Community Space ボスの展望台ボスのTwitter物理学/最新・陽子内部の素描

《最新/クォークの世界》・・・(1)       Twitter (1 ~ 26/ 完 )

       最新/陽子内部の素描   
                     wpe4F.jpg (12230 バイト)

トップページNew Page WaveHot SpotMenu最新のアップロード   担当: ボス= 岡田 健吉 

                       

 2015年7月~                上から・・・下へ      


 7月 13日

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(1)         

〈 参考文献 : 日経サイエンス 2015/08・・・特集・クォークの世界 〉


【最新/陽子内部の素描】 (1)        

《 HomePage/人間原理空間》 塾長高杉光一です。

ヒッグス粒子発見後2年間休止していたCERN(欧州原子核研究機構)LHC(Large

Hadron Collider/大型ハドロン衝突型加速器)が、バージョン・アップし、今年から再稼働していま

す」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(2)


【最新・・・陽子内部の素描】 (2)

星野支折です!よろしくお願いします!

塾長…これから、素粒子世界が忙しくなりますね?」

「そうです…」高杉が言った。「新粒子が、続々発見されて来るかも知れません。そこ

で、その予備知識として…最新クォーク世界を覗(のぞ)いておこうと言うことですね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(3)


【最新・・・陽子内部の素描】 (3)

「はい!」支折が、うなづいた。

「まず…」高杉が言った。「概略素描し、その後、少し詳しく考察して行きます…」

「はい!私たちの持っている知識は、古くなっているのも確かです。ここを整理し、その

先のステップに、備えるわけですね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(4)


【最新・・・陽子内部の素描】 (4)

「まず…」高杉が言った。「原子にはがあり…その原子核の中には、核子/陽子・中

性子があります…」

「この…」支折が言った。「弱い相互作用の力/弱い核力が今、問題になっている、

放射能・問題や、戦略兵器/核弾頭・問題ですね?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(5)


【最新・・・陽子内部の素描】 (5)

「そうです!」高杉が言った。「核子崩壊・分裂させるのが核爆弾(/核爆発を利用して・・・

水爆/水素の核融合爆弾も作られている。核爆発を使用しない純粋水素爆弾(/放射能汚染がない)は、2014年現

在、実用化されていません。ちなみに核融合発電も、実用化されていません。 )であり…原発原理は同じ

です。

逆に…分裂ではなく融合するのが、核融合であり…太陽が燃え熱を放射してい

現象です」

「この…弱い核力媒介する粒子…というのが?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(6)


【最新・・・陽子内部の素描】 (6)

「そう、」高杉が言った。「 ボース粒子/力を媒介する粒子の内の…粒子粒子

そして、電磁力を媒介するのが ボース粒子/光子です…」

自然界には…」支折が言った。「この宇宙には…現在4つの力観測されるので

すね?」

「そうです…電磁力弱い核力強い核力…そして、重力です…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(7)


【最新・・・陽子内部の素描】 (7)

電磁力/電力・磁力媒介するのが、 ボース粒子/光子で…」支折が言った。「弱い

媒介するのが ボース粒子/粒子粒子で…あと、強い力媒介する ボース

粒子は?」

「それが…」高杉が言った。「これから考察する…核子/陽子・中性子内部世界であ

り…クォーク媒介する、 ボース粒子/グルーオンです。グルーオンについては、これ

から考察して行きます」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(8)


【最新・・・陽子内部の素描】 (8)

「あ…」支折が言った。「ついでに…重力力の媒介粒子重力子(グラビトン)ですよね

?」

「そうです…」高杉が、うなづいた。「未発見ですが、スピン2質量0電荷0寿命無

限大…と予測されます。まあ、この重力子話題が沸騰していますから、別途に考察

しましょう…」



 7月 14日

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(9)


【最新・・・陽子内部の素描】 (9)

「さて…」高杉が言った。「話を進めましょう…

核子/陽子・中性子は…半径/1000兆分の1m程超微小構造物です。陽子の中

には、アップクォーク2個ダウンクォーク1個、あと強い核力媒介するボーズ粒

子/グルーオンが存在します」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(10)


【最新・・・陽子内部の素描】 (10)

「はい…」支折が言った。「中性子は、アップクォーク1個ダウンクォーク2個

すね?」

「そうです…」高杉が言った。「次に…素粒子/クォーク無限小の点と考えられ、

子内部太陽系の様にスカスカ…なのか…??」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(11)


【最新・・・陽子内部の素描】 (11)

「うーん…」支折が、首を傾げた。「そもそもグルーオン何個あるのかしら?」

「そう…」高杉が、うなづいた。「それも、重要なポイントです。様々な実験から次第に

見えてきたのは…スカスカな世界とは、まるで反対の風景でした…!」

「はい?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(12)


【最新・・・陽子内部の素描】 (12)

核子/陽子・中性子の中は…」高杉が言った。「膨大な数クォーク反クォーク

満ちていました。ただ対消滅の数ズレていて…クォークの方が、反クォークよりも

個多くあったのです。今までは、その3個だけが見えていたのです…」

「それが…」支折が言った。「陽子だと…アップクォーク2個ダウンクォーク1個

だと…?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(13)


【最新・・・陽子内部の素描】 (13)

「そうです、」高杉が言った。

グルーオンはどうかしら?」支折が言った。

グルーオンは…

強い核力/量子色力学=QCDQuantum ChromoDynamicsを媒介する ボース粒子です

が、陽子超高速になると、グルーオンねずみ算的増殖する様です…」



 7月 16日

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(14)


【最新・・・陽子内部の素描】 (14)

「後で触れますが…」高杉が言った。「グルーオンが増え過ぎての…陽子崩壊観測

されません。抑制因子不明ですが、やがて増加が鈍り、均衡した状況<グルー

オン飽和/カラーグラス凝縮>と呼び…<強い核力・・・のエッセンス>の様です

ね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(15)


【最新・・・陽子内部の素描】 (15)

「この強い力/強い核力は…」支折が言った。「私達に馴染みの…電磁力や、弱い核

や、重力とも…違うわけですね?」

重力子未発見ですが、」高杉が言った。「そういう事です…

重力非常に微弱ですが、無限遠にまで届きます。重力波・観測は、世界中大車輪

で進んでいます」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(16)


【最新・・・陽子内部の素描】 (16)

核子内部は…」支折が言った。「この強い力/強い核力世界なのですね?」

「そうです…」高杉が言った。「それが、量子色力学=QCDQuantum ChromoDynamics

になります…

グルーオンというのは<膠着子(こうちゃくし)・・・糊粒子(のり・りゅうし)とも言われ…クォ

ーク同様に、通常の温度・密度では、単独分離不可能です…」


 


  
 7月 17日

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(17)


【最新・・・陽子内部の素描】 (17)

グルーオンは…」高杉が言った。「強い核力を伝える ボース粒子で…スピン1質量

電荷0(/ナシ)…そして<色荷>という量子数(/量子状態を区別するための数のこと。量子数は

一般に物理量の固有値に対応する。)を持ち、その違いによって、<8種類の・・・グルーオン>

が存在します」

8種類ですか…」支折が言った。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(18)


【最新・・・陽子内部の素描】 (18)

日常的に…」高杉が言った。「馴染(なじ)みのない強い核力(/・・・人類が利用しているのは、

自然界の4つの力のうち・・・重力と電磁力、そして核分裂・核融合の弱い核力までで・・・強い核力は応用されていな

い)は…クォーク反クォークの間で…グルーオンキャッチボールされることによって

伝わります。

しかし…グルーオンは、物理的な力だけでなく、<色荷>も伝えるのです…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(19)


【最新・・・陽子内部の素描】 (19)

「うーん…」支折が、口に手を当てた。「<色荷>があるから…量子色力学と言うわけ

ですね?」

「そうです、」高杉が、うなづいた。「クォークは…3原色になぞらえられる<カラー>

持ち、反クォークは…3原色の補色<反カラー>を持ちます」



 7月 18日

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(20)


【最新・・・陽子内部の素描】 (20)

強い核力で結びついた複合粒子を…」高杉が言った。「<ハドロン>と呼びます。

こうした粒子は、陽子・中性子の他にもあり…中間子(/メソンともいい・・・1つのクォークと、1つ

の反クォークの2つから構成される亜原子粒子)バリオン(/3つのクォークから構成される亜原子粒子)

になります」

「うーん…」支折が言った。「内部構造を持つ…粒子ですね?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(21)


【最新・・・陽子内部の素描】 (21)

「そうです…」高杉が言った。「一方、素粒子内部構造を持たない<点>であり…

フェルミ粒子フェルミオン/クォークのグループ(6種類のクォークと反粒子)と、レプトンのグループ(電子、ミュ

ー粒子、タウ粒子と、その反粒子の6種類・・・電子ニュートリノ、ミューニュートリノ、タウニュートリノと、その反粒子

の6種類)がある)と、ボース粒子ボソン/光子、W粒子、Z粒子、ヒッグス粒子・・・重力子も?)分類

れます。これらも、内部構造が発見されたら、複合粒子ということになります…」

「塾長…」支折が言った。「<エキゾチック・ハドロン>(/異種ハドロン)というのは、どの

様なものでしょうか?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(22)


【最新・・・陽子内部の素描】 (22)

「まあ、後で触れますが…」高杉が言った。「グルーオンだけでできた<グルーボー

ル>や…クォーク反クォーク2個づつ集まった、白色状態<テトラクォーク>

などが…格子QCD【超弦理論】予想されています…」

白色状態ですか?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(23)


【最新・・・陽子内部の素描】 (23)

「はは…」高杉が、笑った。「もちろん、実際の色は関係ありません…

クォーク<カラー>という量子数を持ち…反クォーク補色<反カラー>を持ち

ますが、グルーオンをやり取りすると、カラー反カラー種類/色が変わる事があ

ります。それが<白色>という事でしょう…」

(★ カラー/色荷は・・・色の3原色になぞらえているだけで、実際にがあるわけではありません。ニュートリノにも、

フレーバーという量指数がありますが、これも実際に香りがあるわけではありません。)



 7月 20日

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(24)


【最新・・・陽子内部の素描】 (24)

ヒッグス粒子は…」高杉が言った。「万物質量を与えますが…強い核力/グルー

オンクォーク反クォーク質量を与えます。クォークヒッグス粒子による質量

りも、強い核力/グルーオンによる質量の方がはるかに大きいのです」

「はい、」支折が言った。「質量を与えるのは、ヒッグス粒子だけではないんですね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(25)


【最新・・・陽子内部の素描】 (25)

強い核力は…」支折が言った。「何役仕事をするわけですね?」

「そう…」高杉が言った。「核子の内部は、QCD(量子色力学)によって記述される世界

ですが…QCDがどんな物質世界構築しているのか、不明な事の方が多いので

す…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

《最新/クォークの世界》・・・(26)


【最新・・・陽子内部の素描】 (26)

「ええ…」高杉が言った。「プロローグ/導入素描はこのぐらいにして、次に最新論

文/“日系サイエンス/2015・08・・・特集/クォークの世界”から、グルーオン研究

最前線の状況レポートします!」

「はい!」支折が、ネット・カメラの方に頭を下げた。「どうぞ、ご期待ください!

 

                                【  完  】