Community Space ボスの展望台ボスのTwitter/2015/7月

         ボス Twitter =2015年  
                  7月/ July
 
   
            

トップページNew Page WaveHot SpotMenu最新のアップロード   担当: ボス= 岡田 健吉 

  2015年 7月           

     ツイート 記 録          
 


 


 


 


 






 7月 31日




 


 


 


 


 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(61)


【グルーオンの相互作用】 (35)

「うーん…」支折が言った。

「まあ…」高杉が言った。「これは実は、難しい問題です…

これまでの研究では…光子慣性質量エネルギーの間には関係が無いようですが、

この話はここまでにましょう。また脱線しますから…はは、」

「あ、はい…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(60)


【グルーオンの相互作用】 (34)

「あ、そうかあ…」支折が、うなづいた。

質量エネルギー等価ですが、」高杉が言った。「同じものではありません…

光子には慣性質量がなく、慣性質量のないものは加速度運動が出来ません。光子

は、いきなり光速運動に入り、光速運動で終わります。等速度運動ですね…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(59)


【グルーオンの相互作用】 (33)

<質量とエネルギーは等価>よね?」支折が言った。

「そうです」

グルーオン質量0なのに、エネルギーはあるのかしら?」

光子質量0ですが…」高杉が言った。「ガンマ線などは膨大なエネルギーがありま

す」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(58)


【グルーオンの相互作用】 (32)

陽子静止エネルギーは…」高杉が言った。「理論的には、グルーオン寄与が殆

(ほとん)どありません。従って…陽子静止質量計算するには、グルーオンエネル

ギー把握すればよい事になります」

「うーん…」支折りが、髪を揺らした。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(57)


【グルーオンの相互作用】 (31)

「つまり…」高杉が言った。「陽子静止質量mは…cの2乗単位として測った、陽子

静止エネルギーEと、<等価 = 同値、同等>だという意味です…」

「はい…」支折が、うなづいた。「それは、つまり、どういう意味かしら?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(56)


【グルーオンの相互作用】 (30)

解決手掛かりは…」高杉が言った。「粒子静止質量mエネルギーE関係式

アインシュタイン< E = mcの2乗 (c = 光速度)にある様です」

「はい…」支折が、うなづいた。

「この変形すると< m = E/cの2乗>です」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(55)


【グルーオンの相互作用】 (29)

残り98%大部分は…」高杉が言った。「グルーオン影響によって生じているらし

いのですが、メカニズム明白ではない様です。グルーオン自体質量0ですから…」

「うーん…」支折が、うなづいた。「メカニズムかあ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(54)


【グルーオンの相互作用】 (28)

<ヒッグス機構>は…」高杉が言った。「宇宙全物質質量の起源と説明されま

すが、これは正確ではありません。陽子・中性子質量のうち、クォーク質量はわず

2%です」

残りは、グルーオンでしょうか?」支折が言った。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(53)


【グルーオンの相互作用】 (27)

「そうです…」高杉が言った。「ヒッグス場ヒッグス粒子対応するで、全宇宙に存

在します。粒子ヒッグス場を通ると、相互作用粒子質量付加されます」

<ヒッグス機構>というメカニズムですね、」支折が言った。




 




 7月 30日



 

 


 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 伊勢大輔   

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(568)

<いにしへ = 古><けふ = 今日><八重桜><九重>対応させ…巧み

にまとめています。

<九重>皇居のことで、宮中をさします。昔の中国では、宮門九重に巡らせた

(/大昔にあった物や出来事から、こう呼ばれました。

このは…詞書にありますが、作られた時の背景が重要です。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 伊勢大輔   

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(567)

「このは…

『詞花集(/『詞花和歌集』(しかわかしゅう)は・・・八代集の第六にあたる勅撰和歌集) - 巻1』詞書に…

<一条院の御時、ならの八重桜を人の奉りけるを、その折御前に侍りければ、そ

の花を題にて歌よめとおほせごとありければ>

…として、載っています。

有名な歌で、分かりやすい歌ですよね…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 伊勢大輔   

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(566)

【61番 → 伊勢大輔】(いせのたいふ、いせのおおすけ/平安時代中期の女流歌人。大中臣輔親の娘。祖父

                    は・・・【49番 → 大中臣能宣】(★ みかきもり 衛士のたく火の 夜はもえ 昼は

                    消えつつ ものをこそ思へ)で・・・伊勢祭主、後撰和歌集の撰者の1人、三十六歌仙

                    の1人です。父/大中臣輔親も伊勢祭主、中古三十六歌仙の1人。伊勢祭主の家系

                    で、歌人の家系です。

                    伊勢大輔は・・・高階成順に嫁し・・・康資王母・筑前乳母・源兼俊母など優れた歌人を

                    生みました。中古三十六歌仙女房三十六歌仙の1人です。)


★ いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな


< その昔…

       奈良の古き都に…

              咲き匂った八重桜…

          それが今日は…

                  九重の宮中に…

                         美しく咲き誇っています… >



 


 


 





 7月 29日




 


 


 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(52)


【グルーオンの相互作用】 (26)

ヒッグス粒子は…」高杉が言った。「2012年CERN()で発見されてますね、」

「はい!」支折が言った。「大型ハドロン衝突型加速器/LHC(Large Hadron Collider)で発

見されたのですね…

うーん…そういう事ですか…

つまり、光速に近いハドロンどうしを正面衝突させて、その内部構成要素を探ったわ

けですよね!」  

<★ ・・・・・詳しくは、こちをへどうぞ・・・/“ヒッグス粒子に王手” ・・・・・★>

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(51)


【グルーオンの相互作用】 (25)

クォークと、」高杉が言った。「電子代表とするレプトン(/クォークとともに物質の基本的な構成

要素・・・(電子、電子ニュートリノ  ミュ粒子、ミューニュートリノ タウ粒子、タウニュートリノ の6種類。及び、それらの反

粒子)については…質量獲得メカニズムは、かなり分かって来ています。それはヒッグ

ス粒子ヒッグス場によって説明されます」

ヒッグス粒子ですかあ…」支折が言った。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(50)


【グルーオンの相互作用】 (24)

<陽子質量の謎>というのは…」高杉が言った。「素粒子物理学にとって、非常に

悩ましい問題の1つ、なのだそうです。これは、クォークグルーオンの働きが…如何

にややこしいかを示す典型だと言いますねえ…」

「はい…」支折が、うなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(49)


【グルーオンの相互作用】 (23)

★ 陽子質量の由来は? ★

「ええと、話を戻して…」高杉が言った。「複合粒子である<陽子の・・・質量やスピン

は…その構成要素クォークグルーオン質量スピン合算したものではない

…という所から、脱線でしたね?」

「はい!」支折が微笑し、強く唇を結んだ。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(48)


【グルーオンの相互作用】 (22)

「あ、申し訳ありません…」高杉が、ペコリと頭を下げた。「★<カラー/色荷>の前

に、<陽子の質量>何処から来るのかを…考察しておきましょうか、」

「ホホ…」支折が、口をすぼめ、手を当てた。「が、飛んでしまったわけですね?」

「申し訳ありません…その通りです、」


 

 

 




 7月 28日


 

 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(47)


【グルーオンの相互作用】 (21)

「それが、」支折が言った。「グルーオンだけでできた、<グルーボール>ですね?」

「そう…」高杉が言った。「QCD描く世界は…電磁気力風景とはガラリと変わりま

す。電磁気力力を媒介するボース粒子は、光子ですが…光子どうしペアにはなり

ません」

「うーん…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(46)


【グルーオンの相互作用】 (20)

「そうです…」高杉が言った。「量子色力学/QCDによると…

クォークグルーオンは共に<色荷>を持ちます。また、<色荷>を持つ粒子は全

て…グルーオン介して、強い核力を及ぼし合います。と言うことは…グルーオンどう

しも可能ですね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(45)


【グルーオンの相互作用】 (19)

「そうです…」高杉が言った。「<電荷0 (ゼロ=中世/中性子など)という粒子もあるわけ

ですが…クォークグルーオンには<色荷>があり、それから構成される陽子・中性

に、<色荷>無いのは何故か?」

<色荷>は…」支折が言った。「ハドロン内部にのみ、あると?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(44)


【グルーオンの相互作用】 (18)

<色荷>概念は…」高杉が言った。「強い核力の振る舞いが、電磁気力大きく

異なる事を明示しましたが、一方で、新たな謎幾つか生みました…」

「はい…」支折が言った。「例えば、<色荷>を持たない粒子もありますよね?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(43)


【グルーオンの相互作用】 (17)

<カラー/色荷>とは? ★

1970年代に…」高杉が言った。「物理学者は、強い核力数学的に記述する理論

して、【量子色力学/QCD】 を考案しました。電磁気力粒子<電荷>で生じる

ように、強い核力<色荷>で生じます…」






 





 7月 27日



 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1      

                                                             小式部内侍 ・・・ネットより画像借用

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(565)

『和泉式部集』哀傷(あいしょう/人の死を悲しみ嘆くこと)が載っています。

詞書に…

<小式部内侍みまかりて、むまご(孫)どもの侍(はべ)るを見て>

として…


★ とどめおきて 誰を哀れと 思ふらむ 子はまさりけり 子はまさるらむ



1人娘を失った、和泉式部慟哭(どうこく/声をあげて激しく嘆き泣くこと)が、歴史の彼方から

こえて来ます…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1      

                                                             小式部内侍 ・・・ネットより画像借用

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(564)

その後、教通とは別れ…滋井頭中将()しげのいの・とうの・ちゅうじょう)愛人となり、その

産んだ時、産婦死亡します。25、6歳の若さだった様です。

紫式部は、大弐三位(だいにの・さんみ)と呼ばれるまでに出世したわけですが、彼女

もっと生きて欲しかったですね。母/和泉式部悲しみは深かった様です。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1      

                                                             小式部内侍 ・・・ネットより画像借用

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(563)

小式部内侍も…母が母ですから、かなり花やか恋愛遍歴があった様ですね。

まず…藤原教通(ふじわらの・のりみち)愛人となってを産みます。教通時の権力者

/藤原道長息子(/5男)ですから、まさに権門最高クラス御曹司だったのでしょ

う。母譲り美貌で、非常にもてたのが分かります。












 7月 26日


 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(42)


【グルーオンの相互作用】 (16)

「結局…」支折が、微笑した。「霧が晴れる事は無いと…?」

「これは…」高杉が言った。「逃げ水(/下位蜃気楼の一種で、武蔵野の名物として知られる)の様に、

捕捉不可能かも知れません。

知識不足というよりも、知識の構造化<主体の発現/1人称的鏡(/主体に取り込む

ための、認識形式の変換作業)と…<リアリティーの人間的側面/時空間的ストーリー

(/直観的知識ではなく・・・空間軸と時間軸で織り込まれた・・・4次元連続体の布模様の様な・・・ストーリー的知識)

構造的な矛盾から来る…のかも知れませんねえ…」

「うーん…」支折が、ちょっと首を傾げた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(41)


【グルーオンの相互作用】 (15)

「はは…」高杉が笑い、顔を落とした。「フーム…

今度は、<クォークの海/量子の泡(生成・消滅をくり返す粒子)<真空のエネルギー

/暗黒エネルギー(宇宙においてこれほど巨大なエネルギーは、真空エネルギーが相当すると考えられる)

あたりが、問題化してくるかも知れません。これは宇宙論とも関連して来ますし、結

局…<重力>(身近であるが・・・巨大な謎/・・・ちなみに、重力波/重力子は、スピン2、質量0、電荷0、寿命

無限大のボース粒子と予想される)とも関連して来ます」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(40)


【グルーオンの相互作用】 (14)

科学は…」高杉が言った。「身の回りの物事観察から始まったわけです。それが、

いよいよ、非常に微細な領域に踏み込みつつあるという事ですねえ、」

「これまでも、そうだった様に…」支折が言った。「霧が晴れる事は、果たして、あるの

でしょうか…?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(39)


【グルーオンの相互作用】 (13)

「まあ、これらの謎がわかれば…」高杉が言った。「<暗黒物質>( dark matter ダークマタ

ー/宇宙全体の物質エネルギーのうち・・・22%が暗黒物質)や、<暗黒エネルギー>(宇宙全体の物質

エネルギーのうち・・・74%が暗黒エネルギー。人類に見えている物質は・・・4%程度・・・)問題はともかく…

身の回り基本的なレベルでの、物質の振る舞い把握し始める事になります…」

「まず、身近な所から…ですね?」支折が言った。



 

 




 7月 25日




 

 

 



岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(38)


【グルーオンの相互作用】 (12)

陽子スピンも…」支折が言った。「未解決ですか…

陽子中性子の様な複合粒子というのも、合計すればいいと言う、単純なものではな

い、と言う事ですね?」

「その様ですねえ…」高杉が、脚を組み上げた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(37)


【グルーオンの相互作用】 (11)

「これらの粒子も…」高杉が言った。「一種の自転をしていて、<スピン>という物理量

を持ちます。

ならば…クォークグルーオンスピンの値を足せば、陽子スピンの値になるかと言

うと、これも、そうはならない、のです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(36)


【グルーオンの相互作用】 (10)

「さらに…」高杉が言った。「そもそも、グルーオンがどの様にクォークに結びついてい

るのか、厳密な所は分からないと言います。<カラー/色荷>が関係する様ですが、

何故そうなのか、不明だと言います」

「うーん…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(35)


【グルーオンの相互作用】 (9)

「例えば…」高杉が言った。「陽子内部に存在するクォークグルーオン質量を合算

しても、陽子質量には足りないのです。その不足分が、何処に由来するかはのまま

です」

「はい…」支折が言った。「明確な謎の存在ですね、」


 

 

 





 7月 24日



 

 

 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(140) 


【1票の格差・・・の考察】(6)

「まあ…」青木が笑った。「本業民主政治舵取り万全にやっているなら、多少の

ブレ愛嬌でしょう。

しかし…<安倍政権と・・・財界の一連の動向>は…根が腐っていますねえ!

<時代的要請>は、まさに、<競争社会から・・・共生社会への移行>です!

はい!」マチコが、コクリとうなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(139) 


【1票の格差・・・の考察】(5)

「そもそも、さあ…」マチコが言った。「政治家高い年俸をもらって…

<選ばれる側の・・・1票の格差問題><自分達の・・・政治資金問題・政治倫

理問題>…それから、<資格・権利もない・・・NHKの決算報告のアリバイ作り>

なんかに明け暮れているのは…国民としては、頭に来るわよねえ!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1      

                                                             小式部内侍 ・・・ネットより画像借用

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(562)

この父子共々歴史に記されるほどの<痛烈なしっぺ返し>を喰らうとは…歴史上

コミカル(/喜劇的で、こっけいみのあるさま)キャラ(キャラクター/性格、人格)ですよね。

実は…おそらく…定頼も、小式部内侍才気若さ美貌に、惚れていたのかも知れ

ません。だから、わざわざ、チョッカイを出しに行ったわけでしょう。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1      

                                                             小式部内侍 ・・・ネットより画像借用

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(561)

定頼は…王朝全盛時代花形貴族/歌人・歌論家としても有名な藤原公任(ふじわらの

・きんとう/【55番 → 藤原公任】長男です。父/公任博学多才血筋もよく負けん気

が強く自己顕示欲旺盛でしたが…それが行き過ぎて…

<お妹さんの素腹の后(きさき/皇后)はお元気なの?>

…と痛切やり込められています。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1      

                                                             藤原定頼と小式部内侍 ・・・ネットより画像借用/『絵入 本朝美人鑑』 より

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(560)

小式部内侍のこのには…

<母に、代作なんか頼んでいません!>

…という、強い気迫がこもっています。ここで定頼も、気の利いた返歌で応じていれ

ば、を認めあう名場面と成ったのでしょう。でも、彼の方は、尻尾を巻いて逃げ

出した様ですね。




 
 
 










 7月 23日





 









 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(138) 


【1票の格差・・・の考察】(4)

「うーん…」マチコが言った。「そもそも、<枠組みに・・・インチキ>があるわけかあ…

だから、<民主主義の腰バンド>ユルんでしまうわけかあ…」

「まあ…」青木が言った。「そこに付け込んで<日本の政治風土>が出来上がって

きたわけです。しかし、それを、突き崩す時が来ています!

はい!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(137) 


【1票の格差・・・の考察】(3)

「マチコさんの言う通り…」青木が言った。「そもそも、<選挙>に関しては…

<選挙管理委員会>責任を持ち…<選挙の枠組>は…選ぶ側の国民/主権

に、その権利があります。

その意味で…<日本国民は・・・選挙での主権行使の・・・半分を侵害>…されて

います!」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(136) 


【1票の格差・・・の考察】(2)

はい!」マチコがうなづいた。「根は深いわけなんだあ…

<選ばれる側の議員が・・・その問題を・・・政党間でイチャコラ>しているのが…

腹立たしいわよねえ…

NHK<経営委員会>(/最近、国民の関知しない所で、<運営委員会>から改変された。以後、全影

響力排除が建前の浄財運営組織が・・・<財界人事・官邸人事・安倍カラー>などと、問題が続出している。)改変

されてから、決算報告受け入れ(/NHKは、浄財を拠出している国民に決算報告をせず・・・国会の方へ

持って行き・・・国会はその権利も義務もない仕事を、あたかも残飯の様に受け入れた。一方、NHKの方は、浄財拠出

のない国民告訴するようになった。)ているけど…何でも呑み込む(/構造的な紛糾をくり返し、問題解決

はない。)わねえ!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(135) 


【1票の格差・・・の考察】(1)

「うーん…」マチコが、頭を傾げた。「衆議院・参議院とも、<恒常的に・・・1票の格差

問題>を抱え…スッキリしないわよね…」

「それが…」政治部長/青木が、眼鏡の真ん中を押した。「<日本政治の・・・根元

的なユルミ>を生んでいると…私は断言します!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1      

                                                             藤原定頼と小式部内侍 ・・・ネットより画像借用/『絵入 本朝美人鑑』 より

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(559)

<天の橋立>は…京都府宮津市の湾にある砂州で、日本三景(/① 松島=宮城県宮城郡

松島町を中心とした多島海  ② 天橋立=京都府宮津市にある砂嘴(さし) ③宮島(厳島) - 広島県廿日市市にある厳

島神社を中心とした島)1つです。

うーん…小式部内侍は…

日頃から…母恋しさに、その道中の事山々の事天の橋立の事などを、人々から

、自らも想像し、心を膨らませていたのでしょう…

現代スマホの時代とは、大違いですね…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1      

                                                             藤原定頼と小式部内侍 ・・・ネットより画像借用/『絵入 本朝美人鑑』 より

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(558)

歌人である定頼は…この、とっさの機智(きち/その場に応じてとっさに働く鋭い知恵。ウイット。)

を巻いた事でしょう。

大江山(標高832m/酒呑童子(しゅてんどうじ)伝説で知られるます。)丹後半島(/京都府北部の日本海

に北東に突き出た半島)手前の山で…

<いく>は…<行く><生野>(生野は丹後へ通じる道にある集落。生野神社のケヤキが有名。)

かけた丹後への道中です。

<まだふみも見ず><ふみ>は…丹後の地<踏み><文>にかけていま

すよね…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1      

                                                             藤原定頼と小式部内侍 ・・・ネットより画像借用/『絵入 本朝美人鑑』 より

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(557)

お母上からのお返事はまだ来ませんか。さぞお心細いことでしょうね・・・>

…などと、からかって去ろうとします。

<お待ち下さいませ!>

…と小式部内侍は…キッ、(そで)を引き、とっさに…


★ 大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみも見ず 天の橋立


…と詠みました。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 藤原定頼   

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(556)

その様な折…丹後に下っていて、折しもでは歌合があり…小式部内侍歌人

1人に選ばれたわけですね。

さあ…小式部内侍(つぼね)にやって来た、歌人/藤原定頼(ふじわらの・さだより/権大

納言・藤原公任(三十六歌仙の元となった『三十六人撰』は公任の撰)の長男・・・。中古三十六歌仙の1人・・・『小

倉百人一首』では、【64番 → 権中納言定頼】が…

<歌合の歌はもうお出来になりましたか。丹後への使者はもうおやりになりまし

たか・・・


岡田健吉‏@zu5kokd1 小式部内侍 

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(555)

小式部内侍境遇は…紫式部母娘とよく似ていて、歳も同じ位と言われます。

彼女には…母譲り美貌歌才があり…弾ける若さもあって、宮廷の男達魅了して

いた様です。そして中には…

<彼女の歌は、みな母親がこっそり代作してやっているんだよ・・・>

…とのもありました。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 小式部内侍 

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(554)

小式部内侍(こしきぶの・ないし)は…物心がついた頃には、母/和泉式部最初の夫/

橘道貞(たちばなの・みちさだ)とは離婚していた様です。

男たらし和泉式部ですが、それにも増して、歌人としての名声が高かったのです。

やがて、時の権力者/道長お声がかりで、道長の娘/中宮・彰子母娘出仕

ます。

(/そこには、紫式部母娘も、赤染衛門もいたわけです・・・政敵の中宮・定子の側には、清少納言がいました。

第66代/一条天皇は・・・中宮・定子が第一皇子/敦康親王を出産。翌年2月25日、彰子が皇后に冊立され<中宮

を号します。同年末、定子が難産で崩御した後は、名実共に唯一の后となります。)



 


 7月 22日

 
 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(34)


【グルーオンの相互作用】 (8)

「しかし…」高杉が言った。「確実知見(ちけん/見、観察、考察して知り得た、内容と見解)は進ん

でいますが…ハドロンが示す様々な性質振る舞いを、クォークグルーオンが…

のように生み出しているのか完全には説明できていないのです…」

「ふーん…」支折が、うなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(33)


【グルーオンの相互作用】 (7)

過去半世紀に及ぶ加速器実験(/20世紀後半の素粒子実験は、宇宙線によるものを除くと、相対論

的エネルギー領域に挑戦した、加速器の進歩によって始まる。)で…」高杉が言った。「陽子・中性子以

にも、クォーク反クォークが結合した様々な粒子(/クォーク3個のバリオン、2個の中間子(メ

ソン)、異種ハドロン)が作り出されています」

「そうしたものが…」支折が言った。「ハドロン総称されるわけですね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(32)


【グルーオンの相互作用】 (6)

「そうです!」高杉が言った。「その状態<クォークの海>と言いますが、この中に

3個のクォークが、複数のグルーオン(/その数は、場合によって異なる)によって結合した構造

が存在します」

「うーん…」支折がうなづいた。「それが、陽子・中性子最先端の姿ですか…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(31)


【グルーオンの相互作用】 (5)

「さて…」高杉が言った。「陽子・中性子核子を覗(のぞ)数々の実験で、その内部世

とは、“フル編成の・・・オーケストラの様な状態”…と分かって来ました」

クォーク・反クォークペアが…」支折が言った。「生成・消滅(/対生成・対消滅)くり返

す世界…という事ですね?」



 

 







 7月 21日



 


 


 


 

岡田健吉‏@zu5kokd1   

《 HP/ 『人間原理空間』 の方で・・・アップロード 》 /・・・ 7月21日

 最新/クォークの世界 (1)

最新/陽子内部の素描       

                       
                             
 【 1~26 / 完 】

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(30)


【グルーオンの相互作用】 (4)

「そうです!」高杉が言った。「<ペンタクォーク>(/ペンタはギリシャ語の数の数え方・・・ 1=

モノ mono/  2= ジ di/  3= トリ tri/  4= テトラ tetra/  5= ペンタ penta/  6= ヘキサ hexa / 7= ヘプタ

 hepta / 8= オクタ octa / 9= ノナ nona / 10= デカ deca・・・と言います。)などと言うのも、見つかっ

ているようです」

「話を戻しますが…」支折が言った。「グルーオングルーと言うのは、(のり)の事で

すよね?」

「そうです。のような働きをするからです…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(29)


【グルーオンの相互作用】 (3)

「はい、」高杉が、うなづいた。「バリオンメソンを合わせてハドロンと言いますが、

れ以外<エキゾチック・ハドロン>(異種ハドロン)が続々と予見されています」

「はい、」支折が言った。「グルーオンどうしが結合した<グルーボール>や…<テト

ラクォーク>(クォーク・反クォークのペアが2組結びついたハドロン分子)ですね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(28)


【グルーオンの相互作用】 (2)  

「ここから…」支折が言った。「ハドロン…の核子支配者/グルーオンの、最新研究

レポートします。

強い核力で結合した複合粒子には…陽子・中性子の様にクォーク3個バリオンと、

クォーク2個中間子/メソンがあります…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(27)


【グルーオンの相互作用】 (1)  

参考文献 : 日経サイエンス/ 2015・08

特集・クォークの世界 

       支配者グルーオンの謎

            R.エント (米国立トーマス・ジェファーソン加速器施設)

            T.ウルリッヒ/R.ベヌゴパラン (米国立ブルックヘブン研究所)




 

 





 7月 20日




 




 

岡田健吉‏@zu5kokd1   

《 HP/ 『人間原理空間』 の方で・・・アップロード 》 /・・・ 月20日


マチコ in 永田町        

                (1 ~ 134 /追加)

 

岡田健吉‏@zu5kokd1   

《 HP/ 『人間原理空間』 の方で・・・アップロード 》 /・・・ 7月20日


ポン助のミニ菜園          wpe89.jpg (15483 バイト) h4.log1.825.jpg (1314 バイト)

                  (1 ~ 17 /追加)

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(26)


【最新・・・陽子内部の素描】 (26)

「ええ…」高杉が言った。「プロローグ/導入素描はこのぐらいにして、次に最新論

文/“日系サイエンス/2015・08・・・特集/クォークの世界”から、グルーオン研究

最前線の状況レポートします!」

「はい!」支折が、ネット・カメラの方に頭を下げた。「どうぞ、ご期待ください!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(25)


【最新・・・陽子内部の素描】 (25)

強い核力は…」支折が言った。「何役仕事をするわけですね?」

「そう…」高杉が言った。「核子の内部は、QCD(量子色力学)によって記述される世界

ですが…QCDがどんな物質世界構築しているのか、不明な事の方が多いので

す…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(24)


【最新・・・陽子内部の素描】 (24)

ヒッグス粒子は…」高杉が言った。「万物質量を与えますが…強い核力/グルー

オンクォーク反クォーク質量を与えます。クォークヒッグス粒子による質量

りも、強い核力/グルーオンによる質量の方がはるかに大きいのです」

「はい、」支折が言った。「質量を与えるのは、ヒッグス粒子だけではないんですね、」






 7月 19日


 
 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1 小式部内侍 

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(553)

「このは…『金葉集 - 雑』に、長い詞書(ことばがき)が付けられて載っています。

(★ 『金葉和歌集』(きんようわかしゅう)とは・・・平安時代後期に編纂された勅撰和歌集、全十巻 )

詞書によると…

その頃、小式部内侍母/和泉式部は…左大臣/藤原道長信頼する家臣だった

藤原保昌再婚し、一緒に任地の丹後(たんご/丹後国は京都府北部・・・丹後半島)へ下ってい

ました。では歌合が催される事になります。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 小式部内侍 

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(552)

【60番 → 小式部内侍】(こしきぶの・ないし/は平安時代中期の女流歌人。掌侍(ないしのじょう/律令制における

                     女官の1つ)。女房三十六歌仙の1人。父は橘道貞、母は和泉式部。母の和泉式部と共に

                     一条天皇の中宮・彰子に出仕。そのため、母式部と区別するために、小式部という女房名

                     で呼ばれるようになった。)


★ 大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみも見ず 天の橋立



< 大江山を越えて行く…

        生野を通る、丹後への道は…

             はるかに遠く離れていて…

           まだ、天橋立の地を…

                 踏んだこともなく….

                       母からの手紙も…

                              まだ、見てはおりませんわ… >




 


 7月 18日

 

 




 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(23)


【最新・・・陽子内部の素描】 (23)

「はは…」高杉が、笑った。「もちろん、実際の色は関係ありません…

クォーク<カラー>という量子数を持ち…反クォーク補色<反カラー>を持ち

ますが、グルーオンをやり取りすると、カラー反カラー種類/色が変わる事があ

ります。それが<白色>という事でしょう…」

(★ カラー/色荷は・・・色の3原色になぞらえているだけで、実際にがあるわけではありません。ニュートリノにも、

フレーバーという量指数がありますが、これも実際に香りがあるわけではありません。)

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(22)


【最新・・・陽子内部の素描】 (22)

「まあ、後で触れますが…」高杉が言った。「グルーオンだけでできた<グルーボー

ル>や…クォーク反クォーク2個づつ集まった、白色状態<テトラクォーク>

などが…格子QCD【超弦理論】予想されています…」

白色状態ですか?」

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(21)


【最新・・・陽子内部の素描】 (21)

「そうです…」高杉が言った。「一方、素粒子内部構造を持たないであり…フェル

ミ粒子フェルミオン/クォークのグループ(6種類のクォークと反粒子)と、レプトンのグループ(電子、ミュー粒子、

タウ粒子と、その反粒子の6種類・・・電子ニュートリノ、ミューニュートリノ、タウニュートリノと、その反粒子の6種類)

がある)と、ボース粒子ボソン/光子、W粒子、Z粒子、ヒッグス粒子・・・重力子も?)分類されます。

これらも、内部構造が発見されたら、複合粒子ということになります…」

「塾長…」支折が言った。「<エキゾチック・ハドロン>(/異種ハドロン)というのは、どの

様なものでしょうか?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(20)


【最新・・・陽子内部の素描】 (20)

強い核力で結びついた複合粒子を…」高杉が言った。「<ハドロン>と呼びます。

こうした粒子は、陽子・中性子の他にもあり…中間子(/メソンともいい・・・1つのクォークと、1つ

の反クォークの2つから構成される亜原子粒子)バリオン(/3つのクォークから構成される亜原子粒子)

になります」

「うーん…」支折が言った。「内部構造を持つ…粒子ですね?」



  

 







 7月 17日



 

 

 

 




岡田健吉‏@zu5kokd1      

                            赤染衛門 『前賢故実』より

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(551)

対極的な…男たらし(/男好き、男との情事を好む)和泉式部は…

紫式部によれば…<口から出るに任せた歌のよう・・・>という事になりますが…

まさに、ほとばしる感情の発露たる叫びで、不安定そのものです。でも、詩情豊か

彼女の歌は、キラ星のように輝き、千年後の現代でも、多くのファンがいますよね…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1      

                            赤染衛門 『前賢故実』より

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(550)

ところで…

感情を鎮(しず)めた寛容的人格良き妻模範的な定型的女性が…感情の発露

現者/芸術家/歌人としては…どうなのでしょうか?

それゆえ、当時はともかく現代人から見ると…赤染衛門は、大味古風安定し

過ぎで、面白みに欠けるとも言われます。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(19)


【最新・・・陽子内部の素描】 (19)

「うーん…」支折が、口に手を当てた。「<色荷>があるから…量子色力学と言うわけ

ですね?」

「そうです、」高杉が、うなづいた。「クォークは…3原色になぞらえられる<カラー>

持ち、反クォークは…3原色の補色<反カラー>を持ちます」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(18)


【最新・・・陽子内部の素描】 (18)

日常的に…」高杉が言った。「馴染(なじ)のない強い核力(/・・・人類が利用しているのは、

自然界の4つの力のうち・・・重力と電磁力、そして核分裂・核融合の弱い核力までで・・・強い核力は応用されていな

い)は…クォーク反クォークの間で…グルーオンキャッチボールされることによって

伝わります。

しかし…グルーオンは、物理的な力だけでなく、<色荷>も伝えるのです…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(17)


【最新・・・陽子内部の素描】 (17)

グルーオンは…」高杉が言った。「強い核力を伝える ボース粒子で…スピン1質量

電荷0(/ナシ)…そして<色荷>という量子数(/量子状態を区別するための数のこと。量子数は

一般に物理量の固有値に対応する。)を持ち、その違いによって、<8種類の・・・グルーオン>

が存在します」

8種類ですか…」支折が言った。








 7月 16日


 




 

 

 

 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(16)


【最新・・・陽子内部の素描】 (16)

核子内部は…」支折が言った。「この強い力/強い核力世界なのですね?」

「そうです…」高杉が言った。「それが、量子色力学=QCDQuantum ChromoDynamics

になります…

グルーオンというのは<膠着子(こうちゃくし)・・・糊粒子(のり・りゅうし)とも言われ…クォ

ーク同様に、通常の温度・密度では、単独分離不可能です…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(15)


【最新・・・陽子内部の素描】 (15)

「この強い力/強い核力は…」支折が言った。「私達に馴染みの…電磁力や、弱い核

や、重力とも…違うわけですね?」

重力子未発見ですが、」高杉が言った。「そういう事です…

重力非常に微弱ですが、無限遠にまで届きます。重力波・観測は、世界中大車輪

で進んでいます」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(14)


【最新・・・陽子内部の素描】 (14)

「後で触れますが…」高杉が言った。「グルーオンが増え過ぎての…陽子崩壊観測

されません。抑制因子不明ですが、やがて増加が鈍り、均衡した状況<グルー

オン飽和/カラーグラス凝縮>と呼び…<強い核力・・・のエッセンス>の様です

ね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1      

                            赤染衛門 『前賢故実』より

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(549)

そうそう…もう1人典型的女性像がありました…

『蜻蛉日記』(かげろうにっき)作者/右大将道綱母です。うーん…女性彼女の様な

妬深い女性に、共感を感じるのでしょうか?いつの時代にも、一定割合存在するわ

けですよね。

ともかく…赤染衛門は、文章博士(もんじょう・はかせ/文章道を担当した大学寮の教官。728年に令外

官として設置。定員1人・・・奈良時代末に淡海三船が大学頭兼文章博士に任じられて以来、急速に権威が高まった)

/大江匡衡(おおえの・まさひら/菅原氏(菅家)と並ぶ学問の家柄で、菅原道真の失脚後に飛躍した。)

しても、模範的女性だった様ですね。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1      

                            赤染衛門 『前賢故実』より

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(548)

赤染衛門には風格があり…出しゃばらず人格表裏一体古典的心が…

詠まれる、という事でしょうか?

自由奔放/心の叫び和泉式部とは、対極にあります。そして紫式部は、そうした

性的(す)わりの良さを…ヨシとしたのでしょうか?

さすが、紫式部ですが、男性清少納言を好みますよね?

 

岡田健吉‏@zu5kokd1      

                            赤染衛門 『前賢故実』より

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(547)

紫式部『紫式部日記』の中で…和泉式部には厳しいことを言っている様ですし、

少納言ボロクソ(ののし)っています。(/・・・これは、清少納言は政敵の定子の側の女房という

事があるのかも知れません。)

でも、赤染衛門(ほ)ています。

男たらし和泉式部サッパリ聡明清少納言…そして、寛容敵のいない赤染

衛門の様な女性も…確かに…!


 

 

 




 7月 15日


 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

                            赤染衛門 『前賢故実』より

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(546)

赤染衛門当代屈指歌人ですが…

そのからも分かる様に…人柄は穏やかであり…寛容女性的であり…誰からも好

かれる調和のとれた女性だった様です。

同僚紫式部和泉式部(/3人とも、第66代・一条天皇の中宮・彰子の女房・・・)とは、当然、

しかったのですが…定子(ていし/第66代・一条天皇の皇后・・・関白内大臣/藤原道隆の長女。先に長

女/彰子を入内させていた道長は、このことで焦慮し、彰子の立后を謀る。政治的に対立・・・)女房であった、

清少納言とも友人でした。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

                            赤染衛門 『前賢故実』より

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(545)

赤染衛門若い頃からが巧みでした。

初めての出仕は…皇族の血を引く名家/土御門左大臣(つちみかどの・さだいじん)/源雅信

(みなもとの・まさのぶ/宇多天皇の皇子である敦実親王の3男であり、宇多源氏の祖藤原氏全盛期を築いた藤原道

の正室である源倫子の父。)娘/倫子姫(りんし・ひめ)のもとでした。その倫子姫婿(むこ)

なったのが、左大臣/藤原道長(/藤原氏全盛期を築くだったのです。そのがあり、やが

道長娘/中宮・彰子にも仕える様になります。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

                            赤染衛門 『前賢故実』より

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(544)

赤染衛門は…衛門尉(えもんの・じょう/皇宮警備の役所の3等官)/赤染時用(あかぞめの・ときもち)

だったので、そのがあります。が、前夫/平兼盛(たいらの・かねもり/三十六歌仙の

1人で・・・<天徳内裏歌合>において、【41番→壬生忠見】と対決した歌人。懐妊したまま嫁いだ

と言うことで…兼盛女の子であるなら、引き取りたいと訴えます。でも、時用は…早く

から兼盛の妻通じあっていたと申し立て…これが通ります。

うーん…??




 




 7月 14日


 

 

 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(13)


【最新・・・陽子内部の素描】 (13)

「そうです、」高杉が言った。

グルーオンはどうかしら?」支折が言った。

グルーオンは…

強い核力/量子色力学=QCDQuantum ChromoDynamicsを媒介する ボース粒子です

が、陽子超高速になると、グルーオンねずみ算的増殖する様です…」


岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(12)


【最新・・・陽子内部の素描】 (12)

核子/陽子・中性子の中は…」高杉が言った。「膨大な数クォーク反クォーク

満ちていました。ただ対消滅の数ズレていて…クォークの方が、反クォークよりも

個多くあったのです。今までは、その3個だけが見えていたのです…」

「それが…」支折が言った。「陽子だと…アップクォーク2個ダウンクォーク1個

だと…?」


岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(11)


【最新・・・陽子内部の素描】 (11)

「うーん…」支折が、首を傾げた。「そもそもグルーオン何個あるのかしら?」

「そう…」高杉が、うなづいた。「それも、重要なポイントです。様々な実験から次第に

見えてきたのは…スカスカな世界とは、まるで反対の風景でした…!」

「はい?」


岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(10)


【最新・・・陽子内部の素描】 (10)

「はい…」支折が言った。「中性子は、アップクォーク1個ダウンクォーク2個

すね?」

「そうです…」高杉が言った。「次に…素粒子/クォーク無限小の点と考えられ、

子内部太陽系の様にスカスカ…なのか…??」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(9)


【最新・・・陽子内部の素描】 (9)

「さて…」高杉が言った。「話を進めましょう…

核子/陽子・中性子は…半径/1000兆分の1m程超微小構造物です。陽子

中には、アップクォーク2個ダウンクォーク1個、あと強い核力媒介するボー

ズ粒子/グルーオンが存在します」





 


 


 


 





 7月 13日


 






 


 


 


 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(8)


【最新・・・陽子内部の素描】 (8)

「あ…」支折が言った。「ついでに…重力力の媒介粒子重力子(グラビトン)ですよね

?」

「そうです…」高杉が、うなづいた。「未発見ですが、スピン2質量0電荷0寿命無

限大…と予測されます。まあ、この重力子話題が沸騰していますから、別途に考察

しましょう…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(7)


【最新・・・陽子内部の素描】 (7)

電磁力/電力・磁力媒介するのが、 ボース粒子/光子で…」支折が言った。「弱い

媒介するのが ボース粒子/粒子粒子で…あと、強い力媒介する ボース

粒子は?」

「それが…」高杉が言った。「これから考察する…核子/陽子・中性子内部世界であ

り、 ボース粒子/グルーオンです。グルーオンについては、これから考察して行きます」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(6)


【最新・・・陽子内部の素描】 (6)

「そう、」高杉が言った。「 ボース粒子/力を媒介する粒子の内の…粒子粒子

そして、電磁力を媒介する ボース粒子/光子です…」

自然界には…」支折が言った。「この宇宙には…現在4つの力観測されるので

すね?」

「そうです…電磁力弱い核力強い核力…そして、重力です…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(5)


【最新・・・陽子内部の素描】 (5)

「そうです!」高杉が言った。「核子崩壊・分裂させるのが核爆弾(/核爆発を利用して・・・

水爆/水素の核融合爆弾も作られている。核爆発を使用しない純粋水素爆弾(/放射能汚染がない)は、2014年現

在、実用化されていいません。ちなみに、核融合発電も、実用化されていません。 )であり…原発原理は同

じです。

逆に…核分裂ではなく融合するのが、核融合であり…太陽が燃え熱を放射している

現象です」

「この…弱い核力媒介する粒子というのが?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(4)


【最新・・・陽子内部の素描】 (4)

「まず…」高杉が言った。「原子にはがあり…その原子核の中には、核子/陽子・中

性子があります…」

「この…」支折が言った。「弱い相互作用の力/弱い核力が今、問題になっている、

発・問題放射能・問題や、核弾頭・問題ですね?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(3)


【最新・・・陽子内部の素描】 (3)

「はい!」支折が、うなづいた。

「まず…」高杉が言った。「概略素描し、その後、少し詳しく考察して行きます…」

「はい!私たちの持っている知識は、古くなっているのも確かです。ここを整理し、その

先のステップに、備えるわけですね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(2)


【最新・・・陽子内部の素描】 (2)

星野支折です!よろしくお願いします!

塾長…これから、素粒子世界が忙しくなりますね?」

「そうです…」高杉が言った。「新粒子が、続々発見されて来るかも知れません。そこ

で、その予備知識として…最新クォーク世界を覗(のぞ)いておこうと言うことですね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(1)     

〈 参考文献 : 日経サイエンス 2015/08・・・特集・クォークの世界 〉


【最新/陽子内部の素描】 (1)   

《 HomePage/人間原理空間》 塾長高杉光一です。

ヒッグス粒子発見後2年間休止していたCERN(欧州原子核研究機構)LHC(Large

Hadron Collider/大型ハドロン衝突型加速器)が、バージョン・アップし、今年から再稼働していま

す」



 7月 12日


 

岡田健吉‏@zu5kokd1   

《 HP/ 『人間原理空間』 の方で・・・アップロード 》 /・・・ 6月10日

《エボラ戦争・レポート》        

                 【参考文献】: 日経サイエンス 04  エボラ戦争   

       〔2〕 新たな治療法に向かって!

          <2つのワクチン・・・“cAd3-EBO” “rVSV-ZEBOV”、とは?>

          <臨床試験の・・・困難/ジレンマ>

       〔3〕 その他の状況

                             ・・・・・ 〈 完 〉

 

 

 

 







 7月 11日


 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

                            赤染衛門 『前賢故実』より

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(543)

一方、道隆は…通う女も多くいたのです。赤染衛門姉妹もその1人なのでしょう。

<少将(/当時の権門の男子は、この地位に就くことが多かった)に侍りける時>とありますから…

道隆22~25歳青年の時です。権力を競う権門の貴公子で、陽気羽振りがよ

かったわけですね。女性評判がいいのは、この赤染衛門代作の歌からも、香っ

て来ます。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  赤染衛門   

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(542)

詞書(ことばがき)<中関白>とは、藤原道隆です。栄華を究め、ドン底に没落した

同三司母です。道隆【54番 → 儀同三司母】の…


★ わすれじの 行末までは かたければ 今日をかぎりの 命ともがな



…とを贈ったを、生涯敬愛し、多くの子女をもうけました。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  赤染衛門   

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(541)

さて…この痛切な皮肉ではなく、待ちわびて自他共に呆れ、やるかたなく眠って

まった…というですね。

当時は、現代の様に携帯電話があるわけではありません。でも、その心のゆとりが、こ

うした待ちぼうけユーモアと、美しい調べの歌を育みました。



 



 7月 10日

 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(159

【公共放送が・・・国民を提訴?】・・・(7)

公的目的追求型組織を…シロアリの様に、<自らの住処・・・生活の器>と化

  し…本来機能が失われ・・・動脈硬化/多臓器不全を…起こしています!

☆ 特に公共放送は…とは別途に、国民浄財を拠出して開始した組織!

  拠出しない者は…告訴するとは何事か!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(158

【公共放送が・・・国民を提訴?】・・・(6)

何故、これがNHK問題に関係するのか?

  は、いずれも、官僚的/<情報不開示…国民合意の不在>という事です!

公共放送オリンピックも…<国民総意>で、盛り上げて行くもの!

  それが組織当局に、<組織ジャック・・・ブン取られ> て…ジョイント(接合すること)

  していません!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(157

【公共放送が・・・国民を提訴?】・・・(5)

2020年/東京オリンピック会場/新国立競技場が…設計の見直し問題で・・・

  難破船状態だ!

☆ そもそも…事業主体/日本スポーツ振興センター/JSC所管文部科学省

  共々国民への情報開示・・・合意作りが皆無だ!


 

 

 





 7月 9日




 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  赤染衛門   

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(540)

このは…『後拾遺集 - 巻12/恋』に、詞書(ことばがき)に…

<中の関白、少将に侍りける時、はらからなる人に物いひわたり侍りけり、たの

めて来ざりけるつとめて、女にかはりてよめる 赤染衛門>

…として載っています。が来なかった翌朝姉妹の代作をした様ですね…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  赤染衛門   

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(539)

【59番 → 赤染衛門】(あかぞめえもん/平安時代中期の女流歌人。中古三十六歌仙・女房三十六歌仙の1人。大

                   隅守(/大隅国は、鹿児島県東部と奄美群島の長官)・赤染時用の娘。ただ、赤染衛門の母

                   親が前夫である平兼盛と婚姻していた頃に懐胎した後、再婚先の赤染家において、赤染衛門

                   を出産したため・・・実父は平兼盛との説もあります。後に、平兼盛は娘の親権を巡り赤染時用

                   との間で裁判を起こしますが、敗訴しています。

                   ☆ 平兼盛は三十六歌仙の1人で・・・<天徳内裏歌合>における、【41番→壬生忠見】と対

                   決した人ですね。その歌/【40番→平兼盛】 ・・・

                   ★/ 忍ぶれど 色にいでにけり わが恋は ものや思ふと 人の問ふまで

                 ・・・の作者です。この人は、第58代/光孝天皇の曾孫にあたり、臣籍降下前は兼盛王と名の

                   って乗っていました。官位は従五位上・駿河守ですが・・・生存中から様々な挿話、逸話の主人

                   公として知られていた人物です。)


★ やすらはで 寝なましものを 小夜更けて かたぶくまでの 月を見しかな



< こんなことなら、起きていずに…

       さっさと寝てしまいましたものを…

               夜が更(ふ)け、月が西に傾いて沈んで行くまで…

                       ずっと、見続けてしまいました… >


岡田健吉‏@zu5kokd1           

                           大弐三位  菱川師宣/国立国会図書館蔵

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(538)

賢子は…太宰大弐成章結婚したので、大弐三位(だいにさんみ)と呼ばれました。

従三位の意味ですね。それ以前は、祖父越後守だったので、越後の弁(えちご

のべん/弁とは・・・

かんむり、それをかぶる者・・・というような意味
と呼ばれていました。

『源氏物語』作者/紫式部名声益々高まったのでしょう。賢子はまさに、その

1人娘の名相応しい生涯を、生き抜き抜いてみせた…とも言えますね」





 




 7月 8日




 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

                           大弐三位  菱川師宣/国立国会図書館蔵

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(537)

そんなこんなで…

賢子宮廷重く扱われ従三位(じゅさんみ/正三位の下、正四位(正四位上)の上に位。律令制下

では任参議及び従三位以上の者を<公卿>と言いました。また、従三位以上を<貴>と称し、星の位ともいわれ、

上級貴族の位階>でした。)典侍(ないしの・すけ、てんじ/ 内侍司(ないしの・つかさ/・・・天皇の秘書役)の次

(女官)で、・・・単に<すけ>とも呼ばれました。 出世し…36、7歳の頃に、太宰大弐(だざいだい

に/大宰府で、次官に相当する役職。長官に相当する役職は<大宰帥/だざいのそち、だざいのそつ>と言いました)

/高階成章(/たかしなの・なりあき/高階氏は成章の大伯父・成忠の代で藤原道長と覇を競う勢力を誇ったが、

最終的に道長の天下が確立するとともに成忠の系統は没落した。対して成忠の弟/敏忠の系統は、受領層として道長

に取り入ることによって、勢力を確保した。成章もその系譜をたどり、国司を歴任、最終的には太宰大弐に至り、晩年に

公卿に列せられた。)結婚します。成章蓄財に長けた男で、大金持ちです。

賢子14、5、6歳で、独りぽっちになりましたが…もし、仕事の業績も上げ、金持

の高級官僚結婚もしました。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

                           大弐三位  菱川師宣/国立国会図書館蔵

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(536)

賢子(けんし、かたいこ)は…権門貴公子と次々にをします。

そして藤原兼隆(ふじわらの・かねたか/関白右大臣・藤原道兼の次男。 兄が夭折したため、嫡男として育てら

れます。父の道兼は995年に関白に就任しましたが、在任僅か二週間にも満たずに急死します。権力の座は叔父/

藤原道長に移ります。同じく道長を叔父とする従兄弟の伊周・隆家兄弟は道長に反抗し、権力闘争に敗れますが・・・

兼隆はそのような動きを見せることなく・・・以後、道長には愛され、側近としての道を歩んでいます。)を産ん

だ時…ちょうど第70代/後冷泉天皇(ごれいぜい・てんのう/父は第69代/後朱雀天皇で、母は藤

原道長の6女/藤原嬉子・・・父/後朱雀天皇一条天皇の第三皇子で、母は藤原道の長女中宮/彰子であり・・・

まさに、和泉式部とその娘、紫式部とその娘が、仕えていました。)誕生され…賢子乳母(うば/母親

の代りに乳児に授乳し養育する女性。古来宮廷貴族の間では乳人 (めのと) といって、生児のために母親のほかに

授乳する女をおくのが常でした。)に選ばれます。

天皇乳母権威は大きなものでした。さらに、賢子聡明情理の分かる女性で、

後冷泉帝へのお躾(しつけ)評判の良いものでした。








 7月 7日

 
 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

                           大弐三位  菱川師宣/国立国会図書館蔵

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(535)

賢子には…母/紫式部譲り才能勝気父/宣孝譲り社交性快活さがあり…

それを頼りに、宮廷社会泳いで行きます。

また、その頃には、宮中『源氏物語』がさかんに読まれる様になっていて、母の存在

が、しだいに大きくなり始めていた様です。賢子はそれも巧みに利用したのでしょう。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

                           大弐三位  菱川師宣/国立国会図書館蔵

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(534)

母/紫式部死没したのは…41、2歳推定されています。賢子(けんし、かたいこ)が、

14、5、6歳の頃でした。さらに…その2年後には、祖父/為時出家(しゅっけ/家を出

て仏道の生活にはいること)します。

賢子はこの歳で独りぼっちとなり…宮廷女房として、若さと、母/紫式部威光

で、泳いで行くことになります。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

                           大弐三位  菱川師宣/国立国会図書館蔵

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(533)

大弐三位は…本名藤原賢子(ふじわらの・けんし、かたいこ)です。2、3歳頃死別し、

と共に祖父/藤原為時(ふじわらの・ためとき/紫式部の父)に養われます。為時有名な

学者で、紫式部系統文雅(ぶんが/詩文を作ったり、文事に親しんだりする風雅の道)な人々で

すから、環境にも育まれた様です。

彼女は、母/紫式部と共に中宮/彰子(/第66代一条天皇の皇后)に仕えますが、

和3年(1014年)死没します。




 
 


 7月 6日
 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

                           大弐三位  菱川師宣/国立国会図書館蔵

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(532)

響きの良い歌で…明るい女性的ユーモアで応じ…調べが美しいですね。

この明るさ母/紫式部にはなく、父/藤原宣孝(ふじわらの・のぶたか/藤原北家高藤流、権

中納言・藤原為輔の子。)譲りだった様ですね。宣孝有能な官吏で、社交界でもてた伊達

です。

一方…母/紫式部は、1人じっくりと想像を巡らし、努力惜しまないタイプです。面

白い組み合わせですね。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

                           大弐三位  菱川師宣/国立国会図書館蔵

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(531)

<有田山>(摂津の国の有馬付近の山々の称)<猪名の笹原>(いなのささはら/摂津の国の猪名

篠原)は、古い歌枕です。<有><猪名/・・・否>は、男女恋を巡る対句(ついく)

<笹原>そよぎから、<そよ/・・・それよ>という言葉が引き出され、<いでそ

よ/・・・さあ、それなんですよ>となりますね。気まずさに、弾む様に言葉を掛

けています。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 紫大弐三位    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(530)

技巧極致のようなとも言われますが…

実感があってその技巧くささを消し…しかも調べが美しいですね。歌の核は…結びの

<人を 忘れやはする>であり、あとは修辞幾重にも重なります。

こういう調べが美しい歌は…口ずさみ詠唱楽しんだ方が良いのだそうです。


 
 7月 5日



 


 

岡田健吉‏@zu5kokd1 紫大弐三位    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(529)

さあ、この歌ですが…

足が遠くなり、しばらく女の元へ通わなくなった男が、言いわけの様に…

<貴方の気持ちが、おぼつかなくなってしまって・・・>

…と言って来たのを、この歌を詠んで返したわけですね。この歌は、現代語訳非常

に難しいと言われます。

 


             

            <カラス・・・・・/iPhone 6 plus で撮影!>

 


 

 




 7月 4日



 

 

 



岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(134) 


【日本の軍事貢献…の考察】・・・(23)

大勢の人達死んだし…」マチコが言った。「メチャクチャにしたわよね!」

「まさに、そういう事ですな…」大川が言った。「多く無辜(むこ/何の罪もないこと)の民を、

蹂躙(じゅうりん/ふみにじること)しているわけですねえ」

「うーん…

そうした…日本企業の・・・軍産複合体化>や、<アメリカのように・・・戦争の

できる国>にするのが…安倍政権が、勧めている方向よね!」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(133) 


【日本の軍事貢献…の考察】・・・(22)

「うーん…」マチコが言った。「もっともな話よねえ…」

<大量破壊兵器>(/核兵器、毒ガス等の化学兵器、細菌等の生物兵器がある、と言って…」大

川が、続けた。「イラク戦争を始めたのも…まあ、結果的<大量破壊兵器>は無

かったわけですが…多分に、<戦争・消費>側面があるのでしょう…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(132) 


【日本の軍事貢献…の考察】・・・(21)

「その後…」大川が続けた。「21世紀まで…

12年間も、大きな戦争がなかったわけです。“経年劣化した弾薬”は、処分にも莫大

な費用がかかります。これは、<戦争・消費>するのが一番。そうすれば、<軍需

産業>大車輪が回るわけです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(131) 


【日本の軍事貢献…の考察】・・・(20)

「そんなコトがあるのかしら?」マチコが言った。

「まあ…」大川が言った。「壮大な話です…

1975年4月30日ベトナム戦争南ベトナム首都サイゴン陥落終結(/朝

鮮戦争特需、ベトナム戦争特需は・・・戦後日本の経済成長の原動力でした。

1978年には…ソ連軍アフガンに侵攻11年間に及ぶ<戦争・消費>特需(ア

メリカの軍産複合体の戦争特需)…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(130) 


【日本の軍事貢献…の考察】・・・(19)

「ようするに…」マチコが言った。「<武器>売りたかった、わけね!」

「いや…」大川が、口元に笑いを浮かべた。「そんな、ナマ易しいものではないですな。

<大量の弾薬>(/小銃、戦車砲、榴弾砲・・・各種の爆弾まで)<ミサイル>(/各種の小型ミサイ

ルから・・・巡航ミサイル/トマホークまで)“経年劣化”(/年月が経つうちに製品の品質・性能が低下すること

・・・/火薬や電子デバイス等の劣化や、旧式化・・・し…“廃棄処分”し、“新品と交換”する時期

来ていたということですな、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(129) 


【日本の軍事貢献…の考察】・・・(18)

<9・11同時多発テロ>(/2001年9月11日に発生した・・・旅客機を国家中枢に激突させた・・・アメ

リカ同時多発テロ事件。3000人以上の犠牲者を出し、アフガニスタン紛争、イラク戦争へと繋がる歴史的転換点とな

った。)後に…」大川が言った。「アルカイダの巣窟(そうくつ/テロ組織アルカイダの首謀者/ウサー

マ・ビン・ラーディンが指揮していたアジト)アフガンで、戦争が勃発(ぼっぱつ)しますが…テロへ

の報復の他に、“もう1つ・・・明確な目的”があったと言われます。

それは、<軍需産業>消費サイクルが、<戦争・消費>渇望していたからです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(128) 


【日本の軍事貢献…の考察】・・・(17)

アメリカで…」大川が言った。「その傾向顕著で、<軍産複合体>(/軍需産業を中心と

した私企業軍隊、および政府機関が形成する政治的・経済的・軍事的な勢力の連合体先進諸国に顕著にみられる

事態ですが・・・アメリカ/国防総省 (ペンタゴン) を中心とする軍部と巨大な軍需産業群との癒着した関係や相互依存

体制をさす場合が多い。)の…不動の、巨大利権構造を作っていますな、」

「うーん…」マチコが、肩を引いた。「アメリカ<軍産複合体>が、<戦争>必要

とするわけかしら?」



 

 

 

 




 7月 3日




 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 紫大弐三位    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(528)

和泉式部は…1人娘/小式部内侍(こしきぶの・ないし)と共に出仕した様ですが…彼女自

再婚し、じきに地方へ下ったのでしょう。小式部内侍(/【60番 → 小式部内侍】

らも、その様子が分かります。

ともかく、2人1人娘とも、女房三十六歌仙の1人であり、母たち同様に、中宮/

彰子に仕えています。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 紫大弐三位    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(527)

うーん…

『源氏物語』大作ですから…和泉式部左大臣/道長お声がかりで、中宮/彰

(/道長の長女)に仕えた頃には、紫式部先輩として仕えていて…すでに執筆してい

たのでしょうか。『紫式部日記』 (/紫式部が中宮・彰子に仕えた期間のうち寛弘5年(/1008年)7月か

ら約1年半にわたる日記と、消息文から成る。道長邸の生活、彰子の出産、正月の節会など大小の見聞が式部独特

の鋭敏な感覚を通して記録されている。) 『和泉式部日記』(/140首余りの和歌を擁する、王朝女流日記

文学の傑作。亡き恋人への追慕に明け暮れる和泉式部へ、その弟の敦道親王から便りが届き、新たな恋が始まりま

す。和泉式部が宮邸に部屋を与えられ、正妻が怒って宮邸を出るまでの10か月を記しています。)などを読めば、

その辺りの詳細が分かるのかも知れませんが…浅学(せんがく/学問や知識が未熟なこと)

申し訳ございません。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 紫大弐三位    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(526)

「このは…『後拾遺集 - 巻12/恋』 に、

<離(か)れ離(が)れなる男の、おぼつかなくなどいひたりけるによめる>

…として載っています。

大弐三位【57番 → 紫式部】1人娘ですね。第66代/一条天皇中宮/彰子

に仕えた紫式部和泉式部には…それぞれ1人娘がいました。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 紫大弐三位    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(525)

【58番 → 大弐三位】(だいに・さんみ/平安中期の女流歌人。女房三十六歌仙の1人。藤原宣孝の女、母

                    は紫式部。本名は藤原賢子(ふじわらの・かたいこ/けんし)。藤三位(とうの・さんみ)

                    越後弁(えちごの・べん)、弁乳母(べんの・めのと)とも呼ばれる。)


★ 有馬山(ありまやま) 猪名(いな)の笹原(ささはら) 風吹けば 

                          いでそよ人を 忘れやはする


< 有馬山の近くの、猪名にある笹原…

        その笹の葉が、そよそよと音をたてる…

               そよ、そよ…そうよ、そうですよ、と…

                       どうしてあなたを、忘れたりするものですか… >


 

 




 7月 2日




 

 


 

岡田健吉‏@zu5kokd1  

                            紫式部  (土佐光起筆 ・・・石山寺蔵)

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(524)

少女時代式部は…(むさぼ)ように学問を吸収し、見聞を広めていた様です。

は、官吏としてはうだつが上がらず、天皇に訴えるほどでしたが、漢詩文では

でした。

式部学問を学ぶという点では、血脈環境も恵まれ、その父の素養からか、女友達

集まる家だった様ですね…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  

                            紫式部  (土佐光起筆 ・・・石山寺蔵)

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(523)

式部は…幼い頃から怜悧(れいり/賢く利口なこと)だったと、自分で書いています。兄/惟

(のぶのり)に父が漢籍(かんせき/漢文で書かれた中国の書籍を指す言葉。)を教えているのを、そ

ばで聞いていた式部より早く覚えました。は、<この子が男だったら>と、惜

(お)しがったと言います。よく聞く話ですが、やがて歴史的大文学者になるわけです

ね。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  紫式部     

                           「古今姫鑑」 紫式部・・・ 月岡芳年/画 (明治9)1876年)

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(522)

おそらく…

紫式部は、970年代に生まれ、1014年頃に亡くなった様だ、と言われています。

早逝(そうせい/若くして死去すること)し、年の近いがいた様です。姉妹の家には、女友

が多く集まったのでしょうか。その知的なグループで、物語を論じたり、を読み合

っていたのでしょう。


 




 






 7月 1日





 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(127) 


【日本の軍事貢献…の考察】・・・(16)

「その 〔平和憲法〕 ・・・」マチコが言った。「安倍政権<解釈改憲>するわけか

あ…」

「さて…」大川が言った。「話の続きですが、<戦争ゴッコ>を必要とする人々の…

3)…は、最も厄介な、巨大化した・・・軍需産業>存在です…」

「うーん…<経済原理に・・・ガッチリ組み込まれた・・・死の産業/死の商人>

ね…」

そうです!これが、最も厄介な人々でしょう!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(126) 


【日本の軍事貢献…の考察】・・・(15)

「その通りですが…」大川が言った。「<帝国主義>(/国家が、自国の民族主義、文化、宗教、

経済体系などを拡大するため、あるいは新たな領土や天然資源などを獲得するため・・・軍事力を背景に他の民族や

国家を積極的に侵略する・・・思想や政策。ヨーロッパ列強を中心に行われたが、わが国も〔日本帝国憲法〕を制定し

ている。)時代でした…」

植民地かあ…」マチコが言った。

「まあ、隣人アジア人同士で、馬鹿なコトをしたものです。その(おご)が、第2次世

界大戦の、<原爆投下>まで、続いたとも言えます。そこで大反省し、〔平和憲法〕

なったわけです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(125) 


【日本の軍事貢献…の考察】・・・(14)

「うーん…」マチコが、うなづいた。

「しかし…」大川が、首を左右に振った。「<武士の商法>(不慣れなことで失敗する例え、に

もなります)やら、<不平おこし>(/武士の商法とかけて・・・“有平糖”(不平党)、“お芋の頑固り不平おこ

し”(薩摩士族)などと皮肉られました。)やら・・・社会対応できなかった。不平のエネルギーを、

<征韓論>(/維新政府は成立以来・・・朝鮮国王に日鮮修好を求めたが、朝鮮政府は鎖国政策をとり続け、交

渉拒絶を回答した。政府内部には、国辱にかかわるものである、という意見が強まった。 )に向けたりもしまし

た。それが、植民地化下地になったのでしょうな、」

韓国は、迷惑な話よねえ…?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(124) 


【日本の軍事貢献…の考察】・・・(13)

「うーん…」マチコが言った。「自衛隊もそうだけど…がすごいわよね、」

「そう…」大川が言った。「大量軍人/戦争プロを…民業転じさせるのはひと苦労

です。

日本〔明治維新〕の時に…廃藩置県(/明治・維新期の・・・明治4年7月14日、明治政府がそれま

での藩を廃止、武装解除し、地方統治を中央管理下の府と県に一元化。)で、武士階級(/苗字帯刀を許され・・・

諸藩では、馬廻(うままわり)・徒士(かち)・足軽と、藩士を3階級に分けていた。)無くしたわけですな・・・

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(123) 


【日本の軍事貢献…の考察】・・・(12)

うん!」マチコがうなづいた。

「そして…」大川が続けた。「 2)職業軍人職場として必要です。しかし、圧倒的多

は…米軍ロシア軍中国人民解放軍の様に…社会体制世界体制維持する

に従事します」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(122) 


【日本の軍事貢献…の考察】・・・(11)

<戦争ゴッコ>肯定する人々にも…」大川が言った。「色々な人々がいます…

まず…

1)宗教対立民族対立内戦国境線国際的なテロ集団…などの武器を手にし

第一線戦っている人々です。現在の中東は、それら全てのケース離合集散し、

感情が激突していますな…」