Community Space ボスの展望台ボスのTwitter2015/11月

         ボス Twitter =2015年  
     
               11月/ November

  
 
          
自衛隊の軽機動装甲車/略称:ラヴ・・・PKOで使用

トップページNew Page WaveHot SpotMenu最新のアップロード   担当: ボス= 岡田 健吉 

  2015年 11月     
自衛隊/96式装輪装甲車/愛称:クーガー



 RPG‐7 (画像借用)

 
肩に担ぎ、弾頭を2本、

 背中に背負っています。

 装着しているのは、

 対戦車弾頭です。


  RPG‐7 の弾頭の種類

       (画像借用)














 FI M-92 スティンガー

      (アメリカ軍)



 スティンガー・ミサイル

 携帯式・地対空ミサイル

       (画像借用)

主目標:

低空を比較的低速で飛行

するヘリコプター、対地攻

撃機、COIN機/対ゲリラ

戦用の簡易・安価な攻撃

機など。


さらに・・・

低空飛行中の戦闘機、輸

送機、巡航ミサイルなど

にも対応できます。


誘導方式は・・・

高性能な赤外線・紫外線

シーカー。撃ちっ放し能力

があります。







  ツイート 記 録 

 
AK-47 型カラシニコフ/ 7.62mm突撃銃  (ネットより画像借用/ 上画像は、AK-47Ⅱ型・・・装着している弾

                                     倉は、補強のためリブが増加している中期型)


  ★ 
1949年に・・・
ソビエト連邦軍が制式採用したアサルトライフル/突撃銃

   (
アサルトライフル/突撃銃とは・・・実用的な全自動射撃能力を持つ自動小銃です。従来の小銃弾(フルサイズ弾)より反動

   
の弱い弾薬(中間弾薬)を用いることで、全自動射撃を容易にしているものが多い様です。米軍のM16/5.56mm小銃

   
自衛隊の64式/7.62mm小銃も、このアサルトライフル/突撃銃の範疇に入ります。)


  AK-47 型カラシニコフ は・・・

   実戦の
苛酷な使用環境や、戦時下の劣悪な生産施設での生産可能性を考慮して、部品の公差が大きく取られ卓越した

  
   信頼性
耐久性
、および生産の容易性を実現することに成功しています。

   この特性から、ロシアのみならず
全世界に普及しました。基本設計から半世紀以上を経た今日においても、本銃とその派生

   型は、
砂漠ジャングル極地など、あらゆる紛争地帯における軍隊武装勢力の兵士にとり、もっとも信頼される基本装

   
になっています。

   
旧ソ連、ロシアで直接製造されたカラシニコフ銃は約7千万丁。他国のライセンス生産も含めると、正規品で合計約1億丁

   が
製造されたと言われます。この他に、
膨大な数量の非正規品が出回りテロ組織などにも頻繁に使われています。 

   ロシアでの、
イズマッシュ社製AK-74の工場渡し価格1丁120ドルとも言われる破格の値段ですが・・・通常は、
200ド

   
ルか250ドル(/1ドル100円として・・・2万~2万5000円)ぐらいで正規品が出回っているようです。また、名銃に国境は

   なく、
アメリカをはじめ旧西側国にも流通しています。

   

  ★ 
使用弾丸・・・7.62x39mm実包( /ソビエト連邦の正式名 : M43 )

   
1970年代までソビエトでは最もスタンダードな銃弾であり、現在も世界中軍用から狩猟用にいたるまで幅広く使用されて

   います。
7.62x39mm弾センターファイヤーライフル弾(雷管が薬莢の真ん中にある弾)としては屈指の安さを長年誇ってき

   た。
ライフル弾の中では最安の部類に入り、2006年初頭軍用7.62x39mm弾の値段が跳ね上がり、ロシアからアメ

   リカ
に輸出される高品質な7.62x39mm弾1発17セントになるまで長らく1発10セント(約12円)ほどの値段でした。


   日本
での狩猟用ライフル弾としては、7.62×51mmNATO弾(/軍用の7.62×51mm弾と民間用の.308ウィンチェスタ

   ー弾の寸法は共通)
は・・・種類にもよりますが、最低、一発200円弱と言われます。この安さは驚異的で、拳銃弾や、種類

   によっては
22口径ロングライフル弾よりも安い場合がある様です。


 
  ★ 
過酷な戦場小銃を 1丁持って行けるとしたら・・・あらゆる状況を考慮し・・・AK-47 型カラシニコフ ・・・とも、言われる

   名
です。世界でもっとも普及し、もっとも多く製造され、弾丸も入手しやすい様です。素直で気取らず信頼性が高く使い

   
や、メンテナンス簡単との評判です。





   
            
      
RPG-7/対戦車ロケット         RPG-7と弾頭         RPG-2/対戦車ロケット (旧式化)


 
RPG-7 は・・・ソ連の開発した携帯式・対戦車ロケット弾発射器安価簡便かつ効果的であるため、上国の軍隊やゲリ



  
ラ、民兵が好んで使用し、ベトナム戦争以降から現代に至るまで、世界各地の武力紛争において広く用いられています。


 
RPG-2 は・・・小型であり、後継のRPG-7と異なり、弾頭後部と発射用推進薬の間にロケットチューブは内蔵されていな

  い。このため
有効射程も100mと短く。新型のRPG-7が登場する1960年代までソ連軍で使用され、ベトナム戦争中東

  も使われましたが、威力も小さく現在は旧式化しています。



  
************************************************************************************************

  
 
  【野性を克服した現代文明社会においては・・・<武器・兵器は過去の遺物>となり・・・<戦争は20世紀以前の過去

   
のパ
ラダイム>・・・になりつつあります。

   
同時に・・・地球は相対的に狭くなり、兵器・武力は相対的に巨大化して行き・・・繊細な生態系に、壊滅的な影響を及ぼしま

   
す。不必要な<戦争ゴッコ/軍産複合体ゴッコ>も、文明の折り返し/文明のターニングポイント/反グローバル

   
化>
の中で、<過去の遺物>として行かなければなりません。】

  

 
  
★ ここでは・・・これまでの、<武器・兵器のメルクマール(独語: 指標、目印)として・・・また、現在なお継続していている

   
紛争への理解として・・・紹介しています。

 

  ************************************************************************************************


 
  
    
 




 11月30日


 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(301) 


【壮大なる本末転倒社会/・・・日本】 (24)

〔人間の巣〕の…」茜が言った。「全国展開/世界展開<文明の第3ステージ>

シフトでもあるのです。

<文明の第1ステージ/農耕・文明の曙>から、現在の<文明の第2ステージ/エネ

ルギー・産業革命>へ移行し、さらに次の<文明の第3ステージ/意識・情報革命>

の時代が、すでに始まっています。新しい文明には、<新しい器>が必要ですわ…」

「うん!」マチコが、うなづいた。

現在…」大川が言った。「11月30日から…

COP21(/気候変動枠組条約第21回締約国会議)が、フランス/パリ郊外で開催されています

が…こうした具体策に、1歩踏み出す事こそ、重要事項でしょうな、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(300) 


【壮大なる本末転倒社会/・・・日本】 (23)

「でもさあ…」マチコが言った。「孤立するのは、淋しいわよね、」

単独で…」茜が言った。「新陳代謝して、存続できる細胞とおな様に、自給自足型

孤立しますが、情報量は格段に増えるでしょう。それを、必要とする人にはですが…」

「うーん…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(299) 


【壮大なる本末転倒社会/・・・日本】 (22)

協調して行きます。

<頑丈な構造物に・・・適量な土を被せる・・・人間の巣>は、脱・冷暖房をも可能

し、都市間交通大動脈不要にします。現在産業社会は後退しますが、これが元

々の、生態系新陳代謝の風景なのですわ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(298) 


【壮大なる本末転倒社会/・・・日本】 (21)

くり返し提唱していますが…これは安価頑丈世界中で可能な、〔人類文明の新

しい器〕になります。

<人間の巣のパラダイム>は…周囲<自給自足型農業の・・・高機能空間>

設定し、多様性/複雑化生態系ベクトルと…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(297) 


【壮大なる本末転倒社会/・・・日本】 (20)

「うーん…」マチコが言った。「もっともな話よね!」

「そのための…」茜が言った。「導入具体的な手段として、私たちは〔人間の巣/未

来型都市/千年都市〕の、全国展開/世界展開提唱しています…




  




 11月29日


 
    
    
 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(296) 


【壮大なる本末転倒社会/・・・日本】 (19)

<文明の折り返し・・・」茜が言った。「/反グローバル化>大運動ですね!

私も、そう思います!

おそらく…<ホモ・サピエンス文明が・・・大破綻を回避…するためには…

<現在の暴走を止め・・・文明を折り返す事は・・・最低条件…ですわ!」

「うーん…」マチコが言った。「実際、ちょっと考えれば、分かることよね?」

〔世界市民〕…」茜が言った。「決断することですわ!」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(295) 


【壮大なる本末転倒社会/・・・日本】 (18)

「まあ…」大川が続けた。「くり返しますが…<では、どうするのか?>という事です、」

「うーん…」マチコが言った。「どうしたら、いいのかしら?」

大川が、顎ヒゲを撫でた。

<ルネッサンスの様な・・・文明史的・大復古運動>が…必要でしょうな。いや、そ

れ以上に…深刻で、必須の課題です…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(294) 


【壮大なる本末転倒社会/・・・日本】 (17)

そういう事、ですわ…」茜が言った。「実際に…<日本だけでなく・・・世界構造が本

末転倒>…とも言えます」

「うむ…」大川が、うなづいた。「<世界的パラダイム/持続可能な経済成長>が…

とうに破綻しているという事ですな。ここが…<1つの元凶>(/レイチェル・カーソンの『沈黙の

春』、ローマクラブの『成長の限界』、COP3の『京都議定書』をないがしろにして来たのは、<経済原理による欲望のダ

イナミズム>。)…でしょう、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(293) 


【壮大なる本末転倒社会/・・・日本】 (16)

「一方…」大川が続けた。「<危機的世界・・・にリーダーが不在…の状況です!

国連も…<グローバル化による・・・全ての撹乱に…打つ手ナシです!

<地球温暖化という・・・物理的問題…でさえも、有効な手だてがありません!

<巨大・旱魃(きょだい・かんばつ/農作物に必要な雨が長い間降らないこと。1ヵ月から長い時は数ヵ月に及

ぶ長期の異常気象があり地球温暖化により気候変動がさらに激烈化しています。)・・・の影は、<人類

の激減>…につながります」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(292) 


【壮大なる本末転倒社会/・・・日本】 (15)

「まず…」大川が言った。「問題個別対処ではキリがなく、時間的余裕もありません…

世界情勢を眺めても分かるように、グローバル化進行で…文明・国家・民族紛争

テロまでが、<撹乱(かくらん)され・・・熱を帯(おび)て>…います」






 11月28日


   
   




     

  

 

   

    

    

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(291) 


【壮大なる本末転倒社会/・・・日本】 (14)

「さて…」軍事・戦略担当/大川が、口を開いた。「それで…どうするべきか、というこ

とでしょう…問題この事態に対し、どう対処するかという事ですな?」

「はい…」茜が、大川を見て、うなづいた。

問題対処方法は…」大川が言った。「これまでにも、何度か述べて来ています…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(290) 


【壮大なる本末転倒社会/・・・日本】 (13)

うん!」マチコが、強くうなづいた。「冗談だと、思っていたらさあ…<本当に・・・そう

なって来た>から、大問題よ!

「うーん…」茜が、苦笑した。「冗談であって、欲しいものてすね…冗談に、したいもので

すわ」

「でも、さあ…何故か<国民への・・・締め付けが・・・進んでいる>わよね!」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(289) 


【壮大なる本末転倒社会/・・・日本】 (12)

安倍首相も、さあ…」マチコが、強くコブシを握った。「日本の富を、<故意に・・・偏在

させる・・・かのような政策>…をとるわよね!」

「うーん…」茜が、頬に手を当てた。「過去の経団連会長にも、そんな発言をした人がい

ました。日本貧富の差を、アメリカ並み拡大するべきだとか。そういう人たちは、

<本当に・・・何を考えている?>のかしら…?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(288) 


【壮大なる本末転倒社会/・・・日本】 (11)

「うん!」マチコが、強くうなづいた。「<原発>ではさあ…

電力会社はみんな、破れかぶれよね。<民意/国民の総意>敵に回し<国家

を危うく>して…明らさまに・・・利権に固執>するわよね。財界は、お金持ちなの

に、まだお金が欲しいわけかしら?」

「そうですね…」茜が、顎に指を当てた。「そうした…汚いお金が…という事ですね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(287) 


【壮大なる本末転倒社会/・・・日本】 (10)

電力会社財界は、かなり汚い手口お金儲けをしているのが…顕在化して来まし

た。

これまで、一般国民には分からなかったのですが…<レベル7・・・福島原発事故>

を起こした、東京電力業務財力というものも…企業努力集積というよりは、構造

インチキ臭いものでした。そうした企業が、財界の中核を形成していました。」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(286) 


【壮大なる本末転倒社会/・・・日本】 (9)

安倍首相財界は…」マチコが言った。「相当強引に…かなり汚いやり方で…この

の富を、上の方/富裕層に、集めているわよね。どうして、そんな事をするのかしら?」

「そうですね…」茜が、口に手を当て、考えた。「<東日本大震災>以後

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(285) 


【壮大なる本末転倒社会/・・・日本】 (8)

安倍首相は先日…」茜が言った。「<官民対話>をしていますが、とは財界トップ

の事ですね。下層の一般国民は、元々、安倍首相眼中には無い様ですわ」

「うーん…」マチコが言った。「でもさあ…どうしてなのかしら?頭の中偏っているわよ

ね!」

その通りですわ!」茜が、うなずいた。



 
 
 



 11月27日

 
 
 
 
 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(284) 


【壮大なる本末転倒社会/・・・日本】 (7)

「ともかく…」茜が言った。「日本豊かなのは…

大企業をはじめとする企業政治・行政組織公共放送・NHK<全て・・・方便/

システムですが・・・豪華なハコモノ>に納まっています。

一方…<国民は・・・居場所が無く>ブラックバイト非正規社員は4割という、

にあえいでいます」

「うーん」マチコが、コクリとうなづいた。「これで<日本全体の風景が・・・本末転

倒>…というわけかあ。自民党企業の方を向いている、わよね…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(283) 


【壮大なる本末転倒社会/・・・日本】 (6)

エントロピー増大宇宙の中で…」茜が言った。「唯一<反エントロピー/ネゲント

ロピー>を持つのは、生物体に見られる様な<新陳代謝システム>です。そして、

とりあえず、金属強いのです…」

「うん…」マチコが言った。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(282) 


【壮大なる本末転倒社会/・・・日本】 (5)

「うーん…」マチコが、大きく肩を傾げた。「何故、かしら…?」

人間/ヒトは…」茜が言った。「総体として、柔軟・繊細・高度ですが…<ロボット/

企業システム等>は…粗野・頑丈・死ぬコトがない…からですわ。とりあえず、ロボッ

優秀で、頑丈でしょう?」 

「うん…そうよね、」マチコが、うなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(281) 


【壮大なる本末転倒社会/・・・日本】 (4)

「うーん…どうして、こんな事になったのかしら?」

第一は…」茜が言った。「民主主義社会における、主権者/国民油断です! 公共

放送・NHKが、国民の期待裏切っているのも大きいでしょう。民主主義が、十分に

啓蒙されず、古い支配体質が残ってしまったのです。

こうした社会究極の形態は…<人間が・・・ロボットに支配される・・・非人間的社

会>です。すでに、社会の随所で、こうした傾向顕在化して来ています」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(280) 


【壮大なる本末転倒社会/・・・日本】 (3)

「うーん…」マチコが、うなづいた。「そうよね…」

企業は…<本来・・・社会を豊かにするための・・・方便/システム>なのです。

それが、いつの間にか、<主権者/国民を・・・搾取するシステム>に変わり、主権

者/国民隷属(れいぞく/従属、つき従うこと)させています。そしてそれを、国民不条理に

う心が、弱くなっています!」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(279) 


【壮大なる本末転倒社会/・・・日本】 (2)

「例えば…?」マチコが聞いた。

「まず…」茜が言った。「日本概観して…<主権者/国民・・・ではない企業・・・が

富み>大手を振って歩き…<主権者/国民が・・・肩を縮め・・・小さくなって>

います。<日本の全体風景が・・・本末転倒>…ということですわ。

主権者/国民は…こうした鳥瞰(ちょうかん/鳥のように、高い所から見おろし眺めること。転じて、全体を

大きく眺め渡すこと)/俯瞰(ふかん/高い所から見おろすこと)な、視点を持つ必要があります!」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(278) 


【壮大なる本末転倒社会/・・・日本】 (1)

「ええと…」マチコが言った。「日本壮大<本末転倒・社会>という事でですが、ど

ういう事でしょうか?」

私たちが…」茜が言った。「<この状態>に慣れてしまって…<基本的な・違和感>

に、鈍感になっているという事ですわ」


 



 11月26日



 
 

 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(283)


エキゾチック新粒子とは?】 (34)

理論的に余分、なものが、続々と…」支折が言った。

嬉しい悲鳴でしょう…

QCDでは、他に未確認の…グルーオンだけが集まった<グルーボール>(/実験では、

最も軽いグルーボールの有力候補が発見されていますが、グルーボールと特定する決定的な証拠がない。)や、クォ

ークグルーオン<ハイブリッド粒子>(/KEKBで発見されていますが、まだハイブリッド粒子とし

ては確認されていない。)も、許容されます…」

「はい!」支折が、うなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(282)


エキゾチック新粒子とは?】 (33)

「だから、」支折が言った。「<エキゾチック・ハドロン>総称されるのですね」

「まあ…理論上のみの存在、と考えられていた様です。しかしKEKB(ケックビー/高エネル

ギー加速器研究機構(KEK)に設置されている電子・陽電子衝突加速器・・・衝突部にはベル測定器が置かれ、CP対称

性の破れの研究が行われている。 B中間子が大量に生成され、別名で Bファクトリー発見されると、候補

粒子が続々と見つかり始めた、と言います」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(281)


エキゾチック新粒子とは?】 (32)

<ダイバリオン>ですか?」支折が言った。

「そうです。ダイ2重を意味します」

「うーん…バリオン2個分だから、2重か…」

「これらはいずれも、従来のハドロンから、はみ出しているわけです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(280)


エキゾチック新粒子とは?】 (31)

「さらに…」高杉が言った。「3種類色荷を、2組合わせて無色になります」

「それも、無色無色合わせるのかあ…」

「そうですが…この場合はクォーク6個からなる複合粒子になり、<ダイバリオン>

と呼ばれます」



 





 11月25日


 



岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(279)


エキゾチック新粒子とは?】 (30)

「まあ…」高杉が言った。「これは…

クォーク4個・反クォーク1個と、クォーク1個・反クォーク4個の…があると言います」

「うーん…」支折が、頭を傾げた。「クォーク4個からなる、<テトラ(/ギリシャ語で、4 )クォ

ーク>と、クォーク5個からなる<ペンタ(/ギリシャ語で、5 )クォーク>ですね…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(278)


エキゾチック新粒子とは?】 (29)

無色中間子と、無色バリオン組合わせです。そして、反バリオン組合わせ

もそうです。こっちの方は、合計5個クォークからなります…」

「うーん…」支折が言った。「5個ですか、複雑そうですね…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(277)


エキゾチック新粒子とは?】 (28)

「うーん…」支折が言った。「それが、クォーク2個反クォーク2個からなる、<テトラク

ォーク>いうわけですね?」

「そうです、」高杉が言った。「無色の、中間子2個くっついた様な形ですが、1個

合粒子になります。他にもありますね…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(276)


エキゾチック新粒子とは?】 (27)

「そう…」高杉が言った。「ただし…<無色と・・・無色>を合わせても…<無色>にな

るわけです。

例えば…色荷・反色荷組み合わせ2組み持った…複合粒子/ハドロンも、理論上

可能/無理がない…のです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(275)


エキゾチック新粒子とは?】 (26)

…または、3種類反色荷を合わせた反バリオン(/反陽子、反中性子)…そして、ある色荷

とその反色荷を合わせた、中間子(メソン/パイ中間子など・・・)になるわけです」

「はい、」支折が、うなづいた。「存在するのは…<バリオン><反バリオン>、そし

て、<中間子>ですよね?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(274)


エキゾチック新粒子とは?】 (25)

量子色力学/QCDによれば…」高杉が言った。「<強い力>は…色荷反色荷

合わせて<無職/白色>になる様に、クォーク反クォーク結びつけます。

<無色/白色>になるのは…3種類色荷を合わせたバリオン(/陽子、中性子)






 11月24日


 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(273)


エキゾチック新粒子とは?】 (24)

「そうです…」高杉が、うなづいた。「色荷は…3原色になぞらえた、赤・緑・青3種類

反色荷は…3原色の補色になぞらえた、反赤/(シアン)・反緑/(マゼンタ)・反青/

(黄色)3種類…になります」

「はい…」支折が言った。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(272)


エキゾチック新粒子とは?】 (23)

「くり返しになりますが…」高杉が言った。「<強い力>というのは…

クォーク反クォークが、それぞれ1個づつ持っている<色荷><反色荷>によ

って生じます」

「もちろん…」支折が言った。「QCDによれば…ですね?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(271)


エキゾチック新粒子とは?】 (22)

3~2個縛りは無く…4個以上クォークからなる複合粒子というものを…否定し

てはいないのです」

「うーん…はい…」支折が、うなづいた。「それは、理論的には、どの様に説明されてい

るのでしょうか?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(270)


エキゾチック新粒子とは?】 (21)

「さて…」高杉が言った。「量子色力学/QCDが、ハドロンを構成するクォーク・反クォ

ーク総数に、をはめています。新たなハドロン候補が、見つかって来ているわけ

ですが…理論的には、バリオン中間子の様に…



 


 11月23日

 
    
 

岡田健吉‏@zu5kokd1 前中納言匡房      

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(692)


【73番 → 前中納言匡房】(さきの・ちゅうなごん・まさふさ/大江匡房(おおえの・まさふさ)は、平安時代

                        後期の公卿、儒学者、歌人。官位は正二位・権中納言。藤原伊房・藤原為房

                        とともに、白河朝の<三房>と称されました。曾祖母は赤染衛門【59番 →

                      赤染衛門】で、曾孫の誕生を喜ぶ彼女の歌があります。) 


★ 高砂(たかさご)の 尾上(をのへ)の桜 咲きにけり

                  外山(とやま)の霞(かすみ) 立たずもあらなむ


< はるか見渡せば…

        高い山の峰に…

              ようやく桜が咲き始めた…

           里近い山々の霞よ…

                 どうか、立たずにいてほしい… >


岡田健吉‏@zu5kokd1 佑子内親王家紀伊 

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(691)


そして後に…嫄子(げんし)お子で、高倉邸(たかくらてい)に住んだ祐子内親王(ゆうし・ないし

んのう/後三条天皇の母)に仕えたので、<高倉一宮紀伊>とも呼ばれました。

祐子内親王後見は、藤原頼通(ふじわらの・よりみち/道長の長男で、朝政の第一人者・・・平等院鳳

凰堂を造った。晩年には・・・頼通と疎遠な第71代・後三条天皇(/【68番 → 三条院】が、涙ながらに歌を読んだ時、

頭を撫でていた姫宮のお子に当たり、後三条と名も継いでいます)が即位したこともあり、摂関家は衰退へ向かい、

がて院政と武士の台頭の時代へ移ります。)でしたから、宮家羽ぶりはよく、歌合が度々あり、

才媛(さいえん/才女)も多く集ったことと思われます。平安王朝の末期が、偲ばれます…」


 
  



 11月22日


 

   
    
  
   
 

岡田健吉‏@zu5kokd1 佑子内親王家紀伊 

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(690)


この作者/紀伊は…

平経方(たいらの・つねかた)と言われます。紀伊守/藤原重経(ふじわらの・しげつね/素意法

師)は、ともとも言われますが、それで紀伊と呼ばれました。当時は有名女流歌

で、家集もあり、『後拾遺集』 以下の勅撰集29首が入っている様です。

後朱雀帝(ごすざくてい/第69代・後朱雀天皇)中宮嫄子(ちゅうぐう・げんし)に仕えたので、<中宮

の紀伊>と呼ばれました。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 佑子内親王家紀伊 

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(689)


男の誘いに…女性側ヒジ鉄で返すのが常道の様です。

返し歌<高師(たかし)の浜>は、摂津(せっつ/大阪府の中北部、淀川右岸)歌枕<あだ

波><高師/高い>に掛かります。

こんな風に、和歌ゲーム化し、その中で文学を楽しんでいた様です。中納言俊忠は、

この時は29歳女性側/紀伊は、なんと70歳ぐらいとか…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 佑子内親王家紀伊 

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(688)


あ、意味は…


< 私は人知れず…

       貴方を慕っています…

             浦風に波が寄るように…

          貴方に一夜逢い…

                この想いを、打ち明けたいものです… >


…と言うものですね。

<ありその浦>は、北陸歌枕<ありそ/荒磯>と、<思ひあり>を掛けていま

すよね。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     
                            金継ぎの器/ネットより画像借用

《ポン助の…独り言 》  (18)


【金継ぎ(きんつぎ)・・・?】 (6)

<ひびが入った or  割れた・・・民主党>を…」ポン助が言った。「<金継ぎ>する

のは…誰の為に、何の目的で…やるかだよな!

青木・政治部長が言ってたぞ。民主党目的追求組織であり、その為の政党助成金

であり、<議員の・・・安住の器>ではない…と言ってたよな!」


 
  


    





 11月21日




 


  
   
 

      

岡田健吉‏@zu5kokd1     
                            金継ぎの器/ネットより画像借用

《ポン助の…独り言 》  (17)


【金継ぎ(きんつぎ)・・・?】 (5)

「つまり…」ポン助が、もう1本釜戸を入れた。「民主党年末までに…壊れるよ

な! 壊れなければ、来年参議院選挙負けるよな!

<金継ぎ>には…そもそも…残すべき魅力が無いよな。(かわら)研いでも、<金

継ぎ>しても…本来、価値が無いからだよな。しかし、よう…粉々に空中分解し…

に帰れば名工の下で、<また・・・器に成る?>かもな…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1        
                           金継ぎの器/ネットより画像借用

《ポン助の…独り言 》  (16)


【金継ぎ(きんつぎ)・・・?】 (4)

「まあ…」ポン助が、焼き芋釜戸を入れた。「茜/あかねが、言ってたよな…

エントロピー増大し…この宇宙構造体維持・進化できるのは…<新陳代謝/

物質やエネルギーを取り入れてエントロピーを排泄する・・・システム>しか、観測

されていない…と言うよな、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          
                                      金継ぎの器/ネットより画像借用

《ポン助の…独り言 》  (15)


【金継ぎ(きんつぎ)・・・?】 (3)

タイムリミットと言うのはよう…」ポン助が言った。「政党助成金が、年末毎に区切られ

ているからだぞ。来年の7月参議院選挙があるし、正念場だよな!

<金継ぎ>しても、国民<綺麗(きれい)だ!素晴らしい修復技術だ!>称賛

なければ…選挙は負けだぞ!」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1wpeF.jpg (21241 バイト)          
                                                金継ぎの器/ネットより画像借用

《ポン助の…独り言 》  (14)


【金継ぎ・・・?】 (2)

年末/大晦日までに<金継ぎ>出来るかどうか見モノだよな!

まあ、民主党が…<金継ぎ>する価値があるのか…<キズ物>修理して、

り魅力的になるのか…タイムリミットのある中で…<エントロピーの増大の・・・ベクト

ル><金継ぎ・・・反エントロピー/ネゲントロピー(生命などの系が、エントロピーの増大の

法則に逆らうように、エントロピーの低い状態が保たれていることを指す)駆け引き始まったぞ!」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           wpeF.jpg (21241 バイト)
                                      金継ぎの器/ネットより画像借用

《ポン助の…独り言 》  (13)


【金継ぎ(きんつぎ)・・・?】 (1) 

<金継ぎ>というのはよう….」ポン助が言った。「ひび割れたり、欠けたりした陶磁

破損部分を、(うるし)で接着し、その接着部分などの金属粉装飾して

仕上げる、日本古来修復技法だぞ…

で…<民主党に…ひび割れ>が入ったけどよう…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 佑子内親王家紀伊 

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(687)


次に…その返し歌を、女性から男性へ返させ、それを披講(ひこう/詩歌などの会で、作品を読

み上げること)するというものです。

この【72番 → 佑子内親王家紀伊】 は…男性側中納言俊忠(としただ)/藤原俊成

(しゅんぜい)の父/藤原定家(さだいえ、ていか/『小倉百人一首』の編集者)の祖父


★ 人知れぬ 思ひありその 浦風に 波のよるこそ いはまほしけれ



…への返し歌です。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 佑子内親王家紀伊 

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(686)


でも…

この時はまだ、平安王朝末期頽廃の中にあるわけですね。和歌文学<艶書合

(えんしょあわせ)ゲームと化し…疑似恋愛ゲームが、類型化(るいけいか/似たものの間

に共通に認められる型をまとめ、形式化すること)して行った様です。

さて…

<艶書合せ>というのは…まず殿上人(てんじょうびと/五位以上の人、および六位の蔵人(くろうど)

殿上にのぼることを許された人。)の歌よみ/男性側から、宮仕えの女性側に、恋の歌を贈らせ

ます。


 11月20日

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(277) 


【辺野古基地は・・・本当に必要か?】 (23)

「うーん…」マチコが、うなづいた。「本当に、そう思うわよね。なんで安倍さんが、<日

本のリーダー>なのかしら? 臨時国会スッポカシたりさあ…本当に、日本の政治

が、チャランポランになったわよねえ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(276) 


【辺野古基地は・・・本当に必要か?】 (22)

アメリカは…」大川が続けた。「日本国内問題とした方が、得策なのです…

安倍首相“国連常任理国”になりたがっていますから、<なんだ、そんなコトなら

という事ですな、」

安倍首相は…」茜が、首を振った。「本当に、<考えが・・・旧式>ですわ!」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(275) 


【辺野古基地は・・・本当に必要か?】 (21)

アメリカは、」マチコが言った。「<軍縮>望みなのかしら?」

「間違いなく、その方向です…」大川が言った。「アフガンイラクからは撤収していま

す。ただ、アジアでは安倍政権<軍拡>ですから、渡りに舟<肩代わり>期待

でしょう」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(274) 


【辺野古基地は・・・本当に必要か?】 (20)

「でも、さあ…」マチコが言った。「普天間移設問題があるわよね、」

全体として、」大川が言った。「グアムまで撤収すればいいのです…

安倍政権<軍拡>ですが…アメリカ<軍縮/戦争ゴッコを縮小>すれば、いい

のです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(273) 


【辺野古基地は・・・本当に必要か?】 (19)

「つまり…」茜が言った。「それに付き合わされて…辺野古基地建設なのですね?」

必要かどうか、ではなくて…」大川が、片手を立てた。「これは、<互いの意思を・・・

忖度(そんたく/他人の気持をおしはかること)した・・・高度なゲーム>なのです。

安倍政権は、<メンツ>ですな。アメリカは、<辺野古基地は・・・ドッチでもいい、>

のでしょう。ただ、<スジを通したい>という程度でしょうな…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(272) 


【辺野古基地は・・・本当に必要か?】 (18)

「うーん…」マチコが、口にを当てた。「要するに、<戦争ゴッコ なのかあ…」

野田政権が…」大川が言った。「尖閣列島国有化し…それで治るかと思ったら、逆

火が付いてしまった。それが、<戦争ゴッコ だからです。<ゲーム>ですか

ら、キリがないのです。

中国人民解放軍としては…アメリカ軍恐いものの、暴れたくてしょうがないのです。

しかし、<本気で・・・戦争できるのは・・・弱小国の贅沢>…という時代なのです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(271) 


【辺野古基地は・・・本当に必要か?】 (17)

「さて…」大川が言った。「<漠然とした・・・中国・脅威論>はありますが、中国人民

解放軍が、日本列島に押し寄せてくる事など、あり得ないのです。北朝鮮も同様です。

そこで…<真に・・・辺野古基地は・・・必要性があるのか?>…という事ですな、」



 
 



 11月19日



 
  
    
   
  

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(270) 


【辺野古基地は・・・本当に必要か?】 (16)

「実際に…」茜が言った。「米軍自衛隊も、そろそろ<戦争ゴッコ>実態を、認める

べきですわ。

だいぶ前から…世界にとって真の脅威は、<変容・進化する・・・テロ>であり、<感

染症パンデミック>であり、<地球温暖化>なのです。

安倍首相がご執心国家間の紛争は…事実上、<国連と国際世論の・・・コントロ

ール下>…にありますわ。ウクライナイスラエル紛争さえも…」

「うん」マチコが、小さくうなづいた。「軍備増強よりもさあ…<テロへの備え

方が、大事という事よね!

その通りです!」大川が、腕組みをしてうなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(269) 


【辺野古基地は・・・本当に必要か?】 (15)

「つまり…」大川が、大きく溜息をついた。「<軍事的プレゼンスは・・・混乱が増大す

るだけという厳然たる結果ですな。これは、<在日/米軍基地・・・のあり方>にも

直結する問題です」

大儲けするのは…」マチコが言った。「<軍需産業>だけ、という事よね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(268) 


【辺野古基地は・・・本当に必要か?】 (14)

傷ついたのは…」茜が、口を開いた。「むしろ…その<何十倍もの・・・無辜(むこ/何の

罪もないこと)の民であり・・・爆撃や戦車で破壊された・・・アフガン・イラクの国土>

ですわ!」

「うーん…」マチコが、コクリとうなづいた。「結果的に、“混乱が増大”したわけかあ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(267) 


【辺野古基地は・・・本当に必要か?】 (13)

「うーん…」マチコが、うなづいた。「<1強/勝者の・・・権利・選択>よね…」

「しかし…」大川が、首を振った。「<軍需産業は・・・それこそ、尽きない需要>に恵

まれましたが…そのためにアフガンイラクで、どれだけアメリカの若者の血が流れた

ことか…まあ、アメリカだけではありませんがね…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(266) 


【辺野古基地は・・・本当に必要か?】 (12)

「しかし…」大川が言った。「<1強/アメリカ軍は・・・軍縮せずプレゼンス

/ 存在、存在感・・・軍隊・国家などがある地域へ駐留・進出して軍事的、経済的に影響力をもつ存在であること。)

<アジアの・・・不安定な弧>に求めたのです。

<勝者/自由主義経済を席巻するアメリカの・・・軍産複合体は・・・軍縮・平和へ

の転向を拒否した…という事ですな、」



 
   
 



 11月18日


 
 
 

 
  

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(265) 


【辺野古基地は・・・本当に必要か?】 (11)

「うーん…」マチコが言った。「そういう、<経済構造/・・・文明構造>なのかあ…」

<世界軍縮>には…」大川が言った。「絶好のタイミングというものがあります。最近

では、<東西冷戦構造・・・の終結時>でしょう。あの時は、<世界的に・・・軍縮機

運>が高まりました」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(264) 


【辺野古基地は・・・本当に必要か?】 (10)

<戦争ゴッコを・・・歓迎している人々> よね…?」マチコが言った。

「まあ…」大川が言った。「そうです…

つまり、<職業軍人>ですね。世界中に相当数の軍人がいます。そして問題なのが、

<軍需産業>です。そこで働く人々相当数に上り、経済構造の中に完全に組み込ま

ています…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(263) 


【辺野古基地は・・・本当に必要か?】 (9)

「うーん…」マチコが言った。「どのみちさあ…<核弾頭>天井がつかえているし…

その中で<軍拡競争>をしても、無意味よね?どうして、こんなバカな事を続けるのか

しら?」

「 うーむ…」大川が、うなった。「唯一…この構造下で、利を得ている人々がいますねえ

…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(262) 


【辺野古基地は・・・本当に必要か?】 (8)

「つまり極東でも…」マチコが言った。「日本中国が、<戦争ゴッコ>…をやめればい

いだけの事よね?」

「その通りです!」大川が言った。「北朝鮮にしても、腹を割って話し、バカな事はやめよ

うと合意すれば済む事です」

うん!」

しかし…脅威をあおるだけで、そういう<軍縮の話>は、聞いたことがないですな、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(261) 


【辺野古基地は・・・本当に必要か?】 (7)

「それでさあ…」マチコが言った。「まず、<辺野古基地は・・・本当に必要なのか?>

知りたいわよね?」

「私に言わせれば…」大川が言った。「【日米安保条約】言及するつもりはないが…

<在日米軍基地は・・・必要ない!>ですな。その方向へ持って行くべきです!」

ヨーロッパでは、<米軍基地>は無くなったわよね?」

「まあアメリカ欧州軍は、無くなったわけではないですが、大幅に縮小されています。

それに、最近では、ウクライナあたりで、キナ臭くなっていますな…

(/1989年に米ソ首脳により冷戦終結が宣言され・・・NATO・ワルシャワ正面戦線の膨大な軍事力の対峙が消え・・・

戦術核兵器も、戦車師団も、戦闘・爆撃機部隊も、みな故国/故郷へ帰り・・・兵士・産業も民業に転じて<平和の配

当>を待った。

ただ、主力の米軍は・・・<不安定の孤/アジアにスウィング>し・・・軍事的プレゼンスともいえるが・・・紛争の火種

アジアに残した側面もある・・・)



         




 11月17日


             


               

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(260) 


【辺野古基地は・・・本当に必要か?】 (6)

「まあ…」大川が言った。「そのために…文明史的・指針/将来展望考察します…

まず…

<当・HP/【人間原理空間】の・・・基盤的な展望>は…<文明の折り返し・・・反

グローバル化>です。

この方向舵を切るだけで…人類文明は、相当に安定化を取り戻します…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(259) 


【辺野古基地は・・・本当に必要か?】 (5)

「今回…」茜が言った。「IS/イスラム国声明文にも、<十字軍>と言うフレーズ

何度か出てくる様ですわ。そうなると、背後<宗教紛争の構図>が浮かび上がり

ます」

「うーん…」マチコが言った。「そうなったら…最悪よね!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(258) 


【辺野古基地は・・・本当に必要か?】 (4)

…さらに、第2次世界大戦後の、パレスチナでのイスラエル建国の齟齬(そご/食い違い・・・

イスラエルはシオニズム運動を経て、1948年5月14日建国されました。建国の経緯に根ざす紛争は、尽きることがあ

りません。)があります。

つまり…西欧/キリスト教諸国の、度重なる干渉・齟齬は、遠く<十字軍の遠征>

まで遡るわけです…」

「うーん…」マチコが言った。「<十字軍の遠征>かあ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(257) 


【辺野古基地は・・・本当に必要か?】 (3)

「うん!」マチ子が、強くうなづいた。「これは、パリで発生して大ニュースになってるけ

ど…中東では、日常的に起こっているのよね…」

「そう…」大川が言った。「しかも…中東の紛争要因は、第1次世界大戦後オスマン

トルコ(最近はこの呼び方が避けられて、<オスマン朝、オスマン帝国>と呼ばれることが多いようです。 これは、この

国家<トルコ民族の国家>といえるような性質の国家ではなかったためです。オスマン帝国は・・・15世紀に、東ロー

マ帝国を滅ぼしてその首都であった、コンスタンティノポリス/コンスタンティノープル/イスタンブルを征服し、この都市を

自らの首都としました。)分割(/第1次世界大戦中・・・イギリス、フランス、ロシアの間で結ばれたオスマン帝国領

の分割を約した秘密協定/サイクス・ピコ協定があり・・・また一方、トーマス・エドワード・ロレンス(映画/『アラビアのロ

レンス』の実在のモデル)は情報将校としての任務を通じて、ハーシム家当主フサイン・イブン・アリーの三男ファイサル・

イブン・フサインと接触し、強大なオスマン帝国に対し、背後でゲリラ戦を展開する。しかし戦勝後・・・ロレンス中佐は故国

/イギリスの三枚舌外交に裏切られ、オスマントルコは定規で直線を引いたように、戦勝国によって分割統治された・・・)

と…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(256) 


【辺野古基地は・・・本当に必要か?】 (2)

「はい…」マチ子と茜、そして青木も、手を合わせ黙祷(もくとう/無言のまま心の中で祈ること)

た。

「さて…」大川が、アゴ髭を撫でた。「テロへの対応は、専門家の考察に譲るとして、こ

こでは…長期的将来展望/文明史的・指針を…考察したいと思います」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(255) 


【辺野古基地は・・・本当に必要か?】 (1)

<ISの・・・パリ同時多発テロ>で…」大川が言った。「<テロの脅威が、新しいス

テージ>…に入った様です。ともかく…


 
パリ同時多発テロで・・・       

            犠牲となられた方々に・・

         深い哀悼の意を表します!!!


        wpe75.jpg (13885 バイト) wpe75.jpg (13885 バイト)  wpe75.jpg (13885 バイト) wpe75.jpg (13885 バイト)  wpe75.jpg (13885 バイト) wpe75.jpg (13885 バイト) wpe75.jpg (13885 バイト) wpe75.jpg (13885 バイト)  

…」



       


 11月16日

 
 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1 佑子内親王家紀伊 

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(685)


「この歌は…『金葉集 - 巻8/恋』に載っています。詞書(ことばがき)から、堀川院(/第73

代・堀川天皇)御代に行われた<艶書合>(えんしょあわせ/左右の組に分かれ、恋文や恋歌を作り合

って優劣を競う遊び)と分かります。これは恋歌大会だといいます。

平安王朝末期になると、人々の芸術的衝動も痩(や)せ細り、ある種の頽廃(はいたい)

が支配します。そして、やがて武家の時代(源平の騒乱を経て、鎌倉時代へ移行)が始まります。


岡田健吉‏@zu5kokd1 佑子内親王家紀伊 

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(684)


【72番 → 佑子内親王家紀伊】(ゆうし・ないしんのうけの・きい/後朱雀天皇の皇女・祐子内親王の女房。女

                            房三十六歌仙の1人。一宮紀伊、紀伊君とも呼ばれる藤原師長の娘である、

                            堀河院御乳母典侍紀伊三位師子と同一人物ともいわれる。父親は定かでは

                            ない。母は『岩垣沼の中将』の作者/祐子内親王家小弁(こべん)。紀伊守藤

                            原重経(素意法師)は兄とも夫とも言われます。) 


★ 音に聞く 高師(たかし)の浜の あだ波は かけじや袖の 濡れもこそすれ


< 噂に聞く…

     高師の浜の仇波(あだなみ/軽薄さを喩えて言う語)は…

          被りませんわ…

                袖が濡れては、大変ですもの… >

(浮気者と、噂に高いあなたの言葉、心ひかれたりはしませんよ!)



岡田健吉‏@zu5kokd1  大納言経信  

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(683)


つまり…多少、大人気ない所もあったのでしょうか。

あ、でも…琵琶もよくし、別荘(かつら/京都市西行区)にあったところから、桂大納言

も呼ばれ、琵琶桂流の祖と…物の本にはある様です

鼻高々な所は、公任とも似ているわけですが、それだけの事で…才溢れた好人物です

ね…」



 



 

 








 11月15日




 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  大納言経信  

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(682)


うーん…

でも、『古今著聞集』では多少皮肉られています。それから、同時代歌人藤原通

(ふじわらの・みちとし/平安時代後期の公家・歌人)『後拾遺集』撰者に任じられ、経信がそ

の任にあずからなかったの腹を立て…出来上がった『後拾遺集』に対し、『後拾遺問

答』『難後拾遺』を書き、批判しています。

つまり、人間として、こういう側面があると言うことです。でも、このうぬぼれが深いのも

<お妹さんの素腹の后はお元気なの・・・と、痛烈なしっぺ返しを受ける>

とそっくりだとも、言えますよね。そのぐらいになると、天狗の鼻になるのでしょうか。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  大納言経信  

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(681)


経信の、この歌は…

フレッュで、新しい時代精神文化示唆すると言いますが…浅学には、まだそ

全体像が描けません。

さて…源経信人物像ですが、宇多源氏系(/臣籍降下(しんせきこうか)した源氏姓は・・・嵯峨天皇

から分かれた嵯峨源氏や、清和天皇からの清和源氏を含め、二十一の流派があるとされます。その中の・・・第59代宇

多天皇の皇子・諸王を祖とするのが宇多源氏。)で、権中納言・源道方(みなもとの・みちかた/左大臣・源重信

の五男)6男です。博学多芸であり、その才は“三舟の才”の藤原公任(ふじわらの・きんと

う/一条朝の“四納言”と称された学才。その子/定頼ともども、歴史に残る<痛烈なしっぺ返し>を受けています。定

頼は和泉式部の1人娘/【60番 → 小式部内侍】・・・です。)と、並び称されます。

(★ “三舟の才”・・・とは・・・

当時の権力者/道長が、大堰川(おおいがわ)漢詩の舟管絃の舟和歌の舟を出し、それぞれの分野の名人を乗

せた際、乗る舟を尋ねられた公任は、和歌の舟を選び

   ★ 小倉山 嵐の風の 寒ければ もみぢの錦 きぬ人ぞなき

と詠んで賞賛されました。ところが公任は、漢詩の舟を選んでおけば、もっと名声が上がったはずだと悔やみました。

その故事にちなみ・・・源経信は、同じような舟遊びが催された時に、遅れてやって来て、岸を離れている舟に・・・

   <どの舟でもいい、岸へお寄せください>

・・・と言った。

確かに、その才はあったのですが・・・『古今著聞集』 (ここんちょもんじゅう/鎌倉時代に、伊賀守橘成季によって編纂さ

れた世俗説話集)では・・・

   <かくいはんれうに遅参せられけるとぞ>

・・・と皮肉っています。)

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  大納言経信  

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(680)


でも…

人々は、時代の胎動などは気づかず、のんびりとした平安王朝が、永遠に続くと思っ

ていたのでしょう。

当時の人口は、1千万人に届かず(/推定700ぐらいか?)大原野が支配し…地図

未整備です。

ただ…この経信の歌は、次に来る新たな時代直感している…と言います。




   



 11月14日


 
   
   
  
  

岡田健吉‏@zu5kokd1  大納言経信

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(679)


★ 秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風のおとにぞ おどろかれぬる

                                                  
(藤原敏行)

…ですね。

大納言経信/源経信は、王朝後期有名歌人です。82歳の長寿で…紫式部は彼の

生まれる2、3年前には、他界したと推定されます。藤原氏権勢も衰え、時代は源平

の争乱に移行る頃です。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  大納言経信

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(678)


「このは…『金葉集 - 秋』(きんようしゅう/『金葉和歌集』(きんよう・わかしゅう)とは、平安時代後期に編

纂された勅撰和歌集。全10巻。『後拾遺和歌集』の後、『詞花和歌集』の前に位置し、第5番目の勅撰集。)に…

<師賢(もろかた/経信と同じ宇多源氏で、参議・源資通の長男)の朝臣の梅津の山里に人々まか

りて田家秋風といへる事をよめる>

…として、載っています。

初秋の秀歌双璧の、1方として…人々に愛されてきた歌です。もう1方は、『古今集

- 秋歌/上 169 』藤原敏行(ふじわらの・としゆき)で…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  大納言経信

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(677)


【71番 → 大納言経信】 (だいなごん・つねのぶ/源経信(みなもとの・つねのぶ/平安時代後期の公家・歌人。

                      宇多源氏、権中納言・源道方の六男。官位は正二位・大納言。桂大納言と号す。

                      詩歌・管絃に秀で、有職故実(/朝廷や公家の礼式・官職・法令・年中行事・軍陣など

                      の先例・典故。また、それらを研究する学問。平安中期以後、公家や武家の間で重んじ

                      られました。)にも通じ、その多芸多才は藤原公任に比較された。

                      長久2年(1041年)の<祐子内親王家名所歌合>など、多くの歌合に参加しています

                      。当代一の歌人とされましたが、経信をさしおいて藤原通俊が撰集した『後拾遺和歌集』

                      に対して、『後拾遺問答』『難後拾遺』を著して批判しました。)


★ 夕されば 門田の稲葉 おとづれて 蘆(あし)のまろ屋に 秋風ぞ吹く



< 夕方になると…

       家の門前の、豊かな水田の稲穂に…

              さわさわと風が吹き渡って来る…

           蘆(あし)ぶきの小屋にも…

                 早や、秋風が吹いている… >







 11月13日


 
   
  

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(269)


エキゾチック新粒子とは?】 (20)

「そうかあ…」支折が言った。「その質量の違いからも、多様なハドロンになるわけね…

それと、クォークの物理特性や、第2世代質量に小さいストレンジクォークなども絡

(から)むわけよね?」

「まあ…全てではないですが、そういう事です」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(268)


エキゾチック新粒子とは?】 (19)

「はい…」支折が言った。「励起(れいき)状態ですね。すると、どうなるのかしら?」

エネルギー質量等価です…」高杉が言った。「ハドロン内部クォークなどが、

しく運動している場合は、質量の大きいハドロンとして認識されます…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(267)


エキゾチック新粒子とは?】 (18)

もう1つ…」高杉が言った。「<ハドロン>多様性をもつ要因は、クォークなどの

動エネルギーです。ハドロン内で、クォーク反クォーク振動運動回転運動をして

いて、激しくなれば運動エネルギーが増加します」



 

 




 11月12日



 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(266)


エキゾチック新粒子とは?】 (17)

「例えば…」高杉が言った。「<電荷0の・・・デルタ粒子>は…

中性子と同じクォークの組み合わせですが…スピン3/2で、中性子1/2とは異

なり…質量中性子よりは大きくなります。

このデルタ粒子は、核子パイ中間子崩壊します…」

(/★ デルタ粒子のファミリーは・・・

電荷が異なる4つの粒子で構成される。これらは、デルタ粒子を構成するアップクォークとダウンクォークの電荷を足し合

わせた値になる。また電荷が反対の、アンチクォークから構成される4種類の反粒子も存在する。)

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(265)


エキゾチック新粒子とは?】 (16)

「また、」高杉が言った。「同じクォーク組合せでも、クォークのもつスピンの合算値

どが違っていれば、粒子の特性が違い、質量も異なるので、別種ハドロンになります

…」

「うーん…」支折が、うなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(264)


エキゾチック新粒子とは?】 (15)

前にも触れましたが…」高杉が言った。「第2世代ストレンジを含む粒子も、時折、

自然界に出現します。しかし…第2世代でもストレンジ10倍以上の質量チャーム

や、第3世代を含む粒子は、観測は難しい様です」



       


 11月11日



                

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(179

【NHKの・・・ヤラセ問題】 (6) 

★ こうした<問題構造下>で…

安倍官邸横車を押すという事は…<国民メニューの皿>を、安倍政権実効支配

を目論んでいる、明白な事実になる!

<国民メニューの皿/公共放送>を…安倍政権実効支配されれば、いよいよ

国民弾圧本格化だ! 公共放送/NHKは、絶対に譲れない<要石(かなめいし)

キイストーンになる!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(178

【NHKの・・・ヤラセ問題】 (5) 

放送法が…総務省所管としても…いかにも筋違い! 違和感がある!

★ そうではなく…

<公共放送は・・・国民が浄財で運営する・・・国民メニューの皿>、という事だ!

総務省が口をはさむより前に…まず…<オーナーである・・・国民自身が判断す

る問題>だ!現行社会は、このルールで動いている!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(177

【NHKの・・・ヤラセ問題】 (4) 

<財界は・・・経団連等の皿>を持ち、<政府は・・・官邸や各省庁という皿>

持つ。そして、<国民は・・・公共放送という皿>を持つ!

★ それぞれ…<財源は独立・・・財布は別々・・・>で、<他人のメニューには・・・

箸を突っ込まないのが・・・食卓のマナー/歴史的な慣習法だ

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(176

【NHKの・・・ヤラセ問題】 (3) 

<ちょうど、地震計の様に・・・不動で、中立的な浄財で運営される・・・社会安

定化装置/公共放送>が…安倍政権によって、実効支配されて行く光景!

問題は…安倍官邸総務相の、コメントの正当性にあるのではない!

★ そもそも…公共放送が、自民党・安倍官邸総務省の…<俎上(そじょう)にある事>

こそ、大きな間違いだ!

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(175

【NHKの・・・ヤラセ問題】 (2) 

NHKと、自民党/安倍政権は…<どっちもどっちだだ…という関係だ!

ボケ突っ込みで、漫才が進んで行く! そこに癒着(ゆちゃく/比喩的には・・・立場が違うの

利害を共通にする両者が、ピッタリと結びつくこと。)が生まれ、<両者の関係が・・・安定化>して

行く!(/財界人事・安倍カラー・・・国民から乖離し、政治権力・財界と癒着した現在のNHKが、安定化していく!)

★ これは、つまり…<全影響力・排除>のため…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 公共放送・NHK/考 》・・・(174

【NHKの・・・ヤラセ問題】 (1) 

NHK<クローズアップ現代/・・・ヤラセ問題>で…与党/自民党が・・・

NHKを事情聴取重ねて<総務相が・・・文書で厳重注意


<BPO/放送倫理・番組向上機構>が…これを非難!

政府・与党/自民党は、これに反発<本格的・・・言論統制の始まり> か?






 11月10日

 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(263)


エキゾチック新粒子とは?】 (14)

「そうです…」高杉が言った。「最も軽い、第1世代ペアアップ・ダウン第2世代

チャーム・ストレンジ第3世代トップ・ボトムですね。

そして…安定な、核子/陽子・中間子パイ中間子は…第1世代クォーク反クォ

ークだけから、なるわけです…」

「はい、」支折が、うなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(262)


エキゾチック新粒子とは?】 (13)

<ハドロン>(/バリオン・反バリオンは140種類以上、中間子は180種類以上)の…」高杉が言った。

種類の違いは、1つには構成するクォーク種類の違いによります。クォークには、

理特性が同じで、質量だけが違う、3つのペアが存在します」

「あ、世代ですね、」支折が言った。「あの…3世代ある?」


         



 11月 9日



          



         

岡田健吉‏@zu5kokd1  良暹法師    

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(676)


うーん…

藤原定家は、『小倉百人一首』編者ですね。寂蓮法師定家と同じく、『新古今集』

6人の撰者1人です。でも、途中没した様です。

西行法師は、北面武士(ほくめんのぶし/・・・院御所の北面(北側の部屋)の下に詰め、上皇の身辺を警衛、

あるいは御幸に供奉した武士のこと。 11世紀末に白河法皇が創設した。)でしたが出家し…平安王朝

最後期奥州/平泉(/奥州藤原氏は清衡、基衡、秀衡、泰衡と4代100年に渡って繁栄を極め、平泉は平

安京に次ぐ日本第2の都市となっていました。戦乱の続く京を尻目に、平泉は発展を続け、半ば独立国でした。でも、源

平の争乱に勝利した源頼朝は、次に奥州/平泉に兵を進めます。)における、からの最後の珍客(/都

からの、僧であり歌人であり、親戚筋でもある・・・最後の文化人/西行法師という珍客。実は東大寺再建の勧進のた

めの訪問でした。平泉は、弓の弦が張りきったような戦争前夜の様相です。そして、別ルートからの逃亡者/義経主従

の到着となり・・・時代が大きく動きます。)となりました…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  良暹法師   

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(675)


<三夕歌/三夕の歌>(さんせきか/さんせきのうた/『新古今集-巻4に並んでいる、<秋の夕暮れ>

                   を詠んだ三首の名歌『新古今集』代表的な名歌で、いずれも新古今調の特色

                     をなす、三句切れ・体言止め。)


★ さびしさは その色としも なかりけり まき
(槇/緑樹の総称立つ山の 秋の夕暮

                                      (寂蓮法師)(じゃくれん・ほうし)

    <この寂しさは

          特にどの色のせいだということは、なかったのだなあ

                杉や桧の常緑樹の茂る山の秋の夕暮れよ



★ 心なき 身にもあはれは 知られけり しぎたつ澤の 秋の夕ぐれ

                                      (西行法師)

    <ものの趣など、解すべくもないわが身にも 

           しみじみとした情趣は、感じられることだ

                鴫(しぎ)の飛び立つ沢辺の、秋の夕暮れよ



★ 見わたせば 花も紅葉も なかりけり 浦のとまや(苫屋)の 秋の夕ぐれ

                                      (藤原定家)

    <見わたすと

           花も紅葉も何もない

                  浦の苫屋(とまや/とまぶきの(粗末な)家)だけが見える

                         秋の夕暮れよ

 


岡田健吉‏@zu5kokd1 
         

                                           現在の祇園精舎  (ネットより、画像借用)/一帯は歴史公園に指定されています

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(674)


また『犀角経』(さいかくきょう)という…(げ)/偈陀(げだ)/経文で仏徳をたたえて教理を説

く詩…があります。


群衆を喜ぶ者が…

解脱(げだつ/悟りをひらくこと)に至る道理はない…

仏の言葉にしたがって…

(さい)の角のごとく、独(ひと)り往(ゆ)くべし…


は群れず、(ただ)1本の角を前に突き出し、真っすぐに進みますよね。






 
11月 8日



 

 
  
 
  

岡田健吉‏@zu5kokd1  良暹法師

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(673)


それでも…

身の震える様な寂しさがこみ上げ…庵の外に出てみたわけです。でも、そこにも同じ

に、寂しい秋の夕暮があるばかりです。それは、命の風景そのものです。

この情景が…『新古今集』 時代の、流行の走りになるわけですが、良暹もよくぞ詠み

切っていますよね。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  良暹法師

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(672)


<比丘(びく/修行僧たちよ、ここに汝(なんじ)らは…

自らを洲(す)とし、自らを依拠(いきょ)として、他人を依拠とせず…

(ほう/仏法)を洲とし、法を依拠として、他を依拠とせずして…

(じゅう)するがよい…>

良暹法師晩年になり…釈尊この教えを依拠として、一人修行に励んでいたわけで

すね。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  良暹法師

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(671)


うーん…良暹法師人間性心に沁(し)ます…

原始仏教でも…

釈尊(しゃくそん/釈迦牟尼世尊・・・80歳で入滅)晩年にも、こんな話があります。高弟舎利

(しゃりほつ/サーリープッタ・・・釈迦の10大弟子の1人)目犍連(もっけんれん/モッガラーナ・・・釈迦の10

大弟子の1人。)が…釈尊に先立ってこの世を去ります。

その訃報(ふほう/死去したという知らせ)に齎(もたら)された時…教団(/釈尊の関わる8大聖地

があり、教団本部は祇園精舎)には、深い寂寥感(せきりょうかん)が漂った様です。釈尊は…くり返

し、弟子たちに語りました…







 11月 7日

 

 

 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  良暹法師

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(670)

うーん…良暹法師(りょうぜん・ほうし)は、その流行走り(/出回り期の、最初に出るもの)だっ

たという事ですね。

良暹比叡山修行していたのですが、年老いたので下山し、洛北大原(らくほく・おおはら

/京都の北東部で、若狭へ通ずる鯖街道にも近く、周囲をなだらかな山に囲まれた盆地)を結びます。

このは、厳しく賑やかだった比叡を離れ、侘び住い(わびずまい/世間から離れてひっそりと暮

らしていること)一人修行を始めた頃の歌で…無性に寂しかった様ですね。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  良暹法師

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(669)

…ここはかって、良暹法師が住んでいた辺りだ。どうして馬に乗ったままでおれよ

う。そんな無礼なことはできない、と言います。皆も感嘆し、馬を下りた。>

…という事です。深く愛されていた様ですね。



さて…<秋の夕暮>結句ですが、この後の『新古今集』(/後鳥羽院の命によって編纂。撰者

は、源通具・六条有家・藤原定家・藤原家隆・飛鳥井雅経・寂蓮の6人が、後鳥羽院の院宣により定められた。)の時

(/あえて言えば、『万葉集』は荒々しく・・・『古今集』は中庸・・・『新古今集』は気取っている・・・と評されます)

は、一種の流行になります。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1  良暹法師

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(668)

良暹法師(りょうぜん・ほうし)は…単純・素直で、人々の心に受け入れられやすく、日常

の中で愛された様です。歌人としても尊崇されていたらしく、『袋草紙』(ふくろぞうし/平安時

代後期に、藤原清輔(ふじわらの・きよすけ/【84番 → 藤原清輔朝臣】)が著した歌論書)に、こんな話があり

ます。

<源俊頼(みなもとの・としより/【74番 → 源俊頼朝臣】/平安時代後期の官人・歌人)が、友人と大原

へ遠乗りに行った時…急に馬を下りた。人々が驚いてわけを聞くと…


 

 

 

 






 11月 6日



 

 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1良暹法師

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(667)

良暹法師(りょうぜん・ほうし)は…第70代/後冷泉天皇(/紫式部の1人娘・大弐三位が乳母)時代

歌人の様ですが、生没年は不明です。1説では、祇園の別当(べっとう/長官)で、

藤原実方(ふじわらの・さねかた/【51番 → 藤原実方朝臣】・・・第66代/一条天皇の面前で藤原行成と歌に

ついて口論になり、怒った実方が行成の冠を奪って投げ捨てるという事件が発生。天皇の怒りを買い、<歌枕を見てま

いれ>と命じられ、実方は陸奥守に左遷された。藤原公任・源重之・藤原道信などと親しかった。また、清少納言と交

際関係あったとも伝えられる。)の家に仕えた女童(めのわらわ)/白菊といいます。

良暹(りょうぜん)は…

後拾遺集(/『後拾遺和歌集』(ごしゅういわかしゅう)は八代集の第四、『拾遺集』の後継たるべく編まれた勅撰

和歌集。勅命は白河天皇、撰者は藤原通俊。)活躍し、

詞花集(/『詞花和歌集』(しかわかしゅう)は、八代集の第六にあたる勅撰和歌集。崇徳院が下命、撰者は藤原

顕輔や、

千載集(/『千載和歌集』(せんざいわかしゅう)とは、平安時代末に編纂された勅撰和歌集『詞花和歌集』の後、

『新古今和歌集』の前に撰集され、勅撰和歌集の第七番目。後白河院より藤原俊成に撰集の院宣が伝達された。『小倉

百人一首』の編者/藤原定家も、父/藤原俊成の編纂の助手を務めた。)にもがある様です。

それらのから…大原(京都市左京区北東部の、比叡山西麓高野川上流部に位置する小規模盆地)雲林

(/京都市北区紫野にある臨済宗の寺院。)にも住んでたと推察されます…


*******************************************************************************

★ 勅撰和歌集 ★

天皇や上皇の命により編集された歌集のことです。古今集に始まり、新続古今集までの

534年間で、21の勅撰和歌集があり、総称して 「二十一代集」 といいます。

三代集 ・・・ ( 1. 古今集  2. 後撰集  3.拾遺集 )

八代集 ・・・ ( 1. 古今集  2. 後撰集  3. 拾遺集  4. 後拾遺集  5. 金葉集  6. 詞花集 

           7. 千載集  8. 新古今集 )         (★ 三代集と八代集は重複しています。)

十三代集

         ( 9. 新勅撰集 10. 続後撰集  11. 続古今集 12. 続拾遺集 13. 新後撰集

          14. 玉葉集 15. 続千載集 16. 続後拾遺集 17. 風雅集 18. 新千載集

          19. 新拾遺集 20. 新後拾遺集 21. 新続古今集 )

*******************************************************************************

岡田健吉‏@zu5kokd1良暹法師

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(666)

「この歌は…『後拾遺集/秋』に載っています。

うーん…

<秋の夕暮>結句とするは、有名なものが多いと言います。それだけで、深い寂

寥感(せきりょうかん/寂しく、わびしい様子)と、孤独なロマンが漂います。でも、この良暹法師

かなり早くに作られ、『新古今集』 時代の先駆けなのだそうです。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1良暹法師

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(665)

【70番 → 良暹法師】 (りょうぜん・ほうし/平安時代中期の僧・歌人。生没年不詳。出自・経歴については不

                    明ですが、比叡山の僧で、祇園別当となり、その後大原に隠棲し、晩年は雲林院に住

                    んだといわれています。)


★ さびしさに 宿を立ち出でて ながむれば いづくも同じ 秋の夕暮



< 何とはない寂しさが…

     そぞろ、身を噛む秋の夕に…

           たまらなく…

                 庵を出て、辺りを見回せば…

        どこも同じ、もの寂しい…

              秋の夕暮が広がるばかり… >



 
 



 11月 5日


 
 
 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(261)


エキゾチック新粒子とは?】 (12)

「それから…」高杉が言った。「<飛び抜けて軽い・・・パイ中間子>だけは…核子

うしを結びつける粒子として、原子核内部で、頻繁出現している様です…」

「あ…」支折が言った。「湯川秀樹・博士の、【中間子論】パイ中間子ですね?」

そうです!」高杉が、大きくうなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(260)


エキゾチック新粒子とは?】 (11)

「うーん…」支折が言った。「そんなに多いんですか?」

「まあ…

ほとんどは現在低エネルギー宇宙では不安定で、実験後直ぐに崩壊してしまいま

す。現在宇宙安定なのは、<バリオンの中で・・・最も軽い・・・陽子・中性子>

だけです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(259)


エキゾチック新粒子とは?】 (10)

「さて…」高杉が言った。「第2次世界大戦後、各地の加速器実験で…

140種類以上<バリオン(/陽子・中性子/・・・他に、ラムダ粒子、シグマ粒子、グザイ粒子、オメガ粒

子などがあり、これらはストレンジ・クォークを含みます。・反バリオン(反陽子・反中性子・・・中性子と反中性

子は磁気モーメントの符号で区別されます。反中性子は、質量は中性子と同じであり、電荷も中性子と同じゼロですが、

バリオン数は中性子の+1に対して-1を取ります。 これは、中性子がクォークから出来ているのに対して、反中性子

は反クォークから出来ているためです。

180種類以上<中間子(/メソン)発見されています。これらのバリオン・反バリ

オン・中間子を合わせて<ハドロン>総称します」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(254) 


愛すべき日本が・・・遠くなる!! 】 (11)  

国際紛争も…」茜が言った。「また、国内問題もそうですが…

国民・市民レベルでは、分かり合える問題も多いのです。政治官僚がからみ…マスメ

ディアがしっかりとしていないと…問題はこじれて行きますわ、」

うん!」マチコが、コクリとうなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1       

《 マチコ  →  in  永田町 》・・・(253) 


愛すべき日本が・・・遠くなる!! 】 (10)  

「ともかく…」青木が言った。「安倍政権になってから…

見えにくい所で…言論統制・社会差別が進んでいます! それとは別に…乗せられて

それを実行する国民・市民も、<思慮が足りない・・・民度が低い>という事ですね

え…」





 

 






 11月 4日


 
 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(258)


エキゾチック新粒子とは?】 (9)

「うーん…」支折が言った。「益々、複雑化すると…」

「うーむ…」高杉が、微笑してうなづいた。「そういう事ですねえ。その方が面白いでしょ

う…

これは日本がリードして来たのですが、欧米でも本格化しつつあます。そして、アジア

では、いよいよ中国が台頭してくる様ですねえ、」

「はい!」支折が、コクリとうなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(257)


エキゾチック新粒子とは?】 (8)

「はい…」支折がうなづいた。「これは、どういう事なのでしょうか?」

「一口で言えば…」高杉が言った。「この物質世界というのは、これまでの理論的予測

を超えて…<はるかに・・・多様性に富んでいる!>…という、可能性があります、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(256)


エキゾチック新粒子とは?】 (7)

3つクォークからなる<陽子・中間子/バリオン>…そして、その反粒子<反

バリオン>です。

ところが最近…クォーク・反クォーク総数4個5個からなる、<エキゾチック・ハ

ドロン>候補が、続々と見つかって来ています」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(255)


エキゾチック新粒子とは?】 (6)

クォークと、その反粒子反クォークから、なっているのですね?」

「まあ、そうです…」高杉が言った。「加速器実験で、様々な物質粒子が発見さていま

すが…それらは、クォーク・反クォークペアからなる<中間子/メソン>と…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《 最新/クォークの世界・3 》・・・(254)


エキゾチック新粒子とは?】 (5)

「そういう事です…」高杉が言った。「エキゾチック粒子の全容が見えてくれば、新たな

法則性秩序が見えて来ます」

「はい…」支折が言った。「ええと、少しまとめます。簡単に言うと…物質粒子/ハドロ

は…



 11月 3日


   文化の日

岡田健吉‏@zu5kokd1         

《 HP/ 『人間原理空間』 の方で・・・アップロード 》 /・・・11月2日

   
   
    最新/クォークの世界 (3)


      2種類の・・・クォークの海  ( 1 ~ 96/ 完  )







 11月 2日


 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1能因法師

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(664)

能因法師永延2年の生まれで、没年は分かりません。ただ永承5年があり、こ

の時は63歳でした。

俗名橘永愷(たちばなの・ながやす)文章生(もんじょうしょう/律令制で、大学寮で詩文・歴史を学ぶ学生

。)肥後進士(ひごの・しんじ/・・・初め、文章生に補されて肥後進士と号した。)といいます。

歌人/藤原長能(ふじわらの・ながよし/姉(/母が同じかは不明)に藤原道綱母。姪に菅原孝標女がいる。)

師事し…中古三十六歌仙の1人です。

能因<やらせ(/報道などで、事前に当事者と打ち合わせて事を進めておきながら・・・自然に起きたか

のように装うこと。)もありますが、人々には愛されていた様です…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1能因法師

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(663)

能因には…

『後拾遺集』にもう1首嵐を詠んだ歌があります。

詞書(ことばがき)に…<十月ばかり山里に夜泊りてよめる>として…


★ 神無月 ねざめに聞けば 山里の あらしの声は 木の葉なりける

うーん…『小倉百人一首』では…こっちの歌の方を、採らなかったわけですか…?






 11月 1日

 
 
 
 
 

岡田健吉‏@zu5kokd1能因法師

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(662)

うーん…

凡歌(ぼんか/平凡な歌)と見るならば、地理的矛盾から来る弱さは、確かにありますよね。

いずれにしても、この『古今集 - 秋/下』の…


★ 竜田川 もみぢ葉ながる 神奈備(かんなび)の 三室の山に しぐれ降るらし



…を意識している様です。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 能因法師

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(661)

つまり…

ここでも能因法師は、実証的には詠んでいないのです。三室山竜田川というイメージ

から、絵の様な美しい一首を創り上げたのです。

これも芸術であり、すぐれた能因の感性ですよね。でも、<絵の様な>ということで、

この歌評判は、あまり良くない様です。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1 能因法師

《 響子の・・・ 小倉百人一首 》・・・(660)

三室山(みむろやま)竜田川(たつたがわ)とは離れていて、紅葉竜田川へ散るわけがな

と言います。

あ、でも、三室山奈良県明日香村(あすかむら)とする人と、斑鳩町(いかるがちょう)

南備山(かんなびやま)という人と、様々です。竜田川の方も、大和川上流といいますが、

諸説あります。いずれも、紅葉の名所として名高い所です。