1.私たちの筋肉くん
全身の筋肉について

図書館等においてある人体解剖図に、とても詳しく筋肉の名前がたくさん羅列してあるものをよく見かけるよね。気持ち悪ーいの。あれは綺麗さっぱり忘れて下の図を見てみよう。まあこれも結構気持ち悪いんだけどね。前回の更新でもこういうのあるんだけどやはり筋肉がテーマということで。

覚えるのはこれだけ。-これでも多いくらいだよ
三角筋・・・肩のまわりにくっついてる筋肉の事。
大胸筋・・・厚い胸板ってよく言うよね、そこの事だよ。。
上腕二頭筋・・・ちからこぶ、二の腕。
上腕三頭筋・・・二の腕の裏っかわ。
腹筋・・・腹筋は腹筋だよ。
大腿四頭筋・・・足の表側のでっかい筋肉。
も、これだけで十分、下の図と名前を確認してみよう。


筋肉の形を覚えてしまおう。
筋肉の形をイメージしてみると、とてもわかりやすいよね。デッサンした人物に上手に筋肉をのせる感覚、はめ込む感覚を実践してみる。
格闘技の試合、みんな見てる?
身近に利用できるものは徹底的に使おうね。特にプロレス等の番組はとても参考になるよ。ビデオに録画して筋肉の動きをチェックしてみよう。大きな筋肉を中心に見る。観察していると見入ってハッスルしてくるね。筋肉の動きのパターンがあるでしょ。このように動くとこんな形、って具合にね。一番よくわかんないのが腹筋かな。実は僕もあんましよくわかってないんだ。適当に描いてます、あははは。そうそう、大切なのは適当にらしく見せる、いつも言ってるよね。
男女の筋肉

最近の女性はとても強い。ほんとに強い。抵抗する気もありません。でも肉体的には男性に歩が上がるのは筋肉量の違いによるものなんだよ。女性は二の腕は細く男性は逞しく描く。男女の描き分けができるように同じポーズを描いて遊んでみようね。左下の挿し絵(01)がデッサンの課程。うすっぺらい人形のような男性に筋肉をのせていく。上で得た知識で筋肉の仕組みもデッサン。ふまえて右側の挿し絵(02)に進もう。男女の描き分けに挑戦だよ。くどいようだけどこんなに丁寧に描かなくてもいいからね。自分のペースで、ね。
男女の筋量と骨盤の大きさに注意して描こう。
あり、なぜか裸でハイヒール・・・疲れているのだ。
デッサンの課程を実践
さあ、いよいよ筋肉のデッサンをはじめるよ・・・・
ところで君たちなんか身体がなまってないかい。
何だってえ!絵ばっかり描いててお肉がぶよぶよだって!
うーむ、それはいかんなぁ・・・
ヒヒ。