会議室ログ日記DIARY.2003

 

    ログ日記  wpe54.jpg (37349 バイト)  2003 年 wpe5.jpg (31111 バイト)

 

 トップページHot SpotMenu最新のアップロード             担当 : 里中 響子

///// 2003年 ////////  
No.1

<2003年/新春対談>予告

2003. 1.11
No.2  量子情報科学のスタート   2003. 1.28
No.3 今後の計画社会復帰... 2003. 4.22
No.4 <販売促進> 2003. 4.27
No.5 企画室を改変しました/危機管理センターを新設 2003. 5.16
No.6 ビジネス・パートナー募集  2003. 5. 3
No.7 各種サークルの開設/リンクを募集  2003. 5. 3

 

    wpe54.jpg (37349 バイト)                                                 (2003. 1.11)

        

  2003年・新春対談

         生態系監視衛星“ガイア・21”

 海洋表層の海の森

       “生物ポンプ”によるCOの循環   

             <準備中>

「マチコです。今年も去年に引き続き、生態系監視衛星“ガイア・21”か

ら、新春対談をお送りします。今年のテーマは、上記のものです。これか

ら準備に入ります...

  どうぞ、ご期待ください」

           wpe31.jpg (15537 バイト)    

     ログ日記/2003年新春対談  (2003.01.11)

 

    wpe5.jpg (31111 バイト)

                                       (2003.1.28)

       wpe5B.jpg (113373 バイト)     

  量子情報科学スタート

     “量子もつれ”

     “量子テレポーテーション”

     “量子コンピューター”

   ここは、未来の基礎科学の入り口です。

 

  近代科学は、15世紀末のコペルニクスの地動説で始まり、絶対時

空間の中で働くニュートン力学で頂点を迎えました。それ以降、時空間

をも相対的に扱う相対性理論(1905年に、特殊相対性理論)が登場し、か

つ20世紀初頭には、量子力学が大きく開花しました。その結果、20世

紀を彩ったのは、原子爆弾であり、科学技術の爆発であり、宇宙空間

へのアプローチでした。

  一方、人間存在のパラダイムをも揺り動かした、量子力学の直感的

感性を超える不思議な波は、しばしその歩みを止めていた観がありま

す。しかし、今、21世紀に入り、ようやくそれが“量子情報科学”という

キサイティングな基礎科学としてして動き出しました。ここは、未来の基

礎科学の入り口です。

    < 準備開始 ...>

 

 

                                                                                                       (2003.04.22)

   今後の計画社会復帰...

          企画室                            index292.jpg (1590 バイト) <企画: 里中 響子>  

「ええ、企画担当の里中響子です...

  ボスの社会復帰に伴い、今後書き込みがスローダウンしますので、お詫びを申し

上げます。 サイバー・ジャンクション/“ポン助の店”では、なかなか食べていくこと

はできないと、ボスが言っています...私たちスタッフも、そのことでは大きな責任

を痛感しています...」

 

「さて、ボスが、前職を辞して11ヶ月になります。それで、再び社会の中に出て、何

がしかの職につこうと考えています。失業率が非常に高い昨今で、適当な仕事が見

つかるかどうか、私たちも心配しています...

  ボスはもともと、自分自身の学業がメインの人生で、仕事は多少の収入を得るた

めの手段という位置付けでした。それは、今後も変わらないと思います。ただ、年齢

的にも、またこのホームページを作成する関係からも、あまりハードな仕事は考えて

いないとのことです。当面は、アルバイトのような仕事でいいと言っています。しか

し、最近は、そんな仕事さえ、あるのでしょうか...」

 

 就職活動                     <ボス: 岡田健吉 >

「ええ...岡田健吉です...

  お恥ずかしい話ですが、響子さんの言っているような次第で、アルバイトを探して

います...何か、適当な仕事がありましたら、宜しくお願いします。

 

 文書作成等の仕事     <ボス: 岡田健吉 >

「できることなら、文書作成が私の特技です。この方面のアルバイトや、スポット的な

仕事がありましたら、よろしくお願いします。このホームページで扱っている様な内容

のものは、全てできるはずですので、宜しくお願いします。

         メールアドレス  zu5k-okd@asahi-net.or.jp 

 

 

今後の計画社会復帰...                                ログ日記/(2003.4.22)

     企画室                            index292.jpg (1590 バイト) <企画: 里中 響子>  

「ええ、企画担当の里中響子です...

  ボスの社会復帰に伴い、今後書き込み

がスローダウンしますので、お詫びを申し

上げます。 サイバー・ジャンクション/“ポ

ン助の店”では、なかなか食べていくこと

はできないと、ボスが言っています...私

たちスタッフも、そのことでは大きな責任

を痛感しています...」

 

「さて、ボスが、前職を辞して11ヶ月になり

ます。それで、再び社会の中に出て、何が

しかの職につこうと考えています。失業率が

非常に高い昨今で、適当な仕事が見つか

るかどうか、私たちも心配しています...

  ボスはもともと、自分自身の学業がメイ

ンの人生で、仕事は多少の収入を得るた

めの手段という位置付けでした。それは、

今後も変わらないと思います。ただ、年齢

的にも、またこのホームページを作成する

関係からも、あまりハードな仕事は考えて

いないとのことです。当面は、アルバイトの

ような仕事でいいと言っています。しか

し、最近は、そんな仕事さえ、あるのでしょ

うか...」

 就職活動       <ボス: 岡田健吉 >

 

「ええ...岡田健吉です...

  お恥ずかしい話ですが、響子さんの言っ

ているような次第で、アルバイトを探して

います...何か、適当な仕事がありました

ら、宜しくお願いします。

 

 文書作成等の仕事 

「できることなら、文書作成が私の特技で

す。この方面のアルバイトや、スポット的な

仕事がありましたら、よろしくお願いします。

このホームページで扱っている様な内容

のものは、全てできるはずですので、宜しく

お願いします。

 

 

 

 

 

 

メールアドレス

 zu5k-okd@asahi-net.or.jp 

 

 

   

              <販売促進>           (2003. 4.27)

「響子です...

  これまでに“ポン助の店”で売れたのは、“自衛隊のライター”と

ラタン素材の“アジアン・インテリア”のみです。

  うーん...ライターは、それほどは売れないと思いますが、南

国風の家具の方は、お値段も手ごろですし、これからの季節には

楽しみな一品だと思います。

  “ 材料は全て、現地フィリピンの物を使用し、ほとんどの商品を

現地にて、1つ1つ丹念にHand Madeで作っています ”

  とのことです。これからは、私たちも販売促進で頑張ろうと思い

ます。今回は、“アジアン・インテリア”を宜しくお願いします。

  また、感想や、ご意見などがありましたら、宜しくお願いします」

                        zu5k-okd@asahi-net.or.jp

            

  index292.jpg (1590 バイト)

企画担当:  里中 響子

   <ログ日記> 

     

 

                           <企画室を改変しました/危機管理センターを新設> (2003.5.16)

  企画総合管理センター   index292.jpg (1590 バイト)

       危機管理センター  

「ええ...企画担当の里中響子です。

  このたび、“企画室”“企画・総合管理センター”に改変しました。  それから、何かと

危機管理が叫ばれている昨今です。そこで、ここに“危機管理センター”を新設しました。

“バイオハザード”から“有事”に至るまで、危機管理を総合的に管理します。まだ未整備

ですが、今後の展開にご期待ください...」

 

 

                                                           (2003.06.03)

    ビジネス・パートナー募集  index292.jpg (1590 バイト)    

                                   <1円で、会社設立>

 

「企画担当の、里中響子です。

  ポン助の店を始めて、半年ほどになるのですが、なかなかうまく機能し

ません。私ちも責任を痛感しています。同時に、私たちにその能力と情熱

が不足していたのも、否定できません」

 

<ビジネスパートナー募集>

「そこで、このたび、発想を転換し、“ビジネスパートナー”を求めることにし

ました。当ホームページで掲載する広告を集めていただき、営業してくださ

る方、また総合的なマネジメントをしてくださる方を求めています。もちろ

ん、会社訪問や広告の取材などがある場合は、私たちもボスも参加する

つもりです。

  ゼロからのスタートになりますので、それ以降のことは、パートナーと相

談します...」

 

<1円で、会社設立>

「さて、今年の2月1日から、資本金1円での会社設立が可能となりまし

た。そこで、この事業がうまく行くようなら、会社の設立も考えています。も

ちろん、会社設立に関しても、パートナーと相談して進めていくつもりで

す。

  ここをプラットホームにして、仲間を集め、知恵を出し合い、ベンチャービ

ジネスを動かしていく方を募集します...夢は、頭脳集団です...」

 

        メールアドレス/ zu5k-okd@asahi-net.or.jp 

 

<ボス(岡田)の言葉...>

 

「ええ...当ホームページにおける、最高責任者の岡田です。

  よろしくお願いします。私は、もともとビジネスは苦手で、ホームページ

の作成の方に集中していたいのですが、収入がなくてはそうも言っていら

れません。経済的自立ということの必要性を、再認識しています。

  そこで、今までは、たった一人で勉学と禅の道を歩んできたわけです

が、そろそろ方向転換の時かと考えています。ともかく、明るい誠実な会

社を設立し、仲間を作り、グループを形成したいと考えています。また、そ

うした中で、文化活動や社会活動、勉学や禅のサークルができないかと

も考えています。

  

  ゼロからのスタートになります。有志の方は、メールをお願いします」

 

 

                                              (2003.06.03/2)

   各種サークルの開設リンクを募集    

 

「企画担当の、里中響子です。

  当ホームページに隣接する、各種サークルを開設したいと考えていま

す。有志で形成する無料サークルの予定です。そこで、リンク・ページを運

営して下さる方を募集しています。こちらからは、一応、最高責任者のボ

スが参加する予定です。

  これまでは、当ホームページで、私たちだけで行ってきたのですが、こ

れからは、色々な方が参加する隣接ページも必要と思い、企画しました。

しかし、私たちは当ホームページで手一杯なので、協力してくださる仲間

を募集します。

 

<例>

   社会的課題/政治・行政改革の課題/日本文化再生の課題

       禅のサークル/地球環境/原子力発電/...

 

      メールアドレス/ zu5k-okd@asahi-net.or.jp