2.バーベルカール
鍛えて描くのだ!

フィットネスクラブにマシーントレーニングというものがあります。いろいろな部分を効果的に鍛えて筋肉をつけてくれますね。でも何か一つ物足りない・・・それはやはり機械でトレーニングしているからなのです。燃える男はフリーウエイトでがんがんトレーニングしてこそ自身の身体の筋肉に刺激がつたわるのです。重いバーベルを両手で持ってみるとずっしりと腕に伝わってきます。それを「おおおおりゃあ!」と上げると君の筋肉はすぐにパンプアップして身体の奥底に眠っているやる気と気力が蘇ってきます。
バーベルカール、このトレーニングで何処が鍛えられるのか、それは上腕二頭筋、ちからこぶなのであります。
1.バーベルと紙と鉛筆を用意しよう。
バーベルがない人はポーズだけとってみよう。
上腕二頭筋を意識して・・・・
呼吸は上げながら吐き下ろすとき吸う。
10レップス(回)3セットで行こう!
2.ゆっくり上げようね。
ぬー苦しいけど頑張るのだー。
3.上腕二頭筋をしっかり意識したよね、ふーふーはーはー・・・疲れている場合じゃ無いよ、今のトレーニングをデッサンしよう、わははは。
筋肉の収縮や形の変化を体感して描く。
なんて疲れるんだ。


右の挿し絵と下の上腕の挿し絵
描き方は簡略化して今までの応用だよ。顔描いて肩を描いてハートの肋骨描く。腕は先に棒上で表現して後から筋肉をのっけるようにデッサン。腕の曲げ伸ばしでデッサンが狂うのは筋肉から先に入るから変な感じになってしまうんだ。棒で簡単にね。
身体を鍛えながら描くとしっかりともう絶対その筋肉くんを忘れないよ。しっかり覚えよう。


もちろん斜から見たポーズも描いて鍛えよう!
ハッスルしようね。
正面から見た所を描いたら必ず別の角度からみた所を描く。も、意地でも描く。そのポーズを一つの角度しか描けないなんて・・・・そんなのは許せないし我慢がならないでしょ。
ここから2セット目です。さあ、またまた気分を高めて上腕二頭筋を意識しよう。1セットで10回。10回目で限界という回数のことです。

デッサン。挿し絵右と下1,2,3
腕を上げた時のハート(肋骨)の位置に注意して上腕を描く。最初はあまり「筋肉を意識しないで描く、棒でとらえてから筋肉をのせる」何度も言ってるよね。ここでも筋肉の動きとそして手がモノを握っている表情を観察しよう。一定の動作を描くと非常に筋肉の動きや形が頭に入りやすいよ。自分の腕の筋肉の動きをしっかり確認、上腕二頭筋を理解して自分のモノにしてしまおう。

どーだい君の上腕二頭筋はパンパンに張っているだろう、さあ、鏡に向かってマッチョポーズだ。
友達がいたら「きれてるーきれてるー」って言ってもらおう。
何だって! こんなのはなまぬるいだって、そうだその調子でマッスルデッサンだぁ!
次にすすもう諸君。