳細の地図上でクリックすると写真と説明のページが出ます。

main_img

ブログを始めました

いにしへの旅へいざない隊

ブログを始めました。今後はブログを中心に新しい記事を書いてゆきますので宜しくお願いします。

最新投稿記事

平成27年3月10日 埼玉県内の中世の仏堂建築

平成26年12月21日 横浜市金沢区能見堂跡の古道

平成26年5月26日 埼玉県上尾市の鎌倉街道0

外部のリンク

近世以前の土木遺産

監修者: 岡山大学名誉教授・馬場俊介 先生

このサイトは、学術的研究目的で、全国の古代〜江戸期までに造られた交通(街道、河川舟運、海運)、産業(農業・飼馬業、漁業、鉱業)、 防災(海岸、河川)、生活(上水)、行政(測量)、軍事(台場、狼煙場)関連の遺産群の全貌を、初めて明らかにした結果を、公開するためのものです。こうした遺産が、地域の貴重な資産であるにもかかわらず、効率化の名のもとに、加速度的に破壊されているのを喰い止めるために、個々の遺産の重要度を判定した上で、公開しています。

このウエブサイトは、皆さんの協力で充実させていきたいと思っています。新たな情報、あるいは、データミスがあれば、ご教示・指摘をお願いします。また、掲載データの写真が無いものは写真を提供して頂ける方を募集しています。ご協力して頂ける方は鎌倉街道上道埼玉編の「メッセージ記帳コーナー」でご連絡ください。


当ホームページ訪問者様へ

ここのところ更新が少なくお詫びいたします。最近、説明文の内容の間違いや誤字が多いことなどを幾度か指摘されています。そのような場合は速やかに対応させていただいていますが、ホームページの作者独りで資料集め、現地取材、写真撮影、説明文の作成、デザイン、画像処理、ホームページ作成等、全てこなしています。個人の趣味で始めたホームページで、開設当初はインターネットが普及し始めた頃で、現在このようにインターネットが生活の中に浸透することは想像もできませんでした。年々ページ数も増え、校正漏れや、誤情報の確認も独りではかなり負担に感じています。仕事と家庭生活の合間を縫って新規作成や更新作業をしています。いずれ此まで作成したページをコーディングし直す予定ではいますが、修正が長引くことをご了承願いたく思います。

【 番 外 編 】

古都鎌倉の内外を通る古道と周辺の史跡及び鎌倉切通し等の紹介

稲村ヶ崎
若宮大路
朝夷名切通

お問い合わせ・ご質問・ご意見ご感想は

メッセージ記帳コーナー

このホームページは個人的な趣味により作成していますので非営利です。専門的な歴史研究のサイトではありませんので、より詳しい内容を調べられたい方は上の「作者からのごあいさつ」の中の参考資料をお勧めします。また、使用中の写真は作者個人の撮影によるものです。リンクはフリーですが扱い方によっては著作権にふれることがあるかも知れません。よってリンクされる方はこのページから行う事をお進めします。リンクでバナーを使用される方は左の方形の鎌倉街道上道・埼玉編をお使いください。