ノイローゼ完治の実践技術、16.あとがきと著者住所、本をほしい方へ 18.目次 15.森田療法や行動療法との比較など           

あとがきと著者への質問等の方法、本をほしい方へ

                

あとがき

 神経症的性格を持って生まれた人間は、ノイローゼになるのが一般的で、健康でいるのがむしろ特殊 なのかもしれない。ノイローゼにおちいることは、ある意味ではむしろ、自然の帰結であるかも知れ ない。
 神経症的素質者の心のエネルギーは、神経症的な心のクセをつくる。
 性格の一部に組み込まれたノイローゼ癖は、神経質のエネルギーを強く持っている限り、ひとりでにまた簡単に治ることは難しいであろう。
 したがって、ノイローゼ癖はひとつひとつ取り去り、神経質のエネルギーは和らげる努力をし、神 経症的性格から健康な性格に変革しなくてはならない。
 人間は、自然に放っておいて釈迦のような性格にはならない。人は教育され、また自分自身で学び、鍛錬し、修業を積むことによって、はじめて完成した性格を形成するのである。
 神経症的性格を健康な性格にするのもまた、心の切り替えや切り替え精神集中の実践を重ね、さらに創造的な生活をする。このようにして自己を変革し、健康な性格を創りださなければならない。
             

本の販売を一時中止します。

  体調不良のため、本の販売を一時中止いたします。